自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:外食(ranch&dinner&Cafe( 56 )

昼と夜は・・・

今月この二つのお店のお昼と夜に行って来ました。
ranchデートに行ったのは「ギャルソン・ケン」
 好きな界隈&ご近所さんというコトもあって、よく通る道だったのでopen前から気になっていたお店。
b0146955_2341389.jpg

立地がとってもnice☆窓から見える「出島」がまるで外国にいるみたいな雰囲気に。 反対側の窓からは電車が通って。
天然ケンさんとの会話がとっても面白い♪♪ 
openしてまだ間もないのに常連さんもいるみたい。 年齢層も客層もさまざま。  気取らない感じのお店でとっても居心地がいい。
夜はどんな感じなんだろう~❤ そぉ思って。 すぐさま夜も食べに行きました。
b0146955_23452261.jpg

コースをお願いして予約をするのがGoodでした☆☆全て美味しかった!! 4000円でフルコース(^^♪ リーズナブルです!!
Happy birthday♪の歌をケンさんが歌ってくれました(*^_^*)
ケーキは、シェフのお任せで❤昔懐かしのデコレーションケーキの味で美味しい~♪
お誕生日会を開いてくれてありがとう~!! 楽しい時間でした。
b0146955_234929100.jpg

次は、Cocoさんとソレリスへ。
ここのパンの美味しいコト!! こんなパンがイーストで作れるなんて素晴らしいな~☆☆
ここのお店の雰囲気もとっても大好きでよく行くお店です。 ここはスイーツも美味しいのでオススメ(^_-)-☆
この日はとっても珍しいものを紹介して貰って頂きました。
C0C0さんとは、場所をカフェへ移動してなんと3時間?4時間くらいお話をしたかしら!? 
8ヶ月ぶり??かにお会いしたので、積もる話&パン談義を沢山(笑)とっても有意義な時間でした。 
貴重な時間をありがとうございました!♪
b0146955_23535969.jpg

また別の日に夜デートはソレリスへ(*^^)vココのお店の夜の雰囲気も大好き❤
居心地が良いので話も弾み、フルボトルWineを2本2人で開けてしまいました(笑)

いやはや今月は語らう月だったな~!! いろんな方といろんなお話をする機会が沢山あって。 
パン談義をいしたり、論議?愚痴?を言い合ったり。 くだらない話をしたり。 心配して貰ったり。
尊敬している方や憧れている方、普通ならお会い出来ないような方までお会いして色んなお話を聞かせて頂いたり。
必要な時に、必要な人が自然と目の前に現れて導かれる気がします。本当に恵まれていると、幸せだな~って感じた月でした。 
これを活かして、今後もパン教室を楽しみながら頑張っていきたいな~!♪
夜の外出はなかなかないので、美味しいものを沢山食べて、沢山話して、飲んで(笑)とっても楽しい2月でした!♪

フランス料理「Sotly Laisse(ソレリス)」
 江戸町4-10  ℡ 050-3444-1950

[PR]
by con_racha | 2012-02-28 00:01 | 外食(ranch&dinner&Cafe

記憶が薄れて…

学生時代からの友人たちと、最近出産したnatuちゃんの新居へ皆でお祝いの品持参で伺いました。
そこでは学生時代の同級生たちの現在などの情報が交錯。
皆、色々と知っているコトにビックリ☆☆どんな情報網を駆使しているの!? 交友関係の広さというか、長崎のある意味狭さを実感。
私は昔から、誰がどうしてる・こうしてる~というのは興味がないのか、アンテナを張っていないのか現在が良ければいいのか??
ほとんど知らない~(~_~;) 会話に出てくる同級生たちの名前のほとんどちんぷんかんぷん。
勿論、仲の良い人たちや同じクラスになった人たちの名前などは覚えていますよ!! 
けれど…同じ学校だったという人たちまでは顔を見ないと名前と一致しません。 皆、覚えていて現在の情報を知っているのがスゴイ!!
過去を気にしないというか、昔のコトは忘れるというか、脳的に私は男っぽいのかもしれませんね~(汗)
そういえば昔の思い出や色んな事も私は全く覚えていないのに、細かくDの方が覚えていたな。 
ダメですね~(*_*) 
b0146955_0231299.jpg

予約もしていなかったため、赤ちゃん連れだし歩き回るのもシンドイので「Kura」へ皆でranchを。
子連れでも行きやすいお店です。 雑貨達が可愛かったですよぉ~(^_-)-☆

  
長崎市目覚町5-25-2F
 「Kura」 095-865-7680

[PR]
by con_racha | 2011-06-28 23:40 | 外食(ranch&dinner&Cafe

大好きなのに・・・

ヤブ用で宝町へ行ったので、フラリと久しぶりに銭座町にある「グレープナッツ」さんにranchをしに♪
ココのシェフのご主人もとても良い方だし、サーブしてくださる奥様の方の可愛さに毎回やられます(笑)ほんと可愛い❤
パスタがとても美味しいので。 なかなかこの辺りは来ることないしって立ち寄ることに。
b0146955_22241832.jpg

大好きなカルボナーラ。
大好きなんだけど、毎回全部食べきれません。 半分あたりでいつも飽きてきて具合が悪くなって食べきれなくなります。
それって好きなの??って? はいっ(>_<)大好きなんです❤ 
・・・で、絶対ムリだと分かっていながら。 どうしても食べたくなって。 もしかして全部食べれるかも!って注文。
血迷いました~(T_T)結局ギブアップ。 しかもココのお店のパスタは量が多めなの。 普段は嬉しいけど今回は「涙」でした(苦笑)
ホントに本当にごめんなさいしてm(__)mもう二度と、カルボナーラは1人では注文しませんっ(反省)けど美味しかったです!!
大好きなんですけどね~…。 

 Grape Nuts グレープナッツ
  長崎市銭座町4-51
 tel:095-843-6444

 定休:月曜午後&火曜


More
[PR]
by con_racha | 2011-06-23 22:32 | 外食(ranch&dinner&Cafe

雨にも降られて

ここ最近ずっと雨が続きますね~。 皆さんお元気でいらっしゃいますか??
先日、高校時代からの友人と会って「chikaちゃんメールの返事あまり来ないもんなぁ。」とか、「忙しいってイメージがあるから会えないかなって思ちゃう。」って言われて、最近メールの返信が遅いコトや自分から何処ドコ行かない?会わない?っていうアクションを起こすことが少なくなってきたのを反省しました(汗)
本来というか、今まではその逆で自分からアクション起こすし進んで幹事役ばかりするようなマメなタイプなんですけどね~(~_~;)
楽しいコト出掛けるコトが大好きで、じっと家に居るのが昔は苦手だったんだけど。
やはり去年からはパン教室を主宰するようになったので、だいぶライフワークが変わってきたみたいです。
暇な時はかなぁ~り暇しているのですが…。 そんな時はノンビリおうち時間を楽しむようにもなっていましてお誘いを待つ感じかも。
歳、かなぁ。 結構、暇していますので、お誘いしてくださいねっ(^_-)-☆待ってます♪
b0146955_15454220.jpg

そういえば!!と思い立ち、随分と日頃からお世話になっているCocoさんにお声かけしました。
とっても忙しいCocoさんだけどメール返信も早いし、フットワークも軽いし。 お心遣いも凄いし。 いやはや頭が下がります。 
私は言うほどイメージほどそんな忙しくしてないのに、最近頭が回りません(~_~;)
急なお誘いにも関わらず会えて嬉しい❤ヨカッタあ♪ 
Cocoさんの近況なども沢山聞きたかったし、私の話も話したかったし。
色々とパン談義に花が咲きました。 
ノンストップで珈琲一杯に3時間もお店に粘りました(笑) 色んな話が止まらない、時間が足りない♪
 
災い?転じて福となす!! どんどん素敵な運を引き寄せてるCocoさんパワー☆☆お話もとっても楽しかったなぁ! あやかりたい~♪♪
b0146955_15534861.jpg

「アンサンブルカフェ」の前は、住吉にあるフレンチレストランに行く予定だったんです。
でも、いざ行くと閉店…。 雨にも降られて…お目当てのお店にもフラれて…「がぁ~ん…。」
さすがはCocoさん。 待ち合わせに早めに行って閉店だったから変更して向かうお店もちゃんとリサーチ済み。
何から何までm(__)m
というわけで、「タージ」というインド料理のお店へ。
カレーも美味しいし、ナンの巨大さにビックり☆☆☆ もちもちしていて美味しかった!!
これは自分では焼けない感じだなぁ~。 と、またもやプロの技と道具(焼く窯)にため息。 近づければいいね。
Cocoさん新しいココラボでの教室open、楽しみにしています!!

Ensemble cafe
毎週月曜日+第4火曜日
TEL 095 844 3132
長崎市中園町8-13-2F

[PR]
by con_racha | 2011-06-20 15:30 | 外食(ranch&dinner&Cafe

懇談会

宮下先生主催の懇談会がアンペキャブルさんで大雨が降りしきる6月12日に開催されました。
師範コース卒業生だけでなく、今回は一般クラスに通われている方も参加だったので、
私も一般クラス時代にご一緒した方達も数人いらして久しぶりの再会にとっても嬉しく❤
いつもは2000円?かな?のコースばかりを頂いていたので、初めて3500円コースを。 うん~(*^^)vやっぱりオイシイな☆!
お肉もトロける~❤ 最後のデザートまでとっても美味しく頂きました。 濃厚で冷たいガトーショコラは最高☆!
b0146955_14523339.jpg

ranchの合間あいまにとっても有意義なお話の数々をしてくださいました。
お料理のお話、レシピなども丁寧に色々とコツなど伝授してくださり、1番はお店で出すパンの話。
手間暇かけて、1日かけてパンチをして焼き上げるカンパーニュ。 美味しいはずです。
お料理を引き立たせる名わき役☆☆! 
こんなカンパーニュ、いつか作ってみたいな・・・でもムリだな。 と直ぐに思ってチャレンジもしない自分にため息。
ハード系は、やっぱりお店で購入するのが1番。 それに勝るものはないのは事実。
だけど、それに近づけるようあくなき挑戦をしてこそ! …なんですけどね~(汗) 
b0146955_14582655.jpg

ほんと、ウットリするくらいの素晴らしいクラム。 
全員羨望の眼差しです(#^.^#)写真撮られまくりのカンパーニュ(笑)いやいや絶品でしたよ。
焼き立てのカンパーニュはディナーtimeで食することが出来るそうですよ♪♪
アンペキャブルさんお手製の生ハムや「からすみ」もあるそうで、話を聞いてるだけでヨダレが出てきそう…。
是非ぜひ食したいものです。 レストランをされている方のパンの製造法、貴重なお話を聞くことが出来て、
美味しいお料理に久しぶりの再会の方もいたり、しばらくぶりの師範生の方にも会えて有意義な幸せな時間を過ごせました。
宮下先生はじめ、幹事の方、アンペキャブルの皆様、ありがとうございました❤
[PR]
by con_racha | 2011-06-20 14:27 | 外食(ranch&dinner&Cafe

プレゼント交換♪

今年で何年目でしょうか。 たぶん19年目?? の、誕生日プレゼント交換です。
私は2月、お友達は3月。
高校も短大も同じで、D同士も同じ会社で…先日一緒に飲んだそう(笑)面白いよねって話して。 ホント。
段々と自分でもう色んなのを買える歳にもなってきて。 お願いするプレゼントを決めるのにもお互い時間がかかるように。
潮時かな…とも思ったそうですが、コレを辞めるとますます会わなくなるからダメよねって思ってとH子。 確かに。
b0146955_15211143.jpg

私もお願いするプレゼントを決めるのに3ヶ月以上かかってしまいました(汗)
悩みになやんでアロボミニ、と蜜蠟のロウソク、麻のストール。
この3点をH子とmituruに頼みました。 蜜蠟のロウソクなんて贅沢ですよね❤嬉しい~。
アロボミニもわざわざ自分では買わなくていいかな??って感じのモノなので、思い切ってお願いしてみました♪♪
いつまで続くか(アロボミニを使うことに)ワカラナイけど、しばらくは楽しんでみたいと思います(笑)
プレゼントありがとう~❤❤ 
蜜蠟ロウソクはまだ勿体なくてデビューしていないけれど、エコとして遣わなくちゃね!!
b0146955_1525057.jpg

このお店、openしてから何故かタイミングが合わずにまだ行ったことがなかったんです(^^ゞ意外でしょ(笑)
やっと行けました♪♪ 女性客に人気な様子で雨の中でも沢山入っていらっしゃいました。
接客の方も丁寧でとても好感のもてるサービスで素敵でしたね♪♪

 フレンチレストラン
 「Les Vosges~レヴォージュ~」
  長崎市油屋町 095-895-8050

[PR]
by con_racha | 2011-06-16 15:15 | 外食(ranch&dinner&Cafe

Kura

ずっと気になっていながら、なかなかこの方面へ行く機会がなくて。 雑貨屋&カフェ「Kura」さんへ。
b0146955_23291532.jpg

とっても素敵なお店の雰囲気。 雑貨のセレクトもgoodでした。 今度はカフェを外を眺めながらゆっくりとしに行こうかしら♪
店内は広くて。 奥には広い貸しスペースがありました。 雑貨イベントなどもOKなんだそう。
b0146955_23335740.jpg


長崎市目覚町5-25-2F
 「Kura」 095-865-7680
b0146955_23353314.jpg

ずっと探していた皮のがま口のお財布。 
風水的には黄色がイイけど…好きな色はターコイズブルーだし…でもピンクも可愛いし…な、悩むっ!!
結局、第一印象で気になったターコイズブルーに。 嬉しい♪♪
[PR]
by con_racha | 2011-03-03 23:00 | 外食(ranch&dinner&Cafe

とく永

帰省中のUちゃんと2人の子供たちと一緒に「とく永」へ。 イイ感じのお店です❤
和食で器の1つひとつにもこだわりが感じられ、お味もですが器も楽しめました。 とっても美味しかったです!♪
子連れでも、周りを気にせず畳でゆっくりと食事が出来てお喋りが出来るのはいいですね。
b0146955_2325540.jpg

そのあとは、場所をお家へ移動して。
久しぶりに紅茶の先生のUちゃんの紅茶を堪能したく❤ ん?? 自分で淹れれるでしょ?って皆さんから突っ込まれそうですが…。
<昨年まで我が家でUちゃんの紅茶教室を不定期で開催してました♪ ⇒  >
b0146955_2314679.jpg

向き不向きがあるっていうコトにして…。 もっぱらティーパックが普段は楽で好き…かな(汗) 
マメで色々ちゃんとしてそうってイメージを持たれてますが。 私?? 結構ズボラなんですよ~。
やっぱりUちゃんの淹れる紅茶は美味しい~っ!! 美味しいお菓子も戴いて。 
Takakoさんも合流して(^^♪お喋りに花が咲いて。 楽しい時間でした。 また紅茶教室デキルかしら?? 
来年あたり、また再開出来たらイイナ♪♪
[PR]
by con_racha | 2011-03-03 21:59 | 外食(ranch&dinner&Cafe

天ぷら「のだ」へ

nanaさん、rituちゃんと3人で夜の天ぷら「のだ」へ行って来ました♪
飲み物は…。 メニューリストがないっ!! 大人なお店なんですね~(笑) 一杯おいくらするのかワカラナイ。
日本酒なんてピンキリ☆だもの。 これはお財布に余裕のある方達ばかりが来店する証拠だぁ。
私たちはお子ちゃまなので。 皆、甘い果実酒がお好み。 自家製だという梅酒をソーダ割りして頂きました♪ 梅の立派なこと!!
b0146955_0492232.jpg

さすが天ぷらのお店。 あまりの美味しさに3人とも唸るウナル!! 全てがオイシイ。 かなぁ~り幸せ☆!
天ぷらのお店だけど。 むかぁ~しから、タンシチューが有名。 なので。 頼みましたよっ(*^^)vコレがずっと食べたかったの~♪
タンシチュー。 とろけますっ(>_<)天ぷらコースでお腹いっぱいだけど、あまりの美味しさにこれまた唸る3人♪
今日はお誕生日会ってコトで。 久しぶりに夜のお出かけ。 贅沢大人リッチコースにしたのですが大正解でした。
このあと子供1名合流。 イタトマで腹ごしらえして貰い(笑) 
どうする?? 帰る??と、言いながら。 3次会、ソムパテへ。
b0146955_0534685.jpg

お友達がしているお店です。
相変わらず大繁盛☆相変わらずのスイーツ&お酒の美味しいお店。 今日はとっても贅沢で幸せな1日でした。
みんな、ありがとう~!!
[PR]
by con_racha | 2011-01-28 00:45 | 外食(ranch&dinner&Cafe

新年会

rituちゃん、asukaちゃん、aiちゃん(しっかり者の)と3人でガーデンテラス長崎へranchしに行って来ました!♪ 新年会です。
女4人が集まって。 気が付けば、話は昼ドラの話や今ハマっているドラマの話や。 平和すぎるぅ~(笑)
b0146955_0201373.jpg

どっぷりと主婦の会話です(*^^)v 他にもいろんな話して、いやはや楽しかったね!♪
平日の昼間から豪華ranch。
「旦那さんに感謝だね~。」って全員(笑) ほんと、私たちがこうして楽しんでる間に頑張って働いてくれてるご主人達に感謝だよねっ♪
相変わらず、景色はイイし、お料理も美味しいし。 ガーデンテラスranchはやっぱりniceです☆!
なんか視線を感じて目をやると…同級生の結婚前までは頻繁にグループで遊んでいたH君家族に遭遇。
これはビックリした~(*_*)10年ぶりだもん。 満面の笑顔でスタスタっと歩み寄り握手を求められ(笑)相変わらずでしたぁ。
[PR]
by con_racha | 2011-01-25 00:03 | 外食(ranch&dinner&Cafe