自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:紅茶教室・・・etc( 17 )

coco天然酵母Lesson

cocoさんの天然酵母Lessonを開催しました。 開催場所が無いとのことで我が家を使っていただくことに。
私は以前アシスタントで入ったことがあったので裏方に回りスムーズに流れるようランチ準備などをしようかと受講無しで。
参加メンバーは、なんと私と同じ立場の師範卒業生・合計4名集合~!! 
豪華です☆2期のmariさん、kumiさん、3期でmikiさん、akikoさん。 で、ついでに裏方で4期で私(chikako)です♪
b0146955_1811069.jpg

皆、師範卒業生だし、お2人(mari さんkumiさん)はもう自宅教室を開業して1年以上の方だし。 プロ☆
なので、天然酵母Lessonを受ける姿勢も真剣そのもの! 質問もやはり良いところツイてます。 ぐいぐい~。
きっと皆さん天然酵母も今後は取り入れてますます素敵な教室&メニューになっていくことでしょう☆!
私?? はい(^_^;)cocoさんからも一緒に酵母作ったら?ってしきりに進められましたが(汗) 断固としてお断り(笑)
自分の自宅教室メニュー作成&こなすのでちょうどイイ感じなので、きっと育てて使いこなす余裕がないと判断。
決して背伸びはしないことにしています。 いろいろと手も出しすぎないように。 着実に今の自分の教室を大事に育てたい♪
・・・なんて、うまくまとめましたが(^ム^)いやはや。 ただ単にスボラなだけです~。 ホントはね。

ランチです。
ランチは前日のyuko さん&takakoさんの時にテーブルコーディネイトも決まったのでかなり楽チンでした(えへっ)
なので、迷わずササッとセッティング。 お料理も昨日と一緒~(^^ゞ豪華に見えますがそういうところでは手抜いてます。
来客も多い我が家。 随分とおもてなし料理&セッティングなど慣れてきました。 やはり数こなすことですね!
最近はおもてなし料理などもプレッシャーにならないというか、楽しくなってきたのでそう感じました。 
b0146955_181531.jpg

メニューは・・・(昨日と同じっ)
 ・きのこグラタン   ・鶏肉のさっぱり煮  ・トマトバルサミコ酢  ・野菜いろいろピクルス・・・etc。
そのほかに、cocoさんのサラダ、mikiさんのさつま芋ポタージュ、 akikoさんコロッケなど持参くださり豪華になりました!感謝♪

パンはcocoさんと一緒にめちゃくちゃ楽しみにしていた師範卒業生達の作品! 嬉しいっ!♪
mariさんのバジルマヨネーズパン、ミルクパン、 kumiさんのクランベリー&ホワイトチョコのパン。 すんごい美味しかった☆!
やはりプロ☆ですね~(*^_^*)お2人の自信作、食べれて幸せ~♪! 勉強にもなりました。 オリジナルパン素晴らしい!
mariさんはお菓子作りも大得意で。 きなこロールケーキにシナモンクランブルケーキに。 クランブルケーキは私はツボで(^^♪
mikiさんのパンナコッタも加わって、お腹いっぱいのあとも豪華なデザートtimeとなりました。 話も弾み♪
皆さん他にも沢山お土産をありがとうございます。 いつもcocoさんにはこちらが恐縮しちゃうくらいお心遣い頂いて。
いつもいつも勉強になります。 本当にありがとうございました。
皆さん緊張されてたのかな? 私とcocoさん以外、大人しい(笑)あれ?? 次回はもっと沢山のこと話せたらなぁ。
同じ立場の仲間が集まり勉強出来る機会があるのは幸せなこと。 きっかけはcocoさんの天然酵母Lessonでした。
こんな機会が持てたことに感謝です。 皆さん、我が家へようこそおいでくださいました。 ありがとうございました。
またこのような機会が持てたら嬉しいです。

<追記>
cocoさんは11月6日に時津カリオモンズ珈琲さんでイベントをします。 「工房マルシェ」
私の友人知人も沢山参加するイベントなので楽しみです☆! 是非皆さん行かれてみてくださいね(^_-)-☆
mari さんは島原で、kumiさんは大村でパン教室開業しています。 私の先輩です♪ 素敵な教室ですよ(^_-)-☆

[PR]
by con_racha | 2010-10-27 17:52 | 紅茶教室・・・etc

プリフラ教室最終日

今日は、yukiちゃんを講師に迎えて我が家で開催するプリフラ教室の最終日です。
前日のお申込みで(*^_^*)なんと5名様+私の満席のLESSONとなりました!嬉しいっ♪♪
今日は、多才&個性的な方の参加が多くて(パン教室主宰のcocoさん、お料理教室先生のyukoさん、カゴ作家のtakakoさん…etc)なので、プリフラ作成もかなり自由な感じに進んでいきました♪
私もcocoさんの自由な作り方見て、刺激を受け(笑)お値段が上がってもイイからと自由に作らせていただきました。 
皆さん、とっても上手に素敵に出来上がっていましたヨ♪ 見てください! この素晴らしい作品を~。 ↓↓↓
b0146955_20152562.jpg

真ん中のとってもゴージャスで素敵な作品はcocoさんのもの。 
yukiちゃんのプリフラ教室はもうかれこれ7・8回の参加なのだとか。
なので手馴れたもので、一人で黙々と作っていらっしゃいました。 私も今回初めて作ってみて楽しくて!
まだまだ作りたいな~。 次はドコどこに飾るためのものを作りたいな~とか思って。
すると、自分の気に入った花器でプリフラを作ってOKなんだそうですヨ☆なのでご自分好みのプリフラが作れます。
yukiちゃんは出張教室も、注文も随時受付ていますのでお気軽にお問い合わせくださいね(^_-)-☆オススメです!
私のお友達がyukiちゃんに3作品依頼してとっても気に入り、また2作品を依頼してくれました。
私もお友達や大切な方へのプレゼントに新たに2作品を依頼しました。 喜んでいただけるコト間違いなし!です♪♪
さて。 今回のデザートプレートは…。
b0146955_2023237.jpg
 
洋梨のナルト、チョコレートシフォン、大人気のフローズンヨーグルトの3種にしました。
今日はこのデザートプレートを食べたくてプリフラ教室に参加を決めてくださった方もいらして♪ 嬉しいオコトバ!
そして、皆さん多才な方が多いからか、もうTeatimeでのお喋りが弾むはずむ☆! 1時間半くらいお喋りしていたかしら。
新たな出会いに、お互い感激し合った1日でした。 あ~(*^_^*)楽しかった!♪

<ご参加くださった皆様へ…>
今日も含めて3日間、総勢18名の方に我が家開催のプリフラ教室へご参加頂きました! 本当にありがとうございました。
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます(*^_^*)感謝です。

[PR]
by con_racha | 2010-03-30 20:04 | 紅茶教室・・・etc

プリフラ教室二日目

本日はyukiちゃんを講師に迎えて我が家で開催するプリフラ教室二日目。(3回目のlessonです)
とっても嬉しいことに、先日受講してくれた私のbank時代の後輩が楽しかったからと、今度はお友達を連れてもう一度参加してくれました。 なので今日は4人様の受講となりました。
ありがとうございました! 皆さんの作った作品、今回も素敵~(^_-)-☆ 
あじさいリース作家のkumiちゃんは、さすがです。 すんごい早く仕上げてました☆!
あ。 kyokoちゃんの作品撮り忘れ(悲)素敵だったのに!
b0146955_23282874.jpg

今日のデザートプレートは、先日に引き続いての参加の方も居たので少し変えてみました。
フルーツロールケーキ・チョコバナナケーキ・フローズンヨーグルト。 フローズンヨーグルトは好評なので外せないかと思って♪
そして、3段トレイの上段はsaoriさんからの差し入れ! ありがとう!♪ とっても美味しかったので今度習おう~っと。
b0146955_23332673.jpg

ブログを見て、このデザートプレートが食べたい♪と言って下さっている方もいるとか。 うぅ(T_T)嬉しいっ。
今回の出張教室は私はデザート担当なので(*^^)vガンバって準備した甲斐がありました。
2日間で計12名の方に参加頂きました。 沢山の方に受講して頂けてとっても嬉しく感謝です。
30日が最後のlesson(3回目)です。 その日は私も参加出来るよう、事前準備をしっかりして余裕持って臨みたいと思います。

More
[PR]
by con_racha | 2010-03-27 23:54 | 紅茶教室・・・etc

大盛況♪♪

今日から3日間(次回は27日、30日です)yukiちゃんを講師に迎えて我が家で開催しますブリザードフラワー教室。
午前中はrituちゃん、aiちゃんの2名様。
私も午前中の部に混ざり受講する予定でしたが、ランチ準備が全く間に合わず。
二人が受講中に、せっせとポテトグラタン・サラダ・ベーグル作りをして間に合うか!?と超真剣顔で焦りまくり。
焦ってますオーラ出しまくりで二人から笑われ(苦笑) 火曜・水曜と忙しかったため事前準備があまり出来なくて(^_^;)
が、12時過ぎにはランチ出来る状態に持ってこれて、後はノンビり滞りなく進められました!♪ ヨカッタ♪
b0146955_21194098.jpg

rituちゃん、aiちゃんの子供達は、可愛いケーキバージョンを急きょ作らせて貰って、とっても喜んでいました。
午後の部は、なんと6名様の受講となり満席(+1名様)の大盛況のLessonとなりました。
yukiちゃんのプリフラをとっても気に入って下さり、急きょお友達へプレゼントしたい♪ってことで、追加で2個作ることにされた方が3名もいらっしゃって。 何より嬉しい状況でした。
皆さんの素敵な作品を見ると、早く私も作りたい♪ 私は何にしようってワクワクです。
b0146955_21264513.jpg

私のつたないスイーツ3種盛りのデザートプレートも、意外に好評でして(^^ゞ嬉しかったなぁ~♪
やっぱり、いろんな方をおもてなしするのって大好き♪ 喜んで貰えたらとっても嬉しくなります。
初めましての方が午後の部は多くて、とっても緊張していた私でしたがteaタイムの時に和やかなムードで話も弾み♪ 
なんとご自宅でaromaのお店を経営されている方も! エステなどされているそう。 行ってみたい!! 
今日作ったお菓子は、オレンジシフォン・ブラウニー・フローズンヨーグルトでしたぁ☆ 特にフローズンヨーグルトが好評♪♪
b0146955_21335472.jpg

皆さん、遠いところから我が家開催のお教室へお越しくださいましてありがとうございました。
またの機会にお目にかかれたら嬉しいです。
次は27日、30日開催です。 さぁ~て(^^♪何のスイーツ作ろうかなぁ!

<追記>
まだ明日の27日、30日の教室に少しだけ空きがあります。
25日の午後も急なお申込みににて定員オーバーの満席となりました。
当日でも遠慮なくお問い合わせくださいね!

[PR]
by con_racha | 2010-03-25 21:35 | 紅茶教室・・・etc

紅茶教室&lunch会

今日は我が家開催の紅茶教室・今回(フルーツtea&ミルクtea)の内容の最終Lessonを開催しました。
参加してくださったのはaiちゃんとsaoriさん。 今日はその後ランチ会も予定していました。 
なのに私は寝坊して色々準備の(パン焼いたり料理する)ためとってもバタバタしていて寝癖付き&ドスッピンでのお迎え。
大変失礼をm(__)mいくらお友達の参加とはいえ、大反省しております。 
途中から遊びに来てくれたrituちゃんから「あ。今日化粧してない!」と突っ込まれました(汗)
で、saoriさんにはオツカイも頼むという(^_^;)自由すぎる私。 温かい優しいお友達ばかりでアリガタイ…。
おまけに午前中早い開催なのに、「シナモンレーズンパンがrituちゃん好きなんだっ!♪」って超図々しいリクエストまで(>_<) 

バタバタ落ち着かない私は、今日は紅茶Lessonの模様を撮る余裕もなく。 写真はナシです(*_*;
でもでも、今回もUちゃん先生が美味しいお菓子をお取り寄せしてくれて、皆さんまた良い情報をゲット出来てヨカッタ♪
まだまだ大活躍しそうなミルクティー、チャイ、リャリマティー。
淹れ方を習えて皆さん大変勉強になったと大満足の様子(^^♪嬉しい♪
本日も紅茶教室に参加くださり、ありがとうございました☆
午後からのランチ会は・・・。
b0146955_20282921.jpg

rituちゃん、 aiちゃん、yukiちゃんも午後よりランチ会に参加して、賑やかになりました。
b0146955_20293646.jpg

ほら! 豪華でしょ??
皆の手作り。 皆、何でも作れる器用なお友達ばかりなので持ち寄りランチ会は収穫が沢山☆
saoriさんのシナモンレーズンパン、いちじくのパウンドケーキ、シーチキングラタン美味しかったなっ(^^♪
aiちゃんのプルーンの焼き菓子、野菜沢山チキンサラダ、りんごのワイン煮、オシャレ~☆美味しいっ!♪
私のラムレーズンディップが好評でヨカッタな♪ お料理もお口に合ったみたいでヨカッタ♪
パンはカンパーニュと、シンプルなテーブルパンを焼きました。 ホントはベーグルも焼きたかったんだけど(^_^;)
寝坊したけど頑張って沢山作った甲斐がありました(*^_^*)その代わりドスッピンね(イイ訳)
私達メンバーが集まるといつもお腹いっぱい豪華コースになります。 
皆の持ち寄りスイーツが集まり、とっても美味しいデザートプレートになりました。 晩御飯入らないよぉ!?
[PR]
by con_racha | 2010-02-22 20:45 | 紅茶教室・・・etc

紅茶教室

昨年12月に開催した紅茶教室はインフルエンザなどの流行もあり病欠の方が数名いらっしゃって、
皆さん楽しみにされていたのに…と気がかりでした。 先生のUちゃんは1月8日に出産。 しかも帝王切開。 
予定では2月の中旬に帰ることになっていたので来月中旬に振替教室を開催しようか?等と話していました。
が、上の子のtomoくんがpapaと離れて暮らすことの限界が来ているようで傷の治りも早く体調も良いとのことで
退院1ヶ月未満で帰るという驚異的な回復ぶり! 退院まだ2週間なのでムリしないでと心配していたのですが、元気☆!
とのことで急きょ帰ってしまう前に振替教室を行うことに。
先月、参加出来なかったasukaちゃんがお友達と、そしてCocoさんyuppyが先月に引き続き今回も参加してくださいました♪♪
b0146955_22591018.jpg


~ 冬の暖かいアレンジティー3種 ~
 *ロイヤルミルクティー
 *シナモンマシュマロチャイ
 *シャリマティー
b0146955_232162.jpg

皆さん自己流でされていたので、こんなふうにミルクティーって入れるんだぁ~。 と、大変勉強になった様子。 
とにかくUちゃん先生が淹れる紅茶の美味しいこと☆なんでだろう~と、疑問の声が今回も(笑)
シャリマティーは簡単だけど、とっても見栄えが良く、おもてなしにピッタり☆!と、とっても喜んでくれましたぁ♪
今回もUちゃんが岐阜からお取り寄せしてくれた渋川煮の黒糖カステラと、沖縄塩ちんすこう。 美味しかった!
お次はCocoさんが作ってきれくれた油脂なしBPなしの苺シフォン~。 フレッシュな苺を使ったんですって!
お腹もいっぱい、また皆さんととっても楽しい幸せな時間を過ごせました。 ありがとうございました♪

Cocoパン 臨時販売会☆
[PR]
by con_racha | 2010-01-27 23:37 | 紅茶教室・・・etc
本日は紅茶教室part3・フルーツティー(午前)& part4・ミルクティー&アレンジティー(午後)のグループLessonでした。
午前の部のフルーツティーはA+tableメンバーの皆さん。 午後の部ミルクティーはいつものメンバーで。
どちらも仲良しのお友達のお申込みなので終始リラックスのレッスンでした☆!
リラックスしすぎ?で(笑)午前も午後の部も沢山たくさん皆でお喋りしたなぁ~(^^♪ あ~楽しかった!!
b0146955_22374132.jpg

b0146955_22375826.jpg

ミルクティーはこんなふうに和の器で頂くのも素敵ですね♪♪
今日で紅茶教室も無事終了です☆ 
しかし、今回は楽しみにして頂いていた方もご家族のインフルエンザにかかってしまったりでキャンセルされた方も沢山いらっしゃいましたので、年明け2月初旬に振替教室を1・2度開催出来たらイイな~と考えております。
我が家開催の紅茶教室に参加してから、紅茶が好きになった! 美味しい紅茶をお客様へおだし出来る様になった!との、
教室を主催して一番嬉しいお言葉を沢山頂いて、Uちゃん先生も私もとっても嬉しく有り難いなぁと感じています。
寒い中、参加してくださった皆さん本当にありがとうございました☆!
[PR]
by con_racha | 2009-12-21 22:43 | 紅茶教室・・・etc

紅茶教室・part2

PART2は、フルーツティーLesson!♪
今日は、Cocoさんyuppy、akikoさんの3人様のグループレッスン☆それぞれ別々にお申込みがありましたが、
皆繋がっていて同じ日を希望だったので偶然んもグループレッスンみたいになりました♪♪
なので、皆さんリラックスして話に花が咲き、とっても楽しいLessonとなりました。
b0146955_21473534.jpg

フルーツの選び方・組み合わせ・ガラスポットへの入れ方(位置)など、理由があるので皆さん必死にメモメモ。
そして全部フルーツを入れ終わると「素敵ぃ~♪」と歓声が。 頂き方、味わい方の説明を受けて。
ゆっくりと時間をかけノンビリと優雅に頂くのがフルーツティーなのです。
15分経過してまずは一口。 柑橘系(オレンジとグレープフルーツ)だけのお味がします。
そしてしばらくしてまた一口。 さきほどの風味に新たに少し次のフルーツの味が加わりまた違ったお味になります。
最後は8種類のフルーツの贅沢な甘いフルーティーな味わいになり、なんとも言えない飲み口となります!♪
「美味しい~っ!!」と皆さんの歓声。 フルーツティーの魅力にすっかりハマった様子でした(^_-)-☆
b0146955_21512396.jpg

今回のUちゃんセレクトのお菓子は「ノスドール」
梅月堂の別ブランドで、本田邦子氏が現在でも手作りで作り販売されているという知る人ぞ知る感慨深いお菓子ということで大喜び☆早速、購入してみたい!と皆さんの声。
お菓子のセレクト、毎回まいかい本当に素晴らしくてハマってしまいます。 今回もまたそうなりました(笑)

More
[PR]
by con_racha | 2009-12-19 21:41 | 紅茶教室・・・etc

紅茶教室・part1

2009年冬の我が家開催の紅茶教室part1は「ミルクティー&アレンジティー」lesson!
申し込んで頂いたkyokoちゃん。 
なんと、Uちゃんと高校時代同じクラスでしかもグループも同じだったことがつい先日判明!
私はkyokoちゃんとはリカコ先生のレッスンでお会いして、kyokoちゃんから「H高校の1つ先輩でしたよね?」って言われて、
どうして高校時代の私を知ってるの~!?って私は初めましてだったのでビックリして、多分〇〇先輩と仲良しだったからでは~なんて話をずっとしていたら。 私はUちゃんとは同い年で実家がご近所でずっと仲良くしていて。
三人が違うところでそれぞれ出会い、今まさか繋がるとは本当にホントにびっくりでまたまた人と人との「縁」を強く感じる出来事でした。
というわけで、kyokoちゃんとUちゃんには秘密にしておこう!とlesson前にランチを計画。
ランチ場所にて超久しぶりの二人の再会となったのです!(^_-)-☆うまくいったね~!サプライズ☆となりました。
b0146955_10275377.jpg

ランチは「小津季」にて。 
やはり三人とも同じ高校だったということで、高校時代の話に花が咲きました。懐かしかったね~!♪
花が咲きすぎて、うっかり14時スタートのお教室に主催者側が遅れる事態に(汗)mikiさんごめんね!!
急きょ、同じマンションのお友達mikiさんにも参加して貰って紅茶教室のスタートです!♪ 本日はミルクティーレッスン♪
b0146955_10281553.jpg

b0146955_1028308.jpg


 ~ 冬の暖かいアレンジティー3種 ~
 *ロイヤルミルクティー
 *シナモンマシュマロチャイ
 *シャリマティー

外はとっても寒かったけれど、我が家はマンションだからか暖房要らずの暖かさ! ミルクティーで更に温かぁ~くなり♪
Uちゃんセレクトのお菓子。 わざわざお取り寄せしてくれたもの。 毎回まいかいとっても美味しいので楽しみなのです。
そしてkyokoちゃんのお土産のマカロンでシャリマティーを頂き。 最後は三人になり18時前くらいまでマッタリと話ながらの
紅茶教室となりました。 時にはこんなふうに仲良しの友人のみの少人数レッスンもいいなぁ♪ 楽しかった!!
kyokoちゃん楽しかったね(^_-)-☆また遊びに来ていいからねぇ~♪♪
[PR]
by con_racha | 2009-12-18 23:32 | 紅茶教室・・・etc

フルーツティー

先週作った谷上氏レシピでのシュトーレン(*^_^*)日が経つほどにしっとりと美味しくなりました。
最近朝食にこのシュトーレンとミルクティーを頂いたり、お友達とのティータイムに大活躍しています♪
本当に美味しい~っ!♪ シュトーレン大好き☆ 綺麗な断面でしょ??
で、美味しいシュトーレンがあるのでティータイムをUちゃんと楽しむことに。
テーブルセッティングを簡単に(*^_^*)Uちゃんには美味しい紅茶をお願いしました。
b0146955_21284689.jpg

b0146955_21291138.jpg

先週、いつものメンバーでシュトーレンとフルーツティーを楽しんだんだけど、間違いだったことが判明!
でも超ハイテンションで皆で「おいしい~っ!!」って興奮しちゃったんだけど(苦笑)
Uちゃんがちゃんとシュトーレンに合う茶葉を用意してくれ、フルーツティーに合う茶葉も用意して淹れてくれました。
今日、やっとUちゃんの手ほどきで正式なフルーツティーの入れ方、楽しみ方、頂き方を知りました。
ひゃ~っ! やっぱりきちんと正式なのを知るって大事ね! お味も全然違う!スゴイ~っ\(◎o◎)/!美味しいっ。
フルーツティーって日本の八ヶ岳が発祥の地なんですね~! てっきりヨーロッパだと思ってました!
スゴイぞ! 柳生博!(その理由はレッスン時のお楽しみに(^_-)-☆)
Uちゃんが正式なフルーツティーを淹れてくれるので、急きょ声をかけてaiちゃんも途中参加~♪♪
b0146955_21502372.jpg

フルーツを入れる場所もきちんと決まっていて理由があるのです。 必ず入れなくてはいけないフルーツもあり。
新しいコトを知るって楽しいっ!! これは教えて貰わなくちゃ分からないわ(*^^)vあ~楽しかった♪
フルーツティーって、なんかほら見た目的にもゴージャスだと思いません? おもてなしティータイムにピッタリ☆!
やっぱりいろいろ購入して揃えて大正解だったわ~。 おもてなしに大活躍しそうな予感♪♪
でもノンビリ優雅に楽しみながら頂くので、ごくごく一気に喉が乾いたときには不適切ね(笑)
味の変化がとっても面白くて! 今週末から始まる紅茶教室、皆さんこれは期待できますよん(^_-)-☆
ミルクティーレッスンの方も、Uちゃんが柑橘を使ったアレンジティーも教えてくれるからお楽しみに!
[PR]
by con_racha | 2009-12-11 21:22 | 紅茶教室・・・etc