自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お気に入り&美味しいもの( 62 )

灯火

念願が叶い、蘭さんに会いに行くことが出来ました。私達を包み込んで下さる笑顔に癒され、身体に染みる薬膳料理を頂き、カラダが喜ぶヨロコブ。。。素晴らしいひとときでした✨
b0146955_16053619.jpg

蘭さんとは某シェフのファンという共通点がありました(*´ω`*)可愛らしい蘭さんの一面も垣間見れて。
b0146955_16053990.jpg

また季節が変わった頃に灯火に伺いたいなぁと思います。

連れて行ってくれたお友達は、銀行時代の後輩が私が住んでいたマンションに遊びに来たときに、自分の友達もここに住んでるんですと紹介してくれたのがきっかけ。とてもしっかりモノの素敵な人で。

自分の興味のあること以外には無頓着、無関心過ぎる私はマンションに住む上で彼女に多くの情報を教えて貰い助けて貰ったな~。笑
久しぶりに会って沢山のことを話し楽しかった~!頑張っている彼女からまた情報と刺激を貰いました。感謝!

[PR]
by con_racha | 2017-01-29 16:00 | お気に入り&美味しいもの

welcomeドリンク

赤シソジュース、ここ数年とっても流行ってますよね!
8年くらい前に長崎の某有名雑貨店で珍しくカフェがあった時に、何て美しい色なんだろう!と感動したのが初めての出会い。 その当時はクックパッドなどもなく、どうやって作るの?と一生懸命調べたものでした。
赤シソジュースには、抗酸化作用、夏バテ防止、疲労回復…等々、様々な効用があり美容にも優れています。赤シソは、7月初旬までしか八百屋さんに並ばないので。是非、簡単なので今のうちに作っておきましょう!🎵
lessonではwelcome drinkとしてお出ししますし、作り方は説明しますね❤ 勿論、私レシピです🎵
b0146955_17054935.jpg

赤シソを煮込む作業中は魔女になった気分になるのは私だけ?大きな鍋でドス黒い汁で毒どくしいだもの!(笑)でも、お酢を入れた途端、綺麗な紫色に換わる瞬間がたまらない☆☆魔法みたい!🎵分かってるのに毎回わぁ~❤ってなる(笑)
「ちちんぷいぷい!」って小さい子供の前でしたら、信じるかもね!❤ 科学の勉強ですね♪
[PR]
by con_racha | 2015-06-29 17:05 | お気に入り&美味しいもの

フレンチトースト

最近、私がハマっていてよく自分で作って食べているフレンチトースト。
b0146955_0312273.jpg


でも、1度もお店のを食べたことが無いまま、お店の味を知らずして自信を持って皆さんに振る舞ったり説明したりなんて出来ないな…と、日曜にフレンチトーストで有名なホテルオークラへ行ってきました!♪
一晩卵液に浸した食パンで作っているからキメが細かく目がつまっていて、まるでプディングや厚焼き卵みたい。 口の中でとろけて行きました。 何も付けなくても美味しい!! メープルシロップもきちんとしたのなので味を損なわず、バターとシロップがいい感じにフレンチトーストとマリアージュしていて、なお美味しい!! 二人で大感動。
b0146955_0314559.jpg

b0146955_0315774.jpg

大当り✨わざわざ行った甲斐がありました。ホテルオークラさんのように全てに拘わればお店の味になりますね。 本来は固くなった余ったフランスパンで作るもの。その狭間で悩みますが、自分なりに改良して皆さんに美味しいフレンチトーストでのlunchをlessonで提供出来ればと思います。勿論、作り方コツもお教えしますね♪

Chikakoパン教室
4928chika@gmail.com
[PR]
by con_racha | 2015-04-14 00:30 | お気に入り&美味しいもの

ミルクエンゼルパン

ミルクエンゼルパンです。
私が愛してやまない大事に大事にしているレシピです。
b0146955_10261646.jpg

体験Lessonは、Open当初の4年以上前からミルクエンゼルを焼いて頂いています。
ミルクエンゼルは、卵なしで牛乳とバターのコクを感じて頂きたいシンプルなレシピです。「私の教室=ミルクエンゼルパン」と思って頂けるように、大事に大事に育てて広めて行きたいとっても愛着のあるパンなのです。白くてふわふわしていてミルクの香と味で。 
誰からも愛されるまさに「エンゼル(天使)」のようなパンだと思っています。 私の原点。
日常に、おもてなしに、プレゼントに。 どんなシーンにも活躍する万能レシピ。 だって誰からも愛されるパンですから♪

また、ミルクエンゼルには、open当初から蜂蜜を合わせて試食して頂いています。ミルクエンゼルには蜂蜜が相性がバッチリなんです❤ミルクエンゼルと全く同じ生地で(何もフィリグも加えず)全く違うパンになるアレンジも合わせてお教えしますのでお楽しみに!♪
<教室へのお問い合わせ>
4928chika@gmail.comへお問い合わせください。
その際には、教室をお知りになったきっかけ、フルネーム、返信用携帯アドレス、ご住所、お電話番号をご明記ください。 
ご連絡頂いたのちに場所などの詳細をお伝えいたします。

[PR]
by con_racha | 2015-04-09 16:24 | お気に入り&美味しいもの

lemonケーキ&lemonムース

レモンケーキ&レモンムース
現在、レストランのデザートもこちらになっています。 御客様からも好評な様子らしく、GW明けまではこの組み合せにしようかと思います♪
b0146955_1415548.jpg

長崎はレモンが旬でいっぱい成っていますから(しかも無農薬!)安心して皮も果汁もふんだんに使え、今の季節になると無性にこれを作りたくなります。 2年前に試行錯誤してやっと自分好みのlemonケーキが完成した自慢のレシピ☆
lessonメニューにもなっています。lesson&販売については、御問い合わせくださいね。

Chikakoパン教室
4928chika@gmail.com
[PR]
by con_racha | 2015-04-08 14:01 | お気に入り&美味しいもの

X'masの飾り

lessonの際に少しでも季節を感じたくて…玄関先とトイレには季節のお花を飾っています。 そしてリビングには、今の季節だと楽しいですね、サンタさんが今年もちょこんと座ってます♪
b0146955_9562413.jpg

新しく、ガラスのツリーと、そりに乗ったサンタの置物が増えました。 ガラスのツリーは水が中に入ってて色んな色に光りとても素敵です☆このガラスのツリーのお陰でtableが華やぎ大変好評で、皆さんからよく聞かれます。 オクタホテルで購入しましたので探してみてくださいね♪♪
[PR]
by con_racha | 2014-12-12 09:51 | お気に入り&美味しいもの

自家製コーディアル

リース作りとコーディアル作りの素敵なワークショップが開催されると知り、いそいそと出掛けて参加してきました!♪
b0146955_138135.jpg

リースも、かなりの私好みのもので見ていて素敵でうっとり。残念ながらリース作りは満席で作れなかったので、次回は参加してリビングに飾りたいなぁ。 初めて自家製コーディアルを作り、美味しくて感激✨いつもパン教室では季節ごとの自家製シロップでwelcomeドリンクをお出ししているけど、ハーブとスパイスで身体に良いし優しい味わいにハマりそうな予感。
しばらく、自家製コーディアルを楽しみます♪
[PR]
by con_racha | 2014-12-10 13:06 | お気に入り&美味しいもの

大阪パンの旅、その4

そして、大阪パンの旅で全てのバランスが良くて私好み、大好きなパン屋さんだったのが「Boulanger S.KAGAWA」さん。
写真にありますように、店構えもとてもナチュラルで優しい雰囲気で素敵☆
カガワ氏も奥様も、そんな雰囲気をお持ちでしたので自然にパンにも現れるのでしょうね~。 とてもナチュラルで優しい感じがしますが、とても洗練されています。 本当に素晴らしいレベルの高いパンばかり。  
石臼ひきのバケットは天然酵母のと通常のとあり、長時間熟成されて手間暇かけて仕込んでいらっしゃるので旨みが凄いんです。 とっても美味しかったです。 きなこのもちもちパンは生徒さんも大絶賛。 美味しかったな~。 
ちょっとオマケ的な気持ちで購入したカヌレ。 私、カヌレ大好きなんで♪ そのカヌレなんて、今まで食べた中で1番美味しかったから、これまたビックリ☆❤を打ち抜かれましたよ(笑)パンだけでなくスイーツの腕も一流。 スゴイです。
b0146955_21193222.jpg

今回の大阪パンの旅は本当にパンを買い付けるだけの目的でしたし、色々下調べもしたし一人で回る予定でした。
が、ムリムリ!!電車と徒歩だなんてハード過ぎ!と、大丈夫と遠慮する私をテキパキと全てのパン屋さんを車でアテンドして下さったのがMさん。 Mさんのおかげで重いのも気にせず心おきなくパンを大量購入することが出来ました。 
感謝の気持ちでいっぱい。本当に有難かった…。 いつか恩返ししたいものです~。
そのMさんのご友人で大阪イチオシのブーランジェリさんがカガワ氏でした。 本当にカガワ氏のパンに出会えて良かった☆☆ハード系も、ふわふわ系も、全てが本当に私好みでしたから、近くにあっていつも買えないのが残念な限り。
今回のパン旅の話しも色々お話しをさせて頂き、小話も聞かせて貰ったりしてとても有意義な時間でした。
ありがとうございました!♪
いつか、機会があれば是非とも長崎に立ち寄って頂きパン講習会の話を実現したいものです。 長崎の皆さんへカガワ氏のパンを味わって貰いたいなという夢を持っています♪

「Boulanger S.KAGAWA」
大阪市北区中崎一丁目10-10 ソレイユ中崎
06-6374-0181
火曜、水曜休み

[PR]
by con_racha | 2014-07-09 21:17 | お気に入り&美味しいもの

大阪パン旅、その3

空港行きのリムジンバス発着場所から直ぐにあったので最終日に「THE CITY BAKERY」でカフェをすることに決めていました。
あの有名な映画「SEX and the CITY」に登場するベーカリーとして有名になりましたね。ニューヨークで20年以上愛されているパン屋さんで昨年4月に日本に初上陸したので、ミーハー感覚で是非とも行ってみたいと思っていました。 ここは初めからカフェだけの予定で。 まぁ、やはりお洒落ですよね♪ 気分はニューヨーカー?なんてね(笑) 女性客で大変賑わい昼時には並んでいました。 さすがですね!
b0146955_20524521.jpg

そして、ミーハーと言えば。
メディアで取り上げられているパン、パン屋さんがありましたので数件立ち寄ってみました。 並んで即完売するというパンなど。 いちおね、自分の好みだけではなく、流行りも押さえておかないとね♪
ということで向かったのは、「PANE PORCINI(パネポルチーニ)」さん。
塩フォカッチャ、ウワサのもちパンがメディアで度々紹介され、美味しさに珍しさも加わり人気パンとなったようです。 焼き上がりには行列が出来るそうですよ。 このパン屋さんでは、この2点のみを試食会用に4つずつ購入。大きいので2点のみでも沢山!! 大人買いでは無かったし、こじんまりとしたお店だったため他のお客様へ支障がありそうだったので写真は断念し早々と退散~。
パネポルチーニさんは、メディア戦略が上手い、経営戦略が上手い…という印象でしょうか。
なぜなら、そのあたり一体はパネポルチーニ村だったんです!!ビックリ。 パン屋さんに隣接されるようにイタリアン食堂やらBARやらが立っていました。 スゴいです☆☆
そして、同じような店構え、雰囲気で同じく「もちもちパン」が有名な「ブーランジェリタカギ」さん。 黙々と地道に街のパン屋さんを続けているっていう印象。 どこか懐かしい思いがして落ち着きます。 こちらが本家だそうですよ♪
b0146955_20525933.jpg

写真下は、雅俗山荘です。
雅俗山荘は、逸翁―小林一三の旧邸で、現在は「小林一三記念館」として古典的な落ち着いた雰囲気の洗練されたフランス料理がいただける邸宅レストランです。 直ぐそばには茶室もあり、茶道をしている私としてはとっても魅力的なレストラン・邸宅でした。 時間が無かったので立ち寄っただけでしたが、次回は必ずお料理を頂きたいと思っています♪!

「THE CITY BAKERY」
大阪府大阪市北区大深町4-1グランフロント大阪 うめきた広場 B1F

「PANE PORCINI」
大阪市福島区福島5-10-22
06-6451-8001
日曜、月曜休み

「ブーランジェリタカギ」
大阪市西区江戸掘1-5-1
06-4803-0008
日曜、月曜休み

[PR]
by con_racha | 2014-07-09 20:51 | お気に入り&美味しいもの

パンbagです♪

生徒さんから頂いたパンbag。
なんとその生徒さん手作り!! lessonにお越しの際に素敵なbagに入れて帰られるので、お尋ねしたら、手作りなんですと言われるのでビックリして。感動して。
b0146955_116913.jpg

すると、次のlessonの時に私のも作って来てくださり。
帆布だから、しっかりしていて荷物が入れやすいしセンスが素敵なので、もう嬉しくて、納品の際や買い出しや旅行先に連れて行っている大のお気に入りエコ&サブbagとなりました。
生徒さんから、素敵なbagですねとお褒め頂くので、このbag、教室で特別にお願いして販売することに致しました! 既に幾つか注文受けています。 御要望のかたはlessonのときにお尋ねくださいね♪ 私も、母や友人にプレゼントしようと注文しています。
[PR]
by con_racha | 2014-06-19 01:08 | お気に入り&美味しいもの