自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

kannaさんのお菓子教室へritu&aiちゃんと。 先日uicoさんのスパイス講座で一緒だったMさんも。
その他の方も以前kannaさんの教室でご一緒したことある方だったりで、和やかムード。
kannaさんのとても細かな&丁寧な説明で、毎回まいかいとっても勉強になります。
今まで見過ごしていた&適当にしていたことの理屈なども教えて貰い、深いところまで知ることが出来て楽しい。
今日のレッスンは、バニラアイスクリーム、フルーツソルベ、ラング・ド・シャでした。
b0146955_16593137.jpg

b0146955_16595080.jpg

シガールと、スプーンと、ラング・ド・シャ(猫の舌)の形に成形。 か、可愛い~っ。
お店のような味。 どれも絶品で、これが自分でも作れるようになるのかと思うと・・・(^^♪嬉しいっ♪
早速、ritu&aiちゃん達と冷凍アップルマンゴーなど、材料を調達して帰りました。
また食べたいっ!と、待ちきれない様子(笑) 
次回の11月の講座が今からまた待ち遠しくてたまりません~っ!
来春またベーシック講座の生徒さんの募集を開始するとのこと。
とっても人気のあるお教室なので今から問い合わせされていた方が無難です(*^_^*)

More
[PR]
by con_racha | 2009-09-29 17:05 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

生徒募集のお知らせ

10月10日(土)に桜馬場ふれあいセンターにてパン教室を開催します。
時間は12時スタートで2時間~2時間半の予定です。  受講料は500円を頂戴いたします。
ランチと飲み物付きで、パンレッスンメニューは「カンパーニュ」です。
今回の先生としまして私とmichikoさんが担当します。
まだ先生としては活動しておりませんが、教える勉強をさせて頂きたいので生徒さんを募集いたします。
パンを作ったことがない&初心者レベルの方、大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします。
私の個人アドレスか、このブログでの非公開コメで申込みをお願いいたします。
締め切りは10月2日までとします。
[PR]
by con_racha | 2009-09-27 22:02 | お知らせ

天然忌

春徳寺で表千家の天然忌が開催されました。
今回は、花寄せ、且座、数茶のお手前が行われました。
茶の湯の文化にずっと触れているからでしょうか。私は茶花が大好き。
フラワーアレンジメントや華道などきらびやかで豪華なお花の世界より、地味で質素だけど、
凛としていて自然で強さも感じる美しさは心が落ち着き癒されます。
野の花を活けるのが一番イイ! 季節を直に感じられる。
b0146955_2152374.jpg

b0146955_21525146.jpg

花寄せと数茶には私も出場したことがあります。
今回も花寄せに出られて生けた方達の作品。 どれも素敵でした!
[PR]
by con_racha | 2009-09-27 21:53 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

羨望

ずっと習いたかったけど即座に埋まるニルスタイルの人気パン教室へやっと三ヶ月越しで今回行けることに。
ドキドキ☆ワクワク。 ちょっぴり緊張していました。 柄にも無くちょっぴり人見知りモード。
と思ったら、tomoちゃんも一緒でビックリ! よかった(^_^;)ホッとしました。
パン業界ではとても有名なスゴイ方。 そんな方からレッスンを受けれるなんて感激です。
長崎のような田舎でこの方から習えることになるとはラッキーでなりません。 興奮はずーっと続きました。
今日のメニューは「ローゲンシュロートブロート」 ドイツのパン、通称黒パンです。
b0146955_21392035.jpg

酸っぱい匂いで味もどっしりしていてクセのあるパンだけど、クリームチーズ、ワイン、お肉料理にとても合います。
パンを作り始めてしばらくは、おかずパンや甘いパンが好きでしたが最近はハードパンが好きになっています。
きっとこんなパン、好きだろうなぁ~って思って同じマンションのお友達mikiさんへ半分おすそ分け。
とっても喜んで貰えました♪ こちらこそ、いつも美味しいモノを戴くのでありがとう~。
[PR]
by con_racha | 2009-09-26 21:30 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

UICOさんの教室へ

楽しみにしていたUICOさんのカレー講座二回目のレッスン。
海外生活も長かったUICOさんの教室はめちゃくちゃ発音のイイ英語が時折混ざりながらのお料理説明で。 
今回はお惣菜レッスン。
・Akuri 
・stuffed okura
・Spicy Fried Fish
・Ginger Chai
そしていつも快く素敵なご自宅を提供してくださるkazumiさんの手作りスイーツ(ぶどうアイス)が絶品でした。
b0146955_2122365.jpg

b0146955_21221864.jpg

同じようなスパイスを使っているのにどれも違う味! スパイスの魔法は本当にスゴイっ!!
どれも美味しくてスパイスの魅力に急激にハマリつつあります。
辛いのが苦手だった私もすっかりハマって、スタッフドオクラもアクリも食べだしたら止まらないの。
去年までの我が家にはなかったスパイス達が最近急激に増えつつあります(笑)
インド料理レッスン! めっちゃ楽しい~っ♪♪
楽しいといえば・・・本当に世間は狭いと感じる今日この頃。 人との縁というものはホントに繋がってますね!
今回のお料理教室で出会ったお二人が実はいつも遊んでいるお友達の仲良しさん達だと判明。
すっかり盛り上がってしまいました。
第一回目のヨーグルトチキンカレーのレッスンを受けていない私達はUICOさんにお願いして追加レッスンを
してもらうことに。 あ~(>_<)また今から楽しみでたまりません。 嬉しい~っ!♪
[PR]
by con_racha | 2009-09-25 21:14 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

熱烈歓迎

b0146955_20542075.jpg

シルバーウィークでいつも静かな中華街が沢山の人でいっぱい。人を掻き分けて待ち合わせ場所へ。
こんなことってランタン祭り以来ないかも。 嬉しいことです。
ずっと浜の町に掲げてあった「熱烈歓迎」の意味がよく分からなかったけど今日ようやくその意味が。
真っ赤なTシャツを着た中国からの観光客の方達で浜の町は埋め尽くされていました。
中国語のアナウンスがずーっと流れていて、あちこちから中国語が聞こえてきて、ココは何処?って雰囲気。
まさに熱烈歓迎。
そんな中、久しぶりに会ったmichikoさんと老舗レストランへ。
ずーっと昔からあるけどなぜか一度も行ったことがなかった「ガルダ」へ。
b0146955_20535721.jpg

ピザもパスタもラザニアもどれも美味しくてなんだか懐かしい感じがするのはなぜだろう。
お店の雰囲気かな? お皿がどれも可愛くて思わず二人して「可愛い~っ!」と写真をパチリ☆
アンティークものみたいな感じでどれも本当に素敵なお皿。 欲しくなりました。
外国の田舎に居るみたいな錯角も起こしそうな感じ。 居心地よかったし美味しかったのでまた行こう♪
b0146955_2104080.jpg

次は場所を移動して、私のお気に入りのカフェ「ヴァンテアン」へ。
ココは、夜になるとバーになり外国人の方で沢山になるところ。
雰囲気が落ち着いていて、家具のセレクトも私好み。 
ゆったりと二人で開くパン教室についての打ち合わせも終了。 ワクワクします。

イタリアンレストラン「ガルダ」
鍛冶屋町1-20
095-826-1302
定休日;火曜

[PR]
by con_racha | 2009-09-22 20:48 | 外食(ranch&dinner&Cafe

居留地祭り

我が家の真裏でお祭りがありました。
前夜の大浦天主堂の坂であったキャンドルナイトには間に合わず(悲)
食事後にゆっくり行こうと思った私がバカでした(^_^;)
まったりしている間にDはウトウト寝てしまい・・・。
こじんまりとしたお祭りでしたが、いろいろお店も出ていて。
大村のシュシュや、炭火でロールケーキを作ろうとしていたり、射的もあったり。
流しソーメンや、石橋町にある人気のパン屋さんや。
結局、お祭りだけど、パンや野菜や果物を買いましたぁ(笑)
b0146955_18371100.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-09-21 18:26 | イベント

どん(丼)ぶらこ~♪

またまた嬉しい急なお知らせが舞い込んできました♪ 同じマンションのお友達Mさんから。
「桃カステラ、戴いたんですけど貰ってもらえませんか?」って。
貰って戴けますか!? もちろんですともっ!! 貰わないはずがありません(笑)
同じマンションのお友達Mさんやmikiさんから、いっつもいろんな素敵なものを貰っちゃいます。 幸せ♪♪
b0146955_10162244.jpg

どんぶらこ~♪って桃がやってきましたよ! 万月堂の桃カステラ!
万月堂の桃カステラ、Mさんから何度戴いたことでしょう。 有り難いです。
やっぱり万月堂の桃カステラが一番オイシイっ。 あぁ~嬉しいわぁ。 本当にMさんありがとう。
今日は母と洋裁教室なのでお茶菓子にちょうどヨカッタ♪ お抹茶をたてましょうかね~(*^。^*)うふ♪
b0146955_10184195.jpg

そして、昨日のお昼はまたまたHさんから嬉しいお誘いがあり、外ランチをしに行きました。
「茂蔵」の御膳をいただきました。
生ゆばとイクラの丼モノがとっても美味しかったです。 お腹一杯でした~♪

三代目 茂蔵
TEL 095-823-3712
住所 長崎県長崎市銅座町2-18
営業時間 11:30~14:30 17:00~23:30

[PR]
by con_racha | 2009-09-17 10:22 | 外食(ranch&dinner&Cafe

自画自賛☆

fumiちゃんの家のお隣、yukoさんのおうちにお呼ばれしてrituちゃん&aiちゃんと行って来ました。
見てみて!! ビックリするくらい素敵なハイセンスなお宅なんですっ☆ モデルルームみたいでした。
あ(>_<)しまった! 玄関先もココはお店?というくらい素敵だったのに撮り忘れ(残念)
b0146955_18224286.jpg

そんな素敵なお宅の持ち主yukoさんは料理がプロ級!(あ。近々、kuriyaで先生デビューするからプロでした♪)
なのでyukoさんからこれまた素敵なメニューをレクチャー。 さながら料理教室の開催です。
まるで最初から料理教室を開く予定で作ったかのような広くて素敵な台所。 イイナぁ~。素敵ぃ~☆☆
お友達の特権でしょうか(^^♪またまたレシピを頂戴しちゃいました。
yukoさんはお料理がとっても大好きみたいで知識も豊富。 説明もとっても分かりやすく「へ~。ほぉ~。」と勉強になります。
私のリクエストで紅茶豚をメインに習ってきました(*^。^*)ヤッタぁ! おもてなしメニューに大活躍の予感♪
その他は、rituちゃんがロールケーキを、私が最近好評のグレープフルーツゼリーを傍らで作り。
b0146955_1828811.jpg

さてさて皆で作ったランチとデザートです。
見てみて!! スゴクない!? お店のみたいだよね~っ(^^♪って皆で自画自賛♪ 大興奮です(笑)
お料理教室やお菓子教室へ最近一緒に行っているメンバーなので、皆食べることが大好き。
お料理について、お菓子について、器のことや調理器具のことや、オススメのお店など、
食べ物関係の話で大盛り上がり。 話が尽きません。 あ~(*^。^*)楽しいぃ~っ!♪
お腹もいっぱいだし、沢山刺激も貰い勉強にもなり、やっぱりおうちランチ会は恒例になりそうな予感です。
(先月、我が家で開催しました)てなわけで(^_-)-☆またまたおうちランチ会を開催することが早速決定~☆☆ 楽しみっ♪
b0146955_18333055.jpg

yukoさん、ほんと素敵なお家に呼んでくださって美味しいお料理も教えてくださってありがとう~っ!!
kuriyaでのお料理教室、まずは頑張ってね~(^_-)-☆次回はまた我が家で開催しましょうね♪

素敵なお知らせ・・・
[PR]
by con_racha | 2009-09-15 18:43 | おうちランチ(食事)会

置き時計

我が家には掛け時計が1つもありません。 
b0146955_11553986.jpg

その代わり、小さい置時計が4個も。 陶器ものだったりアンティークっぽいのが好きです。
先日、我が家で紅茶教室を開いたというのに、このうち3個の時計が止まったままでした。
今度持って行こうって思いつつ放ったらかしにしていて(^_^;)申しわけなかったです。
なんとか、先週土曜日のダージリン講座には全部間に合い動いていたんですけどねっ・・・。
やっと時計としての機能を果たしてます(汗)リビング、和室、トイレ、私の衣裳部屋に置いてます。
b0146955_11563027.jpg

そして、同じマンションのお友達から貰った手作りスイーツ。
果汁グミとヨーグルトケーキ。
この果汁グミは一昨年だったかな?
私がハマって作っていてレシピを教えたものなんだけど、私はそれから全く作らなくなっていて。
オイシイっ。 気に入って今も作ってくれているのは嬉しいナ♪♪
継続は力なり。 だな~。
コツコツが苦手な私なので、いろいろ頑張らないとぉ。
[PR]
by con_racha | 2009-09-12 11:56 | のんびりDay’s