自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パンmenu( 45 )

今月からの新メニューであります、ハニーパインと常夏(ココナッツ)パンは、こんな感じの見た目となっています。
まずはハニーパイン。
パインの形は可愛いでしょう?(笑)♪ 子供が喜びそうです。
パインジャムもlesson中に作ります。 甘いけど夏らしい爽やかなパン♪
b0146955_20272826.jpg

お次は常夏(ココナッツ)パン♪
ココナッツの甘ぁ~い香りがぷぅ~んと漂い幸せな気持ちに。
生地もココナッツミルクのおかげで、しっとり、ふわふわ、もちもちです。
トッピングのココナッツに一工夫あり、より一層美味しさを引き立たせていますよ♪♪
b0146955_20312298.jpg

この教室で出会い仲良くなったSちゃんとNちゃん。 最近はすっかり日程を合わせて一緒に来てくれてます。二人とも可愛くて、ほんわか雰囲気女子で癒されます。
二人が作ったパンたちです。さすが上手ですね☆☆☆
b0146955_20351532.jpg

[PR]
by con_racha | 2014-07-14 20:23 | パンmenu

新menuのご案内です

6月は思い切ってお教室をお休みさせて頂き、5月の疲れを取りつつ、ゆっくりと過ごさせて頂きながら新menuの試作に専念しておりました。 なかなか新menuの試作がうまくいかず、試行錯誤を重ねながら・・・。
が、ゆっくりし過ぎですね!! 気付けば、皆さんにご案内してなかった~(汗)(汗)
来週から忙しくなりそうです!  ゆっくりした分、来週より頑張ります~! 気合を入れなくては!

お待たせいたしました。 新menuのご案内です。 (7月~9月のメニューとなります)
①ハニーパイン 
②常夏(ココナッツ)パン
③おしゃれ惣菜パン色々

ハニーパインは、台湾の有名なパインのお菓子をヒントに、あの中身のパインが美味しいのであれを使ってパインのパンを作ったらどうかな?と思いついたのがきっかけ。 甘いけど夏らしいパンに仕上がりました。 成型も色々考えて、ちょっとベタにパインの形にカットしてみたり(笑)甘いだけでなく爽やかに仕上げています。 生地がとっても美味しく出来ましたのでお楽しみに♪♪

常夏パンは、ダジャレから(笑) ココナッツ? 常夏(トコナッツ)? それで、どうしてもココナッツ系のパンを作りたくなりました。 バター無し。 ココナッツミルクのオイルでしっとり、ふわふわ、もちもちの生地になっていますのでお楽しみに。 甘い香りがたまりません。 トッピングにちょっとしたコツがあります♪♪

おしゃれ惣菜パンは、大阪パンの旅で刺激を受けた惣菜パンで有名なパンデュースさんのをヒントに☆お洒落な惣菜パンを皆さんに教えたいと思って作りました。 私なりの上に乗せる具材色々考えましたので、これは日頃の副菜にも活躍しますのでどうぞ参考にされてくださいね♪

なお、昨年までの夏メニューもまだ人気です。
たとえば・・・トマト紫蘇&バジルパン、ベーコン紫蘇エピ、ヨーグルトパン、ピタパン、夏野菜焼きカレーパン・・等など。 
他のメニューもLesson可能ですので、ご要望の方は、お問い合わせくださいね。 

<教室お問い合わせ> chika-28@tea.ocn.ne.jp へ。
初めての方は、教室をお知りになったきっかけ、フルネーム、携帯アドレス、電話番号をご明記のうえ、お問い合わせください。 こちらより詳細をお伝えいたします。 
入会後の生徒様は、私の携帯アドレス・LINEへご連絡ください
(パソコンは日数が非常にかかってしまうことがありますのでご了承ください)
[PR]
by con_racha | 2014-07-10 17:46 | パンmenu

メニューのご案内2

blogをお休みしていた間のlessonメニューをご紹介します。(去年発表したmenuですが今年も受講できます)
レモンパン。
ちょうど1年前の3月~梅雨前でのメニューで、とても春らしいパンで可愛くて見た目も味も大好きです。
チョコン!とカットしたのが檸檬みたいでしょう?
b0146955_1412462.jpg

とにかく、レモンクリームが美味しいんです!完全オリジナル♪  
なので、このレモンクリームにハマって去年は沢山たくさんこのパンを焼いたな~と思い出し。 自慢のレシピとなりました。
このクリームでロールケーキにもアレンジしたり。  お友達が大絶賛してくれたっけ。 
今の季節、長崎には沢山のレモンが出ていますので使って作って欲しいパンの1つですね♪
b0146955_1414912.jpg

オリーブパン。
オリーブ好きにはたまらないでしょうね~(笑)白ワインが飲みたくなりますよ♪
ranch会にも大活躍するパンの1つです。 大人ranch会やワインのお供にクリームチーズやラぺと一緒にどうぞ。
b0146955_1421119.jpg

スウィートブール。
皆さん絶対にパン屋さんのや、フランソア?ので食べたことがあるパンだと思います。あの外側の輪のクッキーが良いんですよね~(笑)懐かしくなりますね。 1度は自分で作ってみたくなりますよね♪
チョコレートブールもどうぞ♪
[PR]
by con_racha | 2014-04-22 00:25 | パンmenu

メニューのご案内

blogをお休みしていた間のlessonメニューだったパンたちを、まずは簡単にご紹介いたしますね。
b0146955_11273873.jpg

上2つの黄色いパンは、カボチャパンです。 去年の秋に発表したパンです。
1つはグラタンに。 簡単で美味しくコクのある我が家のホワイトソースをお教えしますのでパンはもちろんのこと、ドリアにもスープにも大活躍しますよ♪ もう1つは生徒さんにも絶賛して頂けたカボチャクリーム。お楽しみに!

クランベリーパンは、クランベリー&マカダミア&ホワイトチョコの間違いない組み合わせ!
美味しいハード系のパンです。 たまりません。

そしてブルーベリーパンです。
Chikakoパン教室ならでは、ちょっと洒落た成型にしていますので見た目がとっても気に入っています!
隠し味もありますのでお楽しみに。
b0146955_12361584.jpg

そして今年発表したパン3種類をご紹介します。

左上のパンはハニージンジャーパン。
大好きな生姜のパンを作りたい!と、ずっと思っていてレシピはイメージしてあり やっとそれを実現出来ました。納得のいくレシピに仕上がりましたしパン屋さんで見たことがありませんし、是非lessonで受講してこの美味しさにハマってくださいね♪
裏メニューの組み合わせも、とってもniceなのでお楽しみに。

バレンタインに向けて発表したオレンジショコラパン。
裏メニューのアレンジパンが皆さんに好評でしたよ♪ お楽しみに。

そしてカフェオレパン。
久し振りに小さな食パン型の登場です。 梅の花の成型を頑張って貰います(笑) べタですがカフェオレと一緒に食べると最高です♪ 
オーブンからコーヒーの香りがぷぅーんとしてきて幸せな気分になります。 食べると想像以上の美味しさにビックリ☆なパンです。
裏メニューのアレンジもお楽しみに♪♪ どちらも甲乙つけがたい美味しさなんです!♪
[PR]
by con_racha | 2014-04-22 00:22 | パンmenu
昨年1年間の断トツの人気メニューは、この2つでした!!
b0146955_12343510.jpg

スコーンと、パンケーキ。
やはりブームって凄いですね、昨年の6月に発表してから瞬く間に人気メニューとなりました。
生徒さんたちから、とある人気カフェよりも美味しい!! 先生、カフェのお店をしたらよいのに!!なんて、嬉しいお言葉も有り難く。
このスコーンとパンケーキは、自分自身の好みの味になるまで何度も何度も試作を重ね、泣く泣く廃棄したり、とても苦労しました。 自分のパンケーキはどうなんだろうかと、東京まで並んで実際に某有名パンケーキも食べましたよ♪ でも。 私のパンケーキが良いです!(笑)あくまでも、私の好み、ですからね(^з^)-☆自慢のレシピとなりました。

今年も引き続き受講できますので、どうぞお問い合わせください。
[PR]
by con_racha | 2014-04-17 11:41 | パンmenu

ツートップ

ミルクティーパン(紅茶りんご)と、シナモンロール。
私の教室で人気を二分する、不動のツートップです☆間違いなく美味しい~!
b0146955_9352029.jpg

月メニューではありませんが、通年を通して根強い人気があるためリクエストメニューとして5月まで受講して頂けます。
お問い合わせくださいね♪
[PR]
by con_racha | 2013-01-31 09:33 | パンmenu
お待たせしました!  1月~2月のlessonメニュ-第2段、セーグルノアオランジェとWショコラハートの写真アップです。
昨年の半年間はblog放置でしたのでlessonメニュ-の写真も無し、案内や募集もろくにしてなかった。
まぁ皆さんご自身から積極的にLessonに来たいとお申込み頂き通って来て下さって、有り難さと申し訳ない気持ちなりました。
今後は小まめに写真アップしていきますので、楽しみにされてくださいね!♪
b0146955_18261083.jpg

〈セーグルノアオランジェ〉
ライ麦生地に最高の相性である香ばしく焼いた胡桃とオレンジピールを練り込み、どっしりと大きく焼き上げます。
寒いこの季節にピッタリ☆蜂蜜やクリームチーズをのせて食べると・・・美味しくてたまらないハード系パンです。
裏メニュ-は、ガラリと印象を変えて「パンオセザム」でのご紹介。 セーグルノアオランジェが女性なら、パンオセザムは男性ってイメージ。
黒ゴマをたっぷり練りこんで焼き上げます。 お好みでラムレーズンやさつま芋などを入れるとまた印象が変わり美味しいです!!
私が得意とする、同じレシピで全く違う表情を出す盛りだくさんなパンLessonになります♪

〈Wショコラハート〉
いかにもハートで可愛らしいパンをバレンタインに向けてご紹介したくて。
ショコラ生地でハート型に焼き上げるだけでは、つまらないから。 チョコクリームを中に包んでダブルチョコにしました。
だけど、甘すぎないのです♪ 見た目、とってもキュートです❤
是非バレンタインに大切な方へいかがですか? また、パンなので渡す側も受け取る側もお互いにフランクでgood♪
裏メニュ-として、ドック型に焼き上げ生クリームと苺を挟んで食べたり、マーマレードジャムを塗って食べるとイイ感じですよ。
b0146955_18365621.jpg

b0146955_1943389.jpg

引き続きご要望にお応えして2月末まで「肉まん&花巻」「マーラーカオ2種、もしくはマーラーカオ&角煮まん」のLessonも開催します。

<追加募集のお知らせ>
今月のLessonの空きは1月23日と29日のみとなっております。 体験LessonもOKですのでお問い合わせくださいね。
なお、1月30日は料理Lessonのみ空き1名となっております。 満席となりました。


<お問い合わせ先>
chika-28@tea.ocn.ne.jp へフルネームでご連絡先と教室をお知りになったきっかけをご明記ください

[PR]
by con_racha | 2013-01-20 16:14 | パンmenu

1~2月のmenuのご案内

昨年より肉まんが凄く気になるんですけど! いつになったら習えるんですか?というご要望がとても多かったので。
半年間もブログを放置していたもので、皆さん過去の記事を読まれていたご様子。 気になりますよね(笑)
ということで。 今年も肉まんと花巻のmenuも受講できるようにいたします。
もちもち中華まんversionと、ふわふわコンビニversionの2種類レシピで大好評♪ 肉の餡はスープにも活用できる美味しい味付けに。
そして、長崎と言えばそろそろランタンフェスティバルの季節。 マーラーカオが出店で売られているのを見かけますね! 
是非とも自分で作ってみてくださいね!♪ 昨年これもまた人気でしたので、今年もOK。 
↓ 写真は私の好きな黄色version。 でも皆に人気だったのは茶色version(笑) とあるものを変えるだけで色も味も変わるんですよ~。
b0146955_0173480.jpg

それに加えてvalentineが来月控えていますのでチョコ系のパンをキュートに❤型でと思っています。 Wショコラで。
冬はライ麦系のパンがgood。 ハチミツやチーズなどと合わせて頂くのが◎。 セーグルノアオランジェはいいかがかしら??
来週17日からLessonを本格的に開始します。会員の皆様にはメールをお送りいたしましたが、届いていない方はご連絡ください。 
2月についても今月よりご予約OKですのでご希望の日にちはお早目にお問い合わせくださいね。 
体験についてはレギュラーの方のご予約・Lessonを優先とさせて頂きますのでご了承くださいませ。

<教室へのお問い合わせ> 
chika-28@tea.ocn.ne.jp へ、教室をお知りになったきっかけ・お名前をフルネームでご連絡先をご明記ください。
初めての方は体験Lessonを受講して頂き、ご入会後通常Lessonとなります。 詳細はお問い合わせください。

[PR]
by con_racha | 2013-01-11 00:15 | パンmenu
レギュラーの生徒さんへは一斉送信を完了しました。
まだ届いていない方はどうぞお知らせくださいね。

やっぱり活躍するのは定番パンたち。 そして定番パンたちはアレンジも色々です。
それで今回はそんな私の大好きな日頃大活躍しそうなパンたちを揃えました!♪ おもてなしranchにも活躍しますよ♪
b0146955_23444696.jpg

*roseパン … ずっとずっとこの季節のmenuにしたかったroseパン。 
           やっと2年越しに叶いました!! 
           暑くなってきたこの季節にもピッタリな爽やかな酸味と甘さのお菓子系パンです。
           roseの花びらにしてプレゼント用にいかがですか?? アレンジversionは、ケーキ系に仕上げます♪

*ハーブパン … この時期はハーブがぐんぐんと育っていますよね! 使わない手はない!! 
            フレッシュなハーブを練りこんで爽やかなパンに仕上げます。
            パスタの隣にあると絶対にイイ!と思ってイメージしたパンです。

*イングリッシュマフィン … 定番はコーングリッツをたっぷりまぶしてシンプルに焼いて。 
                  半分にカットして軽く焼き戻したら蜂蜜をつけて食べるのが美味しい。
                  アレンジで、中にカレーを包んだりするとまた美味しい。  
                  自分好みの具材を包めばアレンジは無限です。
                  冷凍もしやすいので作り置きしておくといいですね。

*ベーグル … これは定番中の定番ですよね。 絶対に知っておくといいパン。 
           もちもちっとした引きのある生地がとっても美味しい。
           アレンジも無限。 クイックレシピなので忙しい時にも作れるパンです。  この機会にぜひどうぞ☆!

<教室へのお問い合わせ先>
chika-28@tea.ocn.ne.jp へ、教室をお知りになったきっかけ、フルネームでご住所と連絡先をご明記ください。
初めての方は体験Lessonを受けて頂きます。

[PR]
by con_racha | 2012-05-09 23:55 | パンmenu

3~4月のmenuのパンたち

3~4月のmenuだけアップして、写真をアップしないまま3月も終わろうとしています(汗)
こんな感じのパンたちになります~。
b0146955_23335348.jpg

キャラメルウォールナッツパンは、今年の秋まで温存しておけばヨカッタ・・・と少々後悔ぎみです(笑)めちゃくちゃ甘いから!!
どちらかといえば・・・秋深まる頃にピッタリ☆☆シナモンロールに代わる秋の人気パンとなりそうだったのに残念っ!
我慢できずに春に出しちゃった。
めちゃくちゃカロリー高いパンだけど。 こんがり焦がしたキャラメルがたまらなく美味しいのです!! き・危険なパンですね❤

はちみつパンはハチミツの優しい甘さの春らしい可愛いパンです。 アレンジはカスタードを編み込んだのが最高☆☆!
しっとりとした生地で皆さんに好評です(^_-)-☆お楽しみに!♪

ヴィエノワパンは、軽い食感の生地と香でこれまた生地が美味しいのです!! アレンジのチョコversionもオススメ☆☆
ちょっとリッチなミルクフランス生地に仕上げていますので、どうぞパンの味を楽しんでくださいね。

ロールパンは、定番のパンでもあり、成型の工程やコツが沢山あり、とても難しいパンの1つ。
生地がとっても美味しい&しっかりと成型のコツをお教えしますので、どうぞ自己流で作ってきた方も見直す機会にしてくださいね。
ハートのハムロールは成型がとっても可愛いので、焼き上がりのかたちにはキュン❤とします。

3月はお断りした方も数名いらっしゃったので4月はなるべくご予約が入った分のLessonは開催したいと思います。
どうぞご希望の日にちのある方はお早目にご連絡ください(^_-)-☆

<教室へのお問い合わせ>
chika-28@tea.ocn.ne.jp へ、教室をお知りになったきっかけ、フルネームで返信用アドレスをご明記ください。

[PR]
by con_racha | 2012-03-26 23:52 | パンmenu