自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初釜

初釜の楽しみでもあるお菓子「花びら餅」。
宮中に古くから伝わるお菓子なのですが、初釜で用いられるようになってからは、沢山の和菓子屋で作られるようになったとか。 1月の時期によく見かける和菓子です。
なので、一年のうち1月にしか頂けないお菓子なので毎年とっても楽しみなのです!♪
ましてや、ちゃんとしたお茶室、しかも「こま」で頂く花びら餅は格別です~。
b0146955_036289.jpg

勿論、「寿福」さんのもの。 私の熱海土産の和菓子も後のお席の薄茶の時に頂きました。
茶懐石は、頂き方の作法もさることながら、お給仕の仕方にも作法があり、難しい。 とってもややこしいのです(笑)
1年に一度の経験の積み重ねなので、なかなか覚えきれないダメ弟子です。けど、美味しかった♪
b0146955_0394646.jpg

皆さん、お着物で初釜をして新年のご挨拶をして、これでまた一年がスタートするのですね。
今年は私はお濃いを担当しました。 
静かなお茶室にお炭点前が済み、シュンシュンと御釜のお湯が沸く音が響き渡ります。
いつもの雰囲気と違って、なぜか初釜は皆さんとっても緊張してしまうのです。 
でもこのピーンと張り詰めたというか、凛とした空気感、好きです。
私をはじめ、沢山たくさん先生よりお叱り(注意)を受けました。 まだまだだなぁ、とつくづく。
お茶事は本当に大変で難しいですね(汗) 来年はもう少し私達も進歩して先生が楽になるように頑張らなくては。
先生の体力・気力には本当に感心しきりというか、すごいなぁと。 感謝です。
今年もまたお稽古頑張ろうと思いました。 それより、着物、いい加減、母ではなく自分で着付けしなきゃね・・・。
[PR]
by con_racha | 2010-01-30 21:21 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

お手伝い

30日に初釜があります。 そのお手伝いに行って来ました。
お道具出しやらお掃除やら、茶懐石の器類も出したり洗ったり、いろいろな準備が山ほどあります。
草履が汚れないように、路地の石も1つひとつ拭きます。 あらゆるところを清めます。 
客人を迎えるために、ありとあらゆる細かいところまで気を配り、準備を進めて行きます。 
とってもとっても勉強になるのです。 実家で母から厳しく言われていたことを思い出す瞬間です。
b0146955_111261.jpg

私の先生は、ホテルにお茶室(こま)も持っていらっしゃるスゴイ方なのです。 
そしてお道具も目玉が飛び出るくらいの素晴らしい作家さんや、御顔が付いているモノなど、
それはそれは沢山お持ちで、ここまでのお道具持ちの先生も珍しく、こういう本物を拝見出来る私達弟子は幸せものだとつくづく思います。 が、モノの良さも分かりだしたのもホントつい最近の話。
表千家に入門して15年ですが、お免状も持っていますが奥が深すぎて入り口をくぐった?くらいの感覚です。
b0146955_1112949.jpg

先生が最近私達がモノが分かり出したから、少しだけ今までより良いお道具を持ってきたわ、と。
とっても嬉しくて、思わずお道具を一つ一つ出しながらワクワクで興奮しました。 本番が楽しみです☆!
今日は先生とお弟子さん3人で6時間かけて準備しましたが終わらず、また明日お手伝いに行きます。
クタクタですが、80歳を超えた先生は私達よりももっと大変なのにと頭が下がる思いです。 スゴイです。
[PR]
by con_racha | 2010-01-28 19:54 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

紅茶教室

昨年12月に開催した紅茶教室はインフルエンザなどの流行もあり病欠の方が数名いらっしゃって、
皆さん楽しみにされていたのに…と気がかりでした。 先生のUちゃんは1月8日に出産。 しかも帝王切開。 
予定では2月の中旬に帰ることになっていたので来月中旬に振替教室を開催しようか?等と話していました。
が、上の子のtomoくんがpapaと離れて暮らすことの限界が来ているようで傷の治りも早く体調も良いとのことで
退院1ヶ月未満で帰るという驚異的な回復ぶり! 退院まだ2週間なのでムリしないでと心配していたのですが、元気☆!
とのことで急きょ帰ってしまう前に振替教室を行うことに。
先月、参加出来なかったasukaちゃんがお友達と、そしてCocoさんyuppyが先月に引き続き今回も参加してくださいました♪♪
b0146955_22591018.jpg


~ 冬の暖かいアレンジティー3種 ~
 *ロイヤルミルクティー
 *シナモンマシュマロチャイ
 *シャリマティー
b0146955_232162.jpg

皆さん自己流でされていたので、こんなふうにミルクティーって入れるんだぁ~。 と、大変勉強になった様子。 
とにかくUちゃん先生が淹れる紅茶の美味しいこと☆なんでだろう~と、疑問の声が今回も(笑)
シャリマティーは簡単だけど、とっても見栄えが良く、おもてなしにピッタり☆!と、とっても喜んでくれましたぁ♪
今回もUちゃんが岐阜からお取り寄せしてくれた渋川煮の黒糖カステラと、沖縄塩ちんすこう。 美味しかった!
お次はCocoさんが作ってきれくれた油脂なしBPなしの苺シフォン~。 フレッシュな苺を使ったんですって!
お腹もいっぱい、また皆さんととっても楽しい幸せな時間を過ごせました。 ありがとうございました♪

Cocoパン 臨時販売会☆
[PR]
by con_racha | 2010-01-27 23:37 | 紅茶教室・・・etc

夜のお出かけ♪

ずっと気になっていた「sagio」へ。 数年前はランチもしていたんですけどココ数年は夜のみの営業に。
ランチのときはことごとく定休日に見舞われ、最近は夜に出歩くこともすっかり無くなったので。チャンスがなく。
やっと行けました。 お相手はDではなく(笑)Cocoさんと夜デートしました♪
カウンターしかないイタリアン&ワインが美味しいお店でイケメンシェフが作ってくれますヨ。
子連れの家族もいたり、常連さんが多いみたい。 可愛がられているお店ってコトですよね♪ 気に入りました☆
b0146955_2226523.jpg

「sagio」は人気のようで次から次とお客さんが来店されるので2時間ばかり居たあとは、夜遅くまでcafeが楽しめる「ヴァンテアン」へ。 このホテル内のカフェ&バーの落ち着いた雰囲気にすっかりCocoさんも気に入った様子で。 ヨカッタ!ここにして♪
すっかり落ち着きすぎてココにも2時間半くらいいちゃいました。 すっかり夜遊びコースです(笑)嬉しぃ~!!
沢山たくさんパン談義他を交わしました。 あ~(*^。^*)楽しかったぁ。 Cocoさんありがとうございました♪

 「sagio」
  長崎市銅座町5-13 2F
    095-820-2369


お食事デートの前に・・・
[PR]
by con_racha | 2010-01-23 22:23 | お気に入り&美味しいもの

Relax Resort Hotel

毎年温泉旅行へは出掛けるのですが、九州・山口県(宮崎以外)は制覇してしまったので九州を出たい!と思い。
とりあえず。 なんとなく熱海に行ってみようカナ?と。
でも九州以外の情報はトンと分からず。 静岡在住のUちゃんにオススメ宿を聞き薦められたRelax Resort Hotelを早速予約☆
フードコーディネイター、パンシェルジュ3級(91点でした☆)、パン師範クラス卒業と目標にしていた3つ全部に合格したこと&2月に私が誕生日を迎えるので、お祝いってコトでちょっとRichなお部屋にしました(*^。^*)うふっ♪
b0146955_0452857.jpg

離れのお部屋。 部屋の真ん中に独り占めできる温泉アリ。ネスプレッソ飲み放題☆冷蔵庫のシャンパン他も飲み放題~☆
温泉は気持ちヨカッタ! 旅行へ行くと財布のひもが緩んでしまうのは何故でしょう(*_*;
ホテルのエステは超高いのに。 ご褒美♪♪との一言で片付けてしまい思わず予約してしまいましたヨ(とほほ)
至福のヒトトキ♪ でも心の片隅には後悔の気持ちもあったりして(苦笑) ともあれ贅沢な時間☆
b0146955_0493166.jpg

ディナーは渡辺シェフのイタリアンフルコース。 初めての本州の温泉地。 堪能しました。
でも、やはり男性はたいてい温泉に行くならやはり旅館が良い。 との意見で一致。 次回はそうします(汗)
熱海は温泉まんじゅうと干物が有名なんだとか。 駅前のスポットはこの2つのお店ばかり。
東京へも寄るけど、やはり熱海でお土産は買わないとよねとあちこち散策していろいろゲット☆しました♪
行って見ないと分からない。 九州の温泉地って最高だぁ~!! 九州最高~\(◎o◎)/!と思った私でした。

More
[PR]
by con_racha | 2010-01-17 16:34 | おでかけ

EHOO&Lunch

幼なじみのUちゃん(我が家開催の紅茶教室の先生として最近すっかり私の友人&知人関係で知れ渡りましたネ♪)
1月8日に帝王切開にて無事第2子誕生しました☆元気な男の子です! なっちゃんとお見舞いに行って来ました。
可愛い~(*^。^*)
我が家から徒歩5秒の所にお花屋さんがあるのは大変助かります! 今回も可愛くブーケをささっと作って貰い♪
なっちゃんのお祝い、兄弟お揃いのお洋服。 可愛いわぁ~♪ 早くお揃いで着ているところを見たいナ♪♪
b0146955_0302324.jpg

そしてずっと行って見たかったEHOOさんに行って来ました♪
でも急きょ決めたので場所が分からず。 yukoさんに午前中からメールしたり電話したり。
えらい巻き込んでしまいました(汗)結構、周りを振り回しちゃうタイプな私です(ごめんなさい!)
yukoさんの親切&丁寧な説明のおかげで無事EHOOさんに到着。 想像通りの素敵なお店~♪♪
とっても可愛いマスキングテープを沢山ゲット☆これは活躍しそうです。
b0146955_0251223.jpg

その後は、ランチをしにガーデンテラス長崎の道なりにあるレストランに行ってみました。
1300円のランチ。 手作りバナナケーキが美味しかった! スープ&ビーフシチューもとろとろ♪
b0146955_0274110.jpg

[PR]
by con_racha | 2010-01-16 21:18 | 外食(ranch&dinner&Cafe
大好きな++A TABLE ++のメンバーより(yukoちゃん、fumiちゃん、 rikaちゃん)明日アミュに皆で行くけど一緒にどう?と、
とってもとっても嬉しいお誘いがあったので。 もちろんお仲間に入れてもらうことに♪
なので、いまハマっているパンの試作を今日も午前中することにしました。
だけど、二度寝にハマってしまい今朝は起きれず…なんと起きたのは8時半! 完全な寝坊です(汗)
9時からせっせとパン作り。 あ~(T_T)予定では今頃2次発酵済んだ頃なのにな。 大幅に遅れました。
間に合うか?? だけど今日も手捏ねで2種類850gの粉を3時間で焼き揚げました。早くなったな~。
b0146955_21505233.jpg

前回の試作で人気だった国産「はるゆかた」を使った贅沢な「はるゆたかベーグル」と、練乳ミルクパンを。
練乳ミルクパンはもう少し改良していく余地があるなぁ。 美味しかったけどもう少し変えたいな。
皆、パンを焼く人たちなので自分のパンを渡すのはドキドキ☆だけど。 こういうのにも慣れなくてはいけません(笑)
b0146955_21554812.jpg

ランチはアフタヌーンティーで。 意外にも私は初めて頂きます。
サプライズでmakiちゃんと会う皆の計画が外れちゃったり(*^_^*)ランチではyukoちゃん、fumiちゃん、 rikaちゃんとお腹がよじれるくらい笑いました。 rikaちゃん泣いていたなぁ!♪
ランチあとは、皆でニイムスへ。 皆、とってもとっても可愛いお洋服を沢山ゲット☆していましたよ~♪♪
今度会うとき、皆今回ゲットしたお洋服を着てきてね(^_-)-☆楽しみ!  
私? 私はめずらしく我慢(笑) なぜかって? もうね先週沢山お洋服を買ってしまったからです(苦笑)
今週末から旅行ですし、さすがに今日は我慢しましたよ~。 
本当に今日は楽しかった! 誘ってくれて本当にありがとう~!♪ A TABLEメンバーの皆のほんわか雰囲気大好きです。 
[PR]
by con_racha | 2010-01-14 22:02 | 外食(ranch&dinner&Cafe

雪が舞う日

朝起きると、まさかの銀世界!! うっすらじゃなくてスンゴイ積もってるし!
実家などの高台に住んでいると積もる確率は高いけれど…我が家は平地なのでうっすらだろうと思っていたら。
あまりにも積もっていたので思わず写真を撮りたくなり、朝から我が家周辺をパチリ☆
b0146955_21303087.jpg

異国情緒溢れる周辺に雪が降るとますますイイ雰囲気。 うわぁ~。 キレイ。
b0146955_2131539.jpg

さすがに雪だるまは作りませんでしたが…作ってみればヨカッタなぁ。
そういえば、実家に居た頃、もう私が社会人の頃、帰宅してみると母が門柱の上に小さな雪だるまを作って置いていたのを
思い出しました。 母がせっせと寒い中、雪だるまを一人で作ったのかと思うと可愛くて疲れて夜帰宅して見たときに
思わず笑顔が溢れましたコトを今でも覚えています。
こんなに積もったのは9年ぶりだとか。 9年前の出来事だったのかなぁ。
長崎は暖かい土地だし高台が多いし、雪が積もると大変だけれど。 今度こんなに積もるのはいつだろう。
なんだか待ち遠しいような。。。
[PR]
by con_racha | 2010-01-13 21:27 | 思うこと

試作

年末より微熱が数日続いたこと、それをイイ訳にグゥたらなお正月を過ごしていたので、
いい加減きちんとした生活を送らねば!・・・と、まずはパンを焼くことにしました。
試験に受かることがここ数年の目標だったので終わると次はどうすべきか、何をすべきかしばらく分からず戸惑ってしまい、
次の一歩踏み出せずにいたのですが・・・。
考えても何か解決するわけでも何か進むわけでもないので。 とにかく行動あるのみ!! 
とにかくパンを焼いてみよう。 いろいろ試作してみよう。 そう思ったら今までにないくらいエンジンがかかり(笑)
2日間でなんと使った粉2.5キロ\(◎o◎)/!ビックリ。 沢山焼きましたぁ。
b0146955_22505742.jpg

オリジナルレシピ作り。 いろいろ試作してみました。 配合はどうしようか悩みつつ…。
・バナナチョコチップパン
・バナナキューブパン
・テーブルロール
・ウィンナーロール
・ミルクエンゼルパン
・ミルクパン
・はるゆたかベーグル
・フーガス
・エピ
・シンプルパン
・おしりパン(ハイジの白パン)
・レーズンパン
・珈琲メロンパン
b0146955_22555441.jpg

b0146955_22562156.jpg

全部、手捏ねです。 いやはや手捏ねで2日間でこれだけは結構部活のようです(笑)ニーダー欲しいぃ~っ!!
食べきれるはずもないので。 お友達に貰ってもらいました。 なので簡単にラッピング♪ これもまた楽しい♪
なんかハマってきたゾ! とにかく今出来ることをやってみよう。 また焼くぞぉ~っ!♪
[PR]
by con_racha | 2010-01-13 20:09 | のんびりDay’s

M会+Saori邸♪

我らがM会をsaori邸で開催~♪♪ nanaさんの呼びかけで実現しました☆!
nanaさんのお友達のsaoriさん。 パンの先生です。 自宅教室を開いていらっしゃいます。
なので見て!パン屋さんみたいな綺麗なおいしそうなパン達☆いやぁ~(*^_^*)どれも美味しかった!!
b0146955_02482.jpg

saoriさんの絶品手料理に皆の手土産料理も参加してとっても豪華なランチとなりました。子供達は総勢6名(^^♪
nanaさんからsaoriさんのコトはお友達と言うコトでずっと前から聞いていたんだけど。 
先日ayaさんの自宅教室でお会いしたら、その前にrikakoさんの自宅教室でも会ったことがあることが判明しただけではなく、D同士が同じ職場だったという偶然! いや必然だったのかも(^_-)-☆
b0146955_0143269.jpg

なんと、スイーツtimeに出されたカトラリー。 ん?見覚えのあるスプーンなのだけど・・・。
「もしかしてsaoriさんのご主人、私達の結婚式に出席した? コレ私の結婚式の引き出物だよね?」って聞くと
「うん、出席してる。」って! もうね、ビックリですよ(笑)本当なんという巡りあわせなんでしょ。
 
cafeは、パウンドケーキに、チーズケーキに、苺ゼリーに、ヨーグルトムースに、スコーン!! 今日も豪華なcafe時間です。
saoriさん、rituちゃん、私作~(*^_^*)コラボ☆! 美味しかったぁ~♪♪
という感じでM会メンバー、rituちゃん、aiちゃんもほぼ初顔合わせのsaoriさんとも速攻打ち解けて(笑)
なんと私達、19時まで居座ってしまったのですよ!もうこれにもビックリで(汗)子供達も楽しくて帰りたくない様子で。
晩御飯も出すよ~って言ってくれたけど、いやこれにはさすがにDから怒られそうなので失礼しました(^^ゞ
本当に楽しかった! あっという間の時間。 長居し過ぎてm(__)mお世話になりました。 ありがとうございます!
M会の皆も、楽しかったね~♪♪と、次いつ会う?なんて言いながら皆で大満足で帰りました。

More
[PR]
by con_racha | 2010-01-06 23:41 | おうちランチ(食事)会