自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お気に入り&美味しいもの( 62 )

ⅹ'masイブ

ⅹ'masイブだけど平日だとDが仕事でかなり遅くなるから我が家ではいつも23日にお祝いディナーにお出かけします。
で、24日が本番だけど特に何も準備する予定はなかったのですが…急きょ思い立ってやっぱり雰囲気だけでも出そうかと。
簡単イタリアンとワインを準備することにしました♪ 急きょ思い立ったのでこんな感じで。
b0146955_22204942.jpg

 *サーモンのカルパッチョ
 *人参のポタージュ
 *きのこクリームパスタ
b0146955_22253984.jpg

とりあえず至るところにⅹ'masカラーを取り入れてⅹ'masっぽくすれば雰囲気出るかな~と、まぁ安直な考えの私です(汗)
ピンクペッパーがほんと良いアクセントになってⅹ'masっぽい♪ 
おご馳走さまでした☆☆平日はケーキを食後に頂く余裕がないので(私はあるけどネ)ケーキは無し!!
でも・・・毎年デコレーションケーキを焼いているのでなんか物足りないなぁ。 やっぱり明日焼こう~っと♪♪
[PR]
by con_racha | 2009-12-24 22:12 | お気に入り&美味しいもの

おいしいタルトで

先日のfumiちゃん主催のイベントでゲットしたもの・・・。
白レースワンピ(*^。^*)重ね着で着ればイイのかな? 
b0146955_18411110.jpg

雑誌「ナチュリラ」とかを参考に今度挑戦してみようかな♪♪ 雑貨風なお洋服がまた1つ増えました♪
雑貨風なナチュラル系のお洋服を着ると楽チンなのもあるけど、なんだかゆったりと気持ちもリラックスするので最近好き。 
でも気をつけなきゃいけないのは子供っぽく見られがちなこと。 
若く見られすぎて実年齢を言うのが気が引けます(^_^;)大人な魅力ある女性になりたいなぁ…。
あと、大好きなビレロイボッホ(なんちゃってバージョンですが)風なカップセットをゲット。
我が家のカップボードには沢山のカップがあります。 
思わず買っちゃったけど活躍するかな?? 今度、珈琲を出すときは使ってみようかな♪ 
お子様連れで割ったら大変な時とかに使おうかな♪ ワクワク♪ 
b0146955_18441496.jpg

タルトやヒュッケリさんのタルトを4本購入したので、ノンビリ我が家でティータイムが最高なものになりました♪
b0146955_184568.jpg

cocoさんのパンは本当にどれも美味しくて、もっと沢山買いたかったな~と皆で言ったくらい!
yukoさんの柿ジャムは絶品でした☆☆ プレゼントしたお友達二人も大喜び♪ 
もっとこれも買えばよかったなぁ~♪♪
[PR]
by con_racha | 2009-10-30 18:32 | お気に入り&美味しいもの
b0146955_1381212.jpg

JOUVAUD ~ジュヴォー~ の「パット ドゥ フリュイ」。
フランスの伝統菓子パット ドゥ フリュイは、果物をギュッと一口サイズに濃縮した、とても贅沢なお菓子なんです。
見て~っ(*^。^*)宝石箱みたい☆☆ 
イチジク、グリオットチェリー、木いちご、赤桃、アップルミント、ブラッドオレンジ、エキゾチック、アプリコット、バナナ、パイナップル。
うぅ~ん(^ム^)どれから頂こうかなぁ~っ。 一度に沢山食べるのが惜しいので一日2粒ずつ頂くことに。 
昔からこういう、また直ぐに買ったり出来ない特別感があるお気に入りのモノは一度に全部食べ切ったり出来ないタイプです。 
ちまちましてます(苦笑) 長く楽しみたいからカナ?
小さい頃もお気に入りのシールやメモ帳や雑貨類もケチケチして使えず大事にしまってしまい、結果ずっと使わないまま勿体無いことになるという。
b0146955_131138.jpg

こないだ我が家で開催した紅茶教室で出されたお菓子でもあります。 Uちゃんセレクト。
会うたびに昔からUちゃんが各地の美味しいスイーツをお土産に持って来てくれます。
このJOUVAUD ~ジュヴォー~ の「パット ドゥ フリュイ」にハマりぎみの私。 また食べたいな♪
お取り寄せ可能なので、今度はお友達へのプレゼント用で購入してみようかしら。 勿論、自分用にも!♪
美味しいものは、やっぱり周りの人たちと共有したくなります。
今回も美味しいお菓子を教えてくれてありがとう!♪
おうち時間のブレイクタイムがちょっとお気に入りのスイーツがあるとウキウキタイムになります♪
[PR]
by con_racha | 2009-10-22 13:21 | お気に入り&美味しいもの
秋になり朝晩は冷え込むものの、日中は暑い。
夏におもてなし&手土産に皆に大好評だった私作の簡単スイーツ。 フルーツゼリー♪ ふるふるなんです♪
でも、夏によく作ったグレープフルーツは黄色で夏っぽい。
最近、無花果のローズマリーシロップ漬けにハマっている私。 ゼリーの真ん中に添えたらgoodかも♪
う~ん。 無花果には何が合うかな~。 と、考えたのがグレープ♪ こんな風に仕上がりました。
流行の(笑)パープル色で。 深い濃い色が秋っぽい。 なかなかイイかも。
b0146955_015089.jpg

無花果マジックなのかワインゼリー?と皆から。 ワインの風味がするよ?って。
グレープジュースで作っただけなんだけど(^^♪我ながらウマくいきました♪
これは、手土産にする予定で深夜に作ったのに朝から固まっていなかったので急きょ材料を買って友達宅で作りなおしたという裏話ありのゼリー。 帰宅したらちゃんと固まってました(汗)
なので、いちお飾りつけして同じマンションのお友達mikiさんとmasikoさんにおすそ分け~。
b0146955_0152473.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-10-15 00:19 | お気に入り&美味しいもの

マイブーム♪

最近ハマっているものがあります。 コレ↓ 無花果のシロップ漬け。
お友達などに出してみたら大好評で(^^♪ なので最近はつい無花果を買うとこのようにしてしまいます。
b0146955_19391276.jpg

ローズマリーとコアントローが効いていて、シロップに漬けたのを頂くとよりいっそう無花果がオイシク♪
土日はおくんちの庭先回りや港公園で開催された仲秋祭りにDの仕事が早く終わればお散歩へ行く予定が
最近の疲れが溜まり、ダウンしておうちでノンビリ寝ておりました。
でも無花果はスグ傷むので、具合悪いながらもせっせと剥いて(簡単だけどね)シロップ漬けに。
b0146955_1944442.jpg

食後のデザートにもっていこい♪  
見た目も、無花果のピンクとローズマリーのグリーンとの相性が良くて可愛いんです♪
とってもオススメなので皆さん、無花果の季節のいま是非お試しを~♪♪

ちなみに、材料はグラニュー糖と水とコアントロー、ローズマリーです♪ 
シロップに漬けているから痛みやすい無花果も3~4日はOKです♪ 1日以降のがベストかな☆☆
[PR]
by con_racha | 2009-10-05 19:46 | お気に入り&美味しいもの

絶品フルーツ続々♪

なんと~っ! 我が家に高級マスクメロン届きました。しかも2個。
何かの間違いと思いましたよ(笑)そしたらDの親戚の方からでした。でもなんで??
お中元なら逆でしょーっ! 私達がしなきゃでしょーっ。 
お盆に今回は集まるのでその時に持参しようと思っていたので焦りました。 出遅れたっ(汗)
よくしてくださる叔母様で今までいろんなオイシイもの(伊万里牛やら梨やらお米やら)を戴いてきて
本当に有り難い限りです。 しかもどれもめっちゃオイシイっ(ムフっ)
早速お礼の電話とDと何をお返ししようか話し合って・・・。
メロンが大好物のD。 なのでいつも大人食い出来るよう半分に切ってあげます(笑)
b0146955_17423410.jpg

そして、このほかにも。
同じマンションのお友達からマスカットの頂き物のおすそ分け。
b0146955_185993.jpg

なんとも話を聞くと皇室御用達のお店「万惣」のものらしいんですっ!
我が家におすそ分けしてくれて本当になんてイイお友達なんでしょっ♪♪
ぶとう好きのDなので、めずらしく私は二粒で我慢してDにあげたのに違いが分からないらしい。
高級店のなのよ!って説明しても「へぇ~。万惣って知らんし。」って。 まぁ・・・ね。
あ~っ(>_<)こんなことならDを二粒にすればヨカッタ!なんて思う私は鬼嫁ですね(苦笑)
それを言うと、お前はブランドに惑わされやすいタイプだからって。 失礼なぁ~っ<`~´>ん~。 そ、そう?

そのほかにも頂き物が多い実家から続々とおすそ分けが(*^。^*)おこぼれが我が家に届く嬉しい季節です♪
基本、私は棚ぼた多いかもです(笑) おすそ分けして下さる優しい方達に囲まれているんでしょうね♪
感謝感謝です!♪  食いしん坊の我が家なので嬉しいですっ。
10日が食べごろだというマスクメロン。 マンションのお友達へおすそ分けしなくちゃねん♪♪
[PR]
by con_racha | 2009-08-05 18:12 | お気に入り&美味しいもの

玄米生活

先日のrikako先生のお教室で初めて玄米100%を頂いてから玄米の魅力に目覚めた私☆
早速玄米を購入しルクルーゼで炊きました。 玄米サラダを復習~。 ミョウガが食欲をそそる! やっぱりオイシイ~っ!
あとは実家で母がこの時期によく作ってくれていたイサキのムニエルを。 ホタテのソテーも添えて。
イサキのムニエルは、レタス・紫玉ねぎ・シソ等をお魚の下か上に見栄えよく散らして青シソドレッシングなどでいただくと
この時期には嬉しいサッパリととっても美味しくいただけるのでオススメで~す!♪
まだ玄米生活は一日目ですが、冷え性ですし、これを機会に少しずつ取り入れようと思います。
玄米サラダにはイタリア展で購入したオリーブオイルを使用。 良いオイルを使うとオイシイですね。
ちょっと慌てていて盛り付けをキレイにしていませんが(^_^;)←うちご飯はアップする予定じゃなかったので
b0146955_20234753.jpg


                           コレ↓ よかったです。
b0146955_20265363.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-06-30 20:30 | お気に入り&美味しいもの

オリーブオイル

先日のお菓子教室でこのオリーブオイルが美味しかったの!って聞いて生徒さん皆メモメモ(笑)
で、早速イタリア展開催二日目(先週)のうちに購入してきました。
パンにパスタにサラダに・・・と使うだろうなというのと、このサイズが計算したら結果お得だったので(^^ゞ
揚げモノ以外のお料理(炒めモノなど)にも普段オリーブオイルを使用していますが、コレはそういうの以外にね!
パン、パスタ、サラダ専用です。  さてさてコレに合うリーンな生地のパンを焼こうかなぁ!♪
b0146955_23493295.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-06-29 23:51 | お気に入り&美味しいもの

取りまとめ

ワインと米粉をお友達の分も取りまとめて大量購入。
ワインは美味しいと評判の「ジンブロ」合計7本発注。並べるとスゴイ(^_^)どんなお味が楽しみです♪
b0146955_1954930.jpg

「ジンブロお好きなんですか?美味しいですもんね。ワイン好きなんですね。」って。
そりゃ7本もいっきに頼んだらそう思うよね(笑)
いや、うちの人とお友達がワインが好きで~なので私がまとめて注文したんですという話から
ある程度お値段を出せば美味しいワインに当るし失敗は少ないけどお手軽な千円台でのワインを
自分で選ぶと必ずと言っていいほど失敗しちゃうんですよね~。
で、ソムリエの友達にお願いしたら安いのから高いのまで全部やっぱり美味しくて。
とか、いろいろお話をしていたら「千円台。私がもっとも得意とするジャンルです!」とのお話。
なんて心強いお言葉! その方のブログを教えていただきました。
覗いてみたらTさんのブログ結構面白いです(^_^)よかったら皆さんもチラっと覗いて見てください。
ソムリエのSさんにTさん、心強いワインのプロが二人も出来ました。ラッキー♪!
二人とも我家から近いので1本から発注できますのでワインのことで何かあったら遠慮なく言ってくださいね♪
b0146955_19132036.jpg

米粉はayaさんへ発注、ayaさんレシピの米粉パンを皆大好きでヘビロテで作っているのです。
ayaさんありがとうございました♪!
昨日焼いたロールパンをサンドイッチ風にして一人ランチ♪
さてさて、ワインに米粉、楽しみにしている友達にお渡しせねば~。
[PR]
by con_racha | 2009-06-22 19:18 | お気に入り&美味しいもの

アカサタナ

昨日はrituちゃんのお誕生日会を、お気に入りのお店「赤酒た菜」で子供達も参加で開催♪
お店の雰囲気もお店の方もとっても素敵で、お料理はとってもリーズナブルなのにどれもオイシイ♪
なので団体で行くときや家族連れで行くときなどオススメ。 ご近所さんの常連さんも多いみたい。
何よりお店のメニューに常時ないものも「これが食べたい」って言ったら、「いいですよ~」っていっつも作ってくれる(^^ゞ
なので、今回も本日のオススメメニューにはなかったけど「お魚のカルパッチョとエビマヨ」を作ってもらいました。
まぁくんが寝ている座布団もブランケットもお店で常備されているのを借りました。
b0146955_912334.jpg

バースディケーキは我が家の近くにある「カプリース」さんに発注。
メッセージの旗も手作りで、フルーツ盛りだくさんでバニラビーンズたっぷりのカスタード。
タルト生地もめちゃめちゃ美味しかったです。素晴らしいっ!!
とっても素敵なケーキでカプリースさんに頼んで大正解でした!♪
ケーキを持ち込みさせて頂いて、電気も消しドリカムのバースディ曲もかけたり演出もお店の方がしてくれて。
本当にいつもよくしてくださり「赤酒た菜」さんには感謝です。
みんな、パシャパシャ写真撮影が始まり・・・いい加減早くロウソク消さなきゃ!!ってなり。
テンパった私は無意識にロウソクの火を吹き消そうとして・・・。
はっ!!・・・と皆同時に気付いて大爆笑。結局、大笑いでテーブルを叩くrituちゃんの手で一本消えちゃいました。
危ないアブナイ(^_^;)私が消すとこでしたぁ。 やってしまうトコでした。
b0146955_981585.jpg

クッキーを焼いてrituちゃんへ。

居酒屋.赤酒た菜
長崎県長崎市鍛冶屋町7-1
095-823-3793

[PR]
by con_racha | 2009-06-12 09:16 | お気に入り&美味しいもの