自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤紫蘇シロップ

梅シロップ&梅ワインを今年も4㎏仕込み終わり、ホッとしていたら・・・野菜屋さんに赤紫蘇の束が沢山あり、赤紫蘇の季節だと気付く。 ま、マズイぞ!!急がなきゃ赤紫蘇は7月にはめっきり無くなるから。
というわけで、すぐさま購入し、その晩のうちに仕込みました。が、目分量で仕込んだから大量に作ってしまい。なんと4リットル!! なんだか3束では薄い気がして。また翌日二束購入し仕込み、お酢もたっぷり1リットル入っているから合計5リットル作ってしまいました(^_^;)大変~。
でも、梅シロップも身体に良いけれど、赤紫蘇は色も綺麗で楽しいですし、何より抗酸化作用に優れていて夏バテ・熱中症予防にもなりますから。 今からの季節にピッタリです☆lessonの途中でお出ししますのでお楽しみに~♪
b0146955_16165.jpg

[PR]
by con_racha | 2014-06-19 00:58 | お気に入り&美味しいもの