自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

玄米生活

先日のrikako先生のお教室で初めて玄米100%を頂いてから玄米の魅力に目覚めた私☆
早速玄米を購入しルクルーゼで炊きました。 玄米サラダを復習~。 ミョウガが食欲をそそる! やっぱりオイシイ~っ!
あとは実家で母がこの時期によく作ってくれていたイサキのムニエルを。 ホタテのソテーも添えて。
イサキのムニエルは、レタス・紫玉ねぎ・シソ等をお魚の下か上に見栄えよく散らして青シソドレッシングなどでいただくと
この時期には嬉しいサッパリととっても美味しくいただけるのでオススメで~す!♪
まだ玄米生活は一日目ですが、冷え性ですし、これを機会に少しずつ取り入れようと思います。
玄米サラダにはイタリア展で購入したオリーブオイルを使用。 良いオイルを使うとオイシイですね。
ちょっと慌てていて盛り付けをキレイにしていませんが(^_^;)←うちご飯はアップする予定じゃなかったので
b0146955_20234753.jpg


                           コレ↓ よかったです。
b0146955_20265363.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-06-30 20:30 | お気に入り&美味しいもの

オリーブオイル

先日のお菓子教室でこのオリーブオイルが美味しかったの!って聞いて生徒さん皆メモメモ(笑)
で、早速イタリア展開催二日目(先週)のうちに購入してきました。
パンにパスタにサラダに・・・と使うだろうなというのと、このサイズが計算したら結果お得だったので(^^ゞ
揚げモノ以外のお料理(炒めモノなど)にも普段オリーブオイルを使用していますが、コレはそういうの以外にね!
パン、パスタ、サラダ専用です。  さてさてコレに合うリーンな生地のパンを焼こうかなぁ!♪
b0146955_23493295.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-06-29 23:51 | お気に入り&美味しいもの

ラッキーガール!♪

rikako先生の料理教室へ行って来ました!♪
b0146955_20112579.jpg

ちょっと落ち込んでいたのですが、元来、私は超前向きなので。
楽しいこと、嬉しいことを探して見つけて自分の気持ちをアゲました。
今日は楽しみにしていたrikako先生の教室だぁ~♪
すっごいイイ天気だしぃ~♪
仲良しの友達3人との参加だしぃ~♪
うちの人のボーナス支給日だしぃ~♪
落ち込んだ次の日がこんな良いコトづくめなんて私はラッキーガールなのぉ~っ(*^^)vってな感じで。
b0146955_20281443.jpg

玄米サラダ、ハマりそうです。
それにしても、rikako先生のサッパリとした性格、素敵すぎっ(*^。^*)惚れぼれです! 楽しかったぁ♪!
またまた沢山の活かせるポイントを知ることが出来て、とっても勉強になりました。 どれも超オイシイっ!!
初のテラスでのお食事。 オイシイものばかりを頂いて楽しいお喋りで幸せな時間を過ごせました。
今回習ったメニューはどれもハマりそう。 家でしっかり復習して家族に食べて貰おう♪♪
[PR]
by con_racha | 2009-06-26 20:44 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

麻ひもバック♪

お友達のnanaさんから教えて貰ってから大のお気に入りとなったDecoさん作の麻ひもバック。
昨年のイベントへは終了間際に行ったため今回は絶対に朝一番に行くゾ!と決めていました。
朝9時にお友達のrituちゃんが車で迎えに来てくれていざイベント会場の長与の「まなび野」へ。
9時40分過ぎにはあっという間に大勢の人だかり! 相変わらずのスゴイ人気です。
オープンを待つ間にアレをまず取って・・・お友達から頼まれたモノをゲットしとかなくちゃとrituちゃんと話しながら
二人ともキンチョーです(笑) レース使いがアンティーク調でキレイ目のお洋服にも使えそうなマルシェ型バックとリボンレースが可愛いバックの2個をゲット☆!
2個以上買うのは他の方に申し訳ないのでまず3個手に持ってましたが1個返却。
戻した途端に他の方の手元へ(^_^)ヨカッタ!
でも2個買ってゴメンナサイねっ。 リボンレースのは友達へのプレゼントへ。
あとは、お気に入りのデザインが分かったので後でDecoさんへ個別発注することにしました♪!
バックを2個手に取った後はあまりの人の多さに身動きとれずフリーズ(汗)どうしよ。
rituちゃんへ「ペチコート取って!」って頼んで(^^ゞ何とか可愛いペチコートもゲット。
一度退散してしばし人が引くのを待ち、rituちゃんともう一度会場へ(*^。^*)落ち着いて見たかったのです。
おかげで可愛いネックレスとアンティークのハサミも見つけました♪ 
どれも超リーズナブルで申し訳なくなるくらい。 早速大活躍間違いなしのものばかりでハッピーHAPPYです☆
b0146955_17435377.jpg

そのあとはrituちゃんとランチ。
知人が美味しいよって教えてくれた「グレープナッツ」 あ。確か あの方のブログに載ってたゾ!助かるわっ。
あの方のブログから場所と電話番号を調べて行って来ました(^_^)うふふイベントでお会いしましたね♪ 
11時半にお店に到着。 ご夫婦でされているお店です。お二人の人柄でしょうか12時前には満席です。 
パスタもデザートも美味しかった。 なんといっても奥さんが超可愛いっ!!
ご年配の男性が一人で来ている人が二組も。昼間からワインボトルを注文していてスゴイ。
いやぁ。絶対奥さんが可愛いからだよ~(*^_^*)とニヤニヤおやじみたいな感想を言いつつ。
b0146955_181984.jpg

早速その日に来月の夜の予約もしてきました(笑)楽しみだな♪


『Grape Nuts グレープナッツ』
長崎市銭座町4-51
095-843-6444
11:30~15:00  17:00~23:00
月曜夜&火曜定休

[PR]
by con_racha | 2009-06-24 18:32 | イベント

取りまとめ

ワインと米粉をお友達の分も取りまとめて大量購入。
ワインは美味しいと評判の「ジンブロ」合計7本発注。並べるとスゴイ(^_^)どんなお味が楽しみです♪
b0146955_1954930.jpg

「ジンブロお好きなんですか?美味しいですもんね。ワイン好きなんですね。」って。
そりゃ7本もいっきに頼んだらそう思うよね(笑)
いや、うちの人とお友達がワインが好きで~なので私がまとめて注文したんですという話から
ある程度お値段を出せば美味しいワインに当るし失敗は少ないけどお手軽な千円台でのワインを
自分で選ぶと必ずと言っていいほど失敗しちゃうんですよね~。
で、ソムリエの友達にお願いしたら安いのから高いのまで全部やっぱり美味しくて。
とか、いろいろお話をしていたら「千円台。私がもっとも得意とするジャンルです!」とのお話。
なんて心強いお言葉! その方のブログを教えていただきました。
覗いてみたらTさんのブログ結構面白いです(^_^)よかったら皆さんもチラっと覗いて見てください。
ソムリエのSさんにTさん、心強いワインのプロが二人も出来ました。ラッキー♪!
二人とも我家から近いので1本から発注できますのでワインのことで何かあったら遠慮なく言ってくださいね♪
b0146955_19132036.jpg

米粉はayaさんへ発注、ayaさんレシピの米粉パンを皆大好きでヘビロテで作っているのです。
ayaさんありがとうございました♪!
昨日焼いたロールパンをサンドイッチ風にして一人ランチ♪
さてさて、ワインに米粉、楽しみにしている友達にお渡しせねば~。
[PR]
by con_racha | 2009-06-22 19:18 | お気に入り&美味しいもの

アフタヌーンティー講座

昨日のカンナさんのお教室はアフタヌーンティーの講座でした。
スコーンとマヨネーズ&ブルーチーズのディップの作り方を習いました。
カンナさんのスコーン、以前作って戴いたときめちゃくちゃ美味しかったので、
これもまた作れるようになりたいなぁ、習いたいなぁって思っていたので待ちに待った!という感じでワクワク♪
スコーンの作り方、丁寧な説明でとっても分かり易くて「なるほど~」とコツが掴めて大変勉強になりました。
サックサクのとっても美味しいスコーンがこれで作れる~ぅ(*^。^*)復習しなくちゃ!
そしてブルーチーズディップの美味しいこと。 生野菜スティックがボリボリ食べれちゃいます。
ワインにも合うし、これはとっても良いのを教えていただいたなぁ♪ 
そしてカンナさんが焼いてくださったパン2種をランチでいただきました。美味しかったぁ。
b0146955_13303172.jpg


そして早速、今朝、スコーンを軽く焼いてクロテッドクリームと苺ジャムでいただきました。
あ~オイシイ。幸せ~♪
b0146955_1339823.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-06-20 13:41 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

マフィン!♪

cafe_mielのmikiさんのご自宅へお呼ばれしていた私と友達のmituru。
いつお伺いしようか~と二人で話し合っていた頃、mikiさんのブログにマフィン講座の告知があるではありませんか!♪
先日、我が家で開催した紅茶教室で手土産としてマフィンを沢山持って来てくださり、それがとっても美味しくて。
おすそ分けした友達も大大喜びで大絶賛だったmikiさんのマフィン。 習いたいって思ってたんです。
mituruも大賛成(^_^)なので遊びに伺う時に習いたいなって思ってmikiさんにお願いをしました。 
更に友達のaiちゃんも誘って三人で習いに&遊びに行って来ました♪!
b0146955_015486.jpg

ランチもデザートもご馳走様でしたぁ。 どれも美味しくて。 やっぱり特にパンは絶品でまるでお店のみたい。
私もこんなお店みたいなパンが安定して作れるようになりたいなぁ。
やっぱりmikiさんてスゴイっ!! みんなで感動しながらmikiさんの数々のパンを頂いてお腹いっぱい幸せ♪
そして洗練されたオシャレな家具インテリア。
赤ちゃんもいらっしゃるのに、お教室も主宰されていてあちこち外出されていて超アクティブなmikiさん。
デキル方ってなんでも出来ちゃうんですね~。 
いっつもおっとり優雅な雰囲気漂うmikiさんですが、いつそんな時間があるんだろう。
私は焦ってバタバタついしちゃうので見習いたいな。 いつでも慌てず焦らず優雅に・・・性格的にムリかなぁ(汗)
mikiさんから習ったマフィン。 簡単なのにオシャレで美味しくデキルのがとっても嬉しい。
朝食にデザートに手土産にとヘビロテに間違いなくなりそうです!♪ 習いに行ってヨカッタ♪
沢山たくさん4人でお喋りして楽しい時間でした。 長居しちゃってmikiさんごめんなさい。
今度はmituru宅で集まりましょうね~(^_-)-☆また我が家へも来て下さいね。
b0146955_0262014.jpg

ランチのサブにでもなればと、我が家自慢?のポテトグラタンを作って持って行きました。
あと2週間前に漬けた黒砂糖で漬けた梅シロップも。 これも我が家の定番でして。
梅に傷をつけて漬け込むのでスグ飲めます。
[PR]
by con_racha | 2009-06-18 23:03 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

集中

何処でだったら集中出来るのかなぁ。
小さい頃から落ち着きのない子でした。
家に居るとテレビ付けたり、ラジオ付けたり、ついつい家事したり。 寝ちゃったり。
今週は色々忙しくて予定が入っているので今日は集中して勉強しなくちゃ!!と朝からスタバへ。
シナモンロールとキャラメルマキアートが大好きです♪ これで700円。 朝から高っ!
軽くランチ分だぁ。 でもスタバ大好き。 テイクアウトの紙袋が好き。しっかり3時間粘りました(笑)
b0146955_19174765.jpg


そのあとrituちゃんを急きょお誘いしてランチ♪! ヤッタ♪
久しぶりに「ビストロしゃぎり~」へ。 昔よく行ってたんですよ~。 オイシイ。
b0146955_19265875.jpg

「ビストロしゃぎり~」
長崎市大黒町(県営バスターミナル裏通り)
営業時間: 12:00~14:00 / 18:00~24:00
休み: 日曜日

[PR]
by con_racha | 2009-06-15 19:35 | 外食(ranch&dinner&Cafe

そういえば・・・

クレープといえば。
4ケ月も前の話ですが家族旅行の際に東京ミッドタウンにあるtoshi yoroizukaさんのお店に行って
そういえば店内でしか食べれないスイーツを堪能したんでしたぁ!♪ 
クレープシュゼットと、もうひとつは何だっけ?? 絶品だったのでまた食べたいな。
またいつか行けたらイイナぁ♪
うちの「ふなやき」とは大違い(笑)
b0146955_0482586.jpg


パンパシフィックホテルでは・・・
[PR]
by con_racha | 2009-06-13 23:16 | おでかけ

アカサタナ

昨日はrituちゃんのお誕生日会を、お気に入りのお店「赤酒た菜」で子供達も参加で開催♪
お店の雰囲気もお店の方もとっても素敵で、お料理はとってもリーズナブルなのにどれもオイシイ♪
なので団体で行くときや家族連れで行くときなどオススメ。 ご近所さんの常連さんも多いみたい。
何よりお店のメニューに常時ないものも「これが食べたい」って言ったら、「いいですよ~」っていっつも作ってくれる(^^ゞ
なので、今回も本日のオススメメニューにはなかったけど「お魚のカルパッチョとエビマヨ」を作ってもらいました。
まぁくんが寝ている座布団もブランケットもお店で常備されているのを借りました。
b0146955_912334.jpg

バースディケーキは我が家の近くにある「カプリース」さんに発注。
メッセージの旗も手作りで、フルーツ盛りだくさんでバニラビーンズたっぷりのカスタード。
タルト生地もめちゃめちゃ美味しかったです。素晴らしいっ!!
とっても素敵なケーキでカプリースさんに頼んで大正解でした!♪
ケーキを持ち込みさせて頂いて、電気も消しドリカムのバースディ曲もかけたり演出もお店の方がしてくれて。
本当にいつもよくしてくださり「赤酒た菜」さんには感謝です。
みんな、パシャパシャ写真撮影が始まり・・・いい加減早くロウソク消さなきゃ!!ってなり。
テンパった私は無意識にロウソクの火を吹き消そうとして・・・。
はっ!!・・・と皆同時に気付いて大爆笑。結局、大笑いでテーブルを叩くrituちゃんの手で一本消えちゃいました。
危ないアブナイ(^_^;)私が消すとこでしたぁ。 やってしまうトコでした。
b0146955_981585.jpg

クッキーを焼いてrituちゃんへ。

居酒屋.赤酒た菜
長崎県長崎市鍛冶屋町7-1
095-823-3793

[PR]
by con_racha | 2009-06-12 09:16 | お気に入り&美味しいもの