自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お気に入り&美味しいもの( 62 )

welomドリンク

体験Lessonでのウエルカムドリンクとして、しょうがハチミツや苺シロップをお出ししてきました。
苺シロップがことのほか好評で(*^^)v どうやって作るんですか??との質問が多かったです。
はい。 超簡単です♪ で、お教えしたり。
でも無くなってしまったので、苺の箱買いを二日連続でして、三日間ずっと苺シロップ作りしてました。
Dから、また??と突っ込みが(笑)バタバタしていて、煮詰め過ぎて大量箱買いしたのにコレだけしか出来なかった(汗)
今日も、苺シロップのソーダ割りをお出ししたら皆さんとっても喜んでいらっしゃいました♪ ヨカッタ♪
6月いっぱいは、なんとか苺シロップでウエルカムドリンクをお出し出来るかしら~。 お楽しみに♪
b0146955_17502533.jpg

マスキングテープもネットで見ていたら可愛いのが沢山あって、送料が気になったけど大量購入すれば1本あたり負担はそんな無いかな?と、なんだかおかしな計算で(^^ゞ12本も買ってしまいました。 沢山持っているのに!
でも可愛いからヨシとしましょう~(*^。^*)あ~、ほんと可愛いっ♪♪ もう一生買わなくていいくらい今ストックあります(笑)
[PR]
by con_racha | 2010-05-25 16:00 | お気に入り&美味しいもの

ugo & ソムパテ

先日、我が家開催のプリフラ教室で意気投合した3人で夜のお出かけが実現しました!♪ ウキウキ☆ワクワク~!♪
夜遊びがもうすっかり無くなってしまったこの頃。 夜に遊びたい♪って同じ想いだったようで(笑)
で、yukoさん、 takakoさんとお出かけしてきました。
まずはyukoさんの知人の方のお店「UGO」へ。 ずっと行って見たかったので嬉しい♪
大好きなシャンパンを注文~♪(オイシイ~っ!!)
b0146955_223238.jpg

お料理がとっても上手で詳しい(だって料理の先生だもんね♪)yukoさんと行くと色々勉強になるわ~。 楽しい!
3人であちこち海外の話、食べ物の話など話はアレコレ尽きず。 お料理も美味しくて幸せ~☆!
あれしたいね、これしたいねってワクワクすることが沢山。 
価値観が合うってイイね(^^♪大人になってからのお友達って、なかなか良いですね~。 ほんと出会いに感謝です。
b0146955_2262342.jpg

話もまだまだ途切れないなか、お次は私の友人のお店「ソムパテ」へ。
大好きな方達には必ずお連れしたくなるお店です。 相変わらずの人気で今日も満席~☆!
お2人とも、オーナーのSくんのスイーツに舌鼓を打っていましたよ(^_-)-☆スイーツだけでなくまだまだオススメあるのよん♪
また夜遊びしようね~っ!♪
[PR]
by con_racha | 2010-04-22 21:51 | お気に入り&美味しいもの

PAUL

同じマンションのお友達mikiさんから福岡のお土産があるから~と戴いたのが…なんとPAULのパン! しかもセット☆!
開けてビックリ☆なんとも魅力的な内容のセット~(^^♪オイシソウ!
貰ったのは夜の21時頃。 今すぐ食べたいのをグッと我慢して。 
b0146955_1045568.jpg

パンの種類は・・・。
 *クロワッサン  *パン・ショコラ  *タルト・シュクレ  *エスカルゴ・レザン  *プチパン  *4レザン
超有名人気店のパンをこんなに食べれるなんて嬉しい~。 長崎にはないしね♪ mikiさんの心遣いに感謝☆!
しっかり食べて、しっかりとお勉強させて頂きます~♪♪ いつもありがとう~っ。

・・・で。
b0146955_10552512.jpg
同じく福岡のお土産としてrituちゃんから貰ったのが、これまた大好きなお店16区のお菓子。 有名なダックスワーズを戴きました。
私が行った時(期間限定のマロンパイを狙って行ったのですが定休日で)
何も買えなかったので嬉しいな♪♪
お友達のおかげで贅沢なtea timeとなりました。 ありがとう~っ!♪
[PR]
by con_racha | 2010-04-07 10:41 | お気に入り&美味しいもの

welcome~☆

私が作ったウエルカムリース☆! 
出張教室設定の内容から脱線して(笑)お値段上がってイイから!って自由に作ったもの。
案外、自分好みに作るっていうもの難しく。 かなり悩みつつ…先生のyukiちゃんに聞きながら何とか可愛く仕上がり。
かなり自分好みのwelcomeリースが作れて大・大・大満足です~っ(*^^)v楽しかったよぉ~。
ボチボチ来月下旬辺りから我が家でパン教室を開催するにあたって、このリースで皆さんをお迎えしたいなぁ~♪♪ きゃっ♪
b0146955_20522965.jpg

で、私の気持ちを渡したくてyukiちゃんに依頼した作品がこちら~。 ↓↓
ピンク系で可愛くって伝えて。
b0146955_20541545.jpg

可愛いっ!! やっぱりyukiちゃんに頼んでヨカッタ! ありがとう~♪♪
今度は、春に結婚する従兄弟の為のプリフラを依頼しようと思っています(*^^)v
[PR]
by con_racha | 2010-03-31 20:47 | お気に入り&美味しいもの

角煮

1日デーで国産の豚バラがとってもお買い得だったので。 「角煮食べたいなっ♪♪」と思い立ち。
手間隙がとってもかかるので、まとめて作ろう♪って思って。 豚バラ肉一人で1.8キロも大量購入(笑)
沢山の「おから」で、まずはお肉をコトコトと煮ます。 これで臭みと脂が取れます~。
この「おから」の後始末がとっても大変(面倒くさい)ので(^_^;)作る時は、まとめて作りたくなるのです。
b0146955_21243991.jpg

途中の写真をスッカリ撮るのを忘れ(汗) 出来上がりのタッパーにしまってからパチリ☆
これじゃ何がなんだかわからないっていうか、美味しそうに写ってないけれど・・・。
健康面も考え、沢山のゴボウも一緒にコトコトと二日かけて煮込みましたよん(*^^)v
今回は煮卵は、半熟煮卵にしたくて一緒に煮ることは止め、漬け卵にすることにしました。
あまりに美味しそうで、ちょっとつまみ食い。 
早速、この日の晩御飯となりました。 残りは冷凍して、今月~来月少しずつまだ角煮を楽しみたいと思います!♪
[PR]
by con_racha | 2010-03-04 17:27 | お気に入り&美味しいもの

出版されました

私のお師匠さん、宮下ゆみこ先生の本が出版されています。
2月26日から、あちこちの本屋さん、福岡の本屋まで見回りましたが店頭に並ぶのは遅かったようですね。
昨日やっと手に取ることが出来ました。 遊ingでもメトロでもあちこちで買えますので(^_-)-☆お買い求めくださいまし♪
b0146955_1746487.jpg

去年から企画していた座談会をやっとやっと昨日開催しました。
それは、私が宮下先生の師範クラスに通っていて先生のお話をいろいろとT氏にしたのがきっかけでした。
T氏も是非、長崎で頑張っている宮下先生に会ってみたいってことになり。 恐縮ですが私が企画させて頂き、いつもお世話になっている(このきっかけを下さった)cocoさんも交えての座談会となりました。
Tさん、宮下先生、cocoさん、昨日が初めましてでした。 名刺交換も終わり・・・。 
さてさて。
T氏。 とっても凄い方だとは存じ上げてはいましたが、昨晩いろんなお話を伺って、もうそれはそれは想像以上というか雲の上の世界で大感動です。 トップを走っている方のお話が聞けるなんてラッキー☆だなってつくづく。 
皆、真剣に&楽しくT氏の言葉に耳を傾けていました。 
とってもスゴイ方なのに気さくに私達にも沢山たくさん色々お話してくださって、本当に感謝です。幸せです♪
これで終わり。 じゃなく、こうしてご縁も出来たので宮下先生とT氏、はたまたcocoさんとの何か長崎にいらっしゃる間の何か軌跡が残せないかって思ってしまします。 楽しみですね!♪

More
[PR]
by con_racha | 2010-03-03 15:44 | お気に入り&美味しいもの

皆は何チョコ??

☆happy バレンタイン☆ 皆さんは何チョコしましたか??
紅茶の先生Uちゃんから戴いたゴディバの高級チョコ~(*^^)vうほ。 嬉しいっ♪
だいたいは手抜きして毎年ゴディバのチョコをあげていたんだけど。 手作り? あんましていなかったんだよなぁ。
愛情が薄いのかな。 ごめんよ。
今年は頂いたこのチョコでで済まそうか…とか、実は思っていたのか何も準備していなくて。
b0146955_15284884.jpg

kannaさんの教室へ行き、アマンドショコラとトリュフのLesson受けて2回分の材料を購入したというのに。
すっかり忘れてグゥたらしていました。 天然aiちゃんのメールがあるまでは。
いかんいかん! 私も復習しなくては。 作らなきゃね・・・と重い腰を上げて手作りしましたよ~。 
4200円分の材料が無駄にならなくて済みました(汗)
なので、このゴディバのチョコは嬉しいことに、自分チョコとなりました☆ わ~い♪
[PR]
by con_racha | 2010-02-14 15:23 | お気に入り&美味しいもの

節分

Cocoさんより戴いた節分のお菓子。 「来福まめ」こういうの、頂くとなんだか嬉しいですね♪ 幸せな気持ちになります。
お気に入りの赤い朱塗りの銘々皿へ盛り付けました。 
お陰で今年も健康で幸せに過ごせそうです(感謝)
b0146955_1294143.jpg

それと一足早く、合格お祝いとお誕生日お祝いも頂きました。
Cocoさん、温かいお心遣いありがとうございました! これで沢山焼いて精進しますね♪♪
b0146955_1325079.jpg

[PR]
by con_racha | 2010-02-03 22:27 | お気に入り&美味しいもの

夜のお出かけ♪

ずっと気になっていた「sagio」へ。 数年前はランチもしていたんですけどココ数年は夜のみの営業に。
ランチのときはことごとく定休日に見舞われ、最近は夜に出歩くこともすっかり無くなったので。チャンスがなく。
やっと行けました。 お相手はDではなく(笑)Cocoさんと夜デートしました♪
カウンターしかないイタリアン&ワインが美味しいお店でイケメンシェフが作ってくれますヨ。
子連れの家族もいたり、常連さんが多いみたい。 可愛がられているお店ってコトですよね♪ 気に入りました☆
b0146955_2226523.jpg

「sagio」は人気のようで次から次とお客さんが来店されるので2時間ばかり居たあとは、夜遅くまでcafeが楽しめる「ヴァンテアン」へ。 このホテル内のカフェ&バーの落ち着いた雰囲気にすっかりCocoさんも気に入った様子で。 ヨカッタ!ここにして♪
すっかり落ち着きすぎてココにも2時間半くらいいちゃいました。 すっかり夜遊びコースです(笑)嬉しぃ~!!
沢山たくさんパン談義他を交わしました。 あ~(*^。^*)楽しかったぁ。 Cocoさんありがとうございました♪

 「sagio」
  長崎市銅座町5-13 2F
    095-820-2369


お食事デートの前に・・・
[PR]
by con_racha | 2010-01-23 22:23 | お気に入り&美味しいもの

ⅹ'masケーキ♪

午前中スポンジケーキを外出する前に焼いて・・・。
帰宅してからデコレーションをせっせとしました。 デコレーションはホント自己流なので自信がありません・・・。
毎年同じ感じに飾りつけしてしまうので、今回はほんの少し変化を付けてみました。 頑張った!?
b0146955_22394291.jpg

ちなみに毎年作るデコレーションはこんな感じでした。 どっちが良いかなぁ?? どっちもどっちか(^^ゞ
b0146955_22431311.jpg

2人で1ホールは食べきれないので(明日も外出するし)、同じマンションのお友達Mさんに半分貰って頂く事にしました♪
やっぱりクリスマスには苺のデコレーションだよね~(^_-)-☆小さい頃から作っていたので習慣が抜けません。
苺のケーキも今日頂くことが出来て満喫しました~♪♪

すると素晴らしい卵をMさんから頂きました!
すごく生産者の方がこだわっていらして薬剤フリーなんだそう。 
奥様がシフォンケーキや栗饅頭も作っていらっしゃるそうですよ♪
嬉しいおすそ分けに大感激☆いっつも美味しい卵を我が家へもおすそ分けしてくれてありがとう!
卵掛けご飯が大好きなD。 これは美味しい朝ごはんが休日に頂けそうです(^^♪楽しみっ♪♪ 
b0146955_22491619.jpg


長与町本川内郷1934番地
永富養鶏場
095-883-3840


サンタのカステラ・・・
[PR]
by con_racha | 2009-12-25 22:58 | お気に入り&美味しいもの