自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パンmenu( 45 )

新作レシピ出来ました♪

新作出来ました♪ヽ(´▽`)/
なんとなんと。。。1年半ぶり。苦笑
私がいかにこの1年半、さ迷い、血迷い、心身共にダメダメだったかが分かりますねー。
新作を発表するのは、やはり心身共に安定していないと出来ない。創作意欲が湧かない、やる気も起きないんですよね。

久しぶりに作りながら、どんどんアイデアが浮かび。2つともレシピ修正することなくバシッと1発OKで決まりました。

レシピ作りはノートにアイデアを書き出しながら机上で修正していくので、実際に作った後に試行錯誤レシピ修正することは、ほとんどありません。

いつも悩み苦労するのは、出来上がったレシピ、パンをどう表現するか。どんなカタチが、どんな食べ方が、どんなアレンジが「この子」達に合うのかアイデアが浮かばず苦労しています。精進あるのみですね。笑

長いながい前置きでしたー。
b0146955_20333413.jpg

新作1つめは、「スパイス香るオレンジショコラパン」です。
今の寒い季節にピッタリ。身体を温めるべくオリジナルで5種類のスパイスを配合したものとココアでパン生地を作り、大人な味わいにしたく甘さ控えめのクーベルチュールチョコとオレンジピールを合わせました。自慢のレシピとなりそうです❤
b0146955_20333653.jpg

もう1つは毎月の福岡の学びを生徒さんへ還元すべく、私なりにアレンジしたもの。
「黒コッペパン&きなこクリーム」
生地の黒コッペパンは隠し味でちょいと苦味を効かせ、きなこクリームになんとも合う不思議な和風な感じに仕上がりました。

この2つを食べた友人、知人達からは大好評で、早く皆さんにお届けしたくワクワクしています。

ご予約御待ちしております(^^)b
〈ご予約は4928chika@gmail.comへ、住所、氏名、携帯番号、メールアドレス、教室をお知りになったきっかけを明記ください。こちらから詳細をお知らせ致します。〉
[PR]
by con_racha | 2017-01-24 20:31 | パンmenu

秋冬オススメメニュー

飴色玉ねぎのパン。
裏メニューは、手作りホワイトソースでグラタンに。
b0146955_19245082.jpg


定番となりつつあります「塩バターパン」
裏メニューは、餃子の羽みたいにパリパリ🎵
b0146955_19245357.jpg

spice bread。
身体によいspiceをブレンド。香りがよくホットミルクやカフェオレによく合います。蜂蜜を付けて食べても🎵
b0146955_19245859.jpg

秋に断トツに合うのはカフェオレパン🎵 チョコチップとラムレーズンで更に贅沢に仕上げます。珈琲のお供に。
b0146955_19250196.jpg


ヘルシー志向で豆腐パンもNiceです。
更にヘルシーに、豆腐クリームで仕上げます‼
b0146955_19250593.jpg

大人メロンパンで他のメロンパンと差をつけましょう‼
b0146955_19250937.jpg


カボチャパン!
b0146955_19251296.jpg


さつまいもゴマパン
b0146955_19251533.jpg


黒糖セーグル!ハードパンでカッコよく。
b0146955_19251807.jpg


同じくハードパンで人気なのが、ハニージンジャー。これはクセになりますよ🎵
b0146955_19252053.jpg


などなど。。。

《教室のお問い合わせ》
4928chika@gmail.comへご連絡下さい。
[PR]
by con_racha | 2016-09-21 18:46 | パンmenu

最近のパンたち

b0146955_20480611.jpg

教室open当初からの人気パン「トマト紫蘇」
今年は進化して写真の様な丸ごとトマトversionになりました🎵lesson中に閃いて。笑
長年lessonしているからか、lesson中や作っている時にアイデアは浮かぶ事が多いように思います。
b0146955_20480804.jpg

b0146955_20481071.jpg

夏ですが久しぶりにバレンタイン用に発表した2年前?の「Wショコラハート」。ほろ苦い大人なチョコで仕上げていて、今更ながら本当に美味しい‼ 今の季節は生クリームとバナナを挟んでアレンジして食べたら最高でした。笑
b0146955_20481248.jpg

売ってたら良いのに、と染々思う。笑
b0146955_20481451.jpg

それからまた人気再燃なのが、黒糖バナナヨーグルトパン。冷やして食べても美味しいお菓子のような贅沢なパンです。
見た目のカッコよさが好き!
b0146955_20481608.jpg

b0146955_20481763.jpg

そして、定番のピタパン。
これはオーブンの中でフグのようにプクぅ~!と思い切り膨らむ過程を見るのが楽しい‼きちんと膨らむする成形のコツをお教えしますね。失敗なし。
b0146955_20481910.jpg

そしてマフィン。我ながら美味しい🎵
簡単な気軽に作れるお菓子専門でlessonしています。即リピート出来る、したくなるものしかlessonしませんからご安心を。
b0146955_20482078.jpg

そして最強のパンドミ!
最近、受講希望者が多いですね。
習っていくと、いつかはやっぱり焼いてみたい‼って気持ちになりますよね🎵
b0146955_20482264.jpg

おしりパンは、今の季節にピッタリ。
パスタなどのイタリアンによく合います。
夏は、おしりパン受講希望者も多かったな。


《パン教室のお問い合わせ》
☆Chikakoパン教室☆4928chika@gmail.comへ。
ご住所・氏名・電話番号・メルアド・当教室をお知りになったきっかけなどをご明記のうえ、お気軽にお問い合わせください。 随時、体験&通常lesson開催しています。場所などの詳細はご連絡を頂いたのち、お知らせいたします。

[PR]
by con_racha | 2016-08-29 19:11 | パンmenu

キッシュ出来ました

5月は東京行き等でうつつを抜かし遊び呆けて(笑)、6月はイベント続きで燃え尽き後半からは梅雨のせいでしょうか、健康と体力には自信がありましたが約1ヶ月体調不良に悩まされ…いやツラかった!
そんな状態で生徒さんからずっと習いたいとお願いされていた「キッシュ」延び延びになっていましたが、やっとやっと私好みのキッシュが出来ました🎵
b0146955_19414173.jpg

実は、私自身あまりキッシュが好きではありません。少し食べただけで、なんだかもういいかな?って思ってしまう…。なので、こんな私でも食べたくなるキッシュを! 生地は薄くサクサクでそのままでも美味しく、アパレイユも重すぎず軽すぎないように。 納得のいくレシピが出来上がり大満足です(*^ー^)ノ♪
b0146955_19414548.jpg

具材のバリエーションも、幾つかお教えします。 受講の方は保冷剤を持参してくださいね。 lunchはもちろん、キッシュで。お楽しみに~!❤ 先日満席でしたlessonとlunchの様子です。 トマト紫蘇、やっぱり人気です。
b0146955_19414992.jpg


〈教室の御問い合わせ〉
教室をお知りになったきっかけ、ご住所、ご氏名、御電話番号、携帯addressを御明記のうえ御問い合わせください。 こちらから教室の詳細を御伝え致します。
4928chika@gmail.com
[PR]
by con_racha | 2015-07-20 19:37 | パンmenu

玉ねぎの年輪パン

昨年、神戸に行ったときにビゴさんで出会った玉ねぎの年輪パン。 見た目も味もツボで、これは絶対に真似して新玉ねぎの季節になったらlessonメニューにしようと思って、ずっと生徒さんにも公言していたメニューでした。
b0146955_166164.jpg

やっとカタチになりました。 記憶を辿り自分なりに再現したつもり(笑)裏メニューには、アスパラに生地を巻き付けようと思っています。
生地にも一工夫してあります♪ 新玉ねぎのマリネの年輪パンはいかがでしょう??

☆Chikakoパン教室☆
4928chika@gmail.com
へ、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、教室をお知りになったきっかけをご明記のうえ、御問い合わせくださいませ。
[PR]
by con_racha | 2015-04-11 16:05 | パンmenu

豆腐パン出来ました!♪

新メニューの豆腐パンは、Chikakoパン教室らしく、ちゃんと変化球で、かつ、お洒落(笑)と、生徒さんより太鼓判頂きました❤
b0146955_17411286.jpg

b0146955_17412982.jpg

とことんヘルシー&和にしたかったので、クリームも豆腐のみ(乳製品なし)で作ります!♪ そのままで食べると、ほんのり味噌の香りがして美味しいです。黒ごま豆腐ペーストを塗った上に野菜とチーズを乗せて焼いたグラタンパンは、栄養価バッチリ☆パン屋さんでも余り見かけないオリジナルパンをお楽しみください。
[PR]
by con_racha | 2015-04-07 17:40 | パンmenu

lemonパン

lemonパン
b0146955_17321024.jpg

長崎では無農薬のlemonが手には入るので、安心して果汁と皮を使用できますね!旬の3月~5月までに是非作りたいですね。2年前のメニューですが、リクエストがあるため梅雨までの期間限定で受講可能ですよ♪
[PR]
by con_racha | 2015-04-07 17:31 | パンmenu

飴色玉ねぎのブール

飴色玉ねぎのブールは昨年の人気メニューとなりました。飴色玉ねぎにするのが大変だけれど、美味しいものはやはり手間は省けない所はありますよね。モチモチ感と、食べると飴色玉ねぎの甘さ、焼き上がりの匂いがたまりません。冬にピッタリなパンですが、未だに根強い人気です。
b0146955_171243100.jpg


裏メニューとして、ホワイトソースを作り下味を付けた季節野菜を乗せて焼けばグラタンパンの出来上がり☆lunchでは、このホワイトソースのアレンジが分からない様子でしたので、野菜グラタンにしたり、スープにしたり、ドリアにしたり、アレンジもお教えすると好評でした。
ホワイトソースは簡単なので自分で作って、あれこれアレンジを広げて欲しいなぁ!♪
[PR]
by con_racha | 2015-04-07 17:11 | パンmenu
Chikakoパン教室のシナモンロールの特徴は、この渦巻が立ち上がっていてカッコイイところ。
ぐるぐると綺麗でしょう??
大・大・大好きなんだけど、長崎には美味しいシナモンロールが売っているお店がない~っ。
なので自分好みの、自分が美味しいと思うシナモンロールを作りました。 
教室open当初の4年前から断トツの人気。 これが食べたい!ということで生徒さんが増えたくらい。 最近また人気が再燃しつつあります❤嬉しいな。 シナモンロール好きの生徒さんからも、今まで食べた中でも(県外の有名パン屋さんなど)3本指に入ります!などど、有難いお墨付き(笑) 
シナモン嫌いの方でも、どうやらこれなら美味しく食べられるようですよ♪
b0146955_19551831.jpg

秋が深まると、あぁ今年もシナモンロールの季節が来たなぁ~と思うのです。 珈琲にピッタリ☆☆☆
洋酒を利かせた大人っぽいシナモンロールをどうぞ♪♪
新menuとともに、今年もLesson可能ですのでどうぞリクエストしてくださいね。
[PR]
by con_racha | 2014-10-16 20:12 | パンmenu

新メニューできました

常夏(ココナッツ)パン。
ですが、まだまだ根強い人気が続いています❤
秋もすっかり深まってきましたが、生徒さん同士の口コミや試食で実際に食べて想像以上に美味しかったようで、まだ受講される方が絶えません。嬉しいですね~。
b0146955_1924312.jpg

が、新メニューも出来ました✨
10月に入り、しばらくlessonをお休みして、のんびりと過ごしながら納得いく味わいと見た目(プレゼン)になるまで試作を重ねて。やっと出来上がりましたよ~。生徒の皆さま毎度まいど御待たせしております(笑)
b0146955_19292266.jpg

巷で大人気の塩バターロールです。
Chikakoパン教室らしく、裏メニューとしてミルキーロールをご提案☆お教えしますのでお楽しみにされてくださいね。 裏側、分かるかしら?? パリっとした食感がたまらないんですよー。 裏メニューのミルキーロールが密かな人気になっています。
b0146955_1932036.jpg

それから、いまからの季節にピッタリなスパイスの効いたスパイスブレッドは身体が温まるパンで女子はハマりそう! 温かいミルクと愛称バッチリ。 蜂蜜やチーズと一緒にお召し上がりくださいね。
b0146955_19332656.jpg

飴色玉ねぎのブールです。
裏メニューとして、ホワイトシチューを包んで焼きましょう!♪ 飴色玉ねぎのブールは、ブロックにしてサラダにも使えます。アレンジをご提案しますね。

chika-28@tea.ocn.ne.jpへ、教室をお知りになった経緯とフルネームで携帯のご連絡先をご明記のうえ、お問い合わせください。 返信に1週間以上かかる場合がありますので、レギュラーの生徒さんは個人アドレスへご連絡くださいね。なお、体験lessonは11月までの受付とさせて頂きますのでご了承くださいませ。
[PR]
by con_racha | 2014-10-15 19:23 | パンmenu