自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ガールズトーク

    短大時代のお友達が結婚で長崎市在住に。
  それで久しぶりに集まりランチをすることになりました。                   雨降り道玄坂.   
お友達のkyokoちゃんが予約してくれたのは「雨降り道玄坂」                長崎市馬町18-1. 
お祝いってことでリッチに2500円コースをいただきました。                  095-825-9779
b0146955_195482.jpg
ランチのあとは我が家へ場所を移してのおしゃべり。
12時に待ち合わせしランチして結局18時まで三人で楽しいガールズトークを♪
一人は新婚さん、一人はまだ独身なので久しぶりの恋バナや出会いの経緯などを聞いて興奮ぎみ(笑)
いやいや楽しかったぁ(*^。^*)今度は懐かしい社宅へお邪魔しよう♪
朝からディアマン(クッキー)を久しぶりに焼きました☆
私の大好きなOGGIのオレンジショコラケーキに夏みかんとラムレーズンアイスを添えて。
b0146955_1174566.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-05-30 23:58 | 外食(ranch&dinner&Cafe

米粉でいろいろ

大人気ayaさんのお料理教室へお友達のrituちゃんとaiちゃんと行ってきました。
二人ともずっと参加してみたいと思っていたようで予約出来たよと話した時はテンション最高潮で喜んでいました。
もちろん私も!! 今日を心待ちにしていました♪
先月、試食会で友達とayaさんのご自宅に遊びに伺った時にこのメニューをいただいて、
とってもとっても美味しかったので是非ぜひ習いたい!って思っていましたから♪
一昨日面白ろエピソードを沢山聞かせてくれて皆を抱腹絶倒にさせたrituちゃんは今日はオトナシぎみ。 
やっぱり人見知りだった(笑)? 今日はaiちゃんの天然炸裂?でayaさんを沢山笑わせてました。
立派な包丁が沢山あるお教室。 切れ味が良すぎて指を切ってしまいました(汗)私は大ざっぱすぎますね。
b0146955_1985199.jpg

b0146955_19112848.jpg

ご自宅にあるいろんなモノが全て素敵でayaさんのチョイスは全部大好きで超私の好みです。
私も誰に見せても恥ずかしくないよう隅々まで収納の中を綺麗にしていきたいなぁ。
こんなに沢山のメニューを教えていただきました。 どれも美味しくてそして綺麗っ!!
本当に料理は目でも楽しむものだとつくづく思いました。
ayaさんの動きには全て無駄がなくテキパキとしていて素晴らしいっ。 家で無駄な動きが多すぎるとよく言われる私(^_^;)
美人でスタイルも良くて聡明で綺麗好きでセンスも良くて何でも出来るayaさんはスゴイなぁ凄いなぁ。
いやぁ、次の秋の講座がもう今から楽しみでワクワクしちゃいます。
いろんなマメ知識も教えていただき勉強になり、どれも美味しくてお喋りも楽しくて。
ayaさんありがとうございましたぁ!!

あ。ayaさんからデジカメでも一眼レフみたく撮る手ほどきを受けたら・・・見て!!
こんなに素敵に撮れました(>_<)こんな写真が撮りたいとずっと思っていたの!
で、やっと一日遅れでkimiさんから習った写真の加工も出来るように(汗)なんで一昨日は出来なかったんだろ。
b0146955_19121113.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-05-28 19:18 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

人見知り

今日はkimikimidayskimiさんと、A TABLE++fumiさんと、超仲良しrituちゃんと3人での初集合。
先日、kimiさんとrituちゃんの二人が偶然ばったり会った時に私の家で集まろう決めたようで(笑)
そこへ私の思いつきでfumiさんに急きょ声をかけたところOKだったので♪ やったぁ(>_<)みんな集まるっ!
fumiさんのイベントへはkimiさんもrituちゃんもお出かけ済み。 残念ながら私は行けなかったので、
大大大盛況だったイベントのいろいろ話を聞きたかったので超楽しみでした。
kimiさんとfumiさんとはゆっくり会ってお喋りするのは1年ぶりくらい。
みんなそれぞれドキドキしていたみたい(^_^)全員それぞれ人見知りだそうで。
ついでに私もお久しぶりの人とのお喋りはめっちゃドキドキしながら空回りしちゃうのに・・・。
皆、私の人見知りは信じてくれません(汗)

ランチはホテルマジェスティックへ。    『ホテル マジェスティック』
                          長崎市南山手町2-28
                           095-827-7777
b0146955_19254952.jpg
b0146955_19264224.jpg

b0146955_1928591.jpg

人見知り?な皆が集まったわりにはランチからお喋りに花が咲きあっという間に2時間も。
慌てて我が家へ移動。 
楽しいティータイムもあっという間に2時間経過。それでも話足りないくらいだったぁ!
三人ブロガーが集まったのでしばし我が家で撮影会。私の恥ずかしい姿はkimiさんのブログで(^_^;)
皆さん素敵なお土産ありがとう~っ!♪
また集まろうね(^_-)-☆rituちゃんの話がいっちばぁ~ん皆を抱腹絶倒にさせ盛り上げていました(笑)
M会の皆は知ってる話だよん。
b0146955_1943641.jpg


fumiさんハンドメイド♪♪
[PR]
by con_racha | 2009-05-26 19:58 | 外食(ranch&dinner&Cafe

エプロンいろいろ

パン作りを本格的に勉強しはじめてからエプロンも増えました。
エプロンが可愛いといろいろとパンやらお菓子やらお料理やら作るときも楽しさ倍増!♪
自分の好みの布地にデザインが良いとなると既製品はなかなか探すのが難しい。
で、母に習いながら全部今回は縫いました(*^^)v
洋裁を習いたいと話したら母が喜んで買ってくれたミシン(3年前に購入して貰ったもの)もやっと活躍し始めています(汗)
b0146955_22381352.jpg
b0146955_22382581.jpg
上のは兄のお嫁さんにプレゼント
で、右のは私用に作ったもの。
少しデザインを変えてみました。
このエプロンの布地は一目惚れでした♪
デザインは私が全部決めました。
とっても可愛くて気に入ってます。

↓下の赤いギンガムチェックのエプロンは
ぶりぶりに仕上げたいけど少し落ち着いた感じ
にしたかったので無地の赤を抑えました。
嬉しいことに独身&20代とよく言われるので
(リップサービスでしょうけど(^_^;))
今のうちに可愛いの沢山着よう!♪と思って。
調子に乗ってますね(汗)
でも今のうちに若く見られるのを楽しんでます。
b0146955_22384794.jpg

b0146955_2249887.jpg

最近また忙しくて編み物も洋裁もまた一休み中。
来月から気分転換に勉強しながら始めよう♪!
[PR]
by con_racha | 2009-05-24 22:51 | ハンドメイド

反省会in花月

先々週開催された50周年記念茶会の反省会が花月で行われました。
そうそうたる先生方や長崎事務局での重鎮どころが集まった反省会&お食事会。場違いなのは初めから解っていました(汗)
でも、お手伝いを頑張ってくれたとお褒め頂き、この会へのお声かけをしてくださったのでお言葉に甘え何事も勉強だと思い、
同じ社中の方も一緒だったので二人で話し合い参加を決め、いそいそと出かけてきました。
先日の東京のフォーシンズホテル(椿山荘)の庭園も見事でしたが、花月の庭園もやはり素敵ですね。
せっかくの素晴らしい庭園は眺めるだけでお散歩できないのは異なるかな。
お散歩できるようにしたら良いのに。
b0146955_0221950.jpg
b0146955_022332.jpg

b0146955_024893.jpg
b0146955_0242289.jpg

大浦天主堂にて献茶式をするにあたっては、2年も前から準備をし、交渉をしとてもご苦労があったなど伺う事ができました。
大浦天主堂での献茶式の模様を初めて写真で見て、写真だけでも荘厳たる雰囲気に圧倒され身震いのする思いでした。
表千家のいまは何代目になるのでしょう。 
その方の御点前を大浦天主堂で実際に見ることが出来た先生方がとっても羨ましかったです。
たぶん、表千家の方が直々に長崎に来られるのは最初で最後でしょうから。(宗匠はよくいらっしゃいますが)
b0146955_048646.jpg

ちょっと贅沢続きなので来月は少しオトナシクしとこぉ(笑)
これは坂本竜馬の刀傷。
福山雅治の大河ドラマ。どんなふうになるのかなぁ。
[PR]
by con_racha | 2009-05-23 23:47 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)
先日、幼なじみのUちゃんを講師に迎えて我が家で開催した紅茶教室(3回目)
まだ3回目なので少し背伸びした講座でしたがAfternoon Tea講座がとっても興味深く楽しかったので、
是非とも本場のAfteanoonTeaを体験したい!!という想いが強くなって。 でも本場はイギリス。 
それはちょっとムリなので兄がイギリス&ドイツに仕事で頻繁に行くためお土産に大量に頼んだ
FORTNUM&MASONの紅茶を入れてなんちゃってAfteanoonTeaを自宅でしてみたり。
う~ん。 でもやっぱり体験したい!♪・・・で、行ってきましたぁ♪
b0146955_1717512.jpg
b0146955_17185976.jpg
b0146955_17191051.jpg








イギリス~!
・・・って言いたいけど日本です(笑)もちろん。
フォーシーズンズホテル。 
ヨーロッパが大好きな私なので、このホテルの格式高いヨーロッパ調の雰囲気はうっとりです。
とてもよいお天気だったので都会の中とは思えないほど(すぐ隣が新宿です)広い庭園をお散歩。
桜の季節、秋の紅葉の季節はもっと素敵なんだろうなぁ。
今度はお食事もしたいな、泊まりたいなぁって思いながら庭園を見ながらゆっくりのんびりと
シャンパンを飲みながら、オイシイ紅茶をいただきながらなんとも贅沢なティータイムを満喫しました♪
b0146955_17442780.jpg


MENU♪
[PR]
by con_racha | 2009-05-18 17:07 | おでかけ

パンいろいろ

パンはいろいろ焼いています♪♪
b0146955_22253869.jpg

b0146955_22255746.jpg
b0146955_22271898.jpg

b0146955_22291427.jpg

b0146955_22321844.jpg
b0146955_22322652.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-05-15 22:34 | のんびりDay’s

おうちで簡単ランチ

火曜日に母にランチをご馳走になったので今日はおうちで簡単ランチを準備しました。
今日は前回お願いしていた着物と帯など一式を取りに行きました。
夏の着物が欲しいとずっと思っていたので母と見に行き良いのが買えました♪
後日アップしますね~♪ とっても素敵なので(*^_^*)
b0146955_17241096.jpg

簡単なのでピザを焼きました。もちもちしたバージョンのピザに仕上げました。
実家で母がよく牛乳を飲まなかった私のために夏バテ防止にと毎朝飲ませてくれていた特製ドリンク。
今の時期はバナナと苺に卵の黄身を落とし、夏になるとバナナと桃の組み合わせで。
とってもこれがオイシイんです。懐かしくなり最近ハマって作って飲んでいます。
b0146955_17275687.jpg


手土産や差し入れでよく戴く「リトルエンジェル」さん。新しくなってカフェコーナも綺麗に。
こういうヨーローッパ調大好きです。可愛い♪
母の「お茶しましょう」ってリクエストで初めてココでお茶してみました。
ケーキもドリンクもとってもリーズナブルなのですね!
今度一人でぶらぶらしていて疲れたときの休憩場所に良いな♪って思いました。
b0146955_17355552.jpg
b0146955_17412789.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-05-14 17:39 | おうちランチ(食事)会

ワインに合う料理

Rikako先生のお料理教室へ気が付けばクリスマスメニュー以来の参加でした。
いっつもスグに満席になってしまうとっても人気のお教室なのですが
今回ラッキーなことに申し込みギリギリセーフで参加出来ることに♪やったぁ!
しかもワインに合うお料理とあって興味津々。
最近ワインを毎週末飲むので(旦那がね)、しかもワインに合うということはパンにも合うということ。
なのでとっても勉強になり、またまた楽しいひとときとなりました。
mikiさんの天然酵母のルヴァン プティが美味しいこと! お教室で作ったレバーパテと相性バッチシ☆!
私もおうちでも作ろうっと(*^_^*)
b0146955_2334935.jpg

b0146955_23414.jpg

b0146955_2341276.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-05-12 23:06 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

母とランチ

土日、母に朝早くから着付けて貰ったおかげで無事二日間終了しました。
昨日は母の日でしたね。プレゼントは兄夫婦と共同でプレゼント済み。
(義母へは毎年お手紙を添えて送ります。)
ですが、母の日当日に何もないうえに着付けを朝からしてもらうのが申し訳なく・・・。
ほんの気持ちですが久しぶりに真っ赤なカーネーションを母へプレゼント。
あら、もうプレゼントは貰っているのにお花まで申しわけないと言いつつ嬉しそうでした♪
b0146955_2275930.jpg

そして今日、母からランチのお誘いが♪
私が「ざるそば」が好きだからと、桃山のお昼をご馳走してくれました。
2日間の着物での一日中のお茶会で疲れていましたが、いそいそと出掛けて。
(食べ物には釣られるタイプです(^^ゞ)
b0146955_22102735.jpg

b0146955_22104156.jpg

b0146955_22105294.jpg

ご家族でされていて、大将がとっても優しくて穏やかな雰囲気でとってもいい感じ。
大好きなお店で、時々ここのおそばが食べたくなります。
で、あちこちまた母といろいろ見て周り、休憩のカフェまで結局ご馳走になって帰りました。
お母さん、ありがとう~。

「桃山」
長崎市鍛冶屋町1-2
  095-823-4671
  11:30~16:00

[PR]
by con_racha | 2009-05-11 22:14 | 外食(ranch&dinner&Cafe