自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:思うこと( 28 )

ありがとうweek

2月8日は私の〇回目の誕生日でした(笑)
b0146955_1435427.jpg

今週は友人知人達がお祝い会を開いてくれたり、誕生日当日はお祝いメッセージが朝から次々に届き、皆のおかげでほっこり温かく幸せな気持ちになり、とてもよい誕生日を今年も迎えることが出来ました。
思いがけないメッセージや、presentを下さった皆様、本当にありがとうございます!♪
色んな人の気持ちが届き嬉しく。感謝weekとなりました☆改めて感謝です。 ありがとうございました❤
[PR]
by con_racha | 2013-02-10 14:24 | 思うこと

ついに・・・

ついに・・・。 やっと・・・。 とうとう・・。 発酵器と、ニーダー!! 
じゃぁ~~ん!! (笑) 
b0146955_1631495.jpg

パン教室、3年もしているのに発酵器もニーダーも持っていませんでした。  
え!? 持ってないの?? 全部手捏ね!?って友人や知人、教室関係の方々よりビックリされていましたが。
私の教室は手捏ねが「ウリ」でもあったし、実際生徒さん達は発酵器もニーダーも持っていない人が9割。
なので、教室でも発酵器なし、ニーダーも無しの環境でLessonすることで、おうちで作るうえでのコツなどもリアルに分かるのもいいかな・・・と思っていたし、手捏ねが絶対にイイ!!とある意味頑ななこだわりも持っていましたので要らないと思ってました。

だけど。 やはり何事も要領は大事。
フードプロセッサも、ピューラーも何もかも便利なキッチンツールは持っていなく。
ミートソース作りにも今までひたすら自分でせっせと微塵切り。 時間かかるかかる。 
今まではそれで良かったけれど、教室主宰してる現在Lessonしながらのranch作り、教室始まる前にある程度下準備出来る時はするので5分、10分の時間も貴重。 フードプロセッサは大助かりです!! 10秒で微塵切り完了するもんね!♪

そういうこともあり、今年5月より4年目に突入するにあたり、新たなチャレンジや活動の幅を広げる可能性も出てきたため、思い切ってニーダーの購入を真剣に考えるように。 ついでに、発酵器も購入しようかな~と。
色々調べたら、「日本ニーダー」で体験が出来るとのこと。 早速、モニター申請をすると迅速な対応ですぐに手元に届きました(^_-)-☆
高い買い物になるので、一度使用してみてから購入できるのは有難い。
この2つで正規品だと約10万円。 ネットで調べたら、1~2万でも安く買えるかな!?  
2週間程度使用させて貰えるので色々と試してみたいと思います!♪
[PR]
by con_racha | 2013-01-26 16:27 | 思うこと

始動します

CoCoさんとカフェでお喋り。
b0146955_123989.jpg

同じパン教室を主宰している身・・・いつも色んな話をして情報交換したり意見交換したりノンストップ4時間とかは当たり前!
今日も色んな話しを。 いつも惜しみ無く色んな話を本音で話して下さるので勉強になるし学びが多い。 だけどネガティブ思考にずっとなっていた私だったので今日は人生相談みたくなっていました(笑)
昨年からモヤモヤしていたものがスッキリ晴れた気がしました。
案外自分の事って1番自分が分かっていないのかも。
なるほどね~!! そうかも!!って、目からウロコでした。
色んな意味で今年の私は昨年のモヤモヤを糧にして一皮向け、ブレ無い自分で在りたいなとつくづく。昨年はブレまくりで疲れました(^_^;)人生で初めて年が明けて5日目にお年賀を書き出すし、、、ま、そんな時もある?よね。
さて。そうこうしてるうちに8日。私も本来の超ポジティブ思考に戻り、始動しようと思います!♪
色んな事を学び挑戦して。 それを教室でフィードバック出来るように頑張ります。
[PR]
by con_racha | 2013-01-08 20:50 | 思うこと
今年1年皆さんはどんな年でしたか?? 
3年前?かのブログで1年を振り返って正直な想いを綴ったら、とても反響が大きくて。→  
「いつもキラキラ明るい笑顔のChikaちゃんでもそう思うことがあるんだなって、私だけじゃないんだなって思た。」って激励や心配メールが来ましたが・・・ちょっとゆっくり振り返ってこの想いを書き留めてみようかな。 正直に書きすぎたらまた心配かけちゃいそうだな~(汗)

パン教室。 有難いことに来年の春で3年を迎えます。 
open当初は友人が通ってくれたりマンツーマンLessonもありましたし、自宅マンションでの開催でしたね。
徐々に生徒さんも増え始め休日Lessonの要望が多く、他を借りようかとも思いましたが実家への場所移動は悩みに悩んで出した決断。
場所を移動しても生徒さんは来てくれるのか・・・との不安も嘘のよう。 今ではLesson開催日はほぼいつも満席となり皆さん翌月の予約までして帰ってくださるので翌月も直ぐに埋まる。 有難い!!
私の教室で色んな出会いがありお友達が出来てくれたら・・・日頃頑張っている皆の癒しの場所になってくれたら。 
そんな夢・希望がありました。 それが3年を迎える頃、生徒さん同士が連絡先交換していたり次回一緒に来ていたりすると・・・嬉しくてたまらない。 自分の理想としていたカタチに実現して本当に幸せ❤
b0146955_173814.jpg

open当初から3年目がとても重要だと思っていましたので上級者コースを開設できるよう自分自身の勉強をLessonしながらしなくては!!
だけど日々のLesson開催や日常に満足して、明らかに自分自身の勉強が足りてない・・・試作が新作レシピが全然足りない(過去の自分が考えたレシピばかりアレンジしている・・・)私にとって大事なだいじな教室ですが、このままでいいのかな・・・・こんな私でいいのかな・・・と自信が無くなり続けていっていいものか、潔く看板を終うべきか真剣に迷い悩んだ時期がありました。
  
気づくと、やる気がなんだか起きない。 燃え尽き症候群!? 本来ズボラ性格なため、あまり気にしていませんでした。
5月のイベントや6~7月初旬はLessonが目白押しで超多忙だったからだろう~とか、暑さのせいだろう~と思っていましたが・・・8月暇になってもやる気が出ない・・・やりたいコト、やらなきゃいけないコトは山ほどあるのに!! どうして?? 何も結局しないままダラダラと過ごしてしまう自分に自己嫌悪の念が押し寄せてはまた何もしない・・・の繰り返し。 暇な時はダラダラか遊ぶか・・・ボーってするか。
他にも色んなコトが色んな節目を迎えていて決断しなければいけないことが沢山。 でも決めれない決まらない。 気持ちはいっぱい×2。

それで8月~東京へ旅行したり、神戸へ旅行したりあちこちリフレッシュ☆の旅や新たな事への挑戦もしました。
困っている人を放っておけない性質なので次の人が見つかるまでの間なら・・・数日程度ならと念を押してレストランをお手伝いしたり。
普通なら出会えないような凄いシェフの方とも数人お会いする機会があったり☆ビックリ!
レストラン定休日を利用して、私の教室でお出ししているranchを提供するイベントしたのをきっかけにレストランのranchスタートにあたりmenuや盛り付けなどを考えたり私が作ったデザートを置いたり。 気が付けば・・・あらら? 楽しいじゃない!?
東京旅行で浅草で引いたおみくじは・・・なんと『凶』 え?? なんで?? 幸せだし、こんなに上手くいっているのに?どういうこと? 調子乗るな!ということ?・・・ってゾッとして、浅草本堂でのお参りも煙を身体につけるのも入念にしましたよ(笑)なんか妙に気になる・・・。

そしたらどうでしょう!! 11月、突然の入院!! まさかの靭帯損傷(笑)
市民茶会でお着物きて頑張ってる時に何にもしてないのに突然膝がグリってなったと思った瞬間バターン!!って倒れて。 the・end。 
何も持てない、歩けない、しかも着物。 本当に最悪。 親もその時は京都旅行中で頼れない・・・がぁ~ん(T_T) 
Dが居てくれて良かった(涙)結局救急搬送され即入院です\(◎o◎)/! 全てが停止。 
親が旅行中なのを心配した友人が家族のように色々日中のお世話してくれて感謝☆!
人と人の繋がりってとっても大事。 沢山の人と関わりあって生きていられる。  寄りかかって、交わりあって、支えあって。 しみじみ。
この突然の最悪な状況でなぜ入院なの!? 何を神様は私に伝えたいの?って考えたり。
とても暇で寂しい入院生活は日頃全く連絡を取り合っていない友人・知人にふとメールしてみたくなる・・これはネタになるでしょう?
ネタといえば、この靭帯損傷ストーリーは相当悲惨だけどなんか笑えるようで見舞いにきた友人達は私の話にお腹抱え爆笑。でしょうね(笑)
突然の入院生活は相当ストレスだったようで、メールもテレビも段々しんどい・・・シャワー浴びたら凄い量の髪の毛が抜ける(T_T)
早く退院したくて9日間が限界で、先生にお願いして早めに切り上げて退院させて貰いました(*^^)v家がいい♪♪

おみくじの『凶』 当たってたな~!!って、今更ながら思う。 気を付けましょうって書いてあったな~。
今年1年は壁にぶつかったり、対人関係にも悩まされたり、色んなコトの節目にあたり、何度も心が乱れ痛くなりましたが。
原因不明の皮膚病に靭帯損傷に最後のさいごは積りつもって急性胃炎になるし(苦笑)もう散々だったけど。 今年で厄は落として!♪
やっぱり1つひとつに意味があるんだなって改めて思います。 色んな人に支えられてることに気付き感謝の気持ちでいっぱい。 
幸せ❤だから恐がらず心を強く持って1つずつちゃんとして行こう。 決めることは決めていこう。

半年間ブログを放置してしまい、ご心配を沢山の方におかけしまして申し訳ありませんでした(*^^)v私は元気です!! 
パン教室も実は毎月本当に細々とでしたが(ブログ告知していないから、ほぼ常連さんのみで)開催してました♪♪
ずっとブログ復活を心待ちにしてくださっていた皆様、本当にごめんなさいm(__)mそしてありがとうございます。
それを励みに来年はちゃんとコツコツとLessonの様子をアップして行きたいと思います(パンの写真を見たい!とご要望ありますし)
こんな私のことをいつも温かく見守ってくださり優しくしてくださる皆様、本当にありがとうございました。 
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね! 皆様にとって笑顔溢れる年となることを願っております!
[PR]
by con_racha | 2012-12-31 07:26 | 思うこと

Mary~Xmas☆

MaryXmas☆!
長崎はとっても寒く、ホワイトXmasとなりましたね。  皆様お元気でお過ごしでしょうか??
イルミネーションの光、美しさ、華やかさがますますこの季節を盛り上げてくれますね☆☆とってもキレイ。
誰と一緒に観て過ごすか、どう過ごすかで心の温かさや景色の美しさ、感じ方は変わるでしょう。
皆様にはどう感じる日となりますでしょうか?
b0146955_16564592.jpg

皆様にとって笑顔溢れる1日となりますように☆
沢山の幸せが届きます様に☆
ほっこり温かい出来事がありますように☆

私に関わる全ての方が、それぞれ幸せな1日をお過ごしのことと願いつつ・・・Mary Xmas❤

追記
[PR]
by con_racha | 2012-12-24 17:40 | 思うこと

thank you❤

XmasにChikaサンタとして(笑) お歳暮代わりに親戚や友人・知人に配ったシュトーレン☆
手間もかかるため、お世話になった方々全員ってワケにはいかなかったけれど。 
とってもとっても喜んで貰えたので、私もとってもとっても嬉しくて❤ それだけで大満足だったのですが・・・。
雪が沢山舞う寒いさむい2月。 今度は皆からお誕生日Presentとして、シュトーレンたちのお返しが届きました(*^_^*)ありがとう~!!
思いがけないコトで、本当にビックリ☆☆ サプライズは嬉しいものですね。 ほんとビックリしました~♪♪
b0146955_23125923.jpg

戴いたものの一部をパチリ☆
チクチク手仕事したものや、教室に活躍すると考えて買ってくれたものや、私に似合うものをって考えて買ってくれたもの。
皆さんのそれぞれの想いが汲み取れるものばかりで、とっても有難かったです。
Aちゃん、Iさん、Uちゃん、Yさん、Tさん、Mさん、お心遣いを申し訳ない限りです(これではサンタじゃないじゃぁ~ん!!)
お誕生日Presentのサプライズをありがとうございましたm(__)m 大事に大事に使います!!
[PR]
by con_racha | 2012-02-27 23:17 | 思うこと
本来でしたら先週までにしておかなければならないのですがm(__)m
随分とパソコンを放置してノンビリと過ごさせて頂いておりました。
大変たいへん遅ればせながらですが・・・新年のご挨拶を。
b0146955_2242399.jpg

皆様あけましておめでとうございます!!
Chikakoパン教室を主宰するようになって1年と8ヶ月。
沢山あるパン教室の中から、私の教室へ通ってくださっているコトに感謝の気持ちでいっぱいです! 
皆さんと過ごす時間はとても楽しくて幸せに溢れてました❤
本当にありがとうございました。
笑顔で健康に過ごせることだけで幸せなコト。
今年も皆様にとって笑顔いっぱいの健康で幸せな1年でありますように☆
その幸せのほんの少しのお手伝いが私のパンで出来たら…。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします❤❤
[PR]
by con_racha | 2012-01-12 22:11 | 思うこと

メリークリスマス☆☆

b0146955_1132469.jpg

メリーXmas~☆☆
皆様、素敵なXmasをお過ごしになりましたか??
寒いさむい日となった連休。 皆様が温かい、幸せなXmasを迎えられたことを願いつつ。
b0146955_1181164.jpg

私のお気に入りのサンタさん❤一目ぼれで購入したものです。 色んな方へプレゼント☆☆
あちこちで大事にして貰っている様子がうかがえて嬉しい~。
まだそばに置いておきたいけど。 
来年また会おうね❤ばいばい。  
[PR]
by con_racha | 2011-12-25 23:12 | 思うこと

贈りました❤

シュトーレンとクグロフ。
特にシュトーレンはお店で購入するとなると安くて5000円前後。 相場は6~8000円。  
高いですよね・・・でもね、自分で作るってみるとそのお値段に納得なんですよね。 生徒さん皆さんもうなずいていらっしゃいました。
シュトーレンが高い理由が分かりました!! 納得です!!と。 私も。 知らなかった時は、正直ボッタくりだと思ってましたもん(^^ゞ
ブランドものになると、なんと1万8000円するのもあるらしい!! ある意味、食べてみたい・・・。
勉強のために来年はちょっと購入してみようかと思う私ですが。 断然自分で作るべき!!だと思います。 節約セツヤク♪♪ 
十分すぎるくらい美味しいものが自分で作れるから。 なので是非、皆さんも自分でシュトーレン。 頑張って作りましょうね(^_-)-☆
材料を揃えるのが大変!!と、皆様からのお声。 買った方が割安だったり。 うんうん。 だよね(*^^)v承知いたしました(笑)
来年は、材料のキットを作って販売するとか、色々考えてみますので。 皆様が自分で作れるよう、きちんとお手伝いしますね。
b0146955_0531315.jpg

Lesson用のシュトーレン&クグロフを焼くのの他に、知人&友人、家族親戚用へのプレゼント・お歳暮用にと沢山たくさん焼きました。
皆の手元にも届いたかな?? まだまだ渡したい人たちは居たけれど。 材料がもう足りなくて(涙)ごめんね。
いったい今月だけで、バター&砂糖、ラムレーズン、どれだけ消費したことでしょう(笑)バターは軽く450g×15個以上!! 20個かな?
ラムレーズンも3㌔漬け込んだのも使い切り、慌てて取り寄せてまた仕込みましたし・・・。
今年はもう嫌というほどシュトーレンとクグロフを焼きました・・・。 
もう作りに作ったので。 しばらくはいいかも。 だけどまた来年の11月を過ぎると作りたくてウズウズするのでしょうね(笑)
贈った人たちからは、とっても喜んで貰えたので苦労も甲斐があるといもの。 
来年も贈りますね~(^_-)-☆ chikaサンタを来年までお待ちくだされ~❤❤
[PR]
by con_racha | 2011-12-23 00:43 | 思うこと

桜満開

桜が満開。 とっても美しかった…。
今年の桜鑑賞は今までと違って心に響く。 目に焼き付く感じがする。 
皆で桜鑑賞して宴会デキルなんて幸せなことなんだね。 早く復興して綺麗な桜がまた被災地でも観れる日がきますように。
b0146955_0391147.jpg

「桜」といえば…「さくら心中」って昼ドラにハマっていたので(T_T)終わってしまったのは寂しいなぁ~(笑)面白かった!!
[PR]
by con_racha | 2011-04-19 23:41 | 思うこと