自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お知らせ( 37 )

blog投稿、ご無沙汰で大変申し訳ありません‼
パソコンが調子悪いため携帯から投稿していたのですが、携帯を変えたりexciteブログのIDやPWが分からなくなったりで、こちらのblogは放置して、簡単なfacebookへの投稿ばかりしていました。

とはいえ、facebookもたまにしかアップせずで。笑

新作メニューも1年以上発表出来ておらず。
昨年のイベントを最後に本格的に体調を崩したため、今年に至っては新作発表ゼロなのにも関わらず、「何でもよいですよ」「前に習ったのの復習でもよいですよ」なんて優しい生徒さんの言葉に甘えて,,,いま思うと先生失格。

そんなわけで細々と常連の生徒さん方を相手に教室をしていましたが、今年に入り漢方治療および中医学(薬膳)の勉強を始めた甲斐もあり、何年も苦しんできた体調不良にも明るい兆しが見えてきて、ようやく体調も安定してきました。

健康な肉体に健全な精神は宿る。
染々とこの数年の自分を振り返り痛感中です。
色んな方に迷惑をかけていたと思っています。
(私らしくない、とよく言われたものです)

私のやる気スイッチは何処?!
と、何年も探していましたが。ようやく数年ぶりに「やる気」が出てきたようです。

なので宣言します。
blogとfacebookと配信再開しますね。
それからパン教室も新作をこれから発表少しずつ行い、教室スタイルも見直したいと思っています。天然酵母lessonや学んだ中医学を生かすべく薬膳にちなんだ料理lessonも行いますのでお楽しみ🎵

写真は溜まってばかりなので、一時期からパン教室のみの記事だけにして止めていた「美味しいもの」食べ歩きの記事もアップしていきますね🎵
これからもChikakoパン教室を宜しくお願い致します🎵

ちなみに、facebookは「Chikakoパン教室」でページありますので、今までの記事はそちらをご覧ください。


[PR]
by con_racha | 2016-08-27 19:08 | お知らせ
Chikakoパン教室でのパン(お菓子)のレシピは全てオリジナルです。
そのパンたちのレシピ・カタチ(表情)が出来上がるまで試行錯誤し、1つ1つに私の思い入れ・エピソードがある大事なパンたちです。
どうぞ、営利目的によるレシピの無断使用や掲載、お教室運営、イベント開催などのないよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
また、Lesson内で写真を撮って頂きブログなどにアップして頂くのは、とても嬉しいことです。
が、それはあくまでもプライベート使用であること、私の教室だと分かるよう明記してあることが原則です。
よって、営利目的による写真の無断使用・掲載、お教室やイベントの案内・運営などへの流用はご遠慮願います。
どうぞ皆様、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by con_racha | 2015-04-09 16:25 | お知らせ
今月のlesson日で空きのお知らせです。 今月は土日lessonは27日(日)のみの開催と致します。ご迷惑おかけして申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 そのため27日は通常lessonのみで午前の部、午後の部と開催致します。 体験Lessonも随時入れていきますのでお問い合わせOKです。

 7月15日(火) 残席 1 終了しました
 7月16日(水) 残席 2 終了しました
 7月27日(日) 午前の部のみ 残席1(2名様でもOK) 満席となりました
 7月27日(日) 午後の部 残2 (体験Lesson 可能)
 7月28日(月) 残席 2
 7月30日(水) 残席2
 8月6日(水) 残席2

 *7月23日(水)、24日(木)、31日(木)もlesson可能ですので、お問い合わせくださいね。 なお、24日と31日の木曜は通常lessonのみ(体験Lessonも含む)の受付で13時でlesson終了と致しますので1名~2名様で締め切らせて頂きます。ご了承くださいませ。
[PR]
by con_racha | 2014-07-14 18:04 | お知らせ

追加募集の御知らせ

写真の「ミートローフ」に「ポテトグラタン」は、我が家のおもてなしメニュー。
もう十何年前から活躍し続けて大定番となっています。
オーブンメニューなため、予めの仕込みが出来るからお客様ごとには持ってこいですし、豪華に見えるので大変喜ばれます。 2月のranchイベントでも大変好評頂き完売しました♪
b0146955_22521772.jpg

生徒さんからのリクエストもあり、6月7日にこのミートローフとポテトグラタン、サラダとスープ、SweetSの料理lessonを開催します。 空きがありますので、この機会に是非いかがですか?? お楽しみに!
今回リクエストありましたのが6月7日(土)でしたので土曜lessonとなりましたが、平日もリクエストがあれば同じメニューで開催出来ます。最低2名樣からの開催となりますので、お友達と御誘い合わせ頂くか、こちらで追加募集をかけますね。

〈お問い合わせ〉chika-28@tea.ocn.ne.jpへ。
パソコンアドレスでの御問い合わせは返信にお時間がかかりますので、生徒さんは、私の個人連絡先(携帯)へ御連絡くださいね。

[PR]
by con_racha | 2014-05-22 22:50 | お知らせ

お願い

Chikakoパン教室でのパン、及びレシピは全てオリジナルです。
そのパンたちのレシピ・カタチ(表情)が出来上がるまでの1つ1つに私の思い入れ・エピソードがある大事なパンたちです。
どうぞ、営利目的によるレシピの無断使用、掲載、お教室運営などのないよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
b0146955_12114421.jpg

また、Lesson内で写真を撮って頂きブログなどにアップして頂くのは、とても嬉しいことです。
が、それはあくまでもプライベート使用であること、私の教室だと分かるよう明記してあることが原則です。
よって、営利目的による写真の無断使用・掲載、お教室の案内・運営などへの流用はお止めくださいませ。
どうぞ皆様、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by con_racha | 2014-04-22 00:27 | お知らせ
Chikakoパン教室も皆様のおかげで今年5月より4年目に突入いたします。 

1年目は趣味の延長のような感じでまだ先生という自覚も足りず生徒さんと共に私も成長させて頂き本当にあっという間の1年でした。 2年目からは徐々に生徒さんも増え始め体験lessonとレギュラーの生徒さんのLessonの兼ね合いで予約が困難になってきたり、生徒さんが一気に増えたことにより場所を実家の方へ移動させて頂いたり、大怪我で入院したのをきっかけに次に母の入院もあって2年目後半から3年目の昨年初めは一息つかせて頂いていました。
それに加えて私の体調不良等の諸事情でお教室もキャンセルしたりLessonの回数も減ったり、ご案内もブログの更新も出来なかったりして、色々とご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。 約1年半ほどひっそりとマイペースな教室運営をさせて頂いたのにも関わらず、温かく見守ってくださり、ずっと通ってくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。

パン教室も4年目を迎えるにあたり、足の方も母の体調もすっかり治り、私自身の、ずっと大学病院へ通って治療を受けておりましたこともやっと合う薬が見つかり症状も改善されてきまして、体調も一気に安定して参りましたので今年よりしっかりとLessonに集中して皆様に満足して頂けるような教室にして参りたいと思っております。 お教室案内や新menuのご案内をブログの方で定期的に発信できるよう今月より再開いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。 ブログの方も写真やmenuなど見やすいように整理したいと思っていますので楽しみにお待ちくださいね。

教室の形態も少しずつ変えていくことになります。 Launch&デザートは1日集中Lessonのみのサービスとしておりましたが、Launchのリクエストが多いため、通常lessonでもLaunchが食べれるようなコース、1日集中のようなLaunchが食べれるコース、それに加えてLaunchに出したものを習いたいという声が多く寄せられているので、お菓子&料理のLessonもリクエストがあれば不定期で開催したいと思っていますのでお問合せください。 

そして、教室と同時に4年目を迎える生徒さんもいらっしゃいますので、ハード系や天然酵母や材料にこだわった上級者コースも開設したいと思っております。これはなるべく早くご案内出来るように準備を進めて行きたいと思っておりますので楽しみにお待ち頂ければと思います。

若い方は仕事とプライベートが大変だったり、将来に悩んだり、30代後半から40代以上の方は年齢による体調の変化や、周りの環境の変化や家族の諸事情などにより色々と大変なこともありながら、皆さんそれぞれの環境で諸事情で頑張っていらしゃることと思います。 そんなときのちょっとしたリフレッシュの場、元気がもらえる場と今後ともなっていけるように、そんな教室になれたらいいな♪と心から思っております。

出会いと別れの4月。 体験Lessonの受講者も増えてきていまして新しい素敵な出会いも少しずつ♪
新しい皆様とまた出会えるのをお待ちしております。
また1度お別れした方も(転勤やご結婚や多忙のため一時お休み)また長崎へ戻って来られたり、帰省の度にLessonにお越しくださったり、落ち着いたのでとまたLessonを再開してくださったり。
またご縁が繋がることに嬉しく思っております。

長くなりましたが、どうぞ今後ともChikakoパン教室を宜しくお願いいたします。
[PR]
by con_racha | 2014-04-17 10:53 | お知らせ

lesson開始します

ChikaKoパン教室。
皆様に温かく見守られ、ここまでやってこられました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有り難うございました。
相変わらず私自身も教室開催もblog更新もマイペースかと思いますが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年は少し私自身も教室も成長して次のステップに入れたら、、、と思っています。
自信がつくまで待っていたら、いつになるか分からないから。宣言しようかな!
1日集中lessonでお出ししているlunchメニューが嬉しいことに大人気。
レシピや作り方は口頭にてお伝えしてきましたが、、、やっぱり目で見たい、知りたいというご要望が多いためパンと簡単なbranchメニューを作るコースや、私の教室へ通い出して3年になる方もいらっしゃるので、そろそろ本格的に上級者コースも開設するよう準備に入りたいと思っていますので、どうぞお楽しみに!♪
こうして口に出して宣言すれば自ずと行動しますので。追い込まないとね~(笑)
b0146955_23494852.png

そして新しい2013年の教室フライヤーも出来ました。
私の教室へいらっしゃる方はずっとblogを見てくれてる方か、生徒さんからのご紹介がほとんどですが、今まで同様、レストランひいらぎ、美容室Aisia、ソムパテ、ギャルソンケンに置かせて頂きます。
有り難いことです。
[PR]
by con_racha | 2013-01-10 14:25 | お知らせ

急募ですが・・・

すみませんっm(__)mまたblog放置で追加募集もしないまま。
念のために今さらながらアップしてみます。
突然ですが明日の12日のLessonに空きが出来ました。 お1人のLessonなのであと空きが2~3名ございます。
よろしかったら、どうぞ(^_-)-☆
Lessonは、シュトーレンかクグロフのみとなります。

12月12日(月)10時スタート(13時~半終了予定) フルーツティーで優雅なteatime付きです❤

<お問い合わせ先> chika-28@tea.ocn.ne.jp へフルネームと教室をお知りになったきっかけ返信用アドレスをご明記ください。
[PR]
by con_racha | 2011-12-11 11:17 | お知らせ

急募☆日曜Lesson!

今頃アップしても意味ないかな~と思いながら。 いちお、お知らせしてみようカナ!!
突然ですが、23日(日)午前の部を開催したいと思います(^_^)/
日曜にしか参加デキナイ…って方がいらっしゃると思うので、良かったらこの機会にドウゾ❤ 体験でもOKですよ~。

10月23日(日) 10時スタート(9時50分までにお越しください)

<その他の追加募集の状況> 
 10月21日(金) 午前・午後ともに空き2名様 (午前の部は満席となりました) 
 10月24日(月) 空きあります
 10月25日(火) 空きあります 満席となりました。 
 10月26日(水) 午前 空き2名様 (午後の部はありません) 空き1名様となりました 
 10月29日(土) 空きあります (午前の部は空き2名様となりました)   午前・午後ともに満席となりました

<教室へのお問い合わせ> 
  chika-28@tea.ocn.ne.jp へ教室をお知りになったきっかけ、フルネームで返信用アドレスをご明記くださいませ。

[PR]
by con_racha | 2011-10-22 00:27 | お知らせ

親子パン教室のご案内

夏休み、ママたちは毎日家族のお世話で大変のことと思います。
夏バテする暇もないですよね!
毎日食べる食事の準備も大変のことと思いますので、8~9月menuの時短レシピもどうぞ活用してくださいね♪

去年から依頼がありました、「親子パン教室」のご案内です。  

夏の今の時期に爽やかな子供も大好きなヨーグルト味のパン生地をベースに、ウサギ、コアラ、カメをお子さんと一緒に作りませんか??
可愛い動物の形にパンを成型していくので、お子さん達も飽きがこなくてパン作りを楽しめると思いますよ(^_-)-☆
発酵やベンチタイムなどの空いた時間に、簡単な試食をしたり、ミルククリームを作ったり、ヨーグルトクッキーを作ったり
(これはカメの甲羅にもなります)するので楽しみはいっぱい♪♪
作ったパンは6個(ウサギ2個、コアラ2個、カメ2個)お持ち帰り頂きます。(ヨーグルトクッキーも)

お問い合わせくださいね(^_-)-☆ 開催日時は、ご希望日時を第一・第二希望までお知らせくださいませ。
なお、親子パン教室に限り、体験無しでのご参加もOK(初めての方もOK)としますのでお気軽にご参加ください。
[PR]
by con_racha | 2011-08-01 22:34 | お知らせ