自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

編み物教室

NちゃんとNちゃんママが我が家へ。Nちゃんママは編み物が超プロ級なのです。
なぁ~んでも編めちゃうの。 私には魔法の手に見えてなりません。
ずっと編めるようになりたいって思っていて、去年からNちゃんママから編み物を習っています。
今回で4回目かな? 今年に入ってから初めて。
すっかり忘れていまっていました。 超ダメだめ生徒です。
私が編みたいものをリクエストして習いました。 
編んだものは後日アップします♪

NちゃんとNちゃんママとランチしました。 パンランチでおもてなし♪
b0146955_19434557.jpg

ご自宅のお庭に咲いていたという赤いバラをたくさん戴きました。
b0146955_19441170.jpg

b0146955_19462375.jpg

とってもキレイ!! 赤いバラってやっぱり素敵ですね~。 
うっとりしちゃいます。
Nちゃんママより、お花を楽しんだ後は切ってバラ風呂にすると
とっても香りもよくてリラックス出来るわよ、何度も楽しめるのよ♪って。
素敵~っ!!
まずは目で楽しみ、後はリッチにバラ風呂で楽しみたいと思います。 なんだかワクワクしてきました♪

ティーブレイクは・・・
[PR]
by con_racha | 2009-04-30 19:50 | おうちランチ(食事)会

アロマ教室へ

鍛冶屋町にある「Paradis Arome」へフェイスクリームを作る教室へ行って来ました♪
b0146955_22171774.jpg

b0146955_22174794.jpg

お友達がアロマの資格を持っていていろいろ教えてもらい作ったりしていくうちに
アロマに興味を持つようになりました。
で、行って来ました。
なんとキャンセルが出てしまい、お生徒さんは私一人!
可愛いスタッフの方二人で、生徒一人どうしよう・・・って思っていたけど
とっても和やかな雰囲気のもと楽しくお喋りも出来て
なんとも穏やかなふわふわした居心地のよい教室でした。
このお店自体もとっても素敵な雰囲気!♪
ブログ用の写真を撮らせていただきました。
b0146955_22211562.jpg

次回は何の講座ですか??って聞いたら「何が良いですか?」って。
なので「デオトラントスプレー」をリクエスト。
来月開催してくださるとのこと。 b0146955_2229240.jpg

誰か一緒に行きませんかぁ~?♪                                
ちなみに講習料は3000円でした。

 「Paradis aroma」
 長崎市鍛冶屋町3-7
  095-829-3033

[PR]
by con_racha | 2009-04-28 22:02 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

ハートの・・・

帆船祭りが長崎の埠頭で一週間くらい毎年この時期に開催されます。
自宅マンションからすぐのところ。
自宅が観光地にあるためお祭りシーズンは周辺が騒がしいです(^_^)
豪華客船が最近よく泊まっているのでよい眺め。
頻繁にそうやって家から豪華客船を見てしまうので
いつか私も乗って世界を旅したいな~って夢を抱くようになりました・・・。

すっかり忘れていてリビングでTVを見てくつろいでいたら
ボンボン!!と大きな音が聞こえてきて「あ、そうだった!」と慌てて観に行きました。
花火が鳴ってから目の前で観れるので便利(笑)
こんな感じ。
帆船の横に花火が上がりとってもイイ感じ♪
b0146955_1781460.jpg

b0146955_17123089.jpg

b0146955_17124622.jpg


ハートの・・・!!
[PR]
by con_racha | 2009-04-26 16:59 | のんびりDay’s

ストール作り

去年から私の服装がイメチェン?(笑)でカジュアルな服装に変わりました(^^ゞ
目指せ「雑貨風な雰囲気」です!
去年から仲良いお友達に「これ雑貨風だよね♪!」とか頻繁に言いながらショッピングしたり。
で、巻き巻きストールが去年から欲しかったんですよね。
で、作りましたぁ。 今日一日でストール仕上げました!♪
b0146955_23283577.jpg

可愛いでしょ~っ。
ストール買おうって思っていたんだけどハンドメイドに興味があるので
頑張って今年こそ自分で作ることに。
でも布地をケチってストールの長さの分を買わなかったため継ぎはぎで縫いました。
ケチったのは良いけど、手間がかかって仕方がない。
お店の方からも出来ないことはないけど(レースなどで隠せば)かなり面倒ですよって。
その忠告どおりでした・・・。
面倒でたまりませんでした。 でも今更仕方がないので頑張りました(^_^;)
だからかなり汚いけど(実はあちこち継ぎはぎだから)自分用だし。
夏は汗かいて何回も洗うしイイの!♪

去年の真っ白の麻の白ワンピとかに合うんじゃないの~っ!!(ニヤリ。)
[PR]
by con_racha | 2009-04-25 23:29 | ハンドメイド

プレゼントパン

パンは相変わらずいろいろ焼いています
アスパラロール
b0146955_18105322.jpg

フランボワーズ食パン
b0146955_18111011.jpg

至福のシナモンロール(我ながら絶品♪)
b0146955_18112617.jpg

エンゼルパン
b0146955_1813584.jpg

玉ねぎカンパーニュ(あめ色玉ねぎとパセリを練りこみ♪)
b0146955_18143956.jpg

エンゼルパンと玉ねぎカンパーニュはお誕生日のお友達へプレゼント。
こんなふうに可愛く♪
喜んでくれるとイイナ♪♪
b0146955_1817471.jpg
b0146955_18175961.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-04-24 18:18 | のんびりDay’s

個人レッスン

先日、我が家で開催した紅茶教室。
大好評でした!♪
大人数での開催でしたし、友人Uちゃんは講師だったし
私は場所やティーセット(食器類)を提供したしで
お互いバタバタでゆっくりお話できなかったため
Uちゃんが改めてマンションへ遊びに来てくれました。

それでゆっくり聞けなかった&疑問点、あと良い茶葉があるのに
上手に入れることが出来なかった茶葉の入れ方をマンツーマンで教えてもらいました!♪
ポットtoポット形式。
b0146955_2343854.jpg
私が持っているダージリンは珍しいワーストフラッシュものなので入れ方も特別なよう。
なるほど~。
そういれるのね!!
来客できたのにUちゃんに二回も紅茶を入れて貰って(^^ゞごめんね~。
でもやっぱり先生のUちゃんが入れてくれた紅茶はどうしてこんなにオイシイんでしょう。
お土産に持って来てくれたレクルールのケーキと一緒に♪
お喋りに花が咲きました。
b0146955_238145.jpg


可愛い・・・
[PR]
by con_racha | 2009-04-23 23:11 | 紅茶教室・・・etc
          幼なじみのUちゃんを講師に招いての我が家での紅茶教室。
                今日の講座内容はAfternoon tea。
                 ・ウェルカムドリンクはTeaspuash
            ・フードメニューはスコーン、サンドウィッチ、クッキー
               ・ティーはディンブラ、ニルギリクオリティもの

                 本日は三回目の講座となりました。
               第一回目から参加のrituちゃん、aiちゃん。
                  同じく幼なじみの親友mituru。
         第一回目・第二回目の開催時はタイミング合わなかったのですが
        今回は日程がgood!タイミングでの初参加のkannaさんmikiさん
                そしてayaさんの計7名の参加となりました。
b0146955_21152396.jpg

b0146955_21154043.jpg


           大所帯での教室開催は初めてだったのでアタフタしてしまい
               皆さんにいろいろ手伝っていただきました。
         講師のUちゃんを初め、沢山の皆さんのお心遣いに感謝、感謝です。
           

追伸。            
次回はダージリンの飲み比べを予定しています。
講師のUちゃん帰省予定の8月開催予定です。

            

講座の後のランチ会
[PR]
by con_racha | 2009-04-20 21:40 | 紅茶教室・・・etc

素敵な出会いに・・・

           人気料理教室の先生ayaさんのご自宅へおよばれ。
             私の親友mituruと一緒に遊びに伺いました。
                   ワクワク&ドキドキ☆!
           とってもおキレイな方で憧れの女性でもあるayaさん。
           リカコ先生のお料理教室から仲良くなったmikiさんとも
         今回ゆっくりお喋りできるとあってとってもとっても楽しみでした♪
               
          
b0146955_0422115.jpg

                  素敵なインテリア♪ 素敵なお料理♪ 
                   とってもとぉ~ってもオイシイ!!
               4人で沢山たくさんお喋りしてあっという間でした。
                 とぉ~っても長居してしまい(^_^;)
                    本当に楽しいひとときでした。
      私がきっかけで友人とayaさんとの縁が素敵な縁となり広がってとっても嬉しい!
               ayaさん九電イリスの講座頑張ってくださぁ~い♪!

       この素敵なお料理を習いたい方は九電イリス講座がayaさんのレッスンを♪

More
[PR]
by con_racha | 2009-04-18 01:12 | おうちランチ(食事)会

三日かけて・・・

b0146955_23385853.jpg

                       角煮を作りました。
            スーパーの国産豚バラ肉を全部買い占めました(笑)
                       総量なんと2キロ!!
       まずは「おから」で豚肉の脂と臭みを2~3時間かけて煮て取ります。
             こういうのは一度一晩冷ますと味がよぉ~くしみるので
               私はだいたい最低二日かけて煮込みます。
             今回は量が多かったので三日かけて煮込みました。
                     コトコト、コトコトと・・・。
                   これは夏前までの料理だな。
               夏は煮込むと台所周りが暑くてしょうがない。

                 月曜日のおもてなしランチに出す計画。
                 土日温泉へ出掛けるのでごめんなさい。
                        冷凍します。

                  出来たては美味しかったんですよ!!
                 「煮卵うまそ~。」と即、旦那の口へ・・・。
[PR]
by con_racha | 2009-04-16 23:47 | お気に入り&美味しいもの
           待ちに待ったkannaさんのお菓子教室が始まりました!
                 ベーシックコースからのスタートです。
              今回のお教室のメニューは、「ルーロー・フリュイ」。
b0146955_2317053.jpg

             kannaさんレシピのお菓子はいっつもオイシイ!!
                      そして素敵☆!
           今回のこのロールケーキもあまりの美味しさに感激でした。
            習って教室で作って持ち帰ったお菓子が愛おしくて(笑)
          この幸せのおすそ分けを同じマンションのお友達mikiさんへも。
                    感激のメールが返ってきました。
                           でしょ~っ。
                         復習しなくちゃぁ!
[PR]
by con_racha | 2009-04-15 23:23 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)