自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おでかけ( 29 )

神戸へ

神戸へ学びに行ってきました。
第三回目の講習会は、まさかまさかの有名ブーランジェリ全員集合で一番贅沢な会となり、私ってツイてる~っ!
憧れのサマーシュの西川シェフにお会いすることが出来て。贅沢にも西川シェフ1人占めでゆっくりとお話しすることが出来て夢のよう。 図々しくもツーショット写真撮れました!♪ とても凄いかたなのに、とっても物腰が柔らかくて気さくで、ますますファンになりました。
b0146955_19542017.jpg

b0146955_19543826.jpg

神戸のブーランジェリのパンはレベルが高くて、どれも美味しく素晴らしかったです。 やはり刺激になり、よい学びになりました。 皆さんに還元出来るようにガンバりますねー♪!
[PR]
by con_racha | 2014-10-15 19:49 | おでかけ
肝心な自分自身のパン教室は、またもや私の都合により14日(今日まで)勝手ながらお休みさせて頂きましたm(__)m
何をしていたかというと…ayaさんやKannaさんのお教室へ行っていたり、おくんちの庭見せ(大黒町)のお手伝いでお抹茶を振る舞っていたり(合計300人様以上おもてなし致しました☆)福岡へプチパン修行へ行っていたり、パン屋巡りをしていたり、部屋の模様替えに夏物ドライ洗濯にアイロンに洋服入替え…等ナド、色々と忙しくしておりました(*^^)v
さて。
その福岡パン屋巡りはというと。 4件ほど回ってきまして。
大手の「ポールポキューズ」にも行って来ましたよ(^^♪ なかなかイイお値段しますが、さすがにどれも美味しい~☆☆
メゾンカイザーが真向いにあるので買いたかったけれど、すでに食べたことがあるお店だったのでグッと我慢。
食べきれない量のパンたちに既になる予感だったので、危険だなと思い。 お友達と試食会する時間もなさげなのが無念。
b0146955_1703528.jpg

1番私的に気に入ったのは(ツボにハマったのは)「U‐Pan」さんでした(^_-)-☆
イイ意味での「素朴さ」 店構えも作るパンも全てが素朴。 でもとっても色々と計算されていて素敵でオイシイっ!!
派手さはないけれど。 この素朴な感じでここまで美味しく作れる技術の高さにドキュン❤こういう感じ、大好きだぁ~。
頑張り過ぎていないところもイイ。 1人で何もかもこなしているから。 パンの販売は11時~。
それまではパン作りに没頭し、11時~は販売に専念する。 売切れたら終了するから、ほぼ毎日14時には完売するそう。
食パンは予約制だそうで、これもまた食べてみたいと思いました。 なぜなら、「コッペパン」がとっても美味しかったのです☆☆
その他のパン屋さんたちも、美味しいパンも見つけて、それぞれの特徴も分かり、長崎のパン屋さんとはまた違ったので良い勉強に。
b0146955_1791666.jpg

最大の目的の「福岡プチパン修行」の今回のLessonmenuは「バナナteaブレッドとフーガス」
紅茶パンもフーガスも私自身の教室で既に皆さんにお教え済み。
だけど、また違う感じの内容で興味深く、とっても勉強になりました。 
いつか進化versionで皆さんにお伝えるすることが出来るようにレシピ作りして行きますね~(^_^)/

More
[PR]
by con_racha | 2011-10-14 17:31 | おでかけ

長崎くんち

今年の長崎くんちは7年に一度、1番に盛り上がる「コッコデショ」の年。
私は「唐人船」である大黒町が身内みたいなものなので…コッコデショに逸る気持ちを抑えて(笑)唐人船をまず観なくては!!
b0146955_15265140.jpg

唐人船、大黒町でバッチリド真ん前で観れて動画を撮ったけれどアップの仕方がワカラナイ(T_T)
なのでYou Tubeで見つけてアップしてみようと思ったけれど、それもダメみたい(涙)
動画で観た方が断然迫力が伝わりますので、「長崎くんち 動画」って検索したら観れますからね~!♪ 観たことない方は是非!!
b0146955_16455715.jpg

ちゃんと御旅所(漢字は合ってる??)へお参りして来ました。 夜のオタビショもなかなかイイ雰囲気。
歳のせいか、人込みも疲れるし出店へは随分とご無沙汰でしたが。 かなぁ~り久しぶりに行ってみるとまた新鮮でした。
出店の種類もスッカリ昔とは様変わりしていて。 昔を懐かしんでみたり、現在のお店の種類に笑ってみたり。
b0146955_16493025.jpg

コッコデショ。 7年後こそは、ちゃんとチケット買ってゆっくりと楽しまなきゃかなぁ~。 あ~(#^.^#)待ち遠しい!!
[PR]
by con_racha | 2011-10-14 16:43 | おでかけ

初☆久留米ラーメン

お初です☆
久留米は行ったことは何度かあります。 でも本場の久留米ラーメンを食べたのは(現地で)初めてでした。
久留米ラーメンって、やっぱり人気なんですね~!! ココも凄い行列でした☆☆美味しかった!!
せっかくの連休。 あてもなくドライブにとりあえず出発(笑)こういうコトは昔から多い。 
女子のくせに結構行き当たりばったりで事前の調査をしないタイプです。 何処か出かけられて何か美味しいものが食べれればOK!!
男の感覚ですよね(~_~;)
b0146955_12164190.jpg

まだまだ超有名店もあったようで、車を走らせているとスンゴイ行列のお店を2件ほど見ました。 凄そうだゾ!!
ん~。 またラーメンを食べに久留米に行ってみますか!?
b0146955_12183045.jpg

やっぱり下調べや、事前計画は大事だったようで…。
雑貨&カフェが大好きなので、「うきは」に行きたい!!と走らせたものの…。
ナビに入れて行きたいお店の場所に到着したものの…。 辺りはレトロなとっても雰囲気の良い街並みだったものの…。
人っこ1人居ないような寂しさ。 あれ~?? どういうことぉ~??
定休日?にばかり当たった様子。 行き当たりばったりを後悔することとなりました(T_T)ま、いいか~。
[PR]
by con_racha | 2011-10-06 11:11 | おでかけ
ずっとしたかった福岡のパン屋さん巡り。
デパ地下の有名パン屋さん(メゾンカイザー、PAUL、ジョアン・・・etc)、セ・トレボン、三日月クロワッサン、サイラー、ダムドフランスなどは行ったけれど、今回は敢えて車でしか行けないような郊外のパン屋さんを巡ってみました。
街中は、いつでも行けるもんね(^_-)-☆
b0146955_052036.jpg

ここのお店の雰囲気大好き~❤❤私の大好きな感じ。 こんなイイ感じのイートインスペースがあるお店って長崎にはないなぁ~↴↴
デニッシュペストリー。 圧倒的にデニッシュ系のパンが多いお店。 デニッシュ好きの方にはたまらないお店ですね。
でも。 オススメはパンドミだったりするそうで。 
b0146955_062645.jpg

有名な「ナガタパン」本店。 ずっと行ってみたかったんですよね~♪♪
さすが人気店!!
b0146955_085931.jpg

天然酵母パンのお店です。
今は大人気の天然酵母パン。 自然派思考の流れも盛んですが、ココのお店はその流れのハシリだったようです。
お店の雰囲気は「天然生活」や「リンネル」って感じ。 癒される雰囲気でパンも素朴なものが多く、どれも美味しかった!
雑貨類も全部可愛くて。 このお店では、パン以外にもアンティークのお皿を一目ぼれしちゃって3枚getしちゃった~☆☆
b0146955_024391.jpg

地元のパン屋さんって素朴な小さなお店ながら、なかなかイイ仕事してるって感じでとてもよいパンを作っていらっしゃいました。
私が1番気に入ったのは「コキーユ」 フランス語で貝。 オーナーシェフのオリジナルだそう。
フランスパン生地にバターを織り込み渦巻に。 サクサクっとした食感で。 
デニッシュ生地ではなくてこのフランスパン生地で織り込んでいるのがnice!! これはイイ!! 
これはちょっとLessonにも取り入れたいな~❤❤ 
色々と写真も撮らせて貰い、パン1つひとつのお話もさせて貰えて伺うことが出来て感謝! ありがとうございました♪

More
[PR]
by con_racha | 2011-09-23 00:30 | おでかけ

福岡雑貨屋巡り

福岡の雑貨屋さんで、ずっとずっと行ってみたかったお店B・B・B POTTERSへ行くことが出来ました。 ココでranchもしたかったの❤
こだわりの素敵な良いものが沢山たくさん溢れていました(>_<)こんなに私のツボの商品がズラリとあるお店、初めて~っ!!
お店ごと買占めたいくらい、大好きなメーカー、好きな系統の品物ばかり。 パラダイス☆☆!!
やっぱ都会だな~福岡。 住むのは危険キケン。 たまに行くくらいがちょうどイイ(汗)(汗)
その他にも「FOBCOOP」や「MARKS&WEBにも行けました♪♪ 
色々と良いものが購入出来て、パン屋巡り&プチパン修行だけでなくイイ感じで過ごすことが出来ました。 感謝♪♪
b0146955_2320366.jpg

MARKS&WEBは、東京で生まれたデイリープロダクトのブランドです。
年齢を重ねていくうちに、少しずつ良いものを(機能性だけでなく安全性や環境性、デザイン)身の回りに置きたいと思うように。 
こだわっていても、あまりに高価すぎるとdailyに使えないのもね…。 でもココのはdailyに使えるのも◎!! 
ちょっとしたお礼やプレゼントにも&日常使いにもオススメですよ(^_-)-☆
[PR]
by con_racha | 2011-07-11 23:37 | おでかけ

福岡散策

福岡へプチ修行へ行った時に、少しですが散策して来ました。
前回は平尾にある「松風園」へ行ったのですが、今回は福岡の都会のど真ん中にある庭園へ。
住吉神社のすぐ傍にあります。 
b0146955_17112247.jpg

都会のすぐそばに、こういう静かな場所があるのもイイですね。 夏でなければゆっくり外で庭を見たかったのですが…。
なにしろ蚊が凄くて。 残念ですが部屋の中で拝見しました。
立派な庭園を見ながらのお抹茶は格別です~❤
b0146955_17143735.jpg

[PR]
by con_racha | 2011-07-06 17:14 | おでかけ

博多祇園山笠

福岡の山笠は見たことがないです。 初めて見る神輿。 こんなに大きいんだぁ~!! すごい迫力☆☆!
本番はいつ?? いつかホンモノを観たいな~♪♪
b0146955_16232263.jpg

ねぶたとかも、こんな感じなのかな??
[PR]
by con_racha | 2011-07-06 16:23 | おでかけ

おでかけ その3

GWに、福岡県浮羽だけでなく、波佐見・有田の陶器市と「おんた焼き」にも行って来ました。
「おんた焼き」という言葉だけ覚えていてずっと前から行ってみたいと思っていたんです。
とある時、テレビで〇田百合子が「この窯元(おんだやき)が好きで、全部うちの食器はおんだ焼きなんです」と言っていて、見ると白い陶器で何ともシンプルだけど温かみのある器で、とってもお洒落で素敵だったんです❤

そうそう!! 私もこんなのが欲しかったの(>_<)と思って、ずっと行きたかったんです。
で、やっと行けた「おんた焼き」
でも、何か違う~~~っ!!  白じゃないっ。 これは小石原焼きの白バージョンって感じじゃない。
違うちがう(T_T)私が欲しいのと違うぅ~(涙) でも、私が行きたいと言って来た場所。
遠いのに。 迷ってまよって辿り着いたのに。 さすがの図々しい私でも全く違ったとも言えず。  
でももしかしたらあるかも?? って、とりあえず全部の窯元を見たけれど全滅。
何とか1つその中でもコレはnice☆という器を1つだけ購入しましたけれど(汗)
〇田百合子が言っていた窯元は何処なの~~!? 関東にあるの?? 東北?? どこよぉ~~。
b0146955_14181047.jpg

小鹿田(おんた)焼き皿山地区は290余年の技法をそのまま伝える民陶の里で、一子相伝が開窯以来の決まりで今も守られているそうです。 す、凄い。
この周辺を歩いているとあちこちから「ギーッ、ドスン」という音が聞こえてきます。
水力を利用して、唐臼(からうす)で陶土を粉砕する音で現代でもこの技法を使っているのはココだけだそうです。
「日本の音100選」「重要文化的景観」にも指定されているらしく、まぁお目当ての窯元と違ったけれどこの貴重な風景が見れただけでも◎ね(^_-)-☆
b0146955_14271210.jpg

もう1つのお目当ては秋月町にある「月の峠」パン屋さんに行くこと!!
何年前だろうか。 両親とDと家族皆で遠出した時に立ち寄ったこの「月の峠」のパンの美味しさが忘れられなくて。
パン教室を開業した現在、またこの味を食べてみたくなったのです。
天然酵母パンなら一個400円したりとお値段も張るけれど、ここのはリーズナブル。
「びどうパン」の美味しいことっ\(◎o◎)/!感動☆☆ 昔、食べた時は「あんぱん」の美味しさに感動したんだけど。
沢山買ったのに半分以上、写真撮る前に我慢できずに食べちゃいました(笑)
うぅ…また食べたい。 今度はじっくり観察しなきゃ…(汗)
ちょっぴり新作レシピのヒント☆も閃いたりして(*^^)v勉強したいと思いますっ!♪
[PR]
by con_racha | 2011-06-01 14:34 | おでかけ

浮羽へ

ずっと行ってみたかった大人可愛い雑貨屋さんやカフェの集まる「浮羽市」へ。 GWに行ってきました♪
前々から行ってみたい雑貨・・・ではなく『古道具』のお店の『四月の魚』には結局行けなかったけど。
山奥にあるスモークベーコン屋さんにも時間切れで行けなかったし、次回の課題・楽しみってコトで。
b0146955_23514350.jpg

今回はココへ。
沢山のお店が集合していて、一度に色んなお店を楽しむことが出来ます。
「ぶどうのたね」でお友達へのプレゼント「花布きん」シリーズや、野田琺瑯のポットなどを購入☆!
b0146955_02766.jpg

勿論、自分の分もしっかり色違いで購入してきました(*^^)vずっと気になっていて使いたかった花ふきん。
最近は高くても一生使える台所用品を少しずつ揃えて行きたいなって思うこの頃。 次世代にも大事に繋げそうなくらい。
伝統工芸の道具なども気になる気になる(笑) 竹のざる水切りのが最近1番欲しいものかも。
一生モノと言えば。 ヒノキの照宝の蒸篭を冬に購入したし、この花ふきんを使っていろいろと蒸しますか❤
[PR]
by con_racha | 2011-05-28 22:50 | おでかけ