自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ふなやき」

クレープを焼いたらバターをたっぷり塗り、そこへ黒砂糖をたっぷり。
クルクル巻いて、ナイフ&フォークで切っていただきます。
幼い頃よく母が作ってくれていた、特に夏休みにランチ&オヤツで出ていた定番メニュー。
母も幼少期に祖母がよく作ってくれていたらしく、先日親戚が集まった際に懐かしい食べ物として話題に。
なので懐かしくなり作って食べたら美味しくて。最近ハマってよく作っています。
b0146955_21503751.jpg
b0146955_21521124.jpg











「ふなやき」・・・現代では「クレープ」ってお洒落な名前がありますね(笑)
我が家ではそんなお洒落な名前ではなく、ずっと「ふなやき」って呼んでいました。
何故そう呼ぶかは母達もナゾだそうです。祖母がそう言っていたようで。
なので私を初め、いとこ達は皆「ふなやき」と共通して呼んでいる様子。
不思議だぁ。 お祖母ちゃん!教えて~っ。
[PR]
by con_racha | 2009-06-08 21:54 | お気に入り&美味しいもの