自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 19 )

料理lessonしますよー

今日は料理lessonでした。
b0146955_21390448.jpg

メニューは。。。
ジャガイモのニョッキ
(ゴルゴンゾーラ&トマトソース)
キノコのポットパイスープ
チキンのハニーマスタードソース
双子のオリーブパン
カボチャのオリジナルスパイスケーキ。

いつもながらの盛り沢山メニュー❗笑
皆でワイワイしながら三時間で完成✨
楽しくて美味しくて幸せな時間❤
私のしたいことはコレなんだと沁々。
しっかりと美味しくなるコツを伝授しますよ🎵

28(土)に上記料理lesson空きがあります。
11時~15時半まで。
5000円です。
お問い合わせくださいね。

[PR]
by con_racha | 2017-01-24 21:34

ダッチブレット

b0146955_21300107.jpg

先日生徒さんが受講したダッチブレット。
別名を、パンの表面の模様が虎に見えることから「タイガーパン」とも言われています。

「どこの国のパンですか?」と生徒さん。
んん、、、どこだったっけな。。。ググりましたよ。ダッチですから、その名の通りオランダなのにね~(×_×;)お恥ずかしい限り。笑

しかし我ながら、このダッチブレットの美味しいこと!生徒さんも大満足の様子でした。
定番パンも良いですね✨
ダッチブレット、上生地にはお好みでパルメザンチーズや黒胡椒を忍ばせましょう。変化球で美味しいです。
b0146955_21300423.jpg
b0146955_21335481.jpg

[PR]
by con_racha | 2017-01-24 21:29
つい先ほど1年半ぶりの新作レシピ発表と記事をアップしましたが。。。そんな私の教室に根気よく(普通なら見放されて当然なのにね)ずっとずっと通って下さるコアな生徒さん達が居ます。

新作無いため「先生、料理教えてくださーい。お菓子でもよいですよー。無いなら復習で前に習ったのでもよいですよー。」って予約してくれたり(涙)そんな生徒さん達のおかげで、今までの私、今の私があります。本当に本当に感謝です。

そんな時期を乗り越え、そこで気付き新しく学び始めた中医学(医食同源)を今後はパンにも料理にもお菓子にも取り入れた身体に優しい、食べたら元気に幸せになれるパンたち、料理、お菓子作りを目指して行きたいな。

今まで起きた全ての出来事には意味がある。
と、私はいつもそう思っています。
どう受け入れ、どう乗り越え、どう活かしていくかで全く未来が変わりますよね。自分の人生だから、どうせなら自分自身で幸せに感じられる生き方をしたいよなぁと沁々思います。

私の教室にいらっしゃる生徒さん達も様々な思いを抱えて過ごすなか、教室のひとときが少しでもリフレッシュになり顔の表情が和らぎ幸せな気持ちになれる1つの時間となりますように。。。

〈始めての方は体験lessonを受講してください。〉
お問い合わせは4928chika@gmail.comへ住所、氏名、携帯番号、メールアドレスを明記の上、教室をお知りになったきっかけを教えてくださいね。こちらから詳細をお知らせ致します。

[PR]
by con_racha | 2017-01-24 21:12

colorfulイベント

13.14日に若葉町電停そばにありますセラヴィさんでイベントを開催いたします。私は今回はパン販売ではなく「冬に向けての生姜lesson」と題しまして生姜lessonを行います。 生姜シロップの作り方に加えて、生姜シロップを作ったときに出る生姜を使ったアレンジとして生姜ジャムとドライ生姜を。
また生姜ジャムを使用した蕪のスープlessonも行います。 
大人気のミルクエンゼルパンに牛乳パン、生姜ジャム使用のチョコケーキの試食付きランチをlesson後にしましょう! 生姜シロップやジャムのお土産付きです。皆様のお越しを御待ちしております!♪
b0146955_22320032.jpg

b0146955_22320549.jpg

b0146955_22320811.jpg

また、特別参加でラセコンダカーサさんのカフェアートにカヌレの販売もありますのでお楽しみに!
b0146955_22321187.jpg

b0146955_22321546.jpg

b0146955_22322068.jpg

アクセサリーや雑貨、木工雑貨にエプロンもありますよ!♪


[PR]
by con_racha | 2015-11-10 22:25

国産小麦の食べ比べ

国産小麦「ユメミルうさぎ」と「キタノカオリ」を使い、私の教室の看板パンであるミルクエンゼルを焼き食べ比べをしてみました。
b0146955_14101954.jpg

捏ねるのをlesson中の手のあいた御二人にお願いしたのですが、さすがです。食べ比べをする、とだけ伝えたのに全く同じ割合で合わせて作ってくれました!デキル生徒さんたち(*≧∀≦*)素晴らしい!
匂いを嗅いだり、噛みしめながら違いを確認。 食べ比べをしてみると違いがハッキリ分かり、皆で気づいたことを、あーだこーだ言い合うのは勉強になり、とても楽しかったです♪たまにはこのような勉強も楽しいですね。…にしても、やっぱりミルクエンゼルは最強~っ❤

〈教室への御問い合わせ〉
4928chika@gmail.comへ、ご住所、ご氏名、御電話番号、携帯address、私の教室をお知りになったきっかけ等をご明記のうえ、御問い合わせくださいますよう宜しくお願い致します。<
[PR]
by con_racha | 2015-07-22 14:09

いよいよ開催🎵

いよいよ本日開催となりました!
やはり晴れ女の私(*≧∀≦*)ずっと雨の予報も朝まで土砂ぶりだったけど、雨もあがり晴れるようです。カフェlunchガンバります❤
b0146955_08181246.jpg

メニューは、メインはパンlunch、フレンチトースト、鶏肉のカレークリームの3コース。それぞれにヴィシソワーズ、サラダ(トマトハニーマリネ、新玉ねぎのオーブン焼き、カボチャのレーズンサラダ…など)、レモンムースがすべてに付きます!

パン販売は、ミルクエンゼル、スコーン(ラムレーズン、いちじく、オレンジピール)、トマトシソパン、ココナッツパン、フレッシュハーブパン、ベーグル(ブルーベリー、紅茶)、シナモンロールです。完売次第終了となります。宜しくお願い致します。
[PR]
by con_racha | 2015-06-09 08:17

ハチミツパン

ハチミツパンも春のメニューで人気です♪
b0146955_1739074.jpg

b0146955_17392326.jpg

3年前のメニューですが、今年も梅雨前までの期間限定でlesson可能です。 お花を飾ると、まるでお花とハチミツパンの甘い香りに蝶々が近づいてきそうな雰囲気ですね。
裏メニューには、カスタードを巻き込みます。
[PR]
by con_racha | 2015-04-07 17:38

パンドミlesson急増中

やはり大きな食パンは1度は自分で作って焼いてみたい憧れのパンのようですね♪ 初心者の生徒さんには5回くらいlessonを重ねたらトライして良いよと言っていたので、ずっとOK出るのを待っていたのでしょう。もうとっくに5回以上、1年は通っていたのに「もうパンドミ受けても大丈夫でしょうか?」って恐る恐る聞いたMさん。ごめんね~っ!
勿論よ!!って事で先日パンドミlessonを。それはそれは綺麗なパンドミが2斤焼けました。
b0146955_17354946.jpg


時間はとてもかかるけれど、やはりパンドミは達成感ありますね♪
嬉しそうなお顔でパンドミをウットリ眺めていたMさん。自前のパンドミの美味しさは格別でしょうね❤このlesson以来、パンドミ受講者が急増しています~。嬉しいですね♪ がんばりましょう!


☆Chikakoパン教室☆
4928chika@gmail.com
[PR]
by con_racha | 2015-04-07 17:14

ココラボlesson

先日ココラボさんで開催されましたパンケーキlesson。申込み者多数のため急きょ2部構成で行いました。 初めましての方ばかりで、参加者の視線に思わず私が緊張した強張った表情になってしまいましたが、反対に明るく親しみある参加者の方に救われ次第に緊張の糸もほぐれ、無事に終了することが出来ました!♪
b0146955_1422555.jpg

ふわふわのとろけるパンケーキに皆さんの笑顔が溢れました(*^^*)それを見ると嬉しくてたまりません~❤ それから、パンケーキに添える果物に下味をつけるコツ、フルーツマリネをご紹介すると皆さん参考になった様子。レインボーキウイも知らなかった方も沢山いらしてご紹介出来て良かったです♪
いつも自宅教室では1度に3人くらいに教えているので、初めて沢山の人に教えることを経験し、大変勉強になりました!今回は参加者の皆さんに助けて頂きましたが次回より私が皆さんの緊張をほぐし笑顔を引き出せるように成長したいわ~と(笑)色々段どりしてくださいましたココラボのスタッフの方々、本当にありがとうございました!♪
b0146955_1432390.jpg

また21日(金)の10時半から15時まで、同じく(株)ユートピアさんのココラボにて雑貨イベントが開催されます。 そこで私のパンを販売致します。是非お待ちをしていますので、いらしてくださいね~❤

(株)ユートピア
b0146955_14103819.jpg

[PR]
by con_racha | 2014-11-18 13:58

大阪パンの旅、その5

今回の大阪パンの旅で一番の衝撃を受けたのは「PARIS-h(パリアッシュ)」さん。
店構えから、店内の造りから、並べられたパンたち全てが洗練されていて、まるでパリ!!
魅惑的かつ独創的な初めて見るパンたちに何?!何これ!と、洗練され過ぎていてビックリ☆☆衝撃を受けました。
またネーミングもまるで詩のよう。「森をさ迷うミエル」「花美のフュリュイセック」「濃密なミエル」…等など。
ね? まるで詩みたいでしょう?
b0146955_21592060.jpg

パン教室を主宰して4年目、今まで東京や神戸にもパン旅はしてきましたし、福岡には度々行きますので、初めて見るパンとか、こうもどんなパンだろうか?と想像をかきたたせるパンを見るのは久しぶりでした。本当に素晴らしい☆! フランボワーズと黒豆を合わせるなんて想像もしなかったし、ローズの香りたっぷりなピスタチオのパンもどう作るの!?と真似できないものばかり。

Parisを思わせる店構えですが、パンを見ると決してパリらしくは無いかな。 ゴロゴロ色んな実が入っていてお菓子の用なシュトーレンの用な印象のオリジナルティーに溢れた作品が多かったです。パンと言うよりシェフの作品と呼びたくなる感じ。
独創的な華美なパンが溢れているので、本来なら店のメインであるバケットやカンパーニュが控え目に見えるのが笑えます。
このカンパーニュが、これまた素晴らしく美味しいのです。サンド系もちゃんとありました。 他にも食べてみたいパンたちがいっぱい。
次回また買いに行きたいと、ここでしか味わえない作品にすっかり魅了されてしまいました。

「PARIS-h(パリアッシュ)」
大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル1階
06-6479-3577
日曜月曜休み

[PR]
by con_racha | 2014-07-09 21:58