自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パンmenu( 45 )

3~4月のmenuのご案内です

朝晩はまだ冷え込むものの、陽は長くなってきているし、漂う空気もなんだかすっかり春めいてきていますね。
そんな春にピッタリな可愛くて甘いパンたちを揃えました(*^^)v
どんなmenuにしようかと悩みに悩んでなかなか決めれなかったのですが。 私自身よくパン屋さんで買っていたパンたちにしました。

①ヴィエノワパン
   ウィーン風のパンという意味です。 パン屋の定番人気パンであるミルクフランス。 
   このヴィエノワ生地は軽くてドーナツ生地としてもピッタリなので、油で揚げて砂糖をまぶして食べたりというアレンジもGood!!
   定番である練乳バタークリームを挟んだり。 ココアを入れてチョコミルクフランスにして珈琲シュガークリームを挟んで食べたり。 
   もちろん、そのままで野菜やお肉をサンドすればLaunchとして最高です☆!

②ロールパン&ハートのハムロール
   やっぱり定番パンも作れたら嬉しいかな~ということと、まず第1にこの生地がとっても美味しいのでお教えしたく決めました。
   このmenuは初心者の方にはちょっぴり難しい成型ですが、クリア出来たらとっても楽しいしお勉強になるので是非☆
   アレンジとしてハートのハムロールはいかがですか?
   これから春に向けて、このパンでパンranch弁当を作ってお出かけしたり、おもてなしranchをしてみたらHappyですね♪ 

   
③キャラメルウォールナッツパン
   私の大好きなキャラメルウォールナッツ❤ こんがりキャラメルに絡めた胡桃とアーモンドペーストを巻き込んで焼き上げます。
   香ばしくて甘くて美味しいパンです。
   胡桃が苦手な方は、代わりにバナナにして焼いてみましょう~。 

 
④はちみつパン   
   春にピッタリ☆私の大好きなハチミツ❤を生地に練りこんで焼き上げます。 
   ハチミツのおかげでコクのあるしっとりとした生地に仕上がっています。
   アレンジとしてカスタードを編みこんではちみつカスタードパンとしていかがですか?
   これもまた、よくパン屋さんやコンビニパンで見かけるパンですよね(^_-)-☆自分で作ってみましょう~♪

menuのご案内は皆様には先月末にお伝えしています。
3月の空き日については、どうぞお気軽にお問い合わせください。
満席日も既に出てきているため、第3希望日まであると助かります。
今月は、私自身の予定をそもそも沢山入れてしまっているのでLesson開催日自体があまりないような状況なため、
来月はなるべくLessonの方を頑張ろうと思いますので4月のご都合のよい日程は3月中にどうぞお早目にお問い合わせください~♪

[PR]
by con_racha | 2012-03-09 23:09 | パンmenu

お待たせいたしました♪

豚まんと花巻Lessonをスタートいたします!!
すみません~っ。 またもや生徒さんからのご予約先行で(*_*;出遅れてしまいました。 ノンビリし過ぎました(汗)
昨年大人気だったmenu「豚まん+花巻」のLesson。 ご要望にお応えして今年も開催いたします♪♪
もちもちとした豚まんが人気☆☆ふわふわversionもお教えしますので、お楽しみに♪
包むお肉の餡は、味がしっかり付いているので私はそのままで頂きますが、お好みで酢醤油をつけたりカラシを付けても◎
b0146955_23112824.jpg

もうすぐランタンフェスティバルが始まりますね❤ 湊公園の工事も1月の第一週から早々とスタートしていました。
ランタンフェスティバルといえば、出店でよく売られているのは「豚まん」「角煮まん」「マーラーカオ」
自分で美味しく作れたらイイ❤と思いませんか?? 
というわけで、もう一つのmenuは「マーラーカオ+〇〇まん」
〇〇まん、としたのはご自分の好きな具材を何でも挟んで食べれるから♪ ネーミングが思いつかず(汗)
マーラーカオは、試作してみたのを食べて貰ったら「美味しいオイシイ!お店のより好き♪」と大好評だったので(^_-)-☆
簡単すぎてお教えするまでないのですが・・・。 なのでちょっとどうしようかと思案中。
それもあり、なかなかお知らせに至らなかったのもあるのです(言い訳)
2月のmenuもお教えしたいのを絞りきれず・・・どれにしよう?? な、悩みます。

<お問い合わせ> 
chika-28@tea.ocn.ne.jp へ フルネームと教室をお知りになったきっかけ、返信用アドレスをご明記のうえお問い合わせください。


<追記>
体験Lessonは2月~ですが、1月19日14時スタートのみ空き2名様で開催いたします。
2月1日10時スタートで体験Lesson1名様空きがあります。
2月7日は1日集中Lessonの予約が入り満席です。
ご都合のよい日にちはお早目にご連絡くださいね。
[PR]
by con_racha | 2012-01-12 23:24 | パンmenu
11月のパン教室が終わり、またしばらく自分習いゴトWeekということでお教室はお休みして自分時間をゆっくり過ごさせて頂きました♪
こういうサイクルがいいみたい。 さて、今週から2週間はパン教室を頑張りますので(^^ゞ
皆さんお待たせしてすみません~っ! 12月のお待ちかねシュトーレンLessonをスタートしますよぉ❤
b0146955_0553644.jpg

Xmasといえば、シュトーレンかクグロフですよね(^_-)-☆
初めての方は、習うなら断然シュトーレンがお薦めです!! なんといってもお店で買うと高級なシュトーレンが自分で作れるんですから♪
私は毎年、お歳暮としても活躍しています(*^^)vちょっとしたお礼に、プレゼントに大活躍です。
クグロフはお店によってさまざまな特徴がありますね。 お菓子よりのクグロフ。 それも特徴はさまざま。
私はパン教室なので、パンよりなクグロフに。 卵とバターたっぷりの超リッチなブリオッシュ生地にしました。
ブリオッシュ生地といっても、意外とパサパサした感じのパン(クグロフ)が多い。 それはずっと苦手でした。
なので、自分好みのしっとりとしたブリオッシュ生地にして外はサクサク。 中はしっとり洋酒が効いて❤
とっても満足のいくレシピに仕上がりましたので、どうぞ皆さん、シュトーレンとともにクグロフもどうぞご期待くださいね。
シュトーレンもクグロフも日持ちがします。(クグロフは若干短めですが) 遠方の方へも贈れますよ(^_-)-☆

<追記>
 申し訳ありませんが、今月はシュトーレンもしくはクグロフLessonのみとさせて頂きます。
 ですので、体験Lessonはお休みいたします。
 1月は豚まん&花巻、マーラーカオ&角煮まんLessonの予定ですので、体験は2月~再開となる予定です。
 体験をご希望の方へはお待たせすることになり、ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 その代り、12月と1月のLessonはパン以外ですので体験無しでの参加も空きがある場合はOKですので、お問い合わせくださいね。


<お問い合わせ先>
 chika-28@tea.ocn.ne.jp へ教室をお知りになったきっかけ、フルネームで返信用アドレスをご明記ください。

[PR]
by con_racha | 2011-12-05 01:06 | パンmenu
10~11月Lessonのパンたち。
Lessonのパンの詳細は先日アップしましたが。 
画像がまだでしたねm(__)mどうぞ、まだmenuを決めきれずにいらっしゃる方は参考にされてくださいね♪
b0146955_20255719.jpg

①マーブルショコラパン(ショコラシートを手作りします。 ミルクリッチ生地に仕上げました❤)
②ミューズリーパン(私いち押しのパン。 ハード系が好きな方にはGoodです☆とっても美味しい生地になりました♪)
③シナモンロール(去年のmenuで今年もリクエストが多かったため再登場です☆文句なしの美味しさ。珈琲のお供にどうぞ❤)
          *私のシナモンロールは渦巻が立ち上がるカッコイイタイプです☆☆
④さつまいも胡麻パン(絶大なる人気を誇ったシナモンロールの陰に押された去年の隠れmenu。秋にピッタリ☆女子は大好きなパン。)

成型次第でパンの見栄えも全然違う。 生かすも台無しにするも成型次第。
このパンたちに1番似合う成型はどれかな~。 ミューズリーと、さつまいも胡麻がまだ迷走中(汗)
気に入ったパターンを見付けたら、またアップして行きますっ!!

<教室へのお問い合わせ> 
  chika-28@tea.ocn.ne.jp へ教室をお知りになったきっかけ、フルネームで返信用アドレスをご明記くださいませ。


<追加募集です>
 10月21日(金) 午前・午後ともに空き2名様 (午前の部は満席となりました
 10月24日(月) 空きあります
 10月26日(水) 午前 空き2名様 (午後の部はありません)
 10月29日(土) 空きあります
午前の部は空き2名様となりました) 

 ※空きありとお伝えしていた10/20、10/25は申し訳ありませんが満席となりました。 ありがとうございました!
  今月の休日Lesson開催日は10/29のみとなりますのでご了承ください。
  なお、今月は満席日が多いためお断りした方々へは優先的に来月のご予約を承りますのでご連絡くださいね。

[PR]
by con_racha | 2011-10-14 18:22 | パンmenu
入会済みの皆様へは9月末頃に10~11月の2ケ月にわたるmenuとして4種類のパンのご案内をメールでご案内しています。
メール届いていない、または私も毎月menuの案内メールは欲しいという方はご遠慮なくご連絡くださいね(^_-)-☆一斉送信します♪


さて、10~11月のmenuのご案内です。
すっかり秋となった、そしてこれから深まる秋に向けてピッタリなパンたちを揃えました❤

マーブルショコラパン  
 皆さん一度はパン屋さんで見かけているはず!! ぐるぐるマーブル模様となったチョコシートがとってもカッコイイ☆ショコラブレッドを。
 そのパンが自分でも作れたら嬉しいですよね(^_-)-☆ご自宅でも簡単に作れるように、チョコシートも手作りします。
 その方が美味しい❤ その代り、ところどころ切れたり伸びないのもご愛嬌(笑)防腐剤も入っていないし安心です。
 そのショコラシートに合うように、ミルクリッチな生地に仕上げました(*^^)v
 だからショコラシート無しでも美味しい!! 面倒な時はミルクリッチパンのみでお楽しみください♪
 
 ※お店の様なパンに仕上げたい方は食パン型で焼きますので、ご予約の際にご希望ください。
  その代りLesson時間が通常より30分以上多くかかりますのでお時間に余裕を持っていくださいね。
  食パン型をLesson時にご購入をご希望の方もご連絡ください。


ミューズリーパン 
 「ミューズリー」とは、とはスイスの言葉で「つぶした」という意味で、牛飼いの人が携帯した食品が由来の自然の食物繊維たっぷりで
 栄養バランスにも優れていて、最近はダイエット食品としても注目を集めています。
 原材料の98%以上が有機栽培されたものを使用しています。
 数種類の穀物、ナッツ、フルーツ、ひまわりの種などがミックスされたミューズリーにラムレーズンとクランベリーも加えて更に栄養価&
 美白効果も高めたものを生地に練りこみます。
 パンだけで、ある程度の栄養価を補えないか…と思ってこのパンを作りました。 カラダによいパンです♪
 自慢のレシピに仕上りました☆☆ミューズリー無しでもとっても美味しい生地に仕上げていますので、お楽しみに☆☆
 地味ですが、私一押しのパンです(*^^)v

シナモンロール 
 去年の秋のLessonでも絶大な人気を誇った私自慢のパンです。
 今年も問い合わせが多く、再登場となりました(*^^)v 美味しさの秘訣は黒砂糖を使用したシナモンペースト。
 私のシナモンロールは渦巻きが立ち上がるので、とってもカッコイイ(^_^)/
 これからの季節、温かい珈琲のお共にこのシナモンロールをどうぞ❤ 大人向けにところどころ洋酒を利かせてます。
 読書の秋にピッタリな光景となりそう。 文句なしの美味しさです☆☆!

さつまいも胡麻パン 
 シナモンロールとともに実はコレも…去年のmenuです(^^ゞ
 昨年はまだ生徒さんも少なかったですし、シナモンロールの絶大な人気の陰となり、お1人しか受講されなかった幻のmenu(笑)
 今の時期にピッタリ☆女子は、さつま芋は大好きですから、このパンも一度は作ってみたいレパートリーではないかと思い。
 去年からの生徒さんは100%の確立でシナモンロールは受講済みですので、このmenuを準備しました(^^♪
 2種類じゃ足りない…もっと作りたいという方はこのパンを是非どうぞ(^_-)-☆ さつま芋餡も作りましょうね♪

 <追記> 今月は皆さんのご予約のペースも早く、すでに満席の日が多くなってきて空き日が限られてきています。
      ご希望の日にちのある方は早めにご連絡おお願いいたします。
      あいにく、満席でお断りした方は優先的に11月のご予約を承りますので、ご希望日をご連絡くださいね。
      1日集中Lessonも今月多いです。 空きもございますのでご連絡ください。
 

<教室へのお問い合わせ> 
 chika-28@tea.ocn.ne.jp へ教室をお知りになったきっかけ、フルネームと返信用アドレスをご明記ください。

[PR]
by con_racha | 2011-10-08 00:52 | パンmenu
何とも長いタイトルコール(笑)もうすぐ秋だけど。
ずっとブログアップを放置していたため、今頃こんなタイトルの記事を(^^ゞま、いいか。 記録きろく~。
気を取り直して。
そうですとも!! 真夏のパン作りは拷問です。 部活です。 汗だくになるのでついついパン作りをサボりたくなる季節。 
クーラー&扇風機で対処しても、オーブンを始動させるともう暑くてあつくてシンドイ。 あまりパン作り頑張りたくないですよね~。
けれど。 この時短menuなら大丈夫!! ・・・って、なんだか通販っぽい流れ(トーク)になってるし(笑)
でも私はハッキリ言って真夏のパン作りは頑張りたくないです。 簡単なのがイイもん。 その思考はバッチリ合っていたようで。
この時短menuも生徒さんから大好評頂きました。 夏は甘いパンもちょっとウンザリ。 
だからサッパリ爽やかな酸味と甘みが嬉しいヨーグルトパンを考えたんだけど、それもまた人気menuに❤ミルククリームがいいみたい~。
人気のミルククリーム。 とっても簡単なのでお楽しみに❤これは体験のミルクエンゼルの生地で包むとオイシイので是非お試しを♪
b0146955_17103775.jpg

フーガス、エピ、グリッシーニ、ピザと、真夏のビールのお供シリーズを揃えて時短menuに仕上げています(*^^)v
ピザは、ソースを手作りします。 めちゃくちゃ簡単に仕上げています。 これがまた皆さんに好評頂いています。 
煮詰める前のは、パスタソースにもデキル優れものに。 煮詰めるとピザソースに。 
皆さんLessonは地味だけどピザは1番ヘビロテでおうちで活躍するmenuになると思いますよ(^_-)-☆是非ぜひ♪♪
b0146955_1714552.jpg

時短menu&爽やかヨーグルトパン(濃厚&ふわふわ)は今月いっぱいで終了となります。

お問い合わせはコチラから<chika-28@tea.ocn.ne.jp>へ。
教室をお知りになったきっかけ、フルネーム、返信用アドレスをご明記ください。
[PR]
by con_racha | 2011-09-16 22:55 | パンmenu

8月~9月のmenuです

夏は甘いパンより塩気のあるパンがgoodですよね!!
そして暑いから時短で出来たらなお嬉しい。
そこで8月のmenuは時短で出来て塩気のある「おつまみ」系(ハード系)パンを沢山ご提案いたします。
ビールやワインのお供にあると最高だな❤と思うものを揃えました。 どれもとっても美味しいので2レシピに絞りきれないっ…。
一気に4レシピをご紹介~(*^^)v全部習いたい方もいらっしゃるはず。 
考えた末、大変お得なLesson内容&料金体系にしました(最大1000円割引きあり)是非この機会にマスターしてくださいね!♪
8月だけでなく、9月まで受講可能なmenuといたします。 まだ9月に入りましたら、1menuご紹介したいと思います。
どれも成型が楽しく見栄えがします。 ご主人に、彼に、自分おつまみにいかがですか??

①ベーコン紫蘇エピ
フランス語で「麦の穂」と言います。  
今の時期でしたら紫蘇も一緒に巻くと美味しさが更にアップします。 ベーコンとマスタード、 ブラックペッパー、チーズも相性◎です。

②フーガス
フランス語で「葉っぱ」という意味です。 
ハーブ類や、ベーコン、オリーブなどを生地に練りこんでも美味しいですし、生地と生地の間にバジルペーストやマスタードなど、
ゆず胡椒を塗って焼き上げても美味しいです♪  香ばしくとても美味しいパンです。

③グリッシーニ
イタリアでは定番中の定番であるパンです。  
トッピングは無限大です。 粉チーズ、黒ゴマ、七味唐辛子、カレー粉、黒こしょう等。  細長く焼いたり、ネジって焼いたり。 
オヤツにもおつまみにもお食事パンにもなる万能なパンです。 湿気が来ないように保存すれば2週間ほど美味しく頂けます。 

④クリスピーピザ
もうピザの宅配は頼まなくてもOK!! 
お友達が遊びに来たとき、自分ランチやおつまみにピザを自宅で手軽に作りましょう~♪
イタリアの薄いカリっとしたタイプのピザです。 めちゃくちゃ薄~く伸ばしてカリっと仕上げましょう~! 
発酵無しで手間いらず。 教室でアツアツを焼いてお持ち帰り。 
1つ生地をお持ち帰り頂いておうちで焼いて食べてください♪(※保冷剤をご持参ください)

※7月のmenuの<濃厚&ふわふわヨーグルトパン>も<おしりパン(プレーン&夏version)>も人気のmenuとなり、美味しい!!と大変好評頂いていますので、まだの方でご希望あれば引き続き受講出来るようにいたしますのでお問合せください。

※入会済みの皆様へはメールにて配信しております。 届いていない方(詳細をお知りになりたい方)はご連絡ください。


初めての方は体験を受けて頂きますが、どうしてもの方はその限りではありません。
<お問い合わせ>chika-28@tea.ocn.ne.jp へ教室をお知りになったきっかけ、フルネーム、返信用アドレスをご明記ください。
[PR]
by con_racha | 2011-08-01 22:18 | パンmenu

焼き方のbestは・・・

ヨーグルトパン。 人気です♪♪
何にも包まず、シンプルにヨーグルトパンの生地のみを楽しんでもniceです!! それだけ美味しい生地です❤
b0146955_20342423.jpg

どうぞ、ヨーグルトパンを習った皆様。
ふわふわヨーグルトversionには、ミルククリームを包んで仕上げに粉をお化粧して低めの温度で白めに焼き上げてください♪
濃厚ヨーグルトパンは高めの温度でこんがり焼きあげてください。 仕上げにグラニュー糖をふりかけて焼いてもカワイイ❤
どちらも、オレンジピール、ラムレーズン、クリームチーズ、バナナ、くるみ…等ナドとの相性がいいです!!
夏の暑い時期の爽やかな甘さがたまらない。 
濃厚ヨーグルトでこんがり焼くと、ずっしりまるでハードパンのよう。 だけどヨーグルトが爽やか~♪
去年より進化したヨーグルトパン☆☆自慢のレシピとなりました❤
[PR]
by con_racha | 2011-08-01 20:38 | パンmenu

今月のLessonmenuです

お、お待たせしましたっ~っ!! ほんと、毎回まいかいノンビリし過ぎな私ですみませんっ(汗)
入会済みの皆様には、2日前にメールにて配信いたしましたが。 画像が欲しいというお言葉もありm(__)m失礼いたしましたっ。

今月のmenuです。
b0146955_003486.jpg

*爽やかヨーグルトパン* 
 暑い夏にピッタリ☆爽やかなヨーグルトの酸味がたまらないパンです。
 試作を重ねた末、しっかりとヨーグルトの風味がする濃厚ヨーグルト、ヨーグルト風味は穏やかだけどふわふわに仕上がるのと。
 どちらも捨てがたい(笑)そこで、2種類のパターンの生地を欲張りにもお伝えしたいと思いますのでお楽しみに♪
 オレンジピールやレモンピールを入れて更に爽やかに。 クリームチーズやミルククリームを包んだり。
 アレンジも色々あります。 ミルククリームのレシピも(^_-)-☆お教えしますね。

*おしりパン2種* 
 基本のパンです。 おしりパンは通称ハイジの白パンやフォンデュと呼ばれるもの。
 基本のパンはやっぱり作れるようになりたいし、作れたらかなり嬉しいものですよね♪ 
 成型がとっても楽しいですよ。 コツもしっかりお教えします。
 シンプルなレシピだけれど、とっても美味しく、私のおもてなしranchなどでも大活躍しているパンです!
 カラフルに黄色で仕上げ夏versionにアレンジしたレシピもお伝えしたいと思いますのでお楽しみにされてくださいね❤
b0146955_0103289.jpg


 <教室へのお問い合わせ> chika-28@tea.ocn.ne.jp へ
  教室をお知りになったきっかけ、フルネーム、返信用アドレスをご明記ください。

[PR]
by con_racha | 2011-07-12 00:12 | パンmenu
今月のmenu「ミルクココアパン」色んなバリエーションで焼いてみました。
大きなクグロフ型で焼けば、やっぱりケーキみたい❤ 刻んだバナナをたっぷり乗せて。
b0146955_16503177.jpg

贅沢に家にあったトリュフチョコを包んで焼いて見たり。 わざと弾けた風にして。
ラムレーズン&くるみでちょっぴり大人味にしてみたりと、楽しみ方は色々好みで(^^♪
あっさりでもなく、濃厚すぎでもなく、ちょうどイイ感じのチョコ感の生地でとっても美味しい万能レシピ☆!
納得のいくレシピに仕上がりましたので、 どうぞお楽しみにされてくださいね。
b0146955_17124116.jpg


その他のmenuは…。
昨年大人気だった「トマト紫蘇パン」トマトバジルパンは何処でも有りがちだけど、私は紫蘇で(*^^)v
しっかりと赤い色を出したい方と、フレッシュで柔らかい味が好みの方とで水分配合のパターンが変わりますのでお教えしますね♪
身体にも嬉しい健康パンです。 紫蘇もザクザクと入れますよ~。
成型も本物のトマトみたいにして可愛く❤
b0146955_17262547.jpg

定番も作ってみたいというリクエストにもお応えしたく「ロールパン」を。
初心者の方は成型が難しいかもですが、やっぱり焼きあがったのを見るとコロン☆としていて可愛い。
ピクニックにも大活躍します♪ 作っておくと、大変便利なパンだし重宝しますね~。
b0146955_17312091.jpg


<教室のお問い合わせ>

 chika-28@tea.ocn.ne.jp 
へ、教室をお知りになったきっかけと返信用アドレスをご明記くださいませ。pan>
4928chika@gmail.com へ御問い合わせ先が変更になりましたので
、御注意ください。
[PR]
by con_racha | 2011-06-01 16:34 | パンmenu