自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おいしいタルトで

先日のfumiちゃん主催のイベントでゲットしたもの・・・。
白レースワンピ(*^。^*)重ね着で着ればイイのかな? 
b0146955_18411110.jpg

雑誌「ナチュリラ」とかを参考に今度挑戦してみようかな♪♪ 雑貨風なお洋服がまた1つ増えました♪
雑貨風なナチュラル系のお洋服を着ると楽チンなのもあるけど、なんだかゆったりと気持ちもリラックスするので最近好き。 
でも気をつけなきゃいけないのは子供っぽく見られがちなこと。 
若く見られすぎて実年齢を言うのが気が引けます(^_^;)大人な魅力ある女性になりたいなぁ…。
あと、大好きなビレロイボッホ(なんちゃってバージョンですが)風なカップセットをゲット。
我が家のカップボードには沢山のカップがあります。 
思わず買っちゃったけど活躍するかな?? 今度、珈琲を出すときは使ってみようかな♪ 
お子様連れで割ったら大変な時とかに使おうかな♪ ワクワク♪ 
b0146955_18441496.jpg

タルトやヒュッケリさんのタルトを4本購入したので、ノンビリ我が家でティータイムが最高なものになりました♪
b0146955_184568.jpg

cocoさんのパンは本当にどれも美味しくて、もっと沢山買いたかったな~と皆で言ったくらい!
yukoさんの柿ジャムは絶品でした☆☆ プレゼントしたお友達二人も大喜び♪ 
もっとこれも買えばよかったなぁ~♪♪
[PR]
by con_racha | 2009-10-30 18:32 | お気に入り&美味しいもの
すっかり大人気のイベントとなったお友達fumiちゃんたちA TABLE主催のイベントへ行って来ました。
1時間前に到着したんだけど、もうちらほらとご近所さんが並んでいました。
おやおや?? なんとTV中継まで来ているではありませんか! 凄いっ! humcafeさんの追っかけ取材だそう。
b0146955_19565781.jpg

何だかやはりとっても忙しそうだったので、イベント主催の皆とお友達なので急きょ微力ながらお手伝いすることに。
ちょこちょこと出没し、忙しそうな所をちょこちょことお手伝いしてはチャッカリお目当てのものはお買い物をし(笑)
イベントの出店内容は・・・
◆A Table(アッタブル)からは フリマと、手作り品
 お菓子キャンドル 小物バッグ アクセサリー グリーン ジャム etc.
humcafe(フムカフェ)
タルトヤヒュッケリ
CoCoパン
伸明窯
◆アロマ教室 エルパナリの吉田さん他。
と、素晴らしい内容。 そりゃ行列も出来るよね! A TABLEの皆のチームワーク、ネットワーク、行動力、尊敬します!
b0146955_2031721.jpg

Cocoさんのパン、どれも素晴らしい出来で、うっとりしちゃいました。 近くだったらお手伝いしたかったな。
もちろん完売です☆ 完売といえば、前回もあっという間に完売したタルトヤヒュッケリさんのタルト。
伸明窯の岸川先生と初めてお会いしたんですが、すっごいチャーミングな方ですっかりファンになりました!♪
初めましてだけど、何回も話しかけてお喋りしちゃいました☆可愛いっ! と、作品が素敵でした。
お友達も沢山、岸川先生の器を購入していました。
島原から駆けつけたfumiちゃんの従姉妹のaiちゃん作のキャンドルケーキ☆超ラブリーです。
とある方へのバースディプレゼントへ購入♪♪ 2回ほどaiちゃんを招いて出張キャンドル教室を我が家で開いたんだけど
結局一人では作れず(苦笑)なので、また出張教室お願い~ってaiちゃんに頼みました。
yukoさんの、材料からこだわって作った手作りジャムがこれまたすごくて! 大人気でした。
私も自分用とお友達へのお土産用にと購入♪  
b0146955_20105919.jpg

イベントへ来たお客様方も、fumcafeさんの生チョコと珈琲を購入して外での喫茶コーナー、パラソルの下で
楽しんでいました。 もちろん、私も生チョコ&珈琲を購入して皆でマッタリして。
フリマは大人気で白ワンピしか買えなかったけど大満足です。  
A TABLEの皆さん、イベントに出店参加された皆様、お疲れ様でした! またのイベントを楽しみにしています♪

ランチは・・・
[PR]
by con_racha | 2009-10-29 20:25 | イベント

浄水通り散策♪

松風園でゆったりとした時間を楽しんだあとは、大好きな浄水通りをこれまたノンビリと散策することに。
b0146955_18572260.jpg

昔からあるお店もあれば、最近出来て人気になっているお店もあるのでとっても楽しみにして行きました。
お目当ては、老舗の「カカオロマンス」 「るせるくる」 「16区」。
あとは人気パン屋さん、「セ・トレボン」 天然酵母クロワッサンのお店「三日月」。
よし!散策するぞぉ~っ。まず初めはキッシュとタルトのお店「る・せるくる」へ。 懐かしい~っ!♪
マッシュルームのキッシュがとっても美味しかった! 
b0146955_1943791.jpg

次は高級チョコ専門店の「カカオロマンス」へ。 Cafeもあります。 
寒くなるとチョコが無性に食べたくなりませんか? 一粒ひとつぶ頂くのもこれまた楽しいというもの。
珈琲のお供に最高です。 ここではお友達へのお土産も購入しました。 喜んでくれるかな??
そして有名パン店「セトレボン」へ。 「長崎から来たんですぅ~。」って嬉しさのあまりアピール(笑)
写真を撮らせてもらいました。
次のお目当ての、「16区」と天然酵母クロワッサンのお店「三日月」は残念ながら定休日。 リベンジしますかね~。
「セ・トレボン」が入っているお店には、マシュマロ専門店「CHOUWARI(シュワリ)」と和菓子屋さんも。
とっても美味しそうなスイーツ達に、ついつい財布の紐も緩みます(^^ゞというより、食べたいから。 ですね♪
結局朝10時から13時まで浄水通りでの散策を楽しみました。平日というのもあり静かな街でした。
浄水通りを満喫したあとは、天神へ向かい雑貨やらデパ地下でこれまたお気に入りスイーツや食材を見て回りました。
あ~。 やっぱり福岡は楽しいっ!♪



「る・せるくる」 中央区浄水通り8-9浄水通りテラス1F   tel:092-523-8868

「カカオロマンス」 tel:092-526-1224    http://www.cacaoromance.jp

「CHOUWARI(シュワリ)」, 「セ・トレボン」
中央区薬院4-15-26
tel:092-406-1878    HP:www.marshmallows.jp 
      

[PR]
by con_racha | 2009-10-26 18:36 | おでかけ

松風園

福岡二日目はsyokoちゃんは朝からお仕事へ。 親戚やお友達は居るけど、ま、気ままに一人で散策するか…と、
5年ぶりくらいに浄水通りに行きたくなり、ふらっと朝から出かけて行きました。
オシャレなCafeやレストラン、老舗スイーツ屋さんなどが沢山軒を連ねるちょっぴり高級感溢れる街です。
素晴らしい豪華のお宅ばかり! すごぉ~いっ!
で、お目当てのお店も大抵は10時半開店だったりするので、「松風園」へ行ってみることにしました。
b0146955_23263485.jpg

松風園とは、以前、福岡玉屋のオーナーだった田中丸邸宅跡だったところを福岡市が引き継ぎ、現存する「松風庵」に
ちなんで名づけられた純日本庭園をようする「松風園」としてオープンしたものだそうです。
庭園は本当に素晴らしく、こんな都会にこんなゆったりとした時間が流れる空間があるんだと感慨深く。
b0146955_23371029.jpg

日本古来の建物と庭園と全てが趣きがあり雰囲気がとっても素敵☆落ち着く空間&時間でした。
ゆっくりと、のぉ~んびりと1時間近く一人過ごしました。 お抹茶も頂いて。
園を管理されている方からいろいろとゆっくり説明を受け、お茶室にも入らせていただき、
そこからまた庭園を眺めるのもなんともいえないものがありました。
天神でお買い物ばかりしていた時期もあったけど、たまにはこんなふうな福岡時間もイイな~♪♪
[PR]
by con_racha | 2009-10-26 10:21 | おでかけ

一人暮らし

とある用事で福岡入りをした私。 用事は夕方で終了。 日帰りを当初はする予定でしたが…。
友人が今年に入って福岡で一人暮らしを始めました。
約1年以上会ってないし、最近彼氏も出来たという報告も受けたのでいろんな話を聞きたいとも
思い、syokoちゃんの部屋に泊まることに。
syokoちゃんは何度か私の実家にも我が家へも泊まったことがあるのでDもよく知っている子。
なので(^^♪久しぶりに一人で外泊です♪ しかも一人暮らしの子の部屋に泊まるなんていつぶりだろう。ワクワク~♪♪
彼女の恋話をずっと聞いて。 沢山話をしてくれてありがとう! 楽しかった♪
美味しいと評判のイタリアンのお店も友人に聞いて調べてくれて。 嬉しかったなぁ。
感じのよいお店で、どれもとっても美味しかった☆また行きたいな♪ 
b0146955_22543782.jpg

風水が好きなsyokoちゃんは、部屋もとっても綺麗に掃除をしていて。
毎朝、玄関は吹き掃除をして仕事へ行くそうです。 感心です。 見習わなきゃ!
一人暮らしだけど、自炊もして毎日お弁当も作って持って行っていて。 エライぞ!
私はずっと実家暮らしだし、結婚も早かったのでちょっぴり福岡という都会でのひとり暮らしが羨ましく。新鮮に写り。
彼女は私と同じ、以前は銀行員でした。 銀行時代の仕事の大変さ厳しさは経験済みなので、
収入は激減したけど、ストレスが激減したし時間もたっぷり出来たし今が楽しい!とっても充実しているという
彼女の明るい笑顔を見て嬉しかったです。
私も時間がたっぷりあって自分の好きなコトがたらふく出来る現在がすっごく好きだから。
syokoちゃんがんばってね(^_-)-☆また遊びに行くね~。 ありがとう!!
[PR]
by con_racha | 2009-10-25 22:30 | おでかけ
Cocoさん主宰のOvenHouse.CoCoの2周年記念イベント「第5回クスクス会」がkuriyaにて開催されました。 
なんと谷上夫妻を迎えて。
◆ レッスン概略 ◆
・ シュトーレン
・ パネトーネ 
・ ソーダブレッド
・ じゃがいものスープ
(谷上氏の奥様よりレクチャー)
・ スイーツ(元プリンスホテルのパティシエさんだったtomoさんによるレクチャー)
・ 紅茶 (紅茶を専門的に学ばれているかしゅかしゅさんによるレクチャー)
と、大変盛りだくさんのレッスン内容でした~☆☆
b0146955_21424230.jpg

やはり谷上氏のデモンストレーションは美しい! 成形作業など勉強になりますっ。 
シュトーレン美味しそう!って、まだ焼成前の成形の段階から周りからの声。
うふふ(^^♪先日のお教室でもうたらふく頂いている私は「ホントに美味しい!」と自慢げ(笑)
本当にホントに美味しいです! 
こんなに入りきれないほどの沢山のフルーツやナッツが入っているのでお店で購入するとお高いハズです! シュトーレンて何でこんなに高いの!?って思っていたけど、自分で作るようになって手間隙のかかり方、材料の贅沢さを知るようになって理由が納得!
シュトーレン、去年もいくつ作っただろう?ってくらい作りました。
今年もやはりハマリそうな予感。 沢山作ってプレゼントしたいな♪ 復習しなくちゃ!♪
b0146955_21544151.jpg

各テーブルの上に綺麗に飾りつけされているブリザードフラワーはyukiさん作のもの。
自宅でお教室を開催されています♪ 今度習いたいな~♪
しかし、皆さん才能豊かというか、各方面でそれぞれ極めている方揃いで楽しかった!もっとお話したかったな♪
cocoさんの生徒さんではないけれどクスクス会への参加を声かけて下さったCocoさんへ
またまた感謝です☆ 2周年おめでとうございます!!
Cocoさんの好奇心旺盛さ、実行力、吸引力、凄いです!
b0146955_22103644.jpg

これはカボスと何だったっけ? え~っと、カボスと・・・あ。 温州みかんって書いてある(汗)
とにかく美味しかった! 近々、ニルスタイルで販売されるそうですので要チェックです☆
九州9県それぞれの特産のものでコンフィチュールが作られているそうです♪ 楽しみっ。
[PR]
by con_racha | 2009-10-24 21:30 | イベント
b0146955_1381212.jpg

JOUVAUD ~ジュヴォー~ の「パット ドゥ フリュイ」。
フランスの伝統菓子パット ドゥ フリュイは、果物をギュッと一口サイズに濃縮した、とても贅沢なお菓子なんです。
見て~っ(*^。^*)宝石箱みたい☆☆ 
イチジク、グリオットチェリー、木いちご、赤桃、アップルミント、ブラッドオレンジ、エキゾチック、アプリコット、バナナ、パイナップル。
うぅ~ん(^ム^)どれから頂こうかなぁ~っ。 一度に沢山食べるのが惜しいので一日2粒ずつ頂くことに。 
昔からこういう、また直ぐに買ったり出来ない特別感があるお気に入りのモノは一度に全部食べ切ったり出来ないタイプです。 
ちまちましてます(苦笑) 長く楽しみたいからカナ?
小さい頃もお気に入りのシールやメモ帳や雑貨類もケチケチして使えず大事にしまってしまい、結果ずっと使わないまま勿体無いことになるという。
b0146955_131138.jpg

こないだ我が家で開催した紅茶教室で出されたお菓子でもあります。 Uちゃんセレクト。
会うたびに昔からUちゃんが各地の美味しいスイーツをお土産に持って来てくれます。
このJOUVAUD ~ジュヴォー~ の「パット ドゥ フリュイ」にハマりぎみの私。 また食べたいな♪
お取り寄せ可能なので、今度はお友達へのプレゼント用で購入してみようかしら。 勿論、自分用にも!♪
美味しいものは、やっぱり周りの人たちと共有したくなります。
今回も美味しいお菓子を教えてくれてありがとう!♪
おうち時間のブレイクタイムがちょっとお気に入りのスイーツがあるとウキウキタイムになります♪
[PR]
by con_racha | 2009-10-22 13:21 | お気に入り&美味しいもの

しゃぶしゃぶ

マンションのポストに「かがりや」さんのチラシが入ってました。 牛・豚・蟹のしゃぶしゃぶ。
食欲の秋。 そのチラシを眺めていたら、がっつり食べたくなりました。 どうしても。なにがなんでも(笑)
まんまと戦略に乗っちゃってます(^_^;)あは。
ちょうどDは今夜飲み会。 う~ん、私も誰か誘って夜しゃぶと行っちゃうかな~♪
でも明日もお茶のお稽古で夜外出するしランチにしようかな。 
ガッツリ一緒に食べてくれると言えば・・・そう!rituちゃんでしょ(^^♪
急なお誘いもお互い街中に住んでいるので何の問題もなく。 すぐに待ち合わせして。
残念ながら「かがりや」さんのしゃぶしゃぶランチは11月からだそう。「じゃあいいです。来月また来ます。」と失礼し、
歩いていると「がんばらんば」の新規店ラーメン屋さんが。 ラーメンでもいいかなぁ~。 
「え~!? chikaちゃんラーメンとか食べるの? イメージ違うんだけど。」って。
そ、そう?? え、でも食べるよ? ラーメン好きだし。
「でもラーメン屋とか行かないでしょ?」
あ~、そう言われれば(^_^;)滅多に行く機会ないかな。熊本ドライブ中とかは行くけどな。
でも、とにかくコッテリ、ガッツリ食べたいの!!と、私は強調し(笑)
で。ありました!! ヤッタっ(*^^)vしゃぶしゃぶだぁ♪♪
b0146955_1715441.jpg

一日限定10食の「豚しゃぶランチ」 こんなにキレイな豚とたっぷりお野菜で千円。安いんですけど!
安いよね~。 おいしいよね~。 って、二人で大満足。
rituちゃんがずっと鍋奉行してくれて、至れり尽くせりでした。ありがと♪
ツルツルお肌の長身イケメン店員さんがなんだかツボでした(*^。^*)お〇〇系で♪可愛くて。
b0146955_17201967.jpg

お腹いっぱいだけど、やっぱり甘いものも食べたくなり(苦笑)次はリトルエンジェルへ。b0146955_17203782.jpg
ケーキとドリンクを注文して幼稚園のお迎え時間まで二人でお喋り。
rituちゃん、急なお誘いだけど私の「とにかくガッツリ食べたいの!」に
付き合ってくれてありがとう♪

「萬亭」
 長崎市浜町8-20 
  キムラヤビル1F
 TEL 095-820-1127

[PR]
by con_racha | 2009-10-20 17:29 | 外食(ranch&dinner&Cafe
ニルスタイルCafeのパン講座を3回以上受講した方限定のセミプロコースのフランスパンLessonがありました。
勿論、講師は谷上正幸氏
b0146955_14201181.jpg

セミプロコースとはいえ、講座を3回以上受講済みの方なら誰でも受けれるシステム。
ニルスタイルさんのパンLessonは初心者には難しいでしょ~、ついていけないでしょと思っていたら。 やはり。
受講される方達がそうそうたるメンバー揃い。 
大人気料理教室、お菓子教室、パン教室を主宰されている方達が勢ぞろいでした。 あら~♪と手を振りふりご挨拶して。
一般の方も半分はいらっしゃいましたが、どうやらパンを作りこんでいる又はパン教室へ常々通われている方達ばかりでした。そうだよね~。
なので、皆さん、谷上さんの話を聞き逃さないようにと一挙一動を見逃すなとばかりの熱気ムンムン!
それが伝わったのか、皆の熱い視線に時折、谷上さんも手が止まりタジタジ(笑)皆さんなんかスゴイね~って。
b0146955_14232582.jpg

フランスパンのバリエーション。。ということで老麺を使った基本のフランスパン生地づくり。
まずひとつの生地で4種。
吸水率の高い生地で1種。
私も必死でメモメモ。  でも、工程も見ながら写真も撮りながら話をメモメモだなんて。
そんな器用なこと、私にはムリでして(^_^;)途中からツイていけなくなりつつありました。 
メモもなんだか汚くなってきているし・・・。
でもでも、やはりスゴイ方はやっぱり凄いわけで。  →☆ (ayaさん)
写真撮りながら工程見ながらメモも超完璧に器用にされていて。 どうしてそんなに綺麗にメモ書けるのぉ~、説明聞きながら訳が分からなくなっていく私とは大違い(当たり前か!)
とある方は、全くメモをしていない。 凄いです。 カッコイイ!! →☆ (rikakoさん)
そんな潔さも私にはなく、必死でついていきたくて頑張りました~。 でもぐちゃぐちゃだよ(悲)
しかし、谷上さんの成形の手の動きの美しいこと。 パン生地も嬉しそうです♪ 
b0146955_1424341.jpg

釜から取り出し・・・「わぁ~!♪ 」と大歓声が沸き起こりました。 ほんと素晴らしい!!
復習しなくてはですが、果たしてこんなに美しく完璧なバケットを焼くことなんて無謀なのでしょうが・・・。
同じテーブルにはCocoさんや同じ師範クラスで卒業生のtomoちゃんも。 
クラスト(パンの外側)もクラム(内側)もちょうどいいバランス。美しい☆そしてオイシイっ!! 話も弾みます。
b0146955_14333942.jpg

やはり谷上さんて本当に凄い方なのねと、今回のフランスパンLessonでそう思いました。 
長崎でこんな一流の方のLessonが受けれるなんて本当に私達はラッキー☆です。 
今のうちに沢山レッスン受けなくちゃ♪!
[PR]
by con_racha | 2009-10-19 14:36 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

しょうがハチミツ♪

「ゆずはちみつ」と、「しょうがはちみつ」が出来上がりました~♪♪ 
去年は、しょうがを砕いてそのまま煮つめたので繊維があって身体にはイイんだけど口当たりが気になったので
今年は漬けた生姜は外しました。 勿体無かったかなぁ~。 でもコレはこれでオイシイっ!
b0146955_9415663.jpg

頂き物の、栗の渋皮煮と一緒にブレイクtime~。 
毎年、栗の渋皮煮を作りたいって思いながら、やはり手間隙がスゴイかかるので今年も断念・・・。
来年こそは自分で渋皮煮を沢山作りたいなぁ。
「しょうがはちみつ」 うぅ~(*^。^*)オイシイっ☆ 冷え性の私にはたまりませんっ。
あっという間になくなりそうです。
b0146955_946145.jpg

部屋の秋冬バージョンへの模様替えも完了! お天気が良いとスグに洗えて終えるので助かります。
来年の夏まで押入れでお休み~(^_^)/~
[PR]
by con_racha | 2009-10-16 09:48 | のんびりDay’s