自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年最後のLunch☆

きっとこれが今年最後の外ランチになるだろうなぁ~と思いながら…。
とあることに合格☆した私は自分へのご褒美ランチとしてフランチを食べたいっ!と思いUちゃんを誘って行くことに。
ならば、このお店しかないでしょう~(^^♪と 「1ercru」へお電話すると年内は全部予約でいっぱいとのこと。
う~ん(T_T)悲しいっつ!! 久しぶりにお伺いしたかったのになぁ~。 あ~ん(泣)
で、Uちゃんリクエストで「ル・オンズイエム」へ行って来ました。 昼間から二人でシャンパンを(^^ゞあは。
b0146955_16382472.jpg

b0146955_16383616.jpg

やっぱりこのお店(ルオンズイエム)は人気なのですね~。 この日も満席でした☆
私達は話に花が咲き、一番最初にお店に伺ったのに最後に失礼するという…。 ゆっくり出来ました。
ランチもおもてなしもとっても良かったです。 気軽に楽しめるレストランで雰囲気も良いのでGOODですね!♪
b0146955_16411541.jpg

こんな風にあちこちランチへ出掛けるのでDに感謝☆平日もあちこち自宅教室へ通ったりランチしたりホント有り難いです。
来年もどんどんいろんな方の自宅教室へ参加したり、ランチしたりと自分時間を楽しむぞぉ~♪♪
いつも一緒に自宅教室へ行ったりランチしてくれるお友達にも感謝☆☆ありがとうぉ~! 
また来年も一緒にいろいろ楽しもうね(^_-)-☆ほんとにいつもお世話になりありがとうございますっ。

 「ルオンズイエム」
  長崎市樺島町9-15
  095-827-7511 
  ランチコース2,230円
  (スペシャルスープ付)

[PR]
by con_racha | 2009-12-26 16:24 | 外食(ranch&dinner&Cafe

ⅹ'masケーキ♪

午前中スポンジケーキを外出する前に焼いて・・・。
帰宅してからデコレーションをせっせとしました。 デコレーションはホント自己流なので自信がありません・・・。
毎年同じ感じに飾りつけしてしまうので、今回はほんの少し変化を付けてみました。 頑張った!?
b0146955_22394291.jpg

ちなみに毎年作るデコレーションはこんな感じでした。 どっちが良いかなぁ?? どっちもどっちか(^^ゞ
b0146955_22431311.jpg

2人で1ホールは食べきれないので(明日も外出するし)、同じマンションのお友達Mさんに半分貰って頂く事にしました♪
やっぱりクリスマスには苺のデコレーションだよね~(^_-)-☆小さい頃から作っていたので習慣が抜けません。
苺のケーキも今日頂くことが出来て満喫しました~♪♪

すると素晴らしい卵をMさんから頂きました!
すごく生産者の方がこだわっていらして薬剤フリーなんだそう。 
奥様がシフォンケーキや栗饅頭も作っていらっしゃるそうですよ♪
嬉しいおすそ分けに大感激☆いっつも美味しい卵を我が家へもおすそ分けしてくれてありがとう!
卵掛けご飯が大好きなD。 これは美味しい朝ごはんが休日に頂けそうです(^^♪楽しみっ♪♪ 
b0146955_22491619.jpg


長与町本川内郷1934番地
永富養鶏場
095-883-3840


サンタのカステラ・・・
[PR]
by con_racha | 2009-12-25 22:58 | お気に入り&美味しいもの

ⅹ'masイブ

ⅹ'masイブだけど平日だとDが仕事でかなり遅くなるから我が家ではいつも23日にお祝いディナーにお出かけします。
で、24日が本番だけど特に何も準備する予定はなかったのですが…急きょ思い立ってやっぱり雰囲気だけでも出そうかと。
簡単イタリアンとワインを準備することにしました♪ 急きょ思い立ったのでこんな感じで。
b0146955_22204942.jpg

 *サーモンのカルパッチョ
 *人参のポタージュ
 *きのこクリームパスタ
b0146955_22253984.jpg

とりあえず至るところにⅹ'masカラーを取り入れてⅹ'masっぽくすれば雰囲気出るかな~と、まぁ安直な考えの私です(汗)
ピンクペッパーがほんと良いアクセントになってⅹ'masっぽい♪ 
おご馳走さまでした☆☆平日はケーキを食後に頂く余裕がないので(私はあるけどネ)ケーキは無し!!
でも・・・毎年デコレーションケーキを焼いているのでなんか物足りないなぁ。 やっぱり明日焼こう~っと♪♪
[PR]
by con_racha | 2009-12-24 22:12 | お気に入り&美味しいもの
本日は紅茶教室part3・フルーツティー(午前)& part4・ミルクティー&アレンジティー(午後)のグループLessonでした。
午前の部のフルーツティーはA+tableメンバーの皆さん。 午後の部ミルクティーはいつものメンバーで。
どちらも仲良しのお友達のお申込みなので終始リラックスのレッスンでした☆!
リラックスしすぎ?で(笑)午前も午後の部も沢山たくさん皆でお喋りしたなぁ~(^^♪ あ~楽しかった!!
b0146955_22374132.jpg

b0146955_22375826.jpg

ミルクティーはこんなふうに和の器で頂くのも素敵ですね♪♪
今日で紅茶教室も無事終了です☆ 
しかし、今回は楽しみにして頂いていた方もご家族のインフルエンザにかかってしまったりでキャンセルされた方も沢山いらっしゃいましたので、年明け2月初旬に振替教室を1・2度開催出来たらイイな~と考えております。
我が家開催の紅茶教室に参加してから、紅茶が好きになった! 美味しい紅茶をお客様へおだし出来る様になった!との、
教室を主催して一番嬉しいお言葉を沢山頂いて、Uちゃん先生も私もとっても嬉しく有り難いなぁと感じています。
寒い中、参加してくださった皆さん本当にありがとうございました☆!
[PR]
by con_racha | 2009-12-21 22:43 | 紅茶教室・・・etc

紅茶教室・part2

PART2は、フルーツティーLesson!♪
今日は、Cocoさんyuppy、akikoさんの3人様のグループレッスン☆それぞれ別々にお申込みがありましたが、
皆繋がっていて同じ日を希望だったので偶然んもグループレッスンみたいになりました♪♪
なので、皆さんリラックスして話に花が咲き、とっても楽しいLessonとなりました。
b0146955_21473534.jpg

フルーツの選び方・組み合わせ・ガラスポットへの入れ方(位置)など、理由があるので皆さん必死にメモメモ。
そして全部フルーツを入れ終わると「素敵ぃ~♪」と歓声が。 頂き方、味わい方の説明を受けて。
ゆっくりと時間をかけノンビリと優雅に頂くのがフルーツティーなのです。
15分経過してまずは一口。 柑橘系(オレンジとグレープフルーツ)だけのお味がします。
そしてしばらくしてまた一口。 さきほどの風味に新たに少し次のフルーツの味が加わりまた違ったお味になります。
最後は8種類のフルーツの贅沢な甘いフルーティーな味わいになり、なんとも言えない飲み口となります!♪
「美味しい~っ!!」と皆さんの歓声。 フルーツティーの魅力にすっかりハマった様子でした(^_-)-☆
b0146955_21512396.jpg

今回のUちゃんセレクトのお菓子は「ノスドール」
梅月堂の別ブランドで、本田邦子氏が現在でも手作りで作り販売されているという知る人ぞ知る感慨深いお菓子ということで大喜び☆早速、購入してみたい!と皆さんの声。
お菓子のセレクト、毎回まいかい本当に素晴らしくてハマってしまいます。 今回もまたそうなりました(笑)

More
[PR]
by con_racha | 2009-12-19 21:41 | 紅茶教室・・・etc

紅茶教室・part1

2009年冬の我が家開催の紅茶教室part1は「ミルクティー&アレンジティー」lesson!
申し込んで頂いたkyokoちゃん。 
なんと、Uちゃんと高校時代同じクラスでしかもグループも同じだったことがつい先日判明!
私はkyokoちゃんとはリカコ先生のレッスンでお会いして、kyokoちゃんから「H高校の1つ先輩でしたよね?」って言われて、
どうして高校時代の私を知ってるの~!?って私は初めましてだったのでビックリして、多分〇〇先輩と仲良しだったからでは~なんて話をずっとしていたら。 私はUちゃんとは同い年で実家がご近所でずっと仲良くしていて。
三人が違うところでそれぞれ出会い、今まさか繋がるとは本当にホントにびっくりでまたまた人と人との「縁」を強く感じる出来事でした。
というわけで、kyokoちゃんとUちゃんには秘密にしておこう!とlesson前にランチを計画。
ランチ場所にて超久しぶりの二人の再会となったのです!(^_-)-☆うまくいったね~!サプライズ☆となりました。
b0146955_10275377.jpg

ランチは「小津季」にて。 
やはり三人とも同じ高校だったということで、高校時代の話に花が咲きました。懐かしかったね~!♪
花が咲きすぎて、うっかり14時スタートのお教室に主催者側が遅れる事態に(汗)mikiさんごめんね!!
急きょ、同じマンションのお友達mikiさんにも参加して貰って紅茶教室のスタートです!♪ 本日はミルクティーレッスン♪
b0146955_10281553.jpg

b0146955_1028308.jpg


 ~ 冬の暖かいアレンジティー3種 ~
 *ロイヤルミルクティー
 *シナモンマシュマロチャイ
 *シャリマティー

外はとっても寒かったけれど、我が家はマンションだからか暖房要らずの暖かさ! ミルクティーで更に温かぁ~くなり♪
Uちゃんセレクトのお菓子。 わざわざお取り寄せしてくれたもの。 毎回まいかいとっても美味しいので楽しみなのです。
そしてkyokoちゃんのお土産のマカロンでシャリマティーを頂き。 最後は三人になり18時前くらいまでマッタリと話ながらの
紅茶教室となりました。 時にはこんなふうに仲良しの友人のみの少人数レッスンもいいなぁ♪ 楽しかった!!
kyokoちゃん楽しかったね(^_-)-☆また遊びに来ていいからねぇ~♪♪
[PR]
by con_racha | 2009-12-18 23:32 | 紅茶教室・・・etc

Ⅹ'masイルミネーション

バタバタしていてブログ更新もままならず・・・。
Ⅹ'masまであと少し♪ 先日いつものメンバーでⅩ'masイルミネーションツアーを車で東長崎までしたのですが。
我が家から徒歩1分~5分圏内に沢山の綺麗なイルミネーションがあることを忘れていました!身近過ぎてうっかり(汗)
Ⅹ'masイルミネーション、オススメは大浦天主堂周辺。
大浦天主堂下(電停)の公園にはスゴイ大掛かりな電飾が☆ホントに凄いです。綺麗でした☆☆
お散歩がてらイルミネーションを見に公園には沢山の人が。
我が家へ遊びにいらしたついでに、どうぞ少し付近をお散歩して見てください♪♪ 
寒くなったら温かい物を飲みに立ち寄りOKですよ(^_-)-☆
Ⅹ'masまであと少し。 素敵なイルミネーションを是非ご覧くださいね~☆ 
水辺の森公園付近は・・・↓ こんな感じ♪ 
b0146955_20304437.jpg

b0146955_20313576.jpg

我が家にはⅩ'masツリーはないけれど・・・。 マンションの中庭にはこんなに大きなツリーが☆♪
紅茶教室のとき、皆さん是非中庭のツリーをご覧くださいね~♪ 寒いですが、楽しみにお待ちしております!♪
b0146955_20335581.jpg

[PR]
by con_racha | 2009-12-18 20:36 | のんびりDay’s

フルーツティー

先週作った谷上氏レシピでのシュトーレン(*^_^*)日が経つほどにしっとりと美味しくなりました。
最近朝食にこのシュトーレンとミルクティーを頂いたり、お友達とのティータイムに大活躍しています♪
本当に美味しい~っ!♪ シュトーレン大好き☆ 綺麗な断面でしょ??
で、美味しいシュトーレンがあるのでティータイムをUちゃんと楽しむことに。
テーブルセッティングを簡単に(*^_^*)Uちゃんには美味しい紅茶をお願いしました。
b0146955_21284689.jpg

b0146955_21291138.jpg

先週、いつものメンバーでシュトーレンとフルーツティーを楽しんだんだけど、間違いだったことが判明!
でも超ハイテンションで皆で「おいしい~っ!!」って興奮しちゃったんだけど(苦笑)
Uちゃんがちゃんとシュトーレンに合う茶葉を用意してくれ、フルーツティーに合う茶葉も用意して淹れてくれました。
今日、やっとUちゃんの手ほどきで正式なフルーツティーの入れ方、楽しみ方、頂き方を知りました。
ひゃ~っ! やっぱりきちんと正式なのを知るって大事ね! お味も全然違う!スゴイ~っ\(◎o◎)/!美味しいっ。
フルーツティーって日本の八ヶ岳が発祥の地なんですね~! てっきりヨーロッパだと思ってました!
スゴイぞ! 柳生博!(その理由はレッスン時のお楽しみに(^_-)-☆)
Uちゃんが正式なフルーツティーを淹れてくれるので、急きょ声をかけてaiちゃんも途中参加~♪♪
b0146955_21502372.jpg

フルーツを入れる場所もきちんと決まっていて理由があるのです。 必ず入れなくてはいけないフルーツもあり。
新しいコトを知るって楽しいっ!! これは教えて貰わなくちゃ分からないわ(*^^)vあ~楽しかった♪
フルーツティーって、なんかほら見た目的にもゴージャスだと思いません? おもてなしティータイムにピッタリ☆!
やっぱりいろいろ購入して揃えて大正解だったわ~。 おもてなしに大活躍しそうな予感♪♪
でもノンビリ優雅に楽しみながら頂くので、ごくごく一気に喉が乾いたときには不適切ね(笑)
味の変化がとっても面白くて! 今週末から始まる紅茶教室、皆さんこれは期待できますよん(^_-)-☆
ミルクティーレッスンの方も、Uちゃんが柑橘を使ったアレンジティーも教えてくれるからお楽しみに!
[PR]
by con_racha | 2009-12-11 21:22 | 紅茶教室・・・etc

パンいろいろ♪

Ⅹ'masパン、クグロフ~っ♪ 大サイズと小サイズを焼きました♪ 卵黄&バターたっぷり!高カロリ~☆
b0146955_103468.jpg

ワンローフ食パン可愛いっ!「はるゆたか100%」希少な「はるゆたか」を使用した贅沢な食パンです。
もう1つはプルマン・・・過発酵だし配合がプルマンにしては多くて不恰好。 リベンジあるのみ!!
b0146955_105744.jpg

大人気のエンゼルパンは、今回はさつま芋を練りこみました。 優しい味に。
あまりに沢山焼いたので、消費のお手伝いをいつも料理&お菓子教室へ一緒に行って送り迎えしてくれるaiちゃんに貰ってもらい。 赤ちゃんのまぁクン居ながら一緒に習いゴトにも沢山行ってくれるaiちゃん結構アクティブ!
いつも天然だけど(^_-)-☆ほら、こんな素敵なお土産を頂きました~。 幼稚園児と赤ちゃん居ながら手作りスゴイぞ!
b0146955_1085642.jpg
とっても素敵なプレゼントありがとう~! 
通り道なのでasukaちゃんにも渡して貰って♪
[PR]
by con_racha | 2009-12-09 10:00 | のんびりDay’s

クロワッサン

クロワッサン作りは4~5時間かかるので自宅で一人で作るには気が長ぁ~い作業。 う~んと腰が重く。
で、Cocoさんの所へSHOさんが佐世保から来るとのことでまたまた私も行って来ました!♪
久しぶり(約1年ぶり)のクロワッサン作り。 いざやってみると楽しい~っ♪♪ 
綺麗な層になってる♪ 焼き上がりもイイ感じになりました(*^_^*)サクっと美味しいクロワッサン~。
でも作っていると使用するバターの量がはやりスゴイっ。 クロワッサンは夜に食べるのは危険っ☆☆

b0146955_21284123.jpg

b0146955_21285979.jpg

クロワッサンの折込み作業をする間に、胚芽食パンと ミルクフランスも焼きました♪♪
ミルクフランス、お・美味しい~っ☆! これもまた挟むミルクバターが高カロリーだけどね(^_-)-☆でも美味しいのだぁ。
b0146955_21304591.jpg

ランチにはCocoさんがビーフシチューを作って下さっていて、ミニカンパーニュの中身をくり抜きシチューを詰めてチーズを乗せて焼きました。 カワイイ~っ。 ひと手間でとっても豪華な可愛いおもてなしランチになりますね!♪
これは私もお友達が遊びに来た時にやってみたいわ♪♪
そして、ミルクフランスで余った「エバミルク」を使ってまたまた今回も簡単スイーツをちゃちゃっと作ってくださいました。 
りんご&くるみのタルト。 
その焼き上がりの間に「バナナ食べる?」とCocoさんが。 「ん~。 バナナ?」と煮え切らない私たち。
いやいや生のバナナじゃないよ~ん(^_-)-☆と、バナナをフランベして、バニラアイスを添えてお洒落なデザートに変身~♪
今回も楽しく話しも弾み、私のボケボケぶりを笑っていただき(^^ゞお腹いっぱいあっという間の時間でした。
やはり長崎は世間が狭いっ!! 繋がってますね~。 とまた実感した日となりました。
出産を控えているSHOさんが長崎に来れるのもあともう少し。 なのでもう一度ご一緒させて貰おう~っ♪♪
[PR]
by con_racha | 2009-12-06 21:18 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)