自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

追加募集のご案内

パンLesson、追加募集のご案内です。
9月3日に午前の部、午後の部と共に1名様ずつ体験Lessonのお申込みがありましたので、よろしければご一緒にどうぞ♪
体験ですが、他の通常メニューでも構いません。 なお、9月4日までは8月のメニューでお願いいたします。

9月3日 AM10時スタート  (2名様空きあります)
 〃   PM14時半スタート (2名様空きあります)

 <お問い合わせ先) chika-28@sd.dcns.ne.jP もしくは鍵コメでお願いいたします。
[PR]
by con_racha | 2010-08-29 14:45 | お知らせ
色々と写真は撮るのだけど。 最近アップする時間が…いや時間はたっぷりあるんだけどなかなか出来ずにいます(汗)
今回もまた一気にアップしましたm(__)mでもボツになった(アップを断念した)ものも沢山。 おう諦めます(^_^;)
でも、教室関係のはアップしないとね!! まとめて~♪♪
b0146955_134583.jpg

先週はaiさんファミリー(^^♪毎月諫早からお越しくださるのが有り難い。 親子(母娘)のやり取りがいつも微笑ましく。
こちらもほんわか幸せな気持ちに毎回なります。 ゆるりとした時間が毎回流れ、癒されます。
ベーグルと紫蘇エピのレッスン。 上手に焼けました~♪♪
b0146955_1371571.jpg

なんとお土産までm(__)mお気遣い頂いてすみません。 有り難く使わせていただきますね♪♪ 

今週はMさん達。 Mさんは私のメニューを気に入って下さって毎月2Lesson受けてくださいます。 何より嬉しいコト。
そして毎回、私のLessonのあと別の教室へもハシゴするというパワフルさ!! 尊敬です。 こちらが元気を貰えます。
そのパワフルさは周りにも波及している様子。 今回もまた新しいお友達を連れてきてくださいました。
来月もまたこの私の教室に来たいと言っている友人を連れてきますとのこと。 何だか宣伝部長さんみたい(*^_^*)有り難い
b0146955_13131316.jpg

2Lessonなので1日かかり。 なので急きょ有り合わせですがランチを準備して皆さんに休憩して貰いながら進行。
するとmeguiさんが私のランチは楽しみなんです♪と。 料理教室は無い(しない)んですか?と嬉しいお言葉。
恥ずかしがり&人見知りだったmeguiさんがスグに打ち解けて楽しそうに毎回してくださるのが嬉しくて。また来てくださいね♪
初めましてのhitomiさん。 とっても可愛らしくて。 今日は何ともジェットコースターの様な教室でしたが大丈夫だったかな?
これに懲りずに(^_-)-☆またいらしてくださいね、楽しみにお待ちしております。
b0146955_13191865.jpg

3人でこれだけのパンを焼きました。 それは大変だったはず。 やり切った充実感が皆にありました。
パン屋さんみたい~って皆テンションアップ♪ ラッピングするのも大変な数だけど、それもまた楽しい作業。
私の教室ではラッピング用品もサービスでお出ししています。 可愛く素敵に自分好みにラッピングして帰ってくださいね♪
[PR]
by con_racha | 2010-08-29 13:21 | パンLessonの様子いろいろ

特別Lesson☆第二回目

T氏を迎えての特別Lesson&ランチ会の二回目はkannaさんのお家で開催しました。 
久しぶりにお会いするakkoさん。 ん~っ。 やっぱりキレイっ(^^♪私には無い落ち着いたクールビューティー☆
こういう機会に恵まれたことに、またしても感謝です。 嬉しい。
Lessonメニューは、全員一致でのミルクフランスとT氏提案で新作の栗のメロンパン~っ(*^_^*)わーい♪
T氏といえばミルクフランス。 でもまだ私、受講してなかったのでとても楽しみにしていました。
cocoさんはほとんど受講済みなのだけど、有り難いことにお付き合いくださいました。
b0146955_12442345.jpg

今回は二回目ということもあり、T氏もリラックスムード。 すっかり絶景マンションの一室でもLessonにとても楽しそう♪
私達は美しい手付きに毎回見惚れます、釘付け。 丁寧にポイントを説明して貰えてしっかりと勉強させて頂きました。 
とてもスゴイ人なのに、気さくに私達とこういう機会を持ってくださることに何度重ねても有り難い思いです。
b0146955_12514584.jpg

持ちよりランチ会でゆっくりと皆でおしゃべり。 
皆さんオイシイものをちゃんと知っていらっしゃる。 手作りの身体にイイ、オイシイものに囲まれて頂きながら。  
私にとって、皆さん憧れるような存在の人達。 いろんな事を学べる。 とっても贅沢で幸せなヒトトキでした。 
しっかりと次回の計画も立てて(*^^)v 私も少しずつ、学んだこと自分の中に積み重ねていきたいな♪
[PR]
by con_racha | 2010-08-27 12:38 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

takakoさんと

待ち合わせしてcafeすることにしました。 新しくリカちゃん通りにオープンしたお店へ。
店内も焼き菓子もスタッフさんも(^^♪みんな可愛かった。 可愛いけど甘すぎず。 イイ感じの空間でした。
b0146955_12221781.jpg

takakoさんとのデート時間は楽しくてあっという間。 もうちっと早く会えばヨカッタ?? takakoさんの雰囲気が好き♪
出会いも我が家開催のyukiちゃんのプリフラ出張教室からのご縁。 有り難い。 
そんなtakakoさんはカゴの作家さんです。 センスが抜群☆とっても素敵なんですよ。 なので冬カゴをオーダーしようと♪♪
その話をしたら、紅茶先生のUちゃんも買いたい!って(*^^)v2人でオーダーすることに。
リッチなことにオーダーメイドです。 
嬉しい♪ これからどんな私のバックになっていくのか。 打ち合わせが楽しみです。 バックはこんな感じのが沢山です↓
b0146955_12345591.jpg

お友達リンクにmarsのかごバックで貼ってますのでご覧下さいね(^_-)-☆
[PR]
by con_racha | 2010-08-25 12:13 | 外食(ranch&dinner&Cafe

ガーデンテラス長崎へ

何年ぶりだろうか?友人のayaちゃんが福岡から遊びに来てくれたので景色の良いガーデンテラスをチョイス。
ちょうど半年ぶり?帰省中のUちゃんと元々ランチする予定だったので、私の友人同士は初対面だったけど(笑)
一緒にランチすることに。
スゴイでしょ(笑)こういうこと、よくするんです、私。 でもスグ仲よくなれる人達ばかりなのでいつも安心してます。
b0146955_1211022.jpg

赤ちゃんと、3歳児も一緒のランチだったけどホテルの方がよくしてくださり、とてもゆっくりと楽しく過ごせました。
今度は鉄板焼きを食べに行きたいナ♪ やっぱりココでのお食事は景色がサイコー☆我が家もちゃんと見えます♪♪
初対面とは思えないほど(*^^)v3人でのランチは楽しく会話も弾みました。 なので次は我が家へ場所を移動して。
b0146955_1243326.jpg

紅茶の先生のUちゃん。
企画して少しずつ大きくなり何度も我が家で紅茶教室を出張で開いてくれました。 
急だったけど、友達のayaちゃんが長崎へ来てくれるのでオイシイ紅茶が久しぶりに頂きたいな♪とUちゃんにお願いしました。
やっぱりUちゃんが淹れる紅茶はオイシイ~っ!! 16区のパッションフルーツのシフォンケーキがこれまた美味☆!
いつもダックワーズとか焼き菓子ばかりだったので今度福岡へ行った時はシフォンケーキも買ってみようかな~♪♪
やっぱり友達と会っていろんな情報交換がデキルのは良いことだな! 発見が沢山。 精神的にもイイね♪
福岡のayaちゃんも今日の日は運命だった!スゴイ刺激になって楽しかったよって言って貰えて。 私も感激。
つくづく良い友人に囲まれているなぁ~と感じて、私もとても幸せな時間でした。 ありがとう。
[PR]
by con_racha | 2010-08-21 11:56 | 外食(ranch&dinner&Cafe

Siesta vol.4

お友達のプリフラのyukiちゃんと麻ひもバックのdekoさんのコラボイベント→ Siesta vol.48月24日に開催されます。
b0146955_1817218.jpg

大好きな大好きな。 毎年夏は愛用しまくりのdekoさんの麻ひもバック。 
かなりのお気に入りぶりなので私の周りの方達に波及しています。 dekoさんバック急増中!
いったい何個注文したことでしょう(笑) 本当に素敵なので是非ぜひ皆さんいかれて見てくださいね(^_-)-☆
私の友人知人に波及しまくっているので、いつでも見れるようにdekoさんのブログお友達Linkに貼ることにしました♪
皆さん欲しい麻ひもバックがあったら要チェックしてみてくださいね~。 
b0146955_18231155.jpg

と、プレゼントやお礼にこちらも愛用させて貰っているyukiちゃんのプリフラ。 
今回は私好みの作品がずらぁ~り出来上がっている様子。 どれも欲しいですっ!♪ かなぁ~り喜ばれると思います。
玄関用のプリフラを今度依頼しよっかな。 もう5年経過するのでリメイク頼もうかなぁと考え中。

イベントの場所や詳細はそれぞれのブログをご覧下さいね!♪ 
私の友人知人の方は是非2人に声をかけてお話してみてくださいね~(^^♪素敵な方達ですので~。
ちなみに私&私達M会の作品も置いて貰っていますので是非ご覧くださいませm(__)m♪♪
お友達Linkにも貼っていますが・・・
 yukiちゃんのブログ・・・ (←コチラから) プリフラの作家さんです
 dekoさんのブログ・・・ (←コチラから)  麻ひもバックの作家さんです
[PR]
by con_racha | 2010-08-20 18:31 | イベント

久々♪ 平日M会

今回はちょっと何かとバタバタしていて6月rituちゃん、7月nanaさんだったのに恒例のお誕生日会を開催出来ずにいたので。
夏休みに入り平日休みになったnanaさん。 久々に平日に全員集合☆M会を開催しました。
日頃お世話になっている皆にお昼を準備してご馳走しようと思っていたのだけど。 皆が雑貨展でのM会売上代をくれました。
せっかくの皆へのお礼が(^_^;)だけど、みんなの心遣いが嬉しく。 ほんと良い友人に囲まれています(嬉)
メニューは・・・。
築町市場で「イシサキ」を購入して。 イシサキのポワレ ~夏野菜を散らして~ をメインに(^^♪大好きなんです、コレ。
実家に居た頃よぉ~く母が作ってくれた大好きな料理。 簡単だけど見栄えもイイので最近「おもてなし」に活躍中です☆
と、定番のポテトグラタン。 皆は食べ飽きたってくらい食べてるけど子供達に大人気なので外せないと思って(笑)
あとはサーモンのカルパッチョ。 パンを2種類焼き、サンド出来る様に副菜を色々と準備して。
b0146955_14302548.jpg
 
褒め上手な皆。 「レストランみたぁ~い!♪」って言ってくれて。  ありがと~(^^ゞ本気にするよっ(笑)
ランチ後はスグに皆で片付けてティータイムに突入。 子供達は自由に遊び来た早々から部屋はスゴイ惨状(*^。^*)
大人も子供ももうリラックスしまくりです(笑)私達大人はまったりタイムです。
お誕生日プレゼントのエプロン。 皆の好みに合わせて布地選びしてデザインも組み合わせも考えた力作です!
うわぁ~(>_<)可愛いっ!と、嬉しいくらい喜んでくれました。 私も一緒に「可愛い~っ!」(*^^)vはい、自画自賛デス(汗)
ファッションショーです(爆)rituちゃん aiちゃん nanaさん。 もうしばらくは洋裁はムリかも(^_^;)実は不得手。
パン教室するって言っていたけど、まぁノンビリしてイイか♪っと思っていたら。 aiちゃん nanaさん。 パン作る!って。
b0146955_14381765.jpg

ならばと、バタバタとパン教室スタート! 「カラフル☆ベーグル」16時半開始! で、超特急で授業を進めて18時終了! 
計量から終了まで1時間半。 3種類20個のベーグル出来上がり☆! 
子供達もスゴイ惨状で遊んでいたのに、パン教室に興味津々。 でも。 ごめんね(>_<)今日はダメ!時間無いから。
そんな中、rituちゃんはソファでお昼寝タイム(爆笑) どれだけ私達気を許してるか分かりますね(^_-)-☆
またバタバタと片付けて、掃除機までかけて貰って、いざお誕生日会、夜の部へ~(@_@)忙しいっ!!
b0146955_1532964.jpg

夜の部は大好きなお店「赤酒た菜」へ。 とっても可愛い素敵な店内で腰の低い接客サービス&お料理が最高なマスター。
料理はいつもどれ頼んでも外れがなくオイシイ。 とってもリーズナブルで畳みスペースもあるので子連れも安心。
やっぱり今回も美味しくて、子連れだけど本当にのんびり出来て癒されました。 楽しいあっという間の1日でした。
rituちゃんnanaさん、お誕生日おめでとう~(^_-)-☆ パンLessonまでありがとう~っ!
ドタバタ授業になってゴメンネっ! 次はお遊びで作ろうね。 ゆっくりと説明するね~♪!
[PR]
by con_racha | 2010-08-12 14:18 | おうちランチ(食事)会

カラフル☆ベーグル

今月のLessonメニューでもあります、カラフル☆ベーグルはこんな感じです♪
b0146955_19293586.jpg

ちなみに・・・黄色はカボチャではありません(笑) 鮮やかな綺麗なグリーンはほうれん草ではありませんよ~。
パーフルは定番ブルーベリーです(^^♪赤はもっと鮮やかなオレンジ色の予定が…(涙)トマトがお天気事情で状態悪く。
Lessonのときはちゃんと鮮やかなオレンジ色が出るように材料を手配しますので!
急きょ思い立ってカラフル☆ベーグルにメニューを変更して大正解☆(^_-)-☆私自身が作っていて楽しくなりました。
レシピも少しずつ微調整。 改良し、納得のいくレシピに出来上がりましたのでお楽しみにされてくださいね♪♪

<お問い合わせ先> chika-28@sd.dcns.ne.jp もしくは鍵コメにてお願いいたします。
[PR]
by con_racha | 2010-08-11 19:40 | パンmenu
8月のLessonメニューであります、ベーグル。 ちょっとだけ変更します。

☆カラフルベーグル☆
 基本のベーグルは勿論ですが、夏らしくカラフル☆に元気ビタミンカラーのベーグルをご提案します。
 夏バテ防止に、野菜や果物100パーセント練りこんだカラフルベーグルはいかがですか?? 
 食欲も増しますし見た目もカラフルで楽しいっ!
 黄色、グリーン、赤、パープル。 さて黄色は何でしょう? グリーンは何でしょう?(笑)お楽しみに♪
 後日、このカラフルベーグルの写真をアップしたいと思います!♪

 ※ベーグルだけで4種類焼きたいと思いますのでベーグルを選択の方は裏メニューは無しとなりますのでご了承ください。

 <追加募集>
  8月10日 10時半スタート  空きあります

  お気軽にお問い合わせください。
  今月は土曜のLessonは満席となりましたので、平日のみのご予約を承ります。 
  平日、お子様連れのLessonもお受けしますのでお気軽に受講されてくださいね(^_-)-☆気分転換にどうぞ♪
[PR]
by con_racha | 2010-08-08 10:31 | お知らせ

8月のLesson1番乗り♪

8月のLesson、1番乗りでryokoさんが受講してくださいました。 ベーコン紫蘇エピ。
私自身が新米先生なので、この教室自体は初心者~中級者向けかなって感じているのですが…。 
ryokoさんは私が教えることは何も無いくらいの腕前で上級者。 
だけど毎月、いや月二回も毎回予約を入れて受講してくださいます。
有り難いけどなんだかイイのか??と最初は申し訳ない思いもあったのですが、楽しかった!♪また来ます!♪と何より言って帰ってくださるので、それが1番大事なのではと思い直しました。
だけど(笑)習ったことがあると言っていたエピの予約だったので思わず「習わなくてイイ~!」って言っちゃいましたよ(汗)
思い直したばかりなのに、そんな言葉を言っちゃうなんて失格ですね(反省)
b0146955_9254237.jpg

さすがです。  私、ほとんど教えてません(^_^;)
とっても綺麗な完璧なエピが出来上がりました☆☆ 裏メニューのミルクココナッツパンも美味しそうに焼けました♪
ryokoさんとのお話は弾み、まだ出会って数ヶ月なのですがお互いとってもリラックスして教室が進みます。
習わなくていい!と、口では言いながらお会いしたいので次の予約が入るのを楽しみにしている私がいます(^^ゞ
すると習っているそばから「今度ベーグルも習いますから!」って。 え?ベーグルは上手に作れるじゃない(・・?え~っ!?
ベーグルと言ったら、それこそ作れるでしょ~!?言われそうだったんで今日はエピにしたけど、やっぱり予約入れますって。
sweetヨーグルトパンも全メニュー習うつもりでいるみたい…。 う、嬉しいけど作れる方なのでやっぱり申し訳ないわっ!
上級者の方とはいえ、そんな気持ちを出してしまうのはパン教室の主催者としては失格よね(*_*)
有り難い!って素直に喜ばなくちゃね!♪ 
教室開催してまだ4ケ月目ですが、こんな生徒さんが存在してくれる教室になり、もう有り難くて感謝に尽きます。
本当にほんとうにありがとうございます。 
b0146955_9482341.jpg

Lessonに来て下さるだけで有り難いのに、また今日も手土産を持参くださり。 私は飲み物くらいしかお出ししないのにm(__)m
もうあまりの可愛さにノックアウト☆☆! ゲンキンな私なので申し訳ない!と言いながら口は緩み食べたいオーラ放出(笑)
テンションアップ☆で写真撮影にも熱が入ってしまい(^_^;)ryokoさんをオアヅケ状態に。 ごめんなさい!!
ほんとにミニサイズのケーキは可愛くってたまりませんでした。 美味しさもGood(*^^)v♪
二段トレイなんかに乗せて紅茶を頂きたくなる気分になりました。 おかげでなんとも豪華な休憩timeとなりました。

そんな可愛い美味しいsweetがあるお店は・・・
 「ベルジュ」
   長崎市滑石2丁目8-8 
   095-856-8655

[PR]
by con_racha | 2010-08-07 09:14 | パンLessonの様子いろいろ