自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おうちランチ(食事)会( 30 )

パンケーキ

私のパンケーキが食べたいと、友人二人が遊びにやってきました。沢山のbread a エスプレッソのパンを手土産にっ(*≧∀≦*)しかも、私が買ってきて!と頼もうかしらと思っていたファンタすマーケットに数量限定で販売中のオレンジスライスのコンフィチュールまで!♪嬉しすぎます❤
b0146955_1136940.jpg

b0146955_1132176.jpg

紹介したい一人の生徒さんも加わり、なんとも贅沢なlunch会となりました。
美味しいPANと、身体に優しい素材を活かしたシンプルな野菜のlunchと、御所望のパンケーキとで、話は弾むはずむ!♪ 女子トーク満載であっという間の時間となり皆で元気チャージ完了☆次回はワインを~と、約束してお開きとなりました。<
b0146955_16391844.jpg
br>
パンケーキ、東京や横浜まで出向いて超有名店のサラ○スやビル○のを食べてみましたが、私のパンケーキの方が美味しい!と個人的見解で思っております(笑)自信作です。
パンケーキもlesson可能ですので、御問い合わせくださいね。

☆Chikakoパン教室☆
4928chika@gmail.com

[PR]
by con_racha | 2015-04-08 11:30 | おうちランチ(食事)会

おもてなしranch その2

5月のとある日のこと。
忙しくてなかなか2人(nana&Rituちゃん)の予定が合わず延び延びになっていましたが、年末お世話になった2人へのお礼を兼ねたおもてなしranchをやっと開催出来ました♪♪
2人のキライなものは外さなきゃだし…何にしようかな~ってずっと考えていたら、
ふと「茶わん蒸しが大好き❤出来れば丼で食べたい!」って言っていたnanaさんの言葉を思い出し(笑)頭から離れなくなり。 
つい乳製品大好きな私はチーズを使う料理を作ってしまってばかりいたので、茶わん蒸しに合う「和」ranchにすることにしました☆!
b0146955_1516345.jpg

menuは…。
 *ローストビーフ&マッシュポテト&アスパラガスのバター炒め
 *春野菜沢山の揚げ春巻き
 *生春巻き(サラダ代わりに)
 *セリ沢山散らし寿司&茶わん蒸し
 *梅酒ゼリー
茶わん蒸しも、綺麗に出来上がりました(*_*)巣が立たなくてヨカッタぁ! 完璧な仕上がり☆
b0146955_15165156.jpg

「和」で統一したかったので、悩んだ末、ローストビーフはお重箱で盛り付けることにしました(^_-)-☆
我ながらniceテーブルコーディネイト☆自画自賛(笑)
2人の歓声が聞けると、頑張って準備しておもてなしする甲斐もあるというものです♪ 嬉しい♪
何だか忙しい皆。 久しぶりにゆっくり色々と話せる機会が出来て良かったぁ~と思った1日でした。
GW中に波佐見の雑貨屋さんで購入したお揃いの「花ふきん」やポット等も渡せてヨカッタ(^^♪喜んで貰えたかな??
こうして、たまにはノンビリとした時間も必要ですね(#^.^#)楽しい1日と今回もなりました。
おうちranch会は楽しいなぁ~。 
買い出しからが楽しい時間。 テーブルコーディネイトは今回は和にしたしホント楽しい時間でしたぁ。
[PR]
by con_racha | 2011-06-01 15:21 | おうちランチ(食事)会

おもてなしranch その1

4月のとある日のこと。 (4月5日だったかな♪)
YukoさんTakakoさんを招いての「おうちranch」を開催しました。
色々とお世話になり刺激を沢山貰っている2人に(Yukoさんは運転お疲れ様のお礼も兼ねて)お礼かたがた皆さんお疲れの時だったので、カラダに優しい薬膳・中華バージョンでおもてなしすることにしました。
お客様で来て貰おうと思っていたんだけど、Yukoさんにも何品か作って貰って何とも豪華なranchとなりました~☆☆!!
b0146955_1443291.jpg

b0146955_14385734.jpg

3~4月のLessonで人気だった「豚まん&花巻」は中華のおもてなしにこんな感じでしっかりと活躍してくれます♪♪
Yukoさんがチャチャっとオッシャレ~なデザートも作ってくれて❤
YukoさんとTakakoさん、どちらかが男だったら良かったのに~って私はいつも心の中で思っています。
そうしたら絶対、ビビビ☆☆!ってお互いきて出会ってスグ結婚❤って感じのパターンになりそう。
そのくらい趣味思考が共感しあっていて相性がとってもいいんです(#^.^#)
食べ物の話、映画、音楽、洋服、芸術…等ナド詳しい2人に凄いなぁ~って、とっても刺激になり聞いてきて楽しい♪♪ 
ノンビリ・まったりモードになり楽しいお喋りに今日も気が付いたら18時過ぎ。
皆おうちのコト、大丈夫~っ!? なんて少しだけ言いながら(笑)皆テキパキ早いからね、支度も大丈夫だもんね♪
おうちranch会大好き(^^♪また美味しいもの食べて、のんびりお喋りしましょう~♪♪ 

More
[PR]
by con_racha | 2011-06-01 14:56 | おうちランチ(食事)会

まるでレストラン

相変わらずココは何処!?ってなる素敵なお家のYukoさんのリビング☆ほんとレストランみたい❤
この言葉はお決まりのフレーズなんです(笑)絶対にコチラのお宅に来た方々は口に思わず出てしまうコトバ♪♪
何度も遊びに伺っているけれど。 今回も出ちゃいました!!
b0146955_16532784.jpg

ご主人が転勤されるとのことでプチ送別会に参加させて頂きました。
b0146955_1653070.jpg

どんどんとレストランの様なお料理の数々が登場して…。
なのに、写真全部撮り忘れて(T_T)あまりの美味しさに夢中になってました(汗)イタイっ。
楽しいヒトトキでした。 ありがとう~☆☆!
[PR]
by con_racha | 2011-05-25 15:49 | おうちランチ(食事)会

☆新年会☆

そういえば。 去年も同じくらいの時期に(お正月)saori邸へM会みんなでお邪魔して新年会したなぁ。 ⇒
それから一気に仲良くなって。 一緒に沢山遊ぶようにもなり。 縁が深まって。 
今年もまた新年会が出来て嬉しい。 毎年恒例となりそうな気配!? 
saoriさんのお料理が大好きなnanaさん。 そんなnanaさんの好物をちゃんと覚えていて手間暇かけて作ってくれてた!
大感動です(^^♪よかったね、nanaさん~♪ 次から次に出てくるお料理! パンも沢山!! 
私たち持参の沢山の焼き鳥や贅沢お肉やポテトグラタン、蒸しパンも加わり(#^.^#)食べきれないくらいのお料理が~♪♪
b0146955_12592511.jpg

saoriさんのお料理、やっぱりどれも美味しい~♪ なんだかホッとする味なんです。 
nanaさん持参の牛蒡揚げが以外にも子供たちに大好評~((笑) 
新大工町にある「とり専」の焼き鳥。 お安いけれどオイシイ。 これもまた子供たちに大人気♪ 今度から買ってみよー。
お昼が終わって皆でササっと洗い物してお片付けして。 お次はティータイムのセッティングに取り掛かります。
全員主婦だし。 さすが、お料理もセッティングもお片付けもサバけますぅ~(笑)数こなすと何でも要領よくなるものです。
b0146955_1365840.jpg

ティータイムにはKannaさんレシピのパウンドケーキが。 とっても贅沢な焼き菓子。 私、これが大・大・大好きなんですっ(>_<)
実は密かに期待していた私。だから、お手伝いをしている時にチラリと見えた途端、一気にテンションUP☆しちゃいまして(笑)
ウキウキ☆ワクワクが止まりません。 ヤッター!ヤッター! saoriさん大好きぃ~っ!♪って感じ(^^ゞ
私はまだbasicクラスなのでこのパウンドケーキはまだ先の受講なので。 待ち遠しいです。 いつか私も作れるようになりたいナ。
でも今はこうして作って貰ったのを食べれる。 それもまた嬉しいから(*^_^*)楽しみはちょっぴり先に取っておこ。
お腹いっぱいだけど。 おまんじゅうもRituちゃん持参のCajuの焼き菓子も。 nanaさんの東京土産スイーツも加わり。
皆のテンションがUP↑したことといえば。 mamiさんがティータイムから合流したこと。
小っちゃくて可愛くて。 まだ会ったことなかったnanaさんも会う前から大好きだったみたいで((笑)
会ったことなくても、文章などで人となりが伝わるんでしょうね~。 
ゆっくり話すのは今日がはじめてだったけど。 すぐ打ち解けて解散するのも惜しまれました。 気付いたら18時過ぎまで居座ってた!
すっごく楽しかったね~。 次回はmami邸にお邪魔デキル!? 聞いていたら、私の大好きなインテリアっぽい感じ~♪ワクワク♪
皆さん素敵なお宅ばかりだし。 皆、お料理もお菓子も何でもデキル人ばかりなので(*^_^*)おうちランチ会がやはり主流となりそう。
今年も沢山の輪がまた広がり、縁が深まりそうな気配。 とっても幸先のよい出来事でした。 
おもてなしをsaoriさんありがとうございました!!

<追記>
 この場には居なかったけど、天然aiちゃんの話はやっぱり出ました!!(笑) 
 mamiさんが私たちに手作りハンドクリームをプレゼントしてくれて、ラッピングの仕方やハンドクリームを入れるケースも可愛くてセンス
 が良くて。 なんだかaiちゃんっぽいよね♪ 話あっただろうにね~っ、雰囲気とか好みとか合ったっぽいよねって話をして。
 あ。 でも、aiちゃんみたいに天然じゃないよ!って突っ込んだり。
 そしたらaiちゃんがいない今回、またまた私のボケが目立ってしまい。 突っ込まれ役は私オンリー(悲)
 aiちゃんがいたら、私も、しれ~って皆と一緒にaiちゃんを突っ込んで楽しんでたのにぃ~っ! いや率先して突っ込んでたかも(爆)
 はい。 私、自分のコトは棚に上げるタイプです(汗)
[PR]
by con_racha | 2011-01-05 12:16 | おうちランチ(食事)会

集まって♪

takakoさんをランチに招待する計画でした。 11時頃・・・ふと思いついて(*^_^*)yukoさんも誘ってみました。
いくらなんでも当日の11時にランチの誘いって急すぎてムリよね・・・またの機会になるかなって思っていたら。
声かけてみるものですねっ(^^♪忙しいだろうと思っていたyukoさん、捕まりました! 
takakoさんには嬉しいサプライズ☆! 「あれ~!? yukoさんが居るぅ~♪♪」 3人でランチすることに♪♪
b0146955_1742251.jpg

元々、簡単にランチを作るつもりでした。 が、嬉しい事に3人集まったので。
ちょっとテーブルセッティングを急きょ考えて、見栄え良く盛り付けておもてなしすることに変更~☆!楽しい作業です♪
なので、ちょっと足りないなって思い、レタスをちぎって。生ハムと、トマトのバルサミコ酢、バターレーズンなど追加して。
b0146955_17452126.jpg

あら(^_-)-☆なんだかイイ感じのテーブルコーディネイトになったんじゃない?? よし!明日もコレで行こう~♪♪
何でも無いものでも、こうしてセッティングすると見栄え良くなるもんですね(シメシメ)
というわけで、明日のおもてなしランチも今日と全く同じで行くことに私の中で決まり(*^^)vヤッタぁ~。

マッタリと今日も3人で18時までお喋り。 場所を畳みに変え、スローな時間が流れます。 あっという間だったね~。
私はこのマッタリとした時間が何とも居心地よくて大好きです。 
遊びに来てくれたお友達がこうしてリラックスしてくれると嬉しい。 次回はチーズ&ワイン会だね(^^♪楽しみだな~♪
[PR]
by con_racha | 2010-10-26 17:37 | おうちランチ(食事)会

お泊り会

お泊り会をaiちゃん宅で~(*^_^*)沢山、天然aiちゃんを慕うお友達が終結~!♪
ほとんどがご近所のママ友の方&子供達なんだけど、aiちゃんを通じてすっかり私も顔見知りとなったので♪
rituちゃんと一緒に混ぜて貰いました(^^♪皆、優しくてイイ方達ばかり。 どこかしらちょっと天然だったりする。
だからかな(*^_^*)私も居心地の良い方たちばかりです♪ 皆で少しずつお料理を持ち寄りました。
b0146955_17362954.jpg

私はTHE和食で(^^♪ 定番のいなり寿司と子供達用にミートボールを。 だけど皆、大人の口へ運ばれたみたい~。
いなし寿司の皮は二日間かけてコトコト煮込みます。 かつお&昆布ダシで。 具はゴボウとシイタケです。
乾燥シイタケでダシも取ります。 だから美味しいんですよぉ(*^^)v自画自賛だけど(笑) 
aiちゃんがいつも美味しいけど(フォロー)いつもより美味しい!♪って。 確かに。 rituちゃんの口へ3個も運ばれた様子~。
目分量でいつも作るので味のバラつきがあるのが難かな(汗) 
kumiちゃんは幼稚園の運動会が午後まであったのに。 そして明日もあるという最中、沢山お料理を作ってきてくれて。
え、偉すぎるっ☆! チリカンコン、ローストビーフ、鶏ハム・・・どれも美味しかったし! 
またまたお料理の良い情報をゲット☆! 皆、上手だから勉強になるわ~。 akemiさんのキッシュも美味しかったな♪
生野菜をブルーチーズのディップで。 私はコレがハマリ手が止まらないっ! aiちゃん作の焼き豚も手が止まらない美味しさ
そしてハマったのはチューハイ?の、「ほろよい」 めちゃめちゃ美味しいんですけどっ(*^_^*)ちょっとこれから買い置きしよ♪
話も弾み。 私とrituちゃんはお泊りして帰りました(^^♪ 修学旅行みたいで(笑)楽しかったなぁ~♪ 笑まくりです♪
aiちゃんを通じて仲良くなった皆様、これからもどうぞ宜しくお願いします♪ とっても楽しい会でした。
[PR]
by con_racha | 2010-10-15 17:49 | おうちランチ(食事)会

エコクラフト

9月5日にイリスで「エコクラフト」の教室があります。
aiちゃんのお友達の toukoさんが先生です。 私&aiちゃんより年下なのにしっかりしていて落ち着いた雰囲気。
私はtoukoさんの声が大好き♪ 優しくて色っぽくて包みこまれるような声と話し方。 私のお子ちゃま声&話し方とは大違い!
笑顔も素敵なので、講師にはピッタリ☆!と、大推薦したんです(^_-)-☆私とaiちゃんが微力ながら(本当に)お手伝いすることになりました。 で、今日はtoukoさんにエコクラフトを教えて貰いました。
b0146955_20392737.jpg

ぶきっちょな私なので不安でしたが。 優しく丁寧に教えて貰ってナントカ(*^^)v上手に出来ましたよぉ~っ!♪ カワイイっ♪
初めてのエコクラフト。 我が家にかわいい箱が増えました。 皆で作るのって楽しいな♪ 
b0146955_2048294.jpg

ランチ。
aiちゃんが私のパン教室レシピ「ミルクエンゼルパン」のアレンジバージョン(人気の裏メニュー)を焼いてくれました。
私の教室メニューがこうして、おもてなしに活躍してくれているのを見ると感慨もひとしおです(>_<)嬉しい。
私は私自身が大好きなシナモンロールを。 と、好評だった黄色ベーグルを朝から焼いて持参しました。
aiちゃん。 やっぱりスゴイっ\(◎o◎)/!簡単ランチにしようって言っていたのに次から次に出てくる美味しそうなモノ。
絶品ラタトュユに、牛蒡クリィミースープにグリルチキンに、トマトゼリーに。 どれもオイシイっ(^^♪幸せ~。
ほんと小さい幼児がいる中、きちんとお料理してエライなぁって感心します。 
こうしてお友達のランチに呼ばれると新しい発見あり色々と刺激になってやっぱり好き。 今日もよい勉強になりました。
ai ちゃん、toukoさん、今日は楽しかったです。 ありがとうございました~!♪
[PR]
by con_racha | 2010-09-02 20:56 | おうちランチ(食事)会

久々♪ 平日M会

今回はちょっと何かとバタバタしていて6月rituちゃん、7月nanaさんだったのに恒例のお誕生日会を開催出来ずにいたので。
夏休みに入り平日休みになったnanaさん。 久々に平日に全員集合☆M会を開催しました。
日頃お世話になっている皆にお昼を準備してご馳走しようと思っていたのだけど。 皆が雑貨展でのM会売上代をくれました。
せっかくの皆へのお礼が(^_^;)だけど、みんなの心遣いが嬉しく。 ほんと良い友人に囲まれています(嬉)
メニューは・・・。
築町市場で「イシサキ」を購入して。 イシサキのポワレ ~夏野菜を散らして~ をメインに(^^♪大好きなんです、コレ。
実家に居た頃よぉ~く母が作ってくれた大好きな料理。 簡単だけど見栄えもイイので最近「おもてなし」に活躍中です☆
と、定番のポテトグラタン。 皆は食べ飽きたってくらい食べてるけど子供達に大人気なので外せないと思って(笑)
あとはサーモンのカルパッチョ。 パンを2種類焼き、サンド出来る様に副菜を色々と準備して。
b0146955_14302548.jpg
 
褒め上手な皆。 「レストランみたぁ~い!♪」って言ってくれて。  ありがと~(^^ゞ本気にするよっ(笑)
ランチ後はスグに皆で片付けてティータイムに突入。 子供達は自由に遊び来た早々から部屋はスゴイ惨状(*^。^*)
大人も子供ももうリラックスしまくりです(笑)私達大人はまったりタイムです。
お誕生日プレゼントのエプロン。 皆の好みに合わせて布地選びしてデザインも組み合わせも考えた力作です!
うわぁ~(>_<)可愛いっ!と、嬉しいくらい喜んでくれました。 私も一緒に「可愛い~っ!」(*^^)vはい、自画自賛デス(汗)
ファッションショーです(爆)rituちゃん aiちゃん nanaさん。 もうしばらくは洋裁はムリかも(^_^;)実は不得手。
パン教室するって言っていたけど、まぁノンビリしてイイか♪っと思っていたら。 aiちゃん nanaさん。 パン作る!って。
b0146955_14381765.jpg

ならばと、バタバタとパン教室スタート! 「カラフル☆ベーグル」16時半開始! で、超特急で授業を進めて18時終了! 
計量から終了まで1時間半。 3種類20個のベーグル出来上がり☆! 
子供達もスゴイ惨状で遊んでいたのに、パン教室に興味津々。 でも。 ごめんね(>_<)今日はダメ!時間無いから。
そんな中、rituちゃんはソファでお昼寝タイム(爆笑) どれだけ私達気を許してるか分かりますね(^_-)-☆
またバタバタと片付けて、掃除機までかけて貰って、いざお誕生日会、夜の部へ~(@_@)忙しいっ!!
b0146955_1532964.jpg

夜の部は大好きなお店「赤酒た菜」へ。 とっても可愛い素敵な店内で腰の低い接客サービス&お料理が最高なマスター。
料理はいつもどれ頼んでも外れがなくオイシイ。 とってもリーズナブルで畳みスペースもあるので子連れも安心。
やっぱり今回も美味しくて、子連れだけど本当にのんびり出来て癒されました。 楽しいあっという間の1日でした。
rituちゃんnanaさん、お誕生日おめでとう~(^_-)-☆ パンLessonまでありがとう~っ!
ドタバタ授業になってゴメンネっ! 次はお遊びで作ろうね。 ゆっくりと説明するね~♪!
[PR]
by con_racha | 2010-08-12 14:18 | おうちランチ(食事)会

贅沢な1日

先週の金曜日の出来事。 なんとも贅沢なメンバーでの我が家でのLesson&ランチ会を開催しました。
ランチは持ち寄りで。 3人でチャキチャキと準備をして、レストランみたいな豪華ランチがあっという間に出来上がり~!! 
我が家開催というものの、とても贅沢なメンバーだったので私、ココに居ていいの?と思っちゃうくらい(*^_^*)話も弾み、とっても有意義な時間となりました。
b0146955_7555249.jpg

もう雲の上の存在、神様みたいな存在のT氏のパンLessonは何度か受講しましたが。
何度受けても、パン作りに対する思い、取り組み方が凄くて、レベルの高い中身の濃いLessonでついていくので必死。
美味しさを追求していくと、こうなるのか…と、とっても勉強になりました。 
今まで自分が「良し」としていて通例となっていたことも、ちょっとした疑問点も解決出来て。 あとは復習あるのみ!!
さすがkannaさん、もう15時に我が家を帰られてから早速復習された様子。 スゴイ~っ!!
b0146955_842544.jpg

図々しい私、ランチ後のティータイムにはkannaさんのお菓子が食べたい!って、リクエスト。 すみませんっ(^^ゞ
ブログを見て、私が習うのは来年かな~って待ち遠しくて食べてみたかった「カヌレ」でしたっ☆!嬉しい! 
ティータイムも贅沢な時間となりました♪♪
b0146955_88477.jpg

パンLesson→ランチ会のあとは、片付けをcocoさんと済ませたあと、そのまま「豆ちゃカフェ」へ。 yukiちゃんも合流~♪
これまた話が弾み、2時間くらい居たかな(笑)どんだけ~! 私もcocoさんも元気です♪
[PR]
by con_racha | 2010-07-14 08:18 | おうちランチ(食事)会