自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

テンション高めです

イタリア展でのもう1つのお目当てであったLA BETTOLAのパスタと、凄いバリスタの方が入れるカプチーノ。
なんと本物のバリスタ・横山さんがいらっしゃいました!♪ まさかこんな長崎の展示会にいらしゃるとは思わず。
しばらく気付きませんでした。 「あれ? 本物の人だぁ。 凄いね~、長崎とかにも来てくれるんだね~。」って話していて。
b0146955_20541699.jpg

出てきたカプチーノ。 ウィンクバージョンでした(*^_^*)カワイイ~っ!! 私達の心はキュンとなり。
「きゃぁ~っ(*^_^*)可愛いっ! 見てみて!ウィンクしてるよぉ~♪」
「なんか崩すの、飲むの勿体ないね~。」って一口飲んだら絵の一部分が崩れて。「あ~(T_T)崩れたよぉ。」って。
カプチーノの絵でかなぁ~りテンション高めです。 発する言葉やリアクションが完全に子供です。 
打ち合わせ無しです。が、ほぼ同時で同じリアクション(笑)お互い苦笑。 だから気が合うのかも知れませんね。
この歳でこんなリアクションするのは私達M会メンバーくらいでしょう(^_^;)アハハ。 
きっと1人だったら静かぁ~に感動を押さえて飲んでいたことでしょう。 ヨカッタね♪2人で来て♪楽しいね♪って(笑)
そしてまた楽しいことが。 バリスタの横山さんとラッキーなことに沢山たくさん色んなお話をすることが出来て。
気さくな方でした(^^♪色んなお話をしてくださって。 
なので長崎の私オススメのお店をご紹介して。 ちゃんとしっかり手帳にメモして下さいました。
スタッフの方達と行ってくださるかなぁ~(*^_^*)きっと合う!と思うので楽しみっ!♪ ご縁に感謝です♪ 
 
[PR]
by con_racha | 2010-06-28 21:18 | 外食(ranch&dinner&Cafe

オリーブオイル色々♪

浜屋で開催されて5年目を迎え、だいぶ恒例となって楽しみにしている方も多いイタリア展。 私もその1人。
rituちゃんの「LA BETTOLAのパスタ食べに行かない?」ってお誘いを受けて、はやる気持ちを抑えて今日行って来ました。
いつも食べ物には豪快にお金を使うrituちゃん。 今日は何だか控えめ。 おや?珍しいなぁ?って思っていたら。 
いつも散財しちゃうからお財布にあまり入れて来なかったって。 偉いっ!!
バッチリ準備してきた私。 でもいちお予算は決めてきて。 イタリア展は魅力がいっぱい好きなものいっぱい。
私もいつもワインやらバルサミコ酢やらオリーブオイルやら生ハムやら・・・それはもう散財しちゃいます(汗)
今日はお財布の固いrituちゃんのおかげでいつもより私も固いお買い物で済みました(*^^)v
まぁ、それでもやっぱりお互いちょいちょい買っちゃったね(笑)
b0146955_20454953.jpg

私の最大のお目当てであるオリーブオイル。 お店の方と直接お話をじっくり出来て相談して試飲しながら選べたのが嬉しい♪
良い情報も教えて貰って、秋摘みの新モノが12月頃に出るらしくその時のお話もゲット☆12月が楽しみです!♪
私が今回購入したオリーブオイルはコチラ2点。 とっても品質の良いオリーブオイルでパンやサラダなどで頂くのが楽しみっ♪
パン教室でも皆さんに試飲して頂く機会を持とうと思っているので(その時はシンプルパンのレッスンにしなきゃね♪)お楽しみに♪ その時に気に入った方は、今回のオイルは扱っているお店が少ないらしく珍しいものなので、ご一緒にお取り寄せいたしますので遠慮なくおっしゃってくださいね~。
[PR]
by con_racha | 2010-06-28 20:48 | お気に入り&美味しいもの

通常&体験Lesson

先日は午前と午後と2Lessonがありました。
前回体験を受講した方々が今度はそれぞれまたお友達を連れての受講。 有り難いナ。 嬉しい限りです!!
というわけで、体験ですがランチ無しのLessonに。 なのでお土産パンにて対応させて頂きました。
お1人(yukiちゃん)は黒糖バナナヨーグルトパン、残るお友達お2人は体験lessonメニューのミルクエンゼルパンと牛乳パンを。
yukiちゃんが作った黒糖バナナヨーグルトパン。 上手に焼けました♪
2個目は、体験受講済みの方(2回目)へのご提案としてプチシュガーミルクパンと胡麻ミルクパンを焼いてもらいました。
b0146955_2058099.jpg

プチシュガーミルクパン、我らがM会メンバーに大好評だったけれど、やっぱりyukiちゃん達にも大好評でしたっ!♪
自画自賛の私。 つい。 「でしょ~っ!オイシイでしょ!?」って先生らしからぬ言動・・・(*_*;
仲の良いめちゃ年下だけどしっかりしているyukiちゃんと一緒なので、つい素というか何だか天然炸裂だったようで・・・。
沢山笑われちゃいました(反省) こんな私だけどまたいらしてくださいね~(*^_^*)楽しかったです!
体験Lessonのミルクエンゼルパンと牛乳パン、上手に焼けましたね!♪
今回はランチ無しなので、お土産パンとして黒糖バナナヨーグルトパンとプチシュガーミルクパンを。
沢山の持ち帰りパンにとっても嬉しい様子でした。 ヨカッタ!♪ 
このようにランチ無しでお土産パンにての対応も出来ますのでご相談くださいね♪
b0146955_21123466.jpg

午後からはmariさんが先月の体験受講後、今月はまたお友達を連れて参加してくださいました♪
2人とも紫蘇トマトが良い!とのこと。 でも1人は初めての参加の方。 ミルクエンゼルパンのレシピを教えたい・・・。
なので、デモを体験レシピでしてサブメニューを牛乳パン、プチシュガーミルクパン、胡麻ミルクパンという盛り沢山な内容に
b0146955_21204239.jpg

なので、初めてのお友達ayaさんにとってはハードは詰め込みレッスンになっちゃったけど大丈夫だったかな。
でも、やっぱりココでもプチシュガーミルクパンは大好評で(*^^)v嬉しいっ! 
なのでミルクエンゼルパンのレシピは万能レシピなので、是非体験で覚えていて欲しいのです!
2回目でまた違ったアレンジを是非提案したい!ので(^_-)-☆お楽しみにされてくださいね~♪
焼き上がった紫蘇トマトパンを誰にプレゼントしよう~(^^♪ってとっても可愛く悩んでる姿を見ると微笑ましくて。
b0146955_21241896.jpg

初めて参加してくれたayaさんは研修生。mariさんも医大生。 とっても忙しい毎日を送っている中、受講してくれて。
ココが癒しの場なんです。 毎月通います!リフレッシュしに!女子力アップしに♪って、楽しい楽しいと呟いていて。
もう涙が出るくらい私が嬉しくて感動しちゃいました。 それが夢だったから。 理想だったからです。
少しずつだけど、これからもこの私のパン教室がそんな日々忙しくしている方達のリフレッシュの場になれたらな。
こんな幸せなことはありません。 もう幸せですm(__)m本当にありがとうございます。
精進します! ひよっこな私ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by con_racha | 2010-06-27 21:49 | パンLessonの様子いろいろ

Siesta

yukiちゃんdekoさんのコラボ雑貨イベント「Siesta」が明日開催されます!!
yukiちゃんもdekoさんも、超人気作家さん(プリフラど麻ひもバック、お洋服も!)なので、南部開催ですが皆さん行く価値めちゃめちゃアリですからね~(^_-)-☆色んなほかの作品もありますので、お楽しみにされてくださいっ♪♪
毎日の生活にプラスワン! 贈り物に・・・沢山素敵な商品がありますので、是非遊びに行かれてみてください★
b0146955_20124381.jpg

              麻ひもバック・プリザーブドフラワー・コサージュ・エプロン
                  ルームフレグランス・ヘアゴム&ピン・ハンガー
                   エコバック・小物・棚 etc・・・


☆日 時 6月27日(日)10時~15時 
☆場 所 長崎市内南部 【ムクHOUSE】(車 6台可能)


※雨が降った場合、同敷地内の作業場で開催!! 木の香りが漂って、癒されますよ★          
場所や、出品作品達の詳細はコチラをご覧くださいね。 ⇒ 
ちなみに、私はエプロン&コサージュを出品しています(^_-)-☆是非お手に取ってくださいませ♪
[PR]
by con_racha | 2010-06-26 20:17 | イベント
私のパン教室、5月~6月まで体験Lessonがずっと続いております。 
体験のお問い合わせを頂いててまだ受講が終わっていない方もいらっしゃいますし、体験後の予約のお問い合わせも頂いているので、今月アップしました通常Lessonメニュー、7月まで延長することにしました。
5月に体験を受講されて今月のメニューが気になっている方は7月までの限定メニューとなっていますので是非この機会に受講されて下さいね♪  ちなみに今月のメニューは・・・。

☆紫蘇トマトパン☆
b0146955_20433553.jpg

☆黒糖バナナヨーグルトパン☆
b0146955_20443985.jpg

☆定番パン(ライ麦&ローズマリーパン)
b0146955_20453548.jpg

いずれも、7月までのレッスンメニューです。 
紫蘇もローズマリーも今が旬! フレッシュなものを使います。 オススメパンです♪
甘いパンが好きな方は黒糖バナナヨーグルトパンはハマる美味しさだと思います!♪ 
詳しいパンの説明などはコチラをご覧くださいね。 ⇒ 

 ☆体験をお済みの方で、今月のメニュー以外が習いたい方はお問い合わせください☆
  (2名以上のお申込で対応可です)

 <お申込方法> chika-28@sd.dcns.ne.jp  もしくは鍵コメにてお願いします。 
  日にち&お時間は第三希望までお願いします。         
  体験の方は教室をお知りになったきっかけをお書き添えのうえ、フルネームでメルアドを必ず書いてくださいね。
[PR]
by con_racha | 2010-06-21 20:50 | パンLessonの様子いろいろ

カントリーフェアー

カントリーフェアーです。 スゴイですよね☆! 見栄えが良く大きくてとっても豪華なパンだこと!
パーティーみたい。 パーティーがこのまま出来そうなパンだなぁ。
b0146955_2011683.jpg

JHBSの先生の作るパンは、いつも美人さんばかり! 成型が安定しています。 美しい~!!
そう、今日はお友達のJHBSの先生であるsaoriさんのお家へcocoさんのリクエストでカントリーフェアーを習ってきました。
先日は宮下先生の師範卒業生達との勉強会があったばかり。
今日は大人気のパン教室主宰&数々のイベントやお店にパンを卸されてきたcocoさんと、大手JHBSの先生であるsaoriさんとパン談義が出来るのは本当に私は好運だなぁ~ってしみじみ。 出会いに感謝せずにはいられません。
b0146955_20203777.jpg

レッスンと合わせて、cocoさんはパーカーハウスパン、私は紫蘇トマトパンを隣で捏ねこね♪
パーカーハウスパンには白身魚フライを。 見栄えよくするための元パン屋さんならではのコツも伝授して頂きました♪
パン職人さん方の成型の時の手付きは綺麗で見とれます。 cocoさんもそう。 尊敬~☆!
私の紫蘇トマトも好評でした(^_-)-☆ヨカッタァ、一安心です。
お料理上手なsaoriさんのスープは絶品! レシピ、教えて貰いましたぁ(*^^)v早速復習しちゃお~っと。
D同士が同じ会社で同期なので、D同士の会話を垣間見ることが出来て何だかクスっとしちゃいました(笑)
またまた長い時間、お世話になりました。 最近家に居ることが多くなってきた私。 リフレッシュできました!♪
[PR]
by con_racha | 2010-06-21 20:28 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)
先日、宮下先生の師範クラスの卒業生が集まっての勉強会が開催されました。
只今、4期までが卒業済み。 5期がもうじき卒業試験が控えています。
私はまだオープンして二ヶ月ですが、先輩卒業生達は既に教室をオープンさせて軌道に乗っている方ばかり。
色んな話が聞けるだろうな~って、話したことがない他の期の方と話すチャンスでもあるし、とっても楽しみでした。
b0146955_19582565.jpg

勉強会のあとは移動してレストランでランチして、期を越えての皆での話しは色々と弾み、お互い良い情報交換が出来たのではないかと思います。 とっても楽しかった!!
次回もあるとのこと。 少しは成長している自分がいるとイイな。 
試行錯誤しながらもがき頑張っている様子は皆同じで、悩みも手に取るように理解できます。
だから嬉しいこと、悩みゴトも分かち合ってアドバイスし合ったり、高めあっていけるのだと、期を越えての勉強会というとっても良い機会を与えて下さった先生に感謝です!
[PR]
by con_racha | 2010-06-21 20:05 | 思うこと

体験lesson

今週はとにかく予定がビッシリ詰まっていて、めまぐるしい一週間でした(*_*;
自分自身の習い事も沢山入っていて(アヤさんLesson、kannaさんLesson、お茶のお稽古)
そのほかに自分の教室(パン教室の体験)の予約も入っていて。 スケジュール帳も携帯へも書き込まない私。
よく今まで失敗無いよな・・・と、つくづく思います。 ある意味スゴイ記憶力なのかも・・・。
でもそろそろ失敗しそうなので(パン教室予約の日程・時間だけは忘れてはマズイ)スケジュール管理しないとかな!
b0146955_1222361.jpg

体験Lessonは、今週3名様×2の6名様のご参加でした。
いずれも初めましてで、私のブログからのお申込みの方達。 ドキドキ☆でも、皆さんパン好きの方なのでランチしながらのお話は弾み♪ 体験でランチしながら皆さんとじっくりお話が出来るこの時間がやはり楽しみなのでした。
早速、体験にご参加頂いたN様より、来月のご予約も頂きましたm(__)mA〇〇スクールも卒業されたとっても上手なので私の教室で大丈夫?と思いながらも、そんな方からも二回目の参加も頂けて何より励みになり嬉しく幸せだなぁって思うのでした。
次回の通常Lessonも気に入って頂けたらイイけどな。 また色々と試作しなくっちゃ!♪ 
N様、F様、K様、本日お越しのH様、S様、H様ご参加ありがとうございました! 次回も楽しみにお待ちしております!♪
[PR]
by con_racha | 2010-06-20 00:34 | パンLessonの様子いろいろ

madeleine

17日はkannaさんのお菓子教室へ。 今回のLessonは「マドレーヌ」 またまたritu&aiちゃんと参加♪
多分、お菓子作りが好きな人達は小さい頃、絶対に一度は作ったことのあるお菓子ですよね!♪
お菓子の基本・コツをしっかりと教わることが出来ました☆なるほど~と思うコトが沢山!
コレで、理由(そうしなければならないワケ)も分かり、しっかりと作れそうです。 
シェル型、やっぱり可愛いっ(*^_^*)欲しくなりました。 買おうかなぁ♪♪
b0146955_1111193.jpg

焼き菓子がお菓子教室に通うようになり、ますます大好きになってきた私。 焼き菓子は毎週の様に口にしたくなります。
b0146955_1121750.jpg

今日のランチはkannaさんのブログを見て、とっても楽しみにしていたカルボナーラでした。
カルボナーラ大好きなんです、私(^^♪美味しかったです。 皆でスモーカーが欲しいねって話を。
色々とキッチン調理器具、欲しくなりますね~。 やはり良いものを揃えて行きたいです。 そしてずっと長く使いたい。
[PR]
by con_racha | 2010-06-17 19:05 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

盛り沢山lesson

今回も超盛りだくさんなメニュー構成となっているアヤさんのLesson☆とっても楽しみでした♪
アヤさんLessonは、まぁクンを預けても参加したい!といつものritu&aiちゃんの2人と参加してきました。
そして毎回素敵なテーブルセッティング☆そしてパワーアップした収納の数々。 
アヤさんの所へ行くと隅々まで整理整頓したい・・・いつか・・・と思います(汗)
今日(6月16日)のLessonの出来上がりはこんな感じ♪
b0146955_047259.jpg

 *鶏ささみのパリパリチーズ焼き
 *コンフィチュール、ペーストシロップ、
  (きのこペースト、トマト・キウイとバナナ・ラズベリーのコンフィ・・・etc)
 *ナッツペースト、クッキー
 *ヨーグルトを使ったパン4種(ワッフル、プチパン、ドーナッツ、リングパン)
b0146955_051313.jpg

パン教室を開いている私にとって、コンフィチュールやペーストが盛りだくさんの今回のLessonはかなりかなり勉強に!♪
ジャムと言えば、苺かマーマレードしか作ったこと無かったから色々と復習しつつ試してみよう!と、ますます思いました。
やっぱり教室通いは楽しいな♪ 色んな刺激もあり、沢山新しいこと学べるし。 次回が楽しみだなぁ~。 
そんなお教室、今日は超天然炸裂のaiちゃんを抑えて。 断トツに私が勝ってしまいましたっ(*_*;色々ボケしてしまい(汗)
どぉしたの?? 今日、大丈夫?ってrituちゃんからも心配され・・・。 いやいや本来の私?!かもね(苦笑)

デリ風プレートの美味しいこと!! おかわり!♪って唸る感じ☆皆で今すぐまた食べたい♪って話して(笑)
しかし、未だにフードプロセッサもブレンダーも持っていない私。 いい加減買わなくちゃ! 
復習できないもぉ~んっ(T_T)ブレンダー、ほ・欲しい・・・。
[PR]
by con_racha | 2010-06-16 00:30 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)