自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

母をもてなす

そういえば先日、母と叔母を我が家へ招いたのでした。
最近お菓子教室やら料理教室やらに通い始めたので、その料理でもてなしてみたかったのです。
ちょっと失敗したのもあって、叔母は「おいしい~っ!!」って全部絶賛してくれたけど、母は渋い表情。
私もそう思っていたけど(失敗した)母の激辛コメントにムッ。 少しくらい褒めてくれてもいいじゃんっ。
キュートな叔母がいてくれて褒め殺ししてくれて救われましたよ(T_T)とほほ。
b0146955_21384469.jpg

お料理上手だよって友人達が言ってくれるけど、私のおもてなし料理は全部母レシピ。
実家は来客も多く、よく母がおもてなし料理を振るまっていたので、おもてなしに最適な料理をいろいろ聞いて。
テーブルセッティングも盛り付け方もお皿のセレクトも最初の頃は実家での様子を思い出して真似ていたような。
26歳で結婚するまで、私の友人達が遊びに来た時や泊まりにきたりしたときに母の料理や盛り付けに友人達が感動していたのを思い出しました。 だけどその当時はそういうのにまだ全く興味がなかったからなぁ(*_*;完全スルー。 
ちゃんと習っておけばヨカッタなぁ。
それを話すと、ずっと見てきているし出来るはずよって。
うーん・・・どうだろ。 出来てるかなぁ。 
まだまだ修行が足りません。 てか修行してなかった(^^ゞ これからちゃんと自分のものにしなくちゃ。
素敵な先生方よりもっともっと習ってお勉強させてもらわなくちゃ!♪ あ、母からもまだ教えて貰ってないのあったな。
自分の知らないことを新たに知るって本当に面白い!
料理とお菓子のお教室に通うのが私のストレス発散というか、一番いま楽しいコトかな♪♪
9月のお菓子&お料理教室の再開が待ち遠しいです。
[PR]
by con_racha | 2009-07-30 21:12 | おうちランチ(食事)会

訪問

fumiちゃんのおうちにrituちゃん&aiちゃん達と遊びに行って来ました。
想像通りの素敵なおうち!
fumiちゃんのセンスがあちこちに光ってました。 雑誌に載ってるおうち(インテリア)みたい☆!
このカゴめちゃくちゃ可愛い~っ。  欲しい~っ。 こういうカゴ大好き♪♪
中に何が入っているの~?って中身まで見せてもらったり(^^ゞ
庭に木のブランコがあって芝生が生えていて、ココはイギリス?って感じでウットリ。
b0146955_2352147.jpg

続いては持ち寄りランチ&カフェ
これ、みぃ~んな今日のメンバーの手作り(*^^)vうふふ。 みんな頑張りましたぁ。
b0146955_17425762.jpg

私はパン担当
rituちゃんはロールケーキにキルシュクーヘン
aiちゃんは鶏ハムにアロマのプレゼント
fumiちゃんとお隣のyukoさんがお料理担当で
yukoさんは近々料理の先生として活躍されるそうで、さすが!でした。 
とってもとっても美味しくて、居心地よくてずーっと4人でお喋り♪
子供達も広いキレイなおうちとお庭でとってもくつろいで楽しそう♪
またまた遊びに行かせてねん(^_-)-☆楽しいひとときでした。 fumiちゃん本当にありがとう!
yukoさんのお料理教室も楽しみです♪♪ 参加させて貰おうっと。
だって、めちゃくちゃ美味しかったんですもの~っ♪
[PR]
by con_racha | 2009-07-28 23:32 | おうちランチ(食事)会
最近の気になること。
メディカルアロマ。
無農薬・有機栽培の植物から採油され成分分析表の添付された精油(アロマオイル)を使い、
身体の早期治療効果を期待するというものだそうで、フランスやベルギーには精油の調剤薬局もあり、
薬剤師さんが処方しているそうです。
自然の力ってやっぱりスゴイ!!
b0146955_15372676.jpg

アロマのイベントがあるってことでアロマの資格を持っているaiちゃんのお誘いで
「メディカルアロマテラピー アンチューサ」へ。
かつてNBCでご活躍されていた長井ありさ先生が主宰されている学校。
間近で見るアリサ先生、めっちゃおキレイでうっとり。
皆さん、楽しそうに熱心にいろいろ自分好みのものを作っていました。
b0146955_1539342.jpg

私はヘアオイルエッセンスと、喉を潤すアロマの2種類を作ってみました。
精油はイランイラン、ビターオレンジ等など・・・。
髪にも自然のオイルでしっとり香りも素敵。 
メープルシロップに精油を落としコレは食べられる。 のど飴も作れるそうです!♪
アロマも奥が深いなぁ~。 すごいなぁ~。
いつも超天然のaiちゃん。 普段、ボケボケでイジられることが多い私が唯一突っ込める人。
でもでも、アロマのときのaiちゃんは頼もしい~(^_-)-☆aiちゃんてスゴイ!♪
全然アロマのことは知らないので、これからもaiちゃんの力を借りていろいろ教えて貰おう。

そして・・・
[PR]
by con_racha | 2009-07-16 16:07 | イベント

スパイス

先月のkannaさんのお菓子教室で偶然ご一緒したAさん。
Aさんのお話しを聞いているとカレーの話。スパイスの話。とっても興味深いお話しで。
教室が終わったあと、早速皆さんで立ち話しを(笑) フツーのルゥを使ったカレーしか作ったことがない私。
オイシイっ!!と、うなるカレーを作ってみたいと常日頃から思っていたので、なんてgoodタイミングなんでしょ♪
是非ぜひ私も習いたいっ!って、その場でお願いして連絡先交換(^^ゞ思い立ったら行動せずにはいられないタチです。
その話をしたら、私も習いたいと仲良しのaiちゃんも。 Aさんのご好意で一緒に習いに行って来ました♪
b0146955_17403917.jpg


先生は、以前長崎鍛冶屋町でインド料理店『バラタ』をご夫婦で経営していらしたUICOさん。
UICO先生と大の仲良しのAさんのお宅で開催されました。
それにしてもUICO先生はとっても魅力的な方で、お話は楽しくて面白くてUICOさんの世界に引き込まれました。 
もっともっとインドでの生活や各国を回られた話しなど聞きたい♪と思いました。
でもカレー習わなくちゃね(笑)ってことで。初めてスパイスから作ったカレー。 これも楽しくて興味深くて。 
美味しかった!! ハマリそうです。
インド出張によく行かれるとのことで以前戴いていたこのスパイス。 飾ってました(^_^;)ヨカッタァ、やっと使いこなせそうです。
このマサラスパイスで早速復習しよ♪
b0146955_18833100.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-07-13 17:32 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

サムゲタン

Rikako先生のお教室。 今回はなんと!! サムゲタン~っ☆!
サムゲタンって家でも作れるんだぁ!!って超楽しみにして行きました。
b0146955_9365615.jpg

体調が朝から悪くて腹巻にカイロを貼って出掛けたんですけど、サムゲタンをいただくと・・・
ポカポカと身体がしてきて汗ばんできました。
高麗人参の効果でしょうか。 薬膳料理ってスゴイ!
生と乾燥の高麗人参がたっぷり入っていて鶏1羽を煮込んで贅沢な一品です。
b0146955_9444899.jpg

クジョルパンに、ピョンスに しょうがプリンも習いました。
サムゲタンは本場、韓国で習ってこられたそうです。
それを教えていただけたなんて、とっても嬉しい♪
お野菜たっぷりで身体が喜ぶメニューです。 どれも美味しくて、またまたハマりそう!

今回も私ネタ?で先生を笑わせてしまいました(笑)
とっても楽しいお教室でした♪
お家でも作ろう~っ!!
[PR]
by con_racha | 2009-07-10 09:35 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

大島紬デビュー♪

今までは母や叔母の若かりし頃の着物が沢山あるので(母も叔母も茶道をしていたので)を借りて着ていました。
ですが夏物の着物を持っていなかったのでコツコツと貯めていた?自分のヘソクリをはたいて(>_<)購入。
(確か先月のブログに書いていたかな)
「ろ」の着物と帯、「大島紬」の着物と帯です。本来は大島紬はオシャレ着物で茶道にはタブー。
なので母が持っている大島紬の着物2着も一度も袖を通していません。
でも、この大島紬。 白状しない限り大島紬に見えないんです。
なのでコソっと先日開催された表千家の支部総会の「資格者講習会」の受付のお手伝いに着て行きました。
おNEW!の着物と帯に事前の準備もウキウキ&ワクワク。
前日は晴れと言っていて大雨だったのに、この日は一日中ピーカン!
心配していましたが、無事、この着物を着ていくことが出来ました。
b0146955_16511073.jpg

ナイショに出来ない性格なので、「実はコレ、大島紬なんですぅ」って白状しちゃいました(笑)
みんなビックリ。 私もビックリです。
大丈夫、これならお茶会にも大丈夫だよ(大島紬ってわからないから)って。 ヨカッタぁ。

お手伝いで疲れ果てましたが大事な大事な着物なので
帰宅早々、下着や長じゅばんをドライで洗い、草履をお湯で拭いたり着物を風通ししたりお手入れを。
着物は事前の準備とお手入れと片付けが大変。 まだまだ気合が必用な私。
いつの日か普段着としてサラリと着物が着こなせるような大人な女性になりたいな~♪♪
着付けも自分でね(^^ゞそのうちね・・・。

More
[PR]
by con_racha | 2009-07-04 16:30 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)
毎年楽しみにしているシンプルライフ展。今年は初めて初日に行ってきました♪
予報では晴れだったのに!時々すごい雨・・・着いたのは9時50分頃。既に沢山の人の列。想像通りの多さです!
こんな素敵なモノ達を購入してきました。 
毎年Suの器を購入しています。毎年少しずつ増えていくのが楽しみでもあります。
長期保存が可能でオシャレなWECKのガラスキャニスター。形違いであると便利です。
パン作りで大活躍しそうなKifuLのリネンも。
そしてLIBECOの洋服、めちゃめちゃ素敵だったなぁ(>_<)でも断念!リネンストールは去年購入済み。
大好きなコサージュも買いました。
これでもいろいろ我慢して購入したほうです(笑)来年のお楽しみでとっておこうっと♪!
それにしてもkimiさんの作品は初日に行ったのにまたまた手に取ることも購入することも出来なかった!
相変わらずの大大大人気です。 
そんなkimiさんともまた会えて(久しぶりにkyokorinさんにも♪)素敵なシンプルライフのスタッフの方、皆さんとお忙しそうななか少しずつでもお喋り出来たから嬉しかったなぁ♪♪ 
そして、入れるのを待っている間に私の隣になった方とひょんなコトからお話が弾み。
とってもとっても素敵な方で。そんな素敵な出会いもありまた楽しみが増えました♪
b0146955_17491498.jpg

シンプルライフ展の後は、仲良しrituちゃん&aiちゃんとで大好きな「にちよういちば」へランチしに。
いつ行っても全部オイシイし盛り付けも素敵なので、いつも大満足です。
今日も美味しかったなぁ。
b0146955_18113194.jpg


852-8061 長崎市滑石2-28-3
 にちよういちば
”CAFE POTTE”
TEL/FAX 095-856-6936
SHOP営業時間 10:30~15:00 
定休日:日曜、祝祭日

[PR]
by con_racha | 2009-07-03 18:13 | イベント