自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

召集

土曜日、電車の中でメールが入りました。 M会メンバーより。
「明日急に予定空いちゃった。 集まらない?」ってnanaさん。 M会メンバー4人チャットメールでやり取り。
「いいよ! 集まろう!」って、いろいろ用事はそれぞれ後や前に済ませ。 さすが、皆フットワーク軽い!♪
我が家で当初集まる予定でしたが、飲み会後で疲れているDを追い出すわけにも、Dの側でワイワイするにも悪いなと思い。
aiちゃん家に急きょ朝一変更。 でも快くOK! その代わりaiちゃんDを追い出しちゃったm(__)mゴメンナサイっ。
b0146955_0152441.jpg

急な決定にも関わらず、赤ちゃんまぁクン抱っこしながら、aiちゃん色々準備してくれて。
nanaさんの生姜お握り、aiちゃんの蒸し野菜に鶏ハムサラダにスープ、私調達のマーラーカオに豚まんに福岡調達メゾンカイザーのパン! メゾンカイザー美味しい☆☆
ビックリ、急な集まりにも関わらず豪華ランチになった☆ので、写真を皆パチリ(笑)ブログアップすることにしました♪
当初は、5月雑貨イベント出店に向けての作成での集まりでしたが、あまりに美味しいランチでお腹いっぱいで。
なんかコレだけで大満足していまい。 食べ物をとる手が止まらないし。 美味しいんだもん。 
のぉ~んびりしていると、遅れてやってきたrituちゃん。 「え? まだ何もやってないのぉ??」
で、rituちゃんが合流して俄然ペースアップして頑張って作品作成しましたよ♪ 
内職みたいだよね(笑)って皆で。 やっぱりコレは皆でちまちま作るのがイイね!ってことになり。
また近々集まって、皆で雑貨作品を作ることにしましたぁ♪  
[PR]
by con_racha | 2010-02-28 23:10 | おうちランチ(食事)会

結成

土曜日、Dは朝から仕事。 夜は論文を提出したからお疲れ様会を皆が開いてくれるからって飲み会。
晩御飯も作らなくて良いし。 丸一日空いた。 雨だし家事は明日するとして・・・。
私、結構行動力あります(笑) 急きょ思い立って「そうだ。 福岡へ行こう!」とJRで博多へ。
本屋へ行ったり、買出ししたり、お友達へ会ったり色々しようって急きょ決め。
友達数人へ連絡。 短大時代のお友達2人にヒット☆! 集まることになりました。
b0146955_2237883.jpg

一人とは昨年秋にも会っているし我が家へも泊まりに来ているのでまぁまぁ会っている友人。
もう一人とはかれこれ4~5年ぶりかしら?? なので、Aちゃんとっても喜んでくれました。 私も嬉しい♪
友達とは良いものですね。
4~5年ぶりに会うのに、ソッコー大盛り上がりでマシンガントーク炸裂です。
いえいえ久しぶり過ぎて、あれもこれも話たいって感じで、時間が足りませんでした。
一番盛り上がったのは、私が発した言葉 「女性は40代が大事、今からの5年どう過ごすかで差が出るよ!」です。
きゃ~! 私もそう思っていたの! 結成しない!? 『目指せ、素敵な40代の会』を。 ってAちゃん。
これから、この会合がボチボチ開催されるかも!?
スイーツ好きの私。 今回もデパ地下やら、浄水通りでやらであれこれスイーツを購入して帰りました。
後日、おうちカフェ時間を楽しむ時に、覚えていたら写真撮ってアップしたいと思います♪
[PR]
by con_racha | 2010-02-27 22:08 | おでかけ

中華Lesson

本日は、Rikako先生の中華Lesson~♪♪
出遅れた挙句、予定日があまり合う日がなく、どうしよう…と思っていたら。 
追加レッスン日に予約出来て、無事今回もRikako先生のLessonに行くことが出来ましたっ(^^♪わーい♪
一番楽しみにしていたのは水餃子!! 不器用な私は工程が分からず写真に細かに撮って記録。
ふむふむ・・・。 なんとか復習大丈夫そう!
b0146955_22151478.jpg

小長井の牡蠣がとっても大きくてプリップリ☆だったのでビックリ!!
Lessonメニューは
 ・牡蠣のコンフィ(富永さんのツバキ油をつかって)
 ・地元有機野菜のチャイニーズマリネ
 ・蒸し鶏ネギソース
 ・水餃子
 ・半生カステラ
 ・中国茶+ドライフルーツ
半生カステラ!! とっても楽しみでしたっ(>_<)嬉しいっ♪
b0146955_22224965.jpg

シックなテーブルクロスを敷いて、お皿をちょっと変えたら・・・とっても素敵な中華のテーブルコーディネイトに☆
素敵だなぁ~。
b0146955_2224371.jpg

本日も野菜たっぷり、とっても美味しいお料理。 オイシイ調味料情報もゲット☆
そして話はスピリチュアルな方へ・・・。
Rikako先生のお教室で数々の素敵な出会いが出来た私としては、やっぱり!と納得のお話でした。
プラス☆の強力なパワーを持っている人には磁力みたいなもので、自ずと同じようなオーラ・パワーを持っている人が引き寄せられる・・・。 負のオーラ・パワーを持っている人にはシンドイから自然と離れてくれる。 って思っていたので。
それにオイシイものを頂くと、自然にHAPPY☆な気持ちになれますからね!♪
恥ずかしながら、私の教室の話もして頂いたり、有り難かったです。
ありがとうございました!♪ 
私も自分磨きを続け、プラスのパワーを皆さんにあげられるくらい強くなりたいな。 目指せ☆素敵な40代!!
今の私は、皆さんにプラスのパワーをあげたら一瞬で倒れそうです(*_*;パワー不足ですからね(汗)
[PR]
by con_racha | 2010-02-25 22:34 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

紅茶教室&lunch会

今日は我が家開催の紅茶教室・今回(フルーツtea&ミルクtea)の内容の最終Lessonを開催しました。
参加してくださったのはaiちゃんとsaoriさん。 今日はその後ランチ会も予定していました。 
なのに私は寝坊して色々準備の(パン焼いたり料理する)ためとってもバタバタしていて寝癖付き&ドスッピンでのお迎え。
大変失礼をm(__)mいくらお友達の参加とはいえ、大反省しております。 
途中から遊びに来てくれたrituちゃんから「あ。今日化粧してない!」と突っ込まれました(汗)
で、saoriさんにはオツカイも頼むという(^_^;)自由すぎる私。 温かい優しいお友達ばかりでアリガタイ…。
おまけに午前中早い開催なのに、「シナモンレーズンパンがrituちゃん好きなんだっ!♪」って超図々しいリクエストまで(>_<) 

バタバタ落ち着かない私は、今日は紅茶Lessonの模様を撮る余裕もなく。 写真はナシです(*_*;
でもでも、今回もUちゃん先生が美味しいお菓子をお取り寄せしてくれて、皆さんまた良い情報をゲット出来てヨカッタ♪
まだまだ大活躍しそうなミルクティー、チャイ、リャリマティー。
淹れ方を習えて皆さん大変勉強になったと大満足の様子(^^♪嬉しい♪
本日も紅茶教室に参加くださり、ありがとうございました☆
午後からのランチ会は・・・。
b0146955_20282921.jpg

rituちゃん、 aiちゃん、yukiちゃんも午後よりランチ会に参加して、賑やかになりました。
b0146955_20293646.jpg

ほら! 豪華でしょ??
皆の手作り。 皆、何でも作れる器用なお友達ばかりなので持ち寄りランチ会は収穫が沢山☆
saoriさんのシナモンレーズンパン、いちじくのパウンドケーキ、シーチキングラタン美味しかったなっ(^^♪
aiちゃんのプルーンの焼き菓子、野菜沢山チキンサラダ、りんごのワイン煮、オシャレ~☆美味しいっ!♪
私のラムレーズンディップが好評でヨカッタな♪ お料理もお口に合ったみたいでヨカッタ♪
パンはカンパーニュと、シンプルなテーブルパンを焼きました。 ホントはベーグルも焼きたかったんだけど(^_^;)
寝坊したけど頑張って沢山作った甲斐がありました(*^_^*)その代わりドスッピンね(イイ訳)
私達メンバーが集まるといつもお腹いっぱい豪華コースになります。 
皆の持ち寄りスイーツが集まり、とっても美味しいデザートプレートになりました。 晩御飯入らないよぉ!?
[PR]
by con_racha | 2010-02-22 20:45 | 紅茶教室・・・etc

イベント開催します

お友達のaiちゃんがとっても可愛いストラップをしていたので、目ざとく見つけた私は「それ可愛い!」と言うと。
なんと、幼稚園ママの手作りと言うではありませんか! 「お友達だから頼もうか??」って言ってくれて。
b0146955_2121358.jpg

とっても可愛いストラップとペンダントまで作ってくれました。 センス良い~♪ ラッピングも素敵なんです。
紫陽花リースの作家さんでもあるそう。とっても素敵な紫陽花リースの作品。 スゴイなぁ☆!
初めてお会いするのに「これお祝い♪ おめでとう!」ってお誕生日等ナドのプレゼントを私に下さったのです。
細やかな心遣いに感謝です。 とっても感激しました。 感動しぃの私は大興奮(^^ゞ幸せ~。
そんな素敵な作品を作るHさん。 Hさん主催のイベントを5月に開催することが決まりました。
編み物小物手作り布小物お洋服などを雑貨屋さんに委託されていたりネット販売されているスゴイ方達ばかり。 
皆小さいお子さんが沢山いらっしゃる中、手作りスゴイです。
そんな中に私、お声かけして貰い。 お誘い頂いたけど私なんか良いのかしら!?と恐縮です。
今日その話し合いを皆さんでしました。
おいおい、イベントについてこのブログでお知らせ&作品のアップをしていきたいと思います♪
[PR]
by con_racha | 2010-02-20 21:00 | イベント

Queenメリ- 2

世界最大級の豪華客船「クィーン・メリー2」が長崎港に寄港しました。
今日の浜の町周辺は沢山の外国人がうろうろ。 いいなぁ~。 私もこんな船に乗って旅してみたいよ~。
昨年辺りから頻繁に接岸される豪華客船。 なので、いつも見かける風景となってしまい珍しくなくなったのですが・・・。
今回ばかりはさすがに「うわっ!デカっ☆!」っとスンゴイ存在感☆ゴージャスだわぁ~。
映画「タイタニック」の船ってこんな感じだったのかな~とか、出港時はさぞかし綺麗なんだろうなって考えたり。
「ボォ~っ。」って音が聞こえるまでうっかり忘れていたんだけど、慌ててお見送りしました。
b0146955_2140393.jpg

すると、一眼レフカメラを持った人達が沢山!! その他、やじ馬?いやお見送りの人達が沢山いたのでビックリ。
私も負け時とパチリ☆ 携帯だけ持って出たので。 携帯でパチリ☆だけど綺麗に撮れたんじゃない??
その後すぐ、うっすら周りも暗くなり始め、船の灯りが美しくて。 とっても素敵でした。
バイバイ~。 良い旅路を~♪♪
[PR]
by con_racha | 2010-02-17 21:42 | のんびりDay’s

もっちーず

COCOパン工房へ「もっちーず&ミルクハース」の Lessonへsaori さんと行ってきました♪
COCO さんもsaoriさんも、双方ともゆっくり一度お話ししたい!って言われていたので、三人とも今日が来るのが楽しみで。
そして昨日大感動したsaoriさんの美人なあんぱんを、本人にはナイショでCOCOさんへ持参。
ごめんね(^^♪saoriさん。  COCOさんにも見せたくて、この話をしたくて♪
三人が集まって、パン談義に話がならないはずがありません(笑)話は尽きず。
もう時間が足りないたりない(*^_^*)まだまだパン談義したいね~と、次回はsaori さんの教室を二人で受けようねと。
b0146955_20233326.jpg

以前から気になっていたもっちーずと、ミルクハース。 綺麗に焼きあがりました。
もっちーず、cocoさんはもう4・5年前から製作されているパン。 パンっていうか…もう何て説明しましょう!?
これは、レッスン受ける価値あり☆もっちもちで、入れる副材料で本当に全く別物になるから面白い♪
皆さんがこの「もっちーず」にハマるわけが分かりました。 もっちもちでとっても美味しかったよぉ♪
午後から会う人達の元へ、早速お嫁に行きました。
この粉の存在を知らなかった私にはホントに今回も大収穫のLessonとなりました。 
COCOさんいつもありがとうございます♪ 楽しかったなぁ♪
[PR]
by con_racha | 2010-02-16 20:26 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

パン談義ランチ会

saoriさんとayaさんのお宅へ遊びに行くことに♪  tomokoちゃんも一緒にランチ会。
皆パンを焼く人たちなので。 必然的にパンを持ち寄ることになりました。 +何か持ち寄りネ♪
ayaさんの焼く素晴らしいパンはいつもブログで見ているし、saoriさんはパン教室開講されているし。
何だか私のパンを持参するのは恥ずかしかったけれど。 エピと塩豚スープとフローズンヨーグルトを持参。
一番遅れて到着すると・・・。
b0146955_19422355.jpg

いつものごとく、ayaさんの素晴らしいテーブルセッティング☆ 毎回素敵なのでウットリで心もウキウキになります♪
JHBSの先生方が作るパンはとっても丁寧で成形が美しいとは聞いていたけれど。 
saoriさんのあんぱんの美人さんだこと!!
うわぁ~っ!!って皆から歓声が上がりました。 本当に美人さん! しかも美味しい☆!
美人で性格も良い完璧なあんぱんでした。 いやぁ、勉強になります♪ 楽しいっ♪
パンにも性格美人、田舎風な娘、少々活発な娘、しっとり美人さん、クールビユーティー等ナドいろいろあるなぁ(笑)
私のパンはどんなタイプの子かしら?? 
いろんなパン談義&教室のことなど、話は昔話にまで及び、社宅時代やら独身時代やら懐かしい話まで(笑)あ~笑った!
そして、ayaさんのこれまた美しいお料理☆絶品です! 来月のレッスンがますます楽しみとなりました。
b0146955_19494559.jpg

saoriさんとtomokoちゃんのお料理も美味しくて、皆のスイーツも集まり、お腹いっぱい贅沢で楽しいヒトトキとなりました。
ayaさんありがとうございました!! ワインも開けて貰っちゃって(^^ゞえへ。
来月のレッスン&食べ比べ、楽しみにしていまぁ~す!! 腰、お大事に~☆
[PR]
by con_racha | 2010-02-15 19:32 | おうちランチ(食事)会

設置

業者さんに来てもらい、ようやくガスオーブン設置完了しました☆
う~ん。 やっぱり大きいわぁ~(苦笑)
b0146955_20104594.jpg

食器好きな私はキッチンにも大きな食器棚に冷蔵庫を置いているので、キッチンにはスペース確保出来ず。
とうとう仕方がないので、リビング側に置くしかありませんでした(涙)
周りに家具が隣接しているわけでもないので、とにかく目立つ!! 存在感ありすぎです(*_*;
でも仕方ありません。 私の大事なガスオーブン。
これから長いお付き合いになりそうですね。 ヨロシクね♪
[PR]
by con_racha | 2010-02-15 19:04 | 思うこと

皆は何チョコ??

☆happy バレンタイン☆ 皆さんは何チョコしましたか??
紅茶の先生Uちゃんから戴いたゴディバの高級チョコ~(*^^)vうほ。 嬉しいっ♪
だいたいは手抜きして毎年ゴディバのチョコをあげていたんだけど。 手作り? あんましていなかったんだよなぁ。
愛情が薄いのかな。 ごめんよ。
今年は頂いたこのチョコでで済まそうか…とか、実は思っていたのか何も準備していなくて。
b0146955_15284884.jpg

kannaさんの教室へ行き、アマンドショコラとトリュフのLesson受けて2回分の材料を購入したというのに。
すっかり忘れてグゥたらしていました。 天然aiちゃんのメールがあるまでは。
いかんいかん! 私も復習しなくては。 作らなきゃね・・・と重い腰を上げて手作りしましたよ~。 
4200円分の材料が無駄にならなくて済みました(汗)
なので、このゴディバのチョコは嬉しいことに、自分チョコとなりました☆ わ~い♪
[PR]
by con_racha | 2010-02-14 15:23 | お気に入り&美味しいもの