自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

潔さに感動!

昨日、テレビ「行列のできる法律相談所」を見ていたときのこと。
若手人気俳優の市原隼人クンへ島田紳助が「フラれたことある?」って聞いた。
そしたら・・・。 なんと!!
「中3から同じ彼女とずっと付き合っていて。同じ地元で同じ中学なんです。」って。
今も彼女さんは地元に居るんですって。 彼は21歳。 8年間交際続けている。
そしてなお「出来れば結婚したい。ずっと気持ちは変わらない。」ですって~!!

紳助も共演者も観覧のお客さんも全員ビックリ。
人気若手俳優が堂々の彼女います発言。
しかもず~っつと続いてて、これからも変わらないって結婚したい宣言するし。
その潔さに一同大感動でした。
紳助も「芸能史の歴史を変えた」って言って本気で感心していたし。

素敵ぃ~っ!!
男らしいって、こういうことを言うんだよね~(>_<)男前すぎ!!
いやぁ、本当に成就して欲しいし、ずっと今の気持ちのままでいて欲しいなぁ。
お互い初めての彼氏彼女で永遠の愛を誓うって運命よね♪!
彼の誠実さに、一気にファンになっちゃいました☆!
応援しよー。 心の中で(笑)
[PR]
by con_racha | 2008-06-30 21:16

支部総会へ

b0146955_22572521.jpg「表千家支部総会一般講習会」へ。
今日はちょっとズルして午後からの
お点前の講習会のみ参加しました。
今日指導に来られていた表千家の宗匠の方は、とっても熱心に細かく指導してくださる方で興味深く面白く、とてもよい勉強になりました。
今日のお点前(講習)は
「お濃」「後炭」「お薄」でした。


これは、呈茶席のお花。
お花を活けるお点前も茶道にはあります。 こういう茶花が私は大好き。


b0146955_2352915.jpg呈茶席でのお菓子です。
夏らしい涼しげなお菓子。
こういうのは見てるだけでも気持ち豊かに。
寿福さんのです。
高校生まで私は和菓子が大キライ。
いわゆる食わず嫌い(笑)
和菓子が食べれないから高校の茶道部に入るのを1年迷ったくらいなのに勇気出して食べてみたら・・・美味しかった!!
びっくり。 今は和菓子大好き♪

ハッ!!
食いしん坊の私。
もしや和菓子のおかげで茶道って続いてるのかしら!?
気付けば今のお師匠さんのところ弟子入りして14年。
うそ~!? 
着物を着たり、茶道自体に魅力を感じてると思ってたけど・・・ありえる(笑)
[PR]
by con_racha | 2008-06-29 23:25 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

いつもの4人

いつも一緒に遊んでるNanakoさん、Rikorikoさん、Aimatuさん。
このメンバーで雑貨イベントへ出かけたり、夜食事して夜中まで語ったり、
ランチした後おうちで皆でその月のテーマのものを作ったり。

ある時は、旦那さん子供も一緒にNさんお庭でバーベキュー♪
皆でイチゴ大福や桜餅作ってカギ編みをしたり。
ある時は、子供も一緒に「シーノ」でランチのあとIちゃんの家で和菓子(練りきり)を作ったり。
ある時は、ランチのあとRちゃん宅でお友達よりメークレッスン受けたり。
ある時は、我が家でランチしたあとM・Iちゃん先生よりキャンドルケーキ教室講習受けたり。

いつも盛りだくさんな集まりなので、b0146955_0214359.jpg
刺激もありとっても楽しい~っ!♪
何より皆がお喋りなのだ(笑) 
皆が食いしん坊だし(笑) よく食べる食べる!!
好奇心旺盛で次はコレ作ろう! コレしよう!
ココへランチしに行こう!となる。



b0146955_022158.jpg今日は長崎駅前にある「ベイク」でランチ♪
プチパンいろんな種類がたっくさぁ~ん!!
パンは食べ放題なの♪
子供達も美味しそうに食べて(*^_^*)
そういえば子供連れの家族やカップルで満席でした!

そしてRちゃんのおうちで・・・
[PR]
by con_racha | 2008-06-28 23:41 | 外食(ranch&dinner&Cafe
b0146955_11355995.jpg我が家の夏の定番。
幼い頃から母がよく漬けて作ってくれた。
やっと自分で作るように(笑)

梅の砂糖づけ(きび砂糖)
きび砂糖だとほんのり茶色の色がつき
健康にもgood♪
3~4倍に薄めて飲みます。

夏は喉が渇く!!
ジュースの飲みすぎはよくないけど、
これなら大丈夫♪
沢山飲むのでいろんなバージョンで。

きび砂糖で漬けたもの。
健康と長期保存のため酢を入れたもの。
アルコールをほんの微量入れて
冷蔵庫保存しなくてもOKにしたり。
梅酒用に漬けたり。

今年は一体何キロ漬けただろうか・・・。
ほとんど一人で飲み干してます(笑)
[PR]
by con_racha | 2008-06-27 11:42 | のんびりDay’s
b0146955_1839042.jpg
本日より全国のローソンにて「ひいらぎ」珈琲が一斉発売されました!!
ひゃぁ~っ(>_<)感動!! おめでとう~っ!!
現物はこんな感じ。
「ひいらぎ」オーナーのKさんがこだわり厳選した豆を使用。
Kさんがブレンドした珈琲です。
美味しいので皆さんローソンに走って!!(笑)
是非是非買って飲んでみてくださいね♪
豆の量は決まっているのでローソンでの販売数も限られています。 
なので、なくなり次第販売終了となりますのでご了承ください。

b0146955_18392094.jpg
友人とお店に行ってランチしてきました。
オーナーのKさんとは、もう15年のお付き合い。
めずらしく午後からお店が空いていて貸切状態で、おかげで、オーナーのKさんと友人と3人で4時間近くお喋り出来て楽しかったぁ~!♪
店内は長与にある「シシングハースト」のご夫妻が手がけたもの。


b0146955_18393981.jpgひいらぎのオーナーKさんと
シシングハーストのご夫婦は古くからのお友達。
素敵~っ。
どちらのお店もアンティークな雰囲気で素敵☆!
何より珈琲と紅茶が美味しすぎますっ!♪

More
[PR]
by con_racha | 2008-06-24 18:57 | 外食(ranch&dinner&Cafe

おうちで一人ランチ♪

今日は久しぶりのお天気♪♪
b0146955_19434095.jpg皆さんお洗濯に家事にと精が出たのでは??(*^_^*)
私も大物類をお洗濯できて嬉しい~っ。
なのでお洗濯しながら、
今日はウィンナーロールパンをこねこね。
ちょっと仕上げの卵を塗りすぎて黒光りしてる~。
気をつけなきゃね・・・。

b0146955_19474958.jpg
ウィンナーをボイルした煮汁が勿体無いので
キャベツ入れて味調えてスープに。
おうちで一人ランチメニュー。


b0146955_19515342.jpg
今月初めに作った自家製いちごジャムを添えたヨーグルト。
やっぱり自分で作ったジャムは美味しい~♪♪(笑)
また明日も食べよ~。
[PR]
by con_racha | 2008-06-23 19:55 | のんびりDay’s

バルサミコ酢

浜屋で開催されている「イアリア展」に行って来ました。
北海道物産展、京都のれん市、と同様必ず行くのがイタリア展。
毎回、イタリア展で購入しているのが、ワインと生ハム。
今回はちょうど自宅のバルサミコ酢が切れたところだったので
バルサミコ酢もお目当てで。

バルサミコ酢はワインと一緒で年数で金額もかなり異なってきます。
今回は10年物を購入しました。 250mℓで約3000円。 コレで十分。
10年物までは購入しやすい金額ですが、10年物を超えると一気に金額が上がります。
でも、料理に使いやすいのは8年物もしくは10年物までがちょうどイイ。
10年物を超えると濃厚で甘さも増し、デザート類に相性が良いです。
b0146955_22332992.jpg

10年物のバルサミコ酢と一緒にドリンク用でレモンのバルサミコ酢を。
爽やかな飲み口で夏の健康にもってこいのドリンクになりそう。
ワインは今年はコレを購入しました。
かなりリーズナブルなお値段で色も味も良かったので即決。
私の好きなスパークリングワインだったので2本購入。
もう1本欲しかったけど、重くて2本で諦めました(笑)
b0146955_22335236.jpg


今月末のボーナスの時に
b0146955_22383484.jpg生ハムと一緒に開けようカナ♪♪
試食でつい美味しくて買ってしまった
ガーリッククリームとともに♪

More
[PR]
by con_racha | 2008-06-21 22:46 | お気に入り&美味しいもの
母直伝ミートソース。
何十年も前から作り続けているのでその間に進化し続け、今私が作るのはほぼ完成形。
母いわく、まだまだ勉強して進化させたいのだそう。
私も目分量で作ってしまうので味にムラが出来るのが少し難です(^_^;)

ミートソースはいろんな料理に使えるので作る時には
b0146955_12225592.jpg手間もかかるので、こんな感じで大きなお鍋に一気に作っちゃう。
玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、椎茸、パセリ、チーズ、トマトピューレ、
赤ワイン、ローリエ、塩コショウ、ケチャップ、あとは秘伝の○○を♪
コトコト・・・コトコトコトコトと弱火で朝昼夜と2時間ずつ丸二日かけてb0146955_12232356.jpg
ゆっくりじっくり「美味しくなぁれ☆!」と願いつつ煮込みます~。
だからミートソースは大好きっ!! 
しかも・・・。
① 野菜だけのときは野菜たっぷりチキンライスに活用でき、
② ミンチを入れた状態のは、コロッケ・オムレツ等に活用でき、
③ コトコト煮込んだソースは、ミートソース、ラザニア、ハムと挟みパン粉つけて焼いたり、 おかずパンの具材としても。

まさに七変化、万能ソース☆!b0146955_1228765.jpg 
長時間コトコト煮込んでいるので冷凍で1・2ケ月は保ちます♪♪

19日の夜は前職の方と「金の皿銀の皿」へ行って来ました。
即効手をつけちゃって(^_^;)写真撮り忘れ。
個室で綺麗で美味しかったですよ♪

コトコト煮込み中に・・・
[PR]
by con_racha | 2008-06-20 12:38

カシスたくさん

最近、新大工町市場デビューした私!(大げさ?笑)
農協の売り場に行ったら、たくさんのカシスとラズベリーが売ってあって。
b0146955_163532.jpg「きゃ~!♪ こんなに沢山置いてあるぅ~。」と、ウキウキモード。

ラズベリーとカシスたっぷりのタルトを作ったら美味しそう~っ。
デザートの飾りには持ってこい。
冷凍出来るしと、2パック購入。
ほら、こんなにてんこ盛り!!


b0146955_16104263.jpg使う分だけ解凍して使えるように、
小分けしてサランラップに包み保存。可愛い~。

こういうの見てるだけでもちょっぴり幸せ気分になる(笑)

う~ん。 モット欲しいな。 また買いに行こうっと。
[PR]
by con_racha | 2008-06-18 16:11 | のんびりDay’s

蚤の市

今まで、夢彩都とか築町、浜の町辺りでお買い物をしてきた私。
今日は母と新大工町商店街で待ち合わせてお買い物。
お魚はココ、お野菜はココとかココ、果物は・・・等とオススメのスポットを母から伝授され(笑)
本当に安くて新鮮で品数も豊富で日々の材料調達は新大工町goodだな~と。

眼鏡橋の紫陽花は綺麗だから見たいね~♪と、しばしお散歩してみることに。
そしたら、なにやら人だかりが。 
ん?? 「山葡萄」じゃない? なぜに人だかり?? 
先を歩いていた母を呼びとめ、立ち寄ってみることに。

「蚤の市」を開催していたみたい!! ラッキー♪♪
パウンドケーキも通常1500円→1000円になっていたし、食器やらバックやら、
いろんなものが安くて売っていて。 コーチのバックも! 源右衛門のお皿も!
源右衛門のお皿を母が買いなさいと薦めるけど、うーんと欲しい形と違ったから止めた。

b0146955_1773277.jpg
でもでも、なんとも綺麗なグリーンのお皿をゲットしちゃった♪
きれ~い。 と、うっとり。
あ~、昨日のkimiさんkyokorinさん達の時のミートソースにこのお皿があったら!
ちょっと残念。 でも良いものが買えて嬉しい~。
2枚で2000円!(*^^)v半額くらいで買えてるんじゃない??
b0146955_17826.jpgお散歩ってやっぱりお得なコトがあるなぁ。
白い器は母が購入。 いいなぁ。 目移りしちゃうネ。

肝心な紫陽花はもう終わりでした。  
☆☆喫茶山葡萄☆☆
095-823-7190
    

母とおうちカフェ
[PR]
by con_racha | 2008-06-17 17:36