自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パンmenu( 45 )

3~4月の教室menuでは「豚まん&花巻」と「ミルクティーパン&紅茶りんご」のインパクトが強かったせいか、
人気№1はミルクティーパンで№2が豚まん&花巻でした。
この2つは、3・4月の2か月の期間が終わってもなおお問い合わせが続き、復活特別Lessonを開催するほど。
「黒糖セーグル」むちゃくちゃ美味しいんだけどなぁ~。
って、私が以前blogで呟きを書くとそれからしばらく黒糖セーグルの受講が続きました(T_T)優しい生徒さんっ(涙)
この味は絶対に皆さんに教えたい自信作なので(結構私押しつけがましいです)秋にまた復活しようかしら??
今より、秋からの季節の方が何だかピッタリな味なのです❤進化バージョンを考えて(*^^)v
b0146955_15494039.jpg

ライ麦と黒糖の相性は抜群❤見た目はハード系だけど、とある隠し味のおかげで中は意外にもシットリなんです。
外はカリっと、中はシットリとしたとても美味しいライ麦パンです。
でも。 ちょっとベタついて捏ねにくいんですけどね(~_~;)

<追記>
 月menuのパンではなく、blogを見て過去のLesson menuを習いたいとのご希望も最近ありますので、
その場合はご遠慮なくお問い合わせくださいね(^_-)-☆

[PR]
by con_racha | 2011-06-01 15:59 | パンmenu

lessonのmenuです♪

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?? 
暖かくてお天気も良くてとっても過ごしやすかったですよね❤
私もノンビリしたり、あちこちお出かけしたり、買い物したり自分時間を楽しんでいたら…。 
気が付いたら今月も終わりに近づいていました(+o+)ノンビリし過ぎもいいところですよね(汗)
ブログを放置してしまっただけでなく、肝心なパン教室も放置しちゃってました(汗汗)
本当に相変わらずのマイペースぶりで申し訳ないですっm(__)m

5月のメニューって言いたいところですけど(~_~;)今月は1ヶ月サボっちゃった感がありますね~。
もう…。 ちゃんとしなきゃって毎回思うのに。 
こんなマイペースな教室ですけど。 皆さんどうぞよろしくお願いいたしますっ!

さてさて。
そういうワケで(どういうワケ!?) 今月といいますか(^^ゞmenuをアップしたいと思います!☆
生徒さんより、チョコレートパンを作りたいですってリクエストを頂きまして。
そういえば、チョコ系のパンって全然してなかったなぁって反省して。 今回はチョコ系のパンにしました~。
b0146955_23344716.jpg

*ミルクココアパン*
  あっさりチョコでもなく濃厚チョコでもなく、ちょうどイイ感じのチョコ感の生地に仕上げましたのでお楽しみに♪♪
  フィリングを変えれば色んなvariationが楽しめます❤
  王道のバナナはいかがでしょう?? ラム酒を隠し味程度に入れて捏ねて胡桃&レーズンでちょっと大人味に仕上げたり。
  大活躍すること間違いなしのレシピです☆☆☆

*ロールパン*
  定番パンも作れるようになりたいですよね(^_-)-☆これは間違いなし!のパンです。
  初心者の方は成型が難しいかもですが頑張りましょう~。 アレンジでハートのハムロールもしくはウィンナーロールを作りましょう♪
  どちらも成型がとっても楽しいです。
b0146955_23524620.jpg

*トマト紫蘇パン*
 これは昨年教室で人気だった&反響が大きかったパンです。 これも生徒さんのリクエストにより今年も受講できるようにしました。
 トマトバジルパンはどこでも在りがち。 私は紫蘇と合わせて作ります。
 トマトの美味しいこの季節に是非作ってみませんか?? フレッシュなトマト&紫蘇を練りこみ身体にも嬉しいパンです❤

 <教室のお問い合わせ> chika-28@tea.ocn.ne.jp へフルネームと教室を知ったきっかけ・返信用アドレスをご明記ください。 
[PR]
by con_racha | 2011-05-24 00:00 | パンmenu

今年人気№1です❤

現在大人気中の「ミルクティーパン+紅茶りんご」
今回は大きなクグロフ型で焼いてみました❤うん、イイ感じ!! より一層雰囲気が良くなりますね。
b0146955_23571271.jpg

3月のmenuは全て私の一押しばかりです!!(好評につき延長中です)
豚まん+花巻、ミルクティーパン+紅茶りんご、黒糖セーグル。
私の予想では、豚まん+花巻が1番人気だろうなって思っていたけど外れ~(~_~;)
ブログUPでも分かります通り、今年の人気№1menuは「ミルクティーパン+紅茶りんご」でした♪
b0146955_2358579.jpg

大きなクグロフ型で焼いてカットして盛り付けたら、まるでシフォンケーキみたい(笑)
シフォンケーキみたいに軽くなくて、パウンドみたいには重くなくて。 ちょうど中間かな。
本当にオススメパンです❤ 
こういうの、プレゼントに貰ったら嬉しいですよね♪♪
黒糖セーグル、めちゃくちゃ美味しいんだけどなぁ~。 これも絶対おすすめなので秋に復活するかな~。
[PR]
by con_racha | 2011-04-20 23:40 | パンmenu

苺大福パン

先週、今月menu1番乗りでわざわざ嬉野からmamiさんがお越しくださいました❤
転勤されても嬉野から今後も通って下さるとのこと(T_T)嬉しすぎますっ!! 今回焼いたのは大福パン(苺&塩)
b0146955_23451725.jpg

b0146955_23545941.jpg

白くてモチモチ。 パン?? 大福?? ホント面白いパンです。 そして餡子好きにはたまらないパンかも♪♪
苺大福が大好き❤とのことで。
tea timeに苺大福を試食して貰い。 お店のみたい!!と太鼓判を押して貰いました(*^^)vだけどビックリするくらい簡単なの~☆!
ご要望あれば一緒に作って(レシピもお渡しします)苺大福5個お持ち帰り頂きますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪
[PR]
by con_racha | 2011-04-19 23:55 | パンmenu

今月のパン教室について

体験Lessonのお問い合わせを沢山頂いております(#^.^#)ありがとうございます❤
体験Lessonは、私の教室の看板パン「ミルクエンゼル」を焼いて頂きます。 
<お問い合わせ先> chika-28@tea.ocn.ne.jp までフルネーム、教室を知ったきっかけ、返信用アドレスを必ず明記ください。
コチラからお問い合わせ内容に対しての回答、詳細をお返事いたします。
2月19日 13:19鍵コメのYamamoto様 アドレス(連絡先)不明なためお返事が出来ずにいます。 ご連絡お待ちしています。
↓↓ 体験Lessonのパンです♪
b0146955_225143100.jpg

今月のLessonメニューは引き続き、コチラです。
一押しの豚まん+花巻。 納得のいくレシピに仕上がりました(*^^)v 中身の肉のあんが自慢です❤
b0146955_22562712.jpg

私の大好きなミルクティーパン。 2年前から変わらぬ(改良なし!)の私の自信作です❤
ミニクグロフ型でケーキの様に焼いたり、ちぎりパンの様に焼いたり。 
甘く煮たリンゴを包んだりすると更にパウンドケーキの様になります。 もちろん生地そのものが美味しいパンです。
b0146955_2373793.jpg

黒糖セーグル。
ライ麦と黒糖の相性はバツグン❤ 隠し味も入れて更に美味しいレシピに仕上げました!♪ 
ハード系だけど、なんか可愛いパン。 シンプルだけど、味もちゃんとしてる。 niceなパンです♪
<メニューの詳細は コチラ ⇒ ☆ >

<追加募集日>
 現時点でのLessonの空き日です。
 3月5日 空きあり。 
 その他の日は随時、お受付していますのでお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by con_racha | 2011-03-02 23:20 | パンmenu
早速、照宝の蒸篭を使って豚まん&花巻を~。
こんなん蒸しあがりました❤ ヒノキの匂いもイイ感じぃ~♪♪
b0146955_141793.jpg

花巻きの成型は2種類用意しました。 とっても楽しい成型です(^^♪
豚まんと、花巻きと作りましょうね。 家族みんなでホクホク豚まんを食べましょう~!♪
もちもち中華風バージョンと、ふんわりコンビニ風バージョンとお好みで作って。 大活躍間違いなしです☆
b0146955_17933.jpg

私も大好きなパン。 ミルクティーパン。
そのままでとっても美味しいのですが、甘く煮たりんごを包んでミニクグロフ型で焼くとケーキみたい❤
お菓子パンとしてもOKですが、カットして、アイスを傍に添えるとカフェデザートプレートに早変わり。 オススメです♪

黒糖セーグルパンの写真は後日またアップしますね(^_-)-☆

 <教室のお問い合わせ> chika-28@tea.ocn.ne.jp か鍵コメにて。 フルネームで返信用アドレスを明記くださいませ。
[PR]
by con_racha | 2011-02-23 00:21 | パンmenu

お知らせ<追記2>

今回は、私の教室で定番となっています、同じ生地と使っていろんなアレンジを作るパターンではないです。
今回はパンではなく、どちらかというとというより「お菓子」です(^^ゞ
ですが、大・大・大好きな「シュトーレン」を是非ともお教えしたくて。 今月のメニューにしました☆!
また次回のLessonより、同じ生地を使ってアレンジを展開するパターンに戻します。 
それが私の教室の「特徴(ウリ)」なので(*^^)v脱線しないように~。
もしくは、ミルクエンゼルパンのアレンジまた少しずつ展開していき、お教えしようと思っていますのでお楽しみに♪♪
初めての方は通常は「体験」となりますので、体験メニューのミルクエンゼルパン+牛乳パンを焼いて頂きますが、
今回に限り、体験無しでいきなりの「シュトーレン」のLessonのお申込みでもOKとします(^_-)-☆特別!♪
もちろん、通常どおり体験メニューのご希望でもOKですからね~♪♪ ご連絡くださいね。

<Lesson日のお知らせ>
 11月17日 満席です 
 11月25日 午前の部 、午後の部  ともに満席です 
 11月23日 午前の部空きあります。  午後の部 1名空きあります(シュトーレンなら残2席)
 11月28日 4名様満席です 
 12月 1日 空きあります
 12月 4日 午前の部 空き1名様(シュトーレンなら残2席)   午後の部 空きあります
 12月 7日 午前の部 空き2名様(シュトーレンなら残3席)   午後の部 空きあります
 上記以外の日の場合はご遠慮なくお問い合わせください。 
 メニューなどのご案内はコチラをどうぞ →  (クリックしてください)
「シュトーレン」ではなく、<延長メニュー>を受けたいというご希望も頂いていますのがOKですのでお問い合わせください。
  chika-28@tea.ocn.ne.jp もしくは鍵コメにてお願いいたします。  

<延長メニュー>
[PR]
by con_racha | 2010-11-09 18:18 | パンmenu

Lessonのご案内

11月中旬~12月初旬に向けてのLessonは、Ⅹ'masメニューにします。 
私の大・大・大好きな、Ⅹ'masメニュー正統派の「シュトーレン」
クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをする。その際、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、シュトレンを薄く切って賞味するそうです。
ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレンであると言えるほど、一般的で伝統的なお菓子なのです~♪♪ 
b0146955_17374045.jpg

「シュトーレン」
 ラム酒漬けしたレーズン3種に、くるみ・アーモンドや沢山のフルーツ、たっぷりのバターで練りこんで贅沢に仕上げます。
 日保ちのするタイプに仕上げますので、スライスしてしばらくの間ティータイムを楽しんでください♪
 去年も一昨年もいったい幾つ作っただろう~♪というくらい、作りました(^^♪日頃お世話になっている友人や知人の方への
 お歳暮代わりに大活躍しました。 
 シュトーレンは手間隙かかるしコストもかかるため、お店で購入するとかなりお高いのです☆!
 皆さんも素敵にラッピングして是非プレゼントしましょう~(^_-)-☆幸せはお裾分けしなくちゃね☆!
b0146955_1746644.jpg

今回は材料費がとてもかかるため、シュトーレンのみ(裏メニュー無し)のLessonとなりますので、ご了承ください。
その代わり、私が作ったシュトーレンでのティータイムを優雅にいたしましょう♪♪ お楽しみに♪♪

<お申込方法> chika-28@tea.ocn.ne.jp もしくは鍵コメにてお申込みください。        
        私の個人アドレス(携帯)でもOKです。
        Lesson日はお問い合わせください。

 ちなみに…。
 11月13日までは前月までのメニューとなります。 13日以降は前月メニューでも両方OKです。
 今月のシュトーレンをご希望の方は、11月17、18、20、23、25、26、28、12月1、3、4、7日は予約可能日です。
 そのほかの曜日については、事前にお問い合わせください(^_-)-☆なるべく調整したいと思います。

[PR]
by con_racha | 2010-11-05 17:53 | パンmenu
10月のlessonメニューのご案内です。
やっと先日一度アップしました(汗)やっとです。 そうです…中旬と言うのに今頃今月のメニューアップです(汗・汗)
遊びで忙しく(^_^;)マイペース過ぎて毎度まいどお待たせしておりますっ。 いちおこれでも少しは反省しております…(きっと)
b0146955_1815867.jpg

<10月18日~11月13日までお受付します> 
私の教室で定番パターンとなりつつある、同じ生地を使って全く違うパンを作りましょうバージョンに今月はしました☆!

*レーズンパン + 大人メロンパン    
  贅沢にマイヤーズラム酒漬けしたレーズン(有機栽培の3種類のレーズンを漬けています)を生地に沢山入れ込みます。
  1つはレーズンパンに。 もう1つは大人メロンパンにしましょう!♪ 珈琲クッキー生地で包んで焼きあげます。
  レーズンパンで6個、大人メロンパンで6個の計12個のお持ち帰りですので、裏メニューは無しとなります。
  とっても美味しい生地でアレンジ2種は大変お得な内容で大活躍すること間違いなしのレシピです(^_-)-☆お楽しみに♪

*マロンクリームパン + カスタードクリームパン  
  栗の美味しいこの季節&甘いパンが欲しくなるこの季節。 ならば! マロンクリームパンは外せないでしょう~っ☆!
  甘いクリームが合うように、卵&牛乳&バターたっぷりのリッチな生地に仕上げました。 
  定番のカスタードクリームパンも外せないよね…というわけで、マロンクリームとカスタードクリーム2種で作りましょう♪
  簡単で美味しいカスタードクリームの作り方からお教えしますので、ご自宅での復習もバッチリ☆です!
  このクリームパン2種のLessonでは成型を3パターン用意しています。 成型でも楽しみましょうね♪♪
 このメニューもマロンクリームパンで5個、カスタードクリームパンで5個作りますので裏メニューは無しとなります。

<お申込方法> chika-28@sd.dcns.ne.jp か鍵コメにてお願いします。
レギュラーの皆様は私の携帯番号か携帯アドレスでのお申込でもOKです。 
10月18日~11月13日までの期間のお受付となります。 第2希望・時間までお伝え願えると助かります。
初めての方は私の教室の看板パンであるミルクエンゼルパンを焼いていただきます。 私の教室での基礎となるレシピです。
大変人気のあるパンですのでお楽しみにされてくださいね(^_-)-☆

<追記>
 教室開催確定日
 10月18日、19日、20日、21日、22日、26日。 11月1日、2日。 

上記以外の日程は確定していないだけでLESSON可能ですので早めにお問い合わせください。
[PR]
by con_racha | 2010-10-15 18:17 | パンmenu

カラフル☆ベーグル

今月のLessonメニューでもあります、カラフル☆ベーグルはこんな感じです♪
b0146955_19293586.jpg

ちなみに・・・黄色はカボチャではありません(笑) 鮮やかな綺麗なグリーンはほうれん草ではありませんよ~。
パーフルは定番ブルーベリーです(^^♪赤はもっと鮮やかなオレンジ色の予定が…(涙)トマトがお天気事情で状態悪く。
Lessonのときはちゃんと鮮やかなオレンジ色が出るように材料を手配しますので!
急きょ思い立ってカラフル☆ベーグルにメニューを変更して大正解☆(^_-)-☆私自身が作っていて楽しくなりました。
レシピも少しずつ微調整。 改良し、納得のいくレシピに出来上がりましたのでお楽しみにされてくださいね♪♪

<お問い合わせ先> chika-28@sd.dcns.ne.jp もしくは鍵コメにてお願いいたします。
[PR]
by con_racha | 2010-08-11 19:40 | パンmenu