自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハウステンボスでお教室

私のお師匠さん、宮下先生と一緒に朝早くに沢山の荷物と共にハウステンボスへ私はアシスタントとして同行しました。
今日はⅩ'masパンレッスン。 リースパンとブリオッシュが人気でした。 皆さんお上手!
b0146955_971081.jpg

教室から窓の外を見ると・・・。 ここは日本? 素敵な眺め~(^^♪
こんな風景見ながらの教室なんて素敵だぁ~!! テンションも上がります♪ イイ!最高~!
b0146955_982722.jpg

皆さんモーレンクラブ(現:ファミリエ)の会員さんで、遠くは平戸、大村、福岡から通っていらっしゃる方達も。
嬉しいですね~! 皆さん、この素敵な空間・風景を見ながらパン作りをするのが毎月楽しみの様子で、来月はいつですか? 何があっても教室へは参加します!などの声があり、なんだか幸せな気持ちになりますね。 嬉しいですね、感動します。
皆さんとっても優しくて面白くてアシスタントとして参加出来て、素敵な方達で楽しかったぁ~。 またお会いしたいなぁ♪
先生、生徒の皆さんありがとうございました☆
b0146955_9141491.jpg


More
[PR]
by con_racha | 2009-11-29 09:05 | イベント

紅茶教室について

b0146955_19275791.jpgフルーツティーは軽井沢とか八ヶ岳で頂くのが人気のようですね。
ティーポットに好みの果物をカットして入れ、ホットティーを注ぎ、
キャンドルウォーマーなどで保温しながら味をなじませていただきます。
こんな感じです ⇒
 
ご自宅でされるときも耐熱ガラスティーポット(フルーツが沢山入る)
と、キャンドルウォーマー、ガラスティーセットが必需品ですね♪
 
楽しみにしていたフルーツティーLesson~♪
ガラスティーポット、キャンドルウォーマー
揃えましたよ~(^_-)-☆だって自宅でも頂きたいもの!♪
 

追記。
LessonAとBと、どちらにしようか迷っている方は参考にされてくださいね
なお、まだ確定メールは出来ませんので、もうしばらくお待ちください。

[PR]
by con_racha | 2009-11-28 19:34 | お知らせ

ブッシュドノエル

毎回楽しみなkannaさんのお菓子教室へ行って来ました~♪
晴れと言っていたはず?? 何だか雲行きが怪しく…今にも降りそうな空。 
でしたが、お教室は今回も大変勉強になりとっても楽しいレッスンとなりました。
今回は全卵を使うジェノワーズの作り方を。 なるほどぉ~。 今年のⅩ'masデコレーション作りに役立つ!(*^。^*)ヤッタぁ♪
b0146955_19565770.jpg

ランチも毎回とっても美味しくって~♪ カンナさんのリエット美味しい~っ☆イチジクも(赤ワインと八角)
そして、今回私がハマったのが「サングリア」 
サングリアとは、赤ワインをベースにフルーツでほんのり甘くしたスペイン・アンダルシア地方の飲み物だそうです。
これは作らなくては~っ!♪  ランチは↓
b0146955_19594977.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-11-27 19:52 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

紅茶教室のご案内

お待たせしました~。 恒例となりました我が家で開催します紅茶教室のご案内です。
レギュラーさんには事前に日程の連絡をしておりましたが、忙しくブログでの募集案内が予定より遅れてしまいましたっ(汗)
取り急ぎご案内します。

LessonA:フルーツティー
     ~旬の果物を使い季節を感じながら飲みましょう~

LessonB:ミルクティー     
     ~茶葉により異なるミルクティーを味わいましょう +冬のアレンジティー~

今回も受講料はお友達価格で(講師が私の友人であるため)2000円です♪ 
それぞれに合ったお菓子を講師のUちゃんがセレクトして準備してくれるのでお楽しみにされてくださいね!♪

開催日は、12月18日(金)、第一部 10時スタート、第二部 14時スタート
       12月19日(土)、第一部のみ
       12月21日(月)、第一部 10時スタート、第二部 14時スタート

応募は、今回もこのブログにて非コメで第三希望までよろしくお願いいたします。 レッスンA or B 明記ください。
初めての方は、お名前をフルネームで必ずご連絡出来るメールアドレスをお書きくださいね。 

追記。
レッスン日、レッスン内容、時間によって応募頂きましてもご希望に添えない場合もありますことをご了承くださいませ。
[PR]
by con_racha | 2009-11-26 22:17 | 紅茶教室・・・etc

~yuko's Restaurant☆!!~

yukoさんのご自宅があまりに素敵なので~是非ともお連れしたかったんです! お二人を。
yukoさんも是非ともそのお二人とゆっくりお話がしたい!と。 じゃぁランチ会をしようよぉ♪と、
勝手に企画をした私(図々しいです) 勿論、お料理上手なyukoさんのお料理が食べたい!!
なので、早く行ってお手伝いするつもりでした・・・でも電車に乗り遅れてバスに変更し、しかも経由を間違えるし、結局車でバス停まで迎えに来て貰う始末で。  小さな親切、大きなお世話。 あぁ~(T_T)今の私にピッタリの言葉だわ。 情けないっ。
ごめんね、yukoさん。 でも大らかな笑顔と優しい声で迎えてくれてm(__)mありがとう。
で、リクエストして貰っていた「エンゼルパン」もバターがくど過ぎて過発酵で失敗するし・・・。
食べて頂く相手があろうことかayaさんmikiさん!! 恥ずかしくて(悲)リベンジさせて貰わなくてはぁ~…。
で、やっぱり素敵なyukoさんのお宅☆毎回来るたびに、うっとりしちゃいます。 お気に入りのアングルで☆パチリ! 
b0146955_23485747.jpg

b0146955_23505912.jpg

 ~yuko's Restaurant menu~
 *玉ねぎのメープルカラメリゼ
 *ビーフコンソメ
 *なすのキャビア仕立て
 *素敵ワンプレート(クスクスのタブーレ、オリーブの炒め煮、サーモンのプレール、牛すね肉)
 *デザート&TEA
 ※aya&mikiのパンと共に~ (おまけで私も~)
b0146955_2356105.jpg

yukoさんのお料理、やっぱりやっぱり本当に素晴らしいです! コース仕立てになっていて、一皿ずつ出てきて。
まるでレストランのよう! いやいやレストランより美味しいかも! 
ayaさんとmikiさんのパン、やっぱり美味しい~っ!! それに引き換え私はシナモンロールも立ち上がらず納得行かない出来だし(一番成功したいときなのに~っ)
美味しいお料理とパンとで話も花が咲き、至福のひとときでした。 yukoさん素敵なおもてなしをありがとう~!!
そして、ayaさんのお誕生日会ってことで今日は進めようね!って計画を二人でしていたのにも関わらず…忙しくて取りこぼしてしまうしで(汗)あぁ…。
最後の最後に気付いてしまった私達。 ayaさん、お誕生日おめでとうございます~☆☆!
[PR]
by con_racha | 2009-11-25 00:02 | おうちランチ(食事)会

紅葉を見に出かけよう♪

b0146955_23243917.jpg

b0146955_23245165.jpg

遅ればせながら紅葉を見に出かけてきました♪ お天気にも恵まれたし、珍しく早起きしたので(私が)佐賀まで!!
川上峡「十可苑」という素敵な庭園がある所へ。 春にはツツジが満開になるようです。
とってもとっても広~い立派な庭園。 なんと滝まであるではありませんか! 想像以上のスケールにビックリ。
あ~(T_T)あと一週間早かったらな、最高の状態の紅葉を見れたでしょうに・・・。 
よく見るとちょっと可哀相な状態の紅葉でした(汗)ドンマイ。
でも、竹の茂った道と、滝とでマイナスイオンたっぷり頂きました~。 癒されました(感謝)
b0146955_23303081.jpg

三瀬峠を過ぎたすぐのところに、とっても雰囲気のある天然酵母パン屋さんを見つけました!
その名も「屋根に花壇のある天然酵母パン」 大好き! こういう雰囲気のパン屋さん♪
沖縄産のきび砂糖も売っていたので即まとめ買い! 豆腐チーズジャムもありました。
あ~(*^_^*)また来たいな♪  でも遠いなぁ~♪!
b0146955_23313168.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-11-23 23:23 | おでかけ

~ CocoパンLesson♪ ~

先週は我が家に遊びに来て下さり一緒にパンを沢山作ったCocoさんの工房へ、先日イベントでお会いしたSHOさんが佐世保からレッスンにいらっしゃるとのことで私も一緒にパン作りをしたいと思いお邪魔してきました!♪
いつも朝寝坊する私の日曜にしては早起きして支度して久しぶりにバスに乗り長与方面へ~。 
Dは昨日は会社へ行き、今日は暇だったみたいだけど私がお出かけしちゃうので、のんびり疲れを取るためお留守番デス。
清潔で広~い工房。 取り易いように分かりやすいようにきちんと整理されてある道具類。 
さすが、パンを卸してあるだけあってニーダーやオーブンも沢山!! いいなぁ~。 
沢山たくさん今日もまた作りましたよ!♪
ミルク食パン、バターロール、バケット、大納言フランス、ベーコンエピ~。 ほら! 綺麗に立ち上がりました~♪カワイイ♪
b0146955_22123649.jpg

b0146955_22125867.jpg

フランスパン、ベーコンエピに卵を塗って焼くのは初めて。 でも新発見!! ツヤが出て良いっ!! 今度から塗ろう~♪
大納言フランス、カワイイっ(*^_^*)これ、好きです。
なるほど~という事があり、やはり大変勉強に今回もなりました~。 参加してヨカッタ!♪ 皆で作るのって楽しい!♪
今日は2レッスンだし、SHOさんと久しぶりに会うので沢山お話ししたいのでランチも合間にお願いしました♪
b0146955_2216503.jpg

Cocoさんのカンパーニュ、やはりフワフワです。 オイシイ~☆あったかミルクスープのホットパイも準備してくださいました♪
この季節、ポットパイスープ最高ですよね~(*^_^*)幸せ~♪♪
そしてSHOさんは鶏ハム~☆タイムがたっぷりのとっても美味しいハムを! とっても華やかなランチになりました。
私は・・・前回もいなり寿司をCocoさんにお渡ししたのに今回も渋く胡麻和えを(^^ゞ最近ハマってて~♪
そしてCocoさんよりレッスンの合間に簡単スイーツの作り方まで伝授してくださり。 ヨーブルトパンプティングです☆
b0146955_2221329.jpg

レッスンしながらいろいろお話していると・・・なんと佐世保にいるSHOさんも私が6年前に辞めた某銀行に勤めてて同期だと分かり! 長崎と佐世保だから知らなかったのね~。 なので当然、沢山共通の知人が居て(笑)ビックリです☆!
またまた人と人との繋がりがあり、ご縁を感じる出来事でした。 
楽しすぎて、沢山お喋りしすぎて、うるさい教室となりCocoさんすみません~(^^ゞ ランチありがとうございました!
またSHOさんと一緒にパン作りをすべく、来月も参加することにしました~♪♪ わーい♪ 楽しみだわ~♪
[PR]
by con_racha | 2009-11-22 22:31 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

石釜体験~♪

通っているインド料理教室でいつもお世話になっているAさんより、UICOさんと、
Sさん(スリランカ人でAさんやUICOさんと長年のお付き合いで現在英語の先生)と石釜を趣味で作った方のところへ行くのでご主人も一緒にいかがですか?と嬉しいお誘いがありました。
石釜でピザ&パンを焼くのだそう。 なんと長与にあるのです!
ん? 石釜? ピザ? 何処かで見たことあるような・・・あ!見たみた~! とある方のblogで(笑)
イイナぁ、私も行って見たいナ、食べてみたいナと思っていたのでした! 行きます!行きます!とも。 私ったらラッキーさん♪
見てください! 素人が作ったとは思えない立派な石釜。 超本格的なんです! なんと完成に半年かかったそう。
b0146955_2354381.jpg

参加メンバーは大人9名、子供10名だったかな? なんと佐世保と東彼杵からいらっしゃったご家族も! 
スタッフの方達はいろいろ準備やら片付けやら終始お世話してくださり、持ち主の方はずっと火の番を。 有り難い限りです。
石釜で焼くところ、初めて見ました~♪ へぇ~(*^_^*)こんな感じなのね~。 かなり熱い!!
Aさん手作りのアンチョビや、ピザソースが絶品で☆お初の餅ピザ、美味しかった! 石釜で焼いたピザ最高~!!
オイシイ~っ!!と子供達も絶賛☆あっという間に主に子供達の胃袋へ次から次へと消えていき(笑)
b0146955_231405.jpg

ピザの他にも、ロールパン、ウィンナーロール、チョコロール、Aさんが準備して下さったホシノ天然酵母の生地、さつま芋を練りこんだ生地のパンも皆でコネコネして成形して作りました。
子供達もとっても楽しそうにパン生地を捏ねて成形していました。 スタッフの方達がお世話してくださり。
石釜でパンを焼くの初体験~っ! すごぉ~いっ! お・オイシイんですけどぉ~っ\(◎o◎)/!
焼き芋を食べるのなんて何年ぶりだろう。 どうしてこうも石釜で焼くとどれもこれも美味しいんでしょうね~。 不思議☆!
のどかな周りの風景や環境もあるのでしょうか、とっても癒されました。 夏は蛍も見れるそう。 素敵☆
b0146955_23265338.jpg

今回はAさんとUICOさん以外の方達とは初めましてでしたが、とってもとっても楽しくお喋りも出来て、スタッフの方達もとっても優しくてなんとも幸せな時間を過ごせました。
佐世保と東彼杵からいらっしゃったご家族Tさん姉妹のお姉さまとまたいつかご一緒できる機会があればいいですね~♪
沢山のおみかん、ありがとうございました! 早速、帰宅後も食べちゃいました(^^ゞ

キッチンスタジオもとっても綺麗でしたが教室や貸し出しなどはされていないそう。 勿体無い!!
なんて話をしていると、使っていただいても良いんですけど・・・と。 うぅ(>_<)ほんとですか!? 使いたいなぁ~。
いつかご縁がありましたら、よろしくお願いしまぁ~すっ!
またまた、石釜ピザ&パン、本当に美味しかったし楽しい一日でしたのでまた参加させてください(^^♪
石釜の持ち主の方とスタッフの方々、一日中お世話して下さり本当にありがとうございました!感謝でいっぱいです。
誘ってくれたAさん、本当にありがとうございました! またお会いしましょうね~っ!♪
[PR]
by con_racha | 2009-11-21 23:39 | イベント

~ yuko’s Lesson ~

yukoさんの先生デビューとなるお料理教室がkuriyaにて開催されました。
今まで何度かとyukoさんのお料理は頂いてきましたが、いつもとっても美味しいので楽しみでした♪
今日はお友達yukoさんではなく、先生として初めて見る光景☆ドキドキ&ワクワク!
まずはスパイスのいろんな話。 なるほど~、へぇ~と生徒の皆さんからの声。 
使い方など丁寧で詳しい説明でとっても分かりやすかったです。 ピンクペッパーは私は初めてで勉強になりました! 
早速購入しよう~♪♪
b0146955_18185845.jpg

~ MENU ~
 鯛のシンプルスープ  ~タイ風ソースをかけて~
  (コリアンダー・レモングラス)
 茶葉入りフライライス  海老とアボガドのかき揚のせ
  (ピンクペッパー・ルッコラなどのベビーリーフ)
 柿ジャムのクレープ   カスタードスープと一緒に
  (シナモンパウダー)
b0146955_18291868.jpg

鯛のシンプルスープは勿論そのままでもgood。 でもタイ風ソースをかけると…味に深み・奥行きが出てレストランの味に! 
このスープ。ハマリそう。
茶葉入りフライライスってのも、これまた面白くて美味しかった! かき揚げを乗せて周りにベビーリーフを散らしたら・・・
なんということでしょう~(笑)おもてなしメニューにも間違いなくなる一品に☆!
絶品yukoさんの柿ジャムのレシピも知れてラッキー~☆このクレープは新食感で摩訶不思議なの!
上新粉とか餅の粉が入っているかのようなモチモチとした食感で。 和風ともいえない洋風ともいえない感じで。 

b0146955_18463042.jpg
皆さんから大絶賛なスイーツでしたよ~。 
柿ジャムはweckの瓶を購入し、お持ち帰り用として小分けして貰いました。
パンを焼いたり、このモチモチとしたクレープにして食べたり。
しばし、楽しみたいと思います!♪




追記。
絶品、yukoさんの柿ジャム他は12月より、東長崎にある
「かわら畳店」にて販売することが決定しました。
旅館のような素敵な佇まいのかわら畳店さん。
ここでの販売はとってもマッチしていて素敵ですね~♪
皆さん、柿ジャムは超オススメなので是非~(^_-)-☆
[PR]
by con_racha | 2009-11-19 18:56 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

おうちバイキング♪

しっかりもののAIちゃんのお宅に、天然のAIちゃん、ASUKAちゃん、RITUちゃんと遊びに行ってきました!
これまたひろぉ~い立派なお宅!! お庭も、リビングも広くて素敵ぃ~☆☆
すんごい広いからイベント出来そうね(笑)なんて話をしながら。
私はミルクエンゼルパンにシナモンカスタードパン、ポテトグラタン、洋梨のラム酒漬けを手土産に~♪♪
b0146955_17201821.jpg

b0146955_17183537.jpg

何でもテキパキとそつなくこなすAIちゃん。手ぶらでもOKだったのでは?と思うくらいスゴイご馳走を準備してくれていて☆
MIKIさんのプチパン、イムナロールがココで食べれるなんて~(*^。^*)感激☆AIちゃんは優秀な生徒さんだから忠実に再現しているのが分かります。素晴らしい出来きで絶品でしたぁ。とってもお料理上手なAIちゃんです☆
その他、みんなが手土産に作ってきてくれたお料理も加わり、超豪華ランチバイキングの始まりですぅ~。
すごぉ~い!と、皆から歓声が。 AIちゃんお手製の沢山のパンに野菜たっぷりの品の数々。おいしかったぁ~。
ASUKAちゃんのエビマヨ、天然のAIちゃんの鶏肉の香草焼きもGood!♪ 美味しかったねぇ~♪♪
幸せ~☆☆ 居心地良すぎてリラックスしすぎの私。(あ。初めましてなのにrituちゃんもね(^_-)-☆)
b0146955_1723206.jpg

お腹いっぱいなのに、次はデザートの時間です(^ム^)絶品RITUちゃんのロールケーキ~♪♪
これまたAIちゃんが忙しい中、焼き菓子まで作ってくれていて\(◎o◎)/!ビックリ!すごい~。
ASUKAちゃん手土産のマカロンも加わり、またまたバイキングのように沢山のスイーツ達。 
b0146955_17244565.jpg

美味しいのを沢山たくさん皆で食べてマッタリのんびりと幸せな時間が過ごせました。 楽しかったぁ♪
しっかりもののAIちゃん、とっても素晴らしいおもてなしの数々、本当にありがとう!感謝☆☆!
また遊びに行かせてね~(^_-)-☆我が家にも遊びに来てね~♪

More
[PR]
by con_racha | 2009-11-18 17:28 | おうちランチ(食事)会