人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

支部総会へ

支部総会へ_b0146955_22572521.jpg「表千家支部総会一般講習会」へ。
今日はちょっとズルして午後からの
お点前の講習会のみ参加しました。
今日指導に来られていた表千家の宗匠の方は、とっても熱心に細かく指導してくださる方で興味深く面白く、とてもよい勉強になりました。
今日のお点前(講習)は
「お濃」「後炭」「お薄」でした。


これは、呈茶席のお花。
お花を活けるお点前も茶道にはあります。 こういう茶花が私は大好き。


支部総会へ_b0146955_2352915.jpg呈茶席でのお菓子です。
夏らしい涼しげなお菓子。
こういうのは見てるだけでも気持ち豊かに。
寿福さんのです。
高校生まで私は和菓子が大キライ。
いわゆる食わず嫌い(笑)
和菓子が食べれないから高校の茶道部に入るのを1年迷ったくらいなのに勇気出して食べてみたら・・・美味しかった!!
びっくり。 今は和菓子大好き♪

ハッ!!
食いしん坊の私。
もしや和菓子のおかげで茶道って続いてるのかしら!?
気付けば今のお師匠さんのところ弟子入りして14年。
うそ~!? 
着物を着たり、茶道自体に魅力を感じてると思ってたけど・・・ありえる(笑)
by con_racha | 2008-06-29 23:25 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)