自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お気に入り&美味しいもの( 62 )

赤紫蘇シロップ

梅シロップ&梅ワインを今年も4㎏仕込み終わり、ホッとしていたら・・・野菜屋さんに赤紫蘇の束が沢山あり、赤紫蘇の季節だと気付く。 ま、マズイぞ!!急がなきゃ赤紫蘇は7月にはめっきり無くなるから。
というわけで、すぐさま購入し、その晩のうちに仕込みました。が、目分量で仕込んだから大量に作ってしまい。なんと4リットル!! なんだか3束では薄い気がして。また翌日二束購入し仕込み、お酢もたっぷり1リットル入っているから合計5リットル作ってしまいました(^_^;)大変~。
でも、梅シロップも身体に良いけれど、赤紫蘇は色も綺麗で楽しいですし、何より抗酸化作用に優れていて夏バテ・熱中症予防にもなりますから。 今からの季節にピッタリです☆lessonの途中でお出ししますのでお楽しみに~♪
b0146955_16165.jpg

[PR]
by con_racha | 2014-06-19 00:58 | お気に入り&美味しいもの

NANITABLEのジャム

NANITABLEのジャム。
写真は「苺とバルサミコ」と「豆乳きなこ」
b0146955_23321866.jpg

パンとジャムは切っても切り離せないほど「相性」がバツグン❤ なので当教室でNANITABLEのジャムを時々お出ししていました。
あまりの美味しさに「どこで買えるのですか??」とのご質問をいただくように。 
通常は波佐見の「はなわくすい」さんで購入出来ます。  でも。 遠いですよね。
なので。 当教室で仕入れました(*^^)v 「Chikakoパン教室」ではジャムを試食したうえで購入出来ます。
たっぷり試食出来るからか。 パンとの相性がよいからか。 皆さん気に入って購入される方ばかり。
3~4月にかけて販売する予定が、あっという間にもう売れてしまってほぼ完売状態です。 まだ10日しか経ってないのに~!!

というわけで。
お願いして追加注文しましたので後半Lessonに参加されるご予定の方、ご安心くださいね(^_-)-☆
「苺とバルサミコ」のジャムは残念ながら完売ですが、「豆乳きなこ」と新たにもう1つジャムを仕入れる予定です~♪♪(柑橘系)
好評なので今後も年に3~4回、季節ごとのNANITABLEのジャムを私のところで購入出来るようにいたします。
お楽しみにされてくださいね❤ 

<お知らせ>無くなり次第終了とさせて頂きますので、欲しいものが決まっている方はご予約をされてくださいね。
[PR]
by con_racha | 2012-03-12 12:00 | お気に入り&美味しいもの

Karerina

生徒さんが、私好みのお店があるって昨年末に紹介してくれました。
先生のご自宅辺りですよって。 去年秋にopenしてまもなく・・・すんごい近くなのに全然知らなかった~っ!!
気が付けば、そこの通りはあまり通らない道。 
確かに。 オクタホテルとかが好きなので、かなりツボなお店でした。 すてきなお店☆☆可愛いオーナーさん❤
それで思い切って話しかけてみました。 「実は生徒さんが紹介してくれて・・・。」と。
すると・・・ご縁でしょうか!?  
ここのお店の方、なんと私のblogを見てくださっていて、私の存在も(パン教室の存在も)ご存知だったのです!!
ビックリ~っ!! それで意気投合(笑)色々お話をして。 とっても楽しい時間でした。 紹介してくれたMikiさん、ありがとう~っ。
b0146955_0335149.jpg

昨年末にお店に初めて行って。 
今月、紹介したいって思いTakakoさんを連れてNinaさんのお店へ伺ってきました。 案の定、韓国あるある話に盛り上がって♪
その間にデジカメでバッチリ写真撮影が出来たので、晴れてご紹介出来ることとなりました(*^^)v
是非ぜひ素敵なお店なので、皆さん遊びに行かれてみてくださいね❤ 
雑貨だけでなく、ちゃんと流行をおさえたお洋服などもあるので20代の女性には嬉しいお店だと思いますよぉ~☆☆

Karenina」 http://ameblo.jp/karenina/
長崎市大浦町シャトレ稲尾1F

[PR]
by con_racha | 2012-02-23 00:51 | お気に入り&美味しいもの

蒸してます!!

今月は、蒸して蒸してむしまくってます!! 
大活躍の「照宝」の蒸篭。 昨年購入して、今年一段追加して三段となりました。
b0146955_041320.jpg

どれにしようか迷ったのですが、「ヒノキ」にしました。 大奮発☆☆蒸している時の匂いはイイ香りがします❤
でも。 ランクを下げて普通の「竹」か「杉」だっけ?にすれば良かったかな~(汗)
なぜなら、ヒノキの照宝の蒸篭3段だと楽々シェラルガンの圧力鍋が買えるから!・・・と、すこぉ~し後悔しつつ気に入ってはいます。 
ガンバレ☆☆今月はまだまだ蒸して蒸してむしまくってね~(^_-)-☆ずっと大事に使おう~!♪
[PR]
by con_racha | 2012-02-15 00:45 | お気に入り&美味しいもの

また仕込んでます♪

またまた色々仕込んでいますよ(*^^)v
巨峰シロップ。 どうやら今月中で無くなりそうですm(__)m ファンタグレープで好評でした❤
b0146955_0532385.jpg

新しょうがの季節となりました。
ハチミツは探してさがして、中国産ではなくてカナダ産をget☆! 
新しょうがを洗って皮を剝いてコツコツと輪切りにして。 機械を何も持っていない私は(ブレンダーもスライサーも)全て手作業。
コツコツコツコツとテレビを見ながら膨大な数の新しょうがを輪切りにしました。 手がしょうが臭くなるほどに(笑)
b0146955_0565091.jpg

大好きな渋皮煮も。 立派な栗を買って。 一日水に浸して栗の皮をコツコツとひたすら剝く。 何度もなんども。
重層で何度も煮て。 洗ってまた重層で煮て。 根気が要る作業です。 そしてやっとコトコト煮込む。
いやぁ~。 プレゼント用にまだ渋皮煮を仕込む予定ですが・・・連日のコツコツ作業にちょっとギブアップぎみ(汗)
渋皮煮。 買ったら高いはずだわ。 手作りといえども大変~!! 
新しょうがに、ハチミツに、栗に、レーズンに、ラム酒に・・・いったいどれだけ購入して仕込んだことでしょう~?? ひゃぁ~!!
でも、美味しいものを頂くためには苦労はつきものってことですよね。 
しっかりとこれから楽しみたいと思います! パン教室の皆さん、しょうがハチミツ楽しみにしていてくださいね~(^_-)-☆
勿論、渋皮煮もお出ししますよ❤ 早いもの勝ちかも(笑)もう一度仕込む気力ないかもなので~。
[PR]
by con_racha | 2011-09-23 01:04 | お気に入り&美味しいもの

仕込みました♪

色々と仕込み中です。 そろそろやってくる秋に向けて。 
去年は秋も深まった頃にやっと仕込み開始~って感じでちょっとギリギリだったので今年は早めに開始しました(*^^)vこれで安心。
b0146955_21594871.jpg

去年から大好評な桃シロップ&シャーベット。 今年もやはり大人気なうちに終了しました。
なので去年は無かった巨峰のシロップを急きょ仕込み。 しばらくはこの巨峰シロップをお楽しみくださいね♪
ソーダで割ると、当たり前だけどファンタグレープになります(^_-)-☆
b0146955_22235376.jpg

これから迎える秋~冬のために。 ラムレーズンを仕込みました。 
レーズンは富沢商店で美味しいラムレーズンとなる様にいろんな種類のレーズンを取り寄せて。贅沢にラムダーク1本。 
それでも全然足りない~。 そして今年はナポレオンも!! 更に贅沢に❤ 父寄贈です(笑)thank you~!!
これでシュトーレン、クグロフ、パネトーネ等など、色々と冬にピッタリなレシピが心置きなく作れそうです♪
皆さん、シュトーレン楽しみですよね(^_-)-☆12月に登場する予定ですので、いましばしお待ちくださいね~♪♪
[PR]
by con_racha | 2011-09-16 22:54 | お気に入り&美味しいもの

blueberry~❤

親戚よりblueberryを戴きました。 大山産です☆とっても立派~❤
ブルーベリーは、とっても足が速いので生で頂くのはとっても貴重☆☆1番贅沢な食べ方はやっぱり生!! 甘酸っぱい~っ!!
b0146955_21535153.jpg

少し冷凍して、あとはコンフィチュールに。 コトコト。 勿体ないけど。
なんて綺麗な色なんだろう~って、煮込むとスグ出てくるブルーベリーの色にうっとり❤ 
このコンフィチュールでしばらく色々と楽しみたいなと思います!
[PR]
by con_racha | 2011-07-19 22:00 | お気に入り&美味しいもの
「冷やし中華始めました」みたいな文句ですよね(笑)

生徒さん皆さんから毎回楽しみにして頂いているwelcomeドリンク♪ 
最初は家庭用に毎年作っていた梅シロップをお出ししたのが始まり(*^^)v
苺シロップ⇒ 梅シロップ・レモネード ⇒桃シロップ ⇒ 生姜はちみつって感じで1年を通して皆さんへお出ししますよ❤
お楽しみにされてくださいね(^_-)-☆
b0146955_2221155.jpg

レモネード、仕込みました。
まだまだ苺シロップもありますよ(^^♪ Lessonでもお教えしますので聞いてくださいね。
[PR]
by con_racha | 2011-06-03 22:27 | お気に入り&美味しいもの

cherry~♪

お友達のお家に遊びに行ったら、お土産にcherryを頂きました❤
ご実家のお庭で取れたそう。 素敵ぃ~。 どんだけ広いお庭!?
赤くて丸まるしていて輝いていて可愛い(#^.^#)ありがとう~!♪
b0146955_15405570.jpg

[PR]
by con_racha | 2011-06-01 15:41 | お気に入り&美味しいもの

苺大福❤大人気です

手作りの苺大福を今月はlessonにお越し頂いた方へtea timeでお出ししています。
それがまた、「お店のみたい~❤ いやお店のより美味しい!!」って大大大好評頂いていて。 
でもね、申し訳ないくらい簡単なの(*^^)v手土産にピッタリ☆! 急なお客様にもピッタリ☆!
b0146955_23443953.jpg

苺のお安い今の時期がオススメ♪ 大重宝するコト間違いなしなので、このレシピは知らない方へは是非お教えしたく。
lessonでお出しして気に入ってくださった方へは一緒に作りませんか? 5個持ち帰りしませんか?ってオススメしています(笑)
lessonの片手間に作ります(#^.^#)気になる方へお問い合わせくださいね。 
苺大福大好き~❤本当に美味しい♪♪ 決めては美味しい白玉粉を使うこと。 それに尽きます!
b0146955_2356891.jpg

この白玉粉を使うと、冷蔵庫に入れても硬くならず柔らかいままで美味しさそのままです。
[PR]
by con_racha | 2011-04-25 22:39 | お気に入り&美味しいもの