自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:習い事(茶道&ヨガ&料理教室)( 80 )

今更ですが、写真もアップしたいし記録の意味もあって(^^♪お料理やお菓子に関することはアップしようかな~と。
b0146955_21595817.jpg

3月、大好きなUicoさんのインド料理教室へKさんのお家へ(^^♪思わず、Uicoさんと会うなりハグ~!♪(笑)あ~嬉しい。
すると、Tomoさんもいたりで何とも贅沢な日でした♪
頭も良くて、子供4人もいながら何でも手作りでお料理もお菓子もパンも凄くて。 会うたびKさんには刺激も貰います!!
この日もいろいろとお話を聞いて・・・フムフム。 私も頑張らなくては~っ!! 
この日のLessonのお料理たち、なんでも美味しくて☆☆参加してホント良かったぁ~❤
b0146955_2245444.jpg

人生初の「ケータリングparty」へ☆都会ではケータリングって流行ってますよね~。
その良さがこの日は存分に味わいましたよ(^_-)-☆なんでも経験するって大事。 本当に美味しかった!!
シェフのNさんのお話も聞けたし、皆さんとのお話もとっても楽しく五感がヨロコブ1日となりました。
私も機会があれば、是非ともケータリングを使ってみたいなって思いました♪
b0146955_2210344.jpg

RikakoさんのLesson☆キッシュがこんなに簡単に、なのにこんなに美味しいなんて!! ビックリ☆!
キッシュ、今まではどっかりしていて美味しいけれど沢山は頂けない料理の1つで。 これなら最後まで本当に美味しく頂けました。
普段の生活に活躍が即出来そうなものばかりで、とても嬉しいLessonでした♪
b0146955_2212576.jpg

アンペキャブルでのディナーの一幕。
2人でWineを1本開けて・・・いやまだ開けたな。 いやはや何とも贅沢な夜でしたね~☆☆美味しかったです♪
b0146955_22141461.jpg

カンナさんLesson☆楽しみにしていたオイルコンフィとレバーパテ。 パンとの相性もいいし☆早く復習してみなくちゃね!
簡単なversionのなんちゃってクレメタンジュを作ってきたので、今日は本格的なクレメタンジュが習えて嬉しい♪
キッシュも超本格的☆ときには手間暇かけて本格的なモノも作ってみようかな~。
b0146955_22163336.jpg

続いてはayaさんLesson☆どれも美味しくて即普段の晩御飯に大活躍しそうなレシピばかり。 とても勉強になりました。
ワイヤークラフト?? とっても楽しみだったけれど・・・私、向いていないみたい(T_T)え~ん。
b0146955_2332366.jpg

インフルエンザでのキャンセルもあって、今回のLessonは私の仲良しの方ばかりで超プライベートLessonのよう。
なんとも贅沢な時間でした❤まるで皆で遊びにきたみたい~♪♪
なんだか、リラックスしてほわ~んってした気持ちになって、とっても気持ちがヨカッタ(*^_^*)普段聞けないお話も出来てLucky♪
いろいろ学べて、今回もありがとうございました。
[PR]
by con_racha | 2012-05-05 23:05 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

Happy valentineには❤

大好きなマカロン❤見た目の可愛さもさることながら・・・。
何度か自己流で作ったことがありました。 
おバカな私。 一度に3種類のマカロンを作ってしまって。
あとで気が付いた・・・。 こ、これ。 どぉしたらイイのぉ~っ!?って。 一度に3種類なんて同時進行で出来るはずもなく。
そんなときに限って一人きり。 誰の助けも得られない。   泣きそうでした。
生地はどんどんダレてくるし・・・。  確か3種類の色のマカロンを作ったんだけな~。  失敗しっぱい(泣)
それがトラウマになり、マカロンは難しい!!という苦手意識がぬぐえず、それ以来、一度も作ったことがなく。
いつかマカロンを習いたいってずっと思っていたので、とってもとっても楽しみで(*^_^*)
b0146955_026254.jpg

失敗しないコツなどもしっかりと習えて、なんだか今までの苦手意識もパァ~って消えて目の前が晴れやかになった気分でした☆☆
しかも、めちゃくちゃ綺麗でお店のみたいだし、大人カッコイイ美味しいマカロンが2種類出来ました♪♪
気が付けば本日はvalentineなう(笑) タイムリ~っ!!  めずらしく、ちゃんとラッピング袋もスタンバイ(*^^)v
話題は友チョコについて。 最近の子供たちは、どうやら「友チョコ」とやらが流行っているそうですね~。 時代だなぁ~。
[PR]
by con_racha | 2012-02-23 00:33 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

薬膳Lesson

Rikakoさんのところへ行って来ました。
サムゲタン。 2年前?に受講済みでしたが、それよりも濃厚な仕上がりって聞いて。 た、食べたい~っ❤
最近、体調がずっとすぐれなくて病院通いばかりしている私。  パワーを充電したいと思って行って来ました。 
b0146955_023297.jpg

去年から突如、顔がカッサカサになって皮がむけたり痒かったり。 面倒臭がりな私は放置しておいたら、なかなか治らず
さすがに顔やら首やら赤いアザみたくなってしまったままなので皮膚科へ行ったらアレルギー?の一種では&季節性のものかもと。
それが治ったかと思ったら次はカラダ中が痒くなり、痒みが引いて治ったと思ったら色が変わり全て斑点模様みたいなアザに。
な、なんで?? じきに治るだろうと放置していたら治らない~(涙)で、また皮膚科へ行ったら今度はウィルス性のものだと。
どこからかウィルスを貰ってきてしまったらしい(T_T)え~!? そぉなの!? 
アザがなかなか治らないし・・・顔ではないところばかりなのが不幸中の幸いだけれど。
と、思ったら突然の腹痛。 激痛です。 鎮痛剤を飲んでやっとおさまったけれど。 原因がワカラナイ。 まるで厄年です(*_*;
病院通いなど滅多にしない私が、免疫力も強いのか寝込むほどの風邪もここ数年ずっとないのに・・・最近なんだか調子が悪い。
b0146955_0242942.jpg

前置きが長くなりましたが。
それで、です。 それでRikakoさんのところへ行こう!!と思ったのです。 パワースポットだからです(*^_^*)
病は気から。 健康は食から。 カラダによい薬膳を頂いて、習って、目で楽しんで。 気を感じて。 五感がヨロコブ喜ぶ。
私の勘は当たったようで☆☆とっても幸せな時間でした。 ご心配頂いてありがとうございます❤ スッキリしました~!♪ 
そぉだ! 薬膳。 皆さんにも振る舞いたいな~・・・薬膳スープを(朝鮮人参やナツメやクコの実やショウガを使って)お出ししようかな♪
ガンバルぞぉ~(^_-)-☆ 私の体調も早く良くなります様に~! それにしても。 圧力鍋、欲しいな~。
 
[PR]
by con_racha | 2012-02-15 00:36 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

ayaさんLessonへ♪

いつもの相棒のRituちゃんは忙しく行けなかったので、今回はお友達のnatuちゃんを誘ってayaさんLessonへGO!!
b0146955_050412.jpg

私のパン教室へずっと通ってくださるMちゃさんも一緒で(内緒にしていました)サプライズ☆(笑)!
「Xmasのちお正月」というコンセプトのお料理たち。
どうやって両方使いに??って思っていましたが、なるほど~!!と納得!すごぉ~い☆☆
一度のLessonで毎回てんこもりの内容で凄いですが、今回はXmasにもお正月にも使えるアレンジ沢山のレシピでとっても勉強になりました。
b0146955_0424039.jpg

お肉もソースもとっても美味しくて皆で大喜び♪♪ 
ロールケーキも超簡単でオイシイので。 今日の相棒のnatuちゃんも「これなら作れそう!♪」と喜んでいました❤
私が今回1番ビックリしたのはピタパン☆ 私が作っているのは、どちらかというと大きくて薄くてラップサンドに出来るような感じ。
ayaさんのピタパンはふっくらモチモチ。 とっても美味しい!! これ私好き❤って思いました♪! これは復習せねば(^_-)-☆
今日も、Rikakoさんのお教室で出会った素敵な方と再会出来て(*^_^*)嬉しい楽しい時間となりました。 ありがとうございました♪
[PR]
by con_racha | 2011-12-05 00:49 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

本場インドカレー❤

今回はRikakoさんの本場インドカレーLessonということで、とっても楽しみに行って来ました。
b0146955_0375553.jpg

本場インドカレー。 これもまた唸る美味しさで!! 本当に毎回興奮してしまいます(笑)レストランの味を超えてホテルの味ですから!!
手間はかかるかもしれないケド。 こんな美味しい本場インドカレーが自分でも作れるなんて嬉しい限りです。
スパイスもたくさん!! 
2年前から去年までインドカレーLessonを受けていたので、ある程度のスパイスのお勉強はしてきたので知っているつもりでしたが。
初めて見たもの。 初めて聞いたスパイスもあって興味津々☆☆楽しい~っ!! 色んなスパイスの効能も聞けて。
b0146955_0295316.jpg

テーブルコーディネイトも素敵っ❤ インド感がバッチリ☆☆これ雰囲気出ますよね~! 素敵なプレートに皆テンションUPです♪
私にとってのパワースポットです☆☆沢山の素敵な出会いを頂いているから。 今回そんな素敵な出会いを頂いて嬉しい限りでした❤
久しぶりにikukoさんとも会えて嬉しかったな~♪♪ 新しい出会いも(#^.^#)とっても気遣いの出来る明るくて可愛いSanaeさん。
なんと私のblogを見てくださっていたそう\(◎o◎)/!ビックリです。 
「会えて嬉しい!! 興奮します!♪」って言われて・・・思わず私は「実物こんなんでゴメンナサイ!!」と平謝り(笑)だって、だってぇ~。 
大人な素敵な女性とは程遠いって自覚ありますもん(汗)目指せ! 素敵な40代!!がスローガンですけど~。
Sanaeさん、楽しい時間をありがとう~!! またお会いデキル日を楽しみにしています♪ 
[PR]
by con_racha | 2011-12-05 00:39 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

ビーフストロガノフ

過去に1度しか作ったことがないビーフストロガノフ。 
あまりに手間がかかって、それから2度と作ることの無かったmenu。 大好きなのに。 お店で食べるモノとなっていました。
ハッシュドビーフなら好きだし、1日コトコトして作りますけどね。 ビーフストロガノフは作れないから。これで我慢って感じで(笑)
本場のビーフストロガノフの作り方を知りたくて。 モンブランは受講済みだけど、それが知りたくてLessonに参加して来ました。
b0146955_022218.jpg

その前に、きのこのスープ・カプチーノ仕立てのあまりの美味しさに唸る~っ!!
そして、ビーフストロガノフの美味しさにも唸る!! 美味しくて(*^_^*)幸せ❤ 
すぐにもう一度食べたくなって(笑)一緒に参加したsaoriさんとフォンドヴォーやお肉をLesson後にお買いもの。
意外に簡単に作れた。 だけど、フォンドヴォーやらブイヨンやら、お肉の塊りやら。 贅沢な材用はたくさん。
日々のお食事ってよりも、おもてなしやらちょっと特別な日に作りたいmenuかな~。 やっぱり。
ん~っ。 でも大好きだから日々でも作りたいかも!!
明日お買いものしに行こう~っと♪♪
[PR]
by con_racha | 2011-10-25 17:28 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

フィナンシェLesson

大・大好きなフィナンシェ☆☆都合がつかず諦めモードでいるとKannaさんが追加Lessonしてくださることになって!♪
そしてお友達のasukaちゃんが日にちを変更してくれて一緒に習いに行けることに❤色んな良いコトが重なってLucky~♪♪
行ってみると6名様の満席でした。 おくんちの話で盛り上がりました♪
b0146955_18543213.jpg

フィナンシェ、卵白で作るお菓子だったんですね~。 知らなかった(笑)
今月~のLessonでは卵白があまるパンレシピなため、有難い!! 大好きなフィナンシェが沢山作れるじゃん❤
Lessonに来て下さった生徒さんへのお茶菓子としてもお出しできそうですよ(^_-)-☆お楽しみにされてくださいね♪
あ。 でもフィナンシェ型が無かった。 購入しなきゃあ~!
asukaちゃんと久しぶりにゆっくりと会えて、あちこちお店も見て回ったりカフェに行ったりLesson後デートが出来て嬉しかったな❤
またチャンスがあったら一緒にLessonに行こうね~。
[PR]
by con_racha | 2011-10-14 18:00 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

ドーナツ☆☆

ドーナツ受講するの!? 作れるでしょ~?? って、ayaさんから突っ込まれましたが(笑)
くるみパンと悩んだんですが…ドーナツなんて小学生低学年の時くらいまで、オヤツで母と一緒に作った記憶はある。
だけど、それ以来、一切自分で作ったこともないし、家で作って食べたこともそういえば無かったな~って思い。
ココ数年のドーナツブームを思うと。 ドーナツがめちゃくちゃ気になり(#^.^#)Rituちゃんと参加してきました♪♪
b0146955_1463517.jpg

ドーナツ、これは自分で作った方がめちゃくちゃ美味しい!!
塩こしょうをふって、お食事系ドーナツもnice☆☆久しぶりのドーナツ作り、楽しかった~♪♪
それだけではありません!!
今回とっても楽しみにしていたのは紅茶です❤日本では飲めないような茶葉が沢山ですから!! 
インドで購入されたという沢山の茶葉たち。 見たことない種類もあって、興味深い。 
沢山の紅茶を堪能することが出来て、よい体験をさせて頂きました❤ 烏龍茶なども~♪ 素敵な茶器で!
b0146955_1412276.jpg

楽しいひとときでした~♪♪
[PR]
by con_racha | 2011-10-06 14:12 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

9月の自分習い事♪♪

今月の自分習い事いろいろ~♪♪
まずは、めっちゃくちゃ楽しみにしていたRikakoさんの薬膳Lesson☆☆!! 
薬膳のテーマは、「夏の身体にこもった体内の余分な水分、熱、湿を取り除き、お腹(消化器官)を温めむくみを取り、気血の流れをよくして気を補い体調を整える」レシピ。
カラダに優しい~♪♪ 早く習いたくて行きたくてウズウズウズウズ・・・。
b0146955_21364893.jpg

薬膳中国粥。 まるでホテルの味。 興奮&感動がつい抑えきれず・・・「これ~っ❤❤めちゃくちゃ美味しい~!!」を連発(笑)
小躍りしたくなるくらいでした。 身体にいいのが分かる。 カラダの芯からポカポカ☆すごぉ~い!! 嬉しい~っ!!

次も楽しみにしていたKannaさんのモンブラン。
20代前半まで私の不動の№1は苺のショートケーキでした(笑)苺がとにかく大好きだったから。
でも大人になると…苺なんて目もくれない引かれない。 今はダントツでモンブランが好きっ❤❤
だから習いたくてずっと前からウズウズウズウズ・・・。 やっと習える~っ!! basicクラス3年目!!
b0146955_21421275.jpg

これもお店の味~っ!! こんな美味しいモンブランが自分でも作れるようになるんだっ☆☆感激~。
10月はお祝いごとが色々あるので。 これは是非とも復習しなくては❤
[PR]
by con_racha | 2011-09-22 21:43 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

8月の自分習い事

8月前半は夏休み突入もあり、パン教室もプライベートも暇でひまで(笑)
それであちこち自分習い事にいそしみました~♪♪ 
まずはRikakoさんのお教室。 
トルコ料理LessonがLuckyなことに追加募集があり。 当初のLesson予約時に出遅れ即満席となり空きがなく諦めていたので感激!!
b0146955_15512258.jpg

b0146955_15514782.jpg

初めて食べるトルコ料理。
「トルコ料理って食べる機会ないし(お店ないし)初めて食べた~ 美味しいんですね~!!」って感激していると・・・。
「トルコ料理は世界最大美食料理の1つだからね。」  ・・・あ。 そりゃ美味しいはずだ(汗)(汗)
世界最大料理の1つだってこともスッカリ忘れて、なんておバカ発言(恥)
けど。そんなことはさておき。 ほんと美味しかった!! 実際にトルコにも行ってみたいな~と想いを馳せてみる。 想像だけね❤
素敵なところ・人には素敵な人たちが集まるもの。 
Rikakoさんのところでこの2年間で色んな素敵な方との出会いがあり、いま現在の自分自身の教室openの糧となったことか。感謝。
そんな出会いの1人でもあるMikiさん。 1年ぶりに会えました。 ゆっくり話が出来て嬉しい~♪♪
そして急きょ、Mikiさんのお教室へ参加することを決めて(キャンセルが出て明日空いているよ~って教えて貰ったので)
b0146955_16205645.jpg

Mikiさんと言えば「焼き菓子」 どのレシピも美味しくて。 
今回習ったmenu、どれも超簡単なのに絶品☆☆これは助かる~っ!! 見た目も可愛いっ❤
超大好物のクレームブリュレも念願叶って習えて嬉しい~っ。 今度から自分で作れるのね~❤❤
お食事マフィンもツボでした。 なんともお洒落なスイーツranch。 お菓子だけど十分ranchになる。
むむむ~!! これはイイ☆ヒント貰えたゾ(*^^)vピザranchの時のコンセプト、これにしようかな♪
甘いけど、ranch。 「スイーツ系ranch」 具体化しなくては~!!
Mikiさん、急にお邪魔させて貰えて嬉しかったです(^_-)-☆またLessonに行かせてくださいね~♪♪ ありがとうございました☆!

☆Mikiさんのお教室のお問い合わせはコチラ ⇒  (クリック!!) 休日Lessonもされてますよ♪ ☆
私がガスオーブンを購入出来たのも、あの生徒さんから人気の捏ね台をget出来たのもMikiさんが教えてくれたからなんです。 
いつもありがとう~!! またゆっくりお話しましょう~♪

b0146955_16363012.jpg

これまた約1年?ぶりのUicoさんのインド料理Lessonへ。
Uicoさんに会いたくて、このLessonに応募しました(#^.^#)Lesson中は静かに~って、コソって知らないふりしていたらUicoさんから声かけて下さって(笑)覚えてて下さって感激!!
久しぶりにお会い出来てお話が出来てとっても嬉しかったです❤ 
やっぱりUicoさんのお教室へまた時間が合えば参加したいなと思いました♪ カレー美味しい❤❤
[PR]
by con_racha | 2011-09-16 14:39 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)