自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

友達の輪Ⅱ

aiちゃんとasukaちゃんが今日は私の教室に来てくれました。 シナモンロールと、さつま芋ごまパンの2Lessonの受講です。
2人ともパン作りは他でも習っていて普段からよく作っている上級者です。
お友達だし、私の教室へ通って貰うのは申し訳なく&有り難く。 良いのかしら~(>_<)って最初は自信が無かったんだけど。
でもとっても喜んで貰えたので、ちょっぴり自信がついた!?かな(笑)
さすがは上級者! かなぁ~り、お喋りもたったんだけどなんと2人で2Lesson分を3時間で終了~!!
これはスゴイっ! 通常4時間はかかるコースです。 サバけましたっ(*^^)v3種類焼いたので。ほらまたパン屋さん状態♪
b0146955_21323079.jpg

・シナモンロール
・さつま芋ごまパン
・裏メニュー(ミルクエンゼルパンのアレンジで、今回は胡麻ミルクパン+プチシュガーミルクパン)
b0146955_21334580.jpg

シナモンロール、2人ともカッコ良く渦巻き立ち上がりました~(^^♪ さつま芋胡麻もスネークの成型に半分はして。
大人気のプチシュガーミルクパン。  子供達が喜んでくれるとイイナ~♪♪
毎回、私の教室では受講終わりに焼いたパンをラッピングするのが楽しい作業の1つです(*^_^*)大好評頂いています。

Lesson終了後は・・・。
元々は天然aiちゃんのお友達の2人。 
aiちゃんのお陰なんですよね、2人との出会いは。 沢山の置き土産をしてくれてます(感謝)なので皆でランチしたくて。
午後からは天然aiちゃんとrituちゃんを呼んでランチ会をすることにしました。
「rituちゃん、ちょっと来て~。 手伝って!」って言うと今日は超テンション低めのrituちゃんが(笑)「なぁ~にぃ~??」と。
まるで親子のようなやり取り(爆) こうしてあぁして~と、またまたrituちゃんをアシスタントの様に使いまくり。
我が家の勝手を把握しているのでいつも助かるのですよ! なので甘えていつもお手伝いして貰っていますm(__)m感謝!♪
b0146955_2157073.jpg

私はトマトマリネ、鶏ささみのイエローソースがけ、おなじみのポテトグラタンと、パン2種を準備♪
あとは、皆の手土産が加わり、なんともホテルのような☆豪華ランチとなりましたぁ~(^_-)-☆皆ありがとう~!♪
b0146955_2144280.jpg

いつも買いたくても我慢している浜屋地下のサラダ。 今日はrituちゃん&aiちゃんが買ってきてくれて(*^^)v皆テンションUP!
asukaちゃんが買ってきてくれた土井ハム&クリームチーズも絶品でしたっ☆ハマリそう~っ。 美味しかったなぁ。
1番年下だけど1番落ち着いていて気遣いも出来てしっかり者のaiちゃんは神戸スイーツの数々~♪
しかも全員にまた沢山のお土産&スイーツを買ってきてくれていて\(◎o◎)/!皆ビックリ!
思わず全員、誕生日でもなんでも無いけど~イイの!?って(笑) 本当にありがとう~(*^_^*)嬉しい♪
aiちゃんのおかげで広がった友達の輪。
秋田に行っちゃうの、実感沸かないね、寂しいねって私達周りは騒いでるんだけど、至って本人は淡々としていて(笑)
私達周りは子供みたいに、沢山思い出作ろうね! 出来るだけ沢山会おうねって言っちゃってますから(爆笑)
天然aiちゃん、皆から愛されてます(*^_^*)
今日は皆、Lesson受講に、お土産に、豪華ランチ&スイーツにお喋りに色々とありがとう。 また会おうね~。
[PR]
by con_racha | 2010-09-27 22:08 | パンLessonの様子いろいろ

最高傑作!?

24日は、常連さんのMさんとmegumiさん、初めましての体験のerinaさんがお越しくださいました。
Mちゃさん、今日が給料日だったからとフルーツ大福をお土産に買ってきてくださって。
まぁ!(*^_^*)家族じゃないのに給料日だからって、そんなお気持ちがとっても嬉しくて。 温かい気持ちになりました。
すると、すると。 初めましての体験のerinaさんまで! 1人では食べきれないし寂しいからと大事な戴き物のお裾分けを♪
貴重なスイーツに、皆テンションUP!!  オリーブいっぱいのタルト!♪ スペイン菓子ですって~(^^♪食べたことないっ♪
皆で今日はラッキー日だね~、スゴイね~、嬉しいね~、ってウキウキ♪ それじゃ皆でティータイムしましょうとスピードup!
珍しいお菓子に生徒さん皆で美味しいね~って感動しながら写真を皆で撮って。 楽しいLessonでしたね♪
megumiさんはしばらく勉強が忙しくなるからLessonに来たいけど来れないかもってわざわざそれを伝えに来てくれて。
本当はLessonに来たいんです。って。 でも来れないからって私の気持ちを考えてくれたんだなって思うと…。
もうなんだかジーンときちゃいました(T_T)ありがとうございます。 しっかりと伝わってます!
皆さんそれぞれのお気持ちが本当に嬉しい1日でした。 生徒さんに支えられて成り立っているんだなってしみじみです。
b0146955_0402940.jpg

Mちゃさんのシナモンロール。 カッコイイ感じに成功しましたね(^_-)-☆ちゃんと渦巻き立ち上がりました♪
後日、「このシナモンロール。最高傑作かもです!」ってメールを頂きましたm(__)mありがとうございます!♪
私の大好きなシナモンロール。 共感していただけて嬉しい。 あ~(*^_^*)幸せだなぁ~。
b0146955_103025.jpg

体験のerinaさんのミルクエンゼルパン&牛乳パン。 初心者の方だけど丸めも上手で(^^♪とっても可愛く焼けましたね~♪
貴重な休日を私の教室に通ってくださること。 有り難いです。 リフレッシュ☆の時間となりますようお手伝いできたらナ♪
またお休みの日にご参加くださいね(^_-)-☆お待ちしております。 美味しいスイーツをありがとうございました。
b0146955_105137.jpg

b0146955_11151.jpg

今月は体験Lessonが多かったので。 実は新作のミルクエンゼルパンのアレンジは今月初でした!
今回のアレンジは初のお惣菜バージョンです。 ベーコンポテト(*^^)vチーズたっぷり乗せて焼きます。
前回のアレンジ、ミルクココナッツパンも好評だったようでホッ。 
しばしばメインのメニューよりも、この裏メニューであるミルクエンゼルのアレンジの方が復習率が高かったりするので(笑)
それもまた嬉しいことです。 次回のアレンジは何にしようかなぁ~。 ご期待に添えるよう頑張ります!
[PR]
by con_racha | 2010-09-24 23:31 | パンLessonの様子いろいろ

友達の輪

aiちゃんが幼稚園ママ友3人、tokoさんakemiさんtomoさんを連れて来てくれました(*^_^*)体験Lesson開始~!♪
とっても普段から仲良し三人組なのが伝わって(笑)終始、爆笑しながらのlessonとなりました。
3人のコントのような掛け合いがおかしくって♪♪ あ~。 楽しかった!!
b0146955_06925.jpg

5月にカリオモンズ珈琲さんで雑貨イベントFikaをした時&打ち上げの時に会ったり。 エコクラフト教室の時に会ったり。
沢山会わせて頂いています♪ aiちゃんのお友達は皆さん優しい方ばかりで天然ぶりを温かく優しく見守っている感じ(笑) 
普段、私はaiちゃんを茶化してばかりだけど。 同じ部類みたいで(汗)皆さんお気づきのことと思いますが・・・。
だからか、aiちゃんのお友達の方達とは相性がイイみたい(^^ゞなんだか居心地が良かったです~。
また皆さんで来てくださいね(^_-)-☆お待ちしています~♪
aiちゃん付き添い&お友達を連れてきてくれてありがとう~。 いつも色々と考えてくれてありがとうね!♪

あんまり楽しくて(^_^;)せっかくの3人様の可愛いパンたちを撮るのを忘れてましたっ(涙)
ランチも私はパンしか今回は準備しなくて申し訳なくm(__)mお世話になりましたっ!

b0146955_0182639.jpg

午後からのlessonには、今月2回目のmamiさん(前回は2Lesson)がお越しくださました!♪
今回はリクエストLesson。 今月のメニュー外のくるみパンを作りました。
試作をして、私好みの配合のレシピに変えました。 オリジナルレシピ気に入ってくださったかなぁ~??
色々と私のレシピパンはアレンジが効くので、1つ基本を覚えると広がって楽しいですよ(*^^)v
入会したばかりだけど、常連さんになったmamiさん。  
だからか、初心者だったのに本当に上達ぶりがスゴイので見ている私が嬉しくなります(>_<)
また来月もお待ちしておりますね(*^_^*)
[PR]
by con_racha | 2010-09-22 00:01 | パンLessonの様子いろいろ

体験LESSON~!♪

もう体験Lessonも落ち着いたなぁ~って思っていたら。 やはり8月だったからかしら。
今月よりまたボチボチ体験Lessonのお問い合わせが増えてきました。 
沢山ある教室の中から私の教室を選んで頂いて、勇気を出してご連絡頂いたことを思うととっても有り難いです。
赤ちゃん産まれたばかりのSHOさんが佐世保から来てくれましたっ(*^_^*)私よりも色々と道具持っていて毎週600gもの粉を捏ねているSHOさん。 教えることなんて無いけど…って思いながら、その気持ちがとっても嬉しくて。 有り難かったです。
なかなか来れないからと2Lesson受けてくれました。 お疲れ様でした!♪
私のブログを2年前からずっと見て下さっていて、大好きなシナモンロールがアップされていたので居ても立ってもいられず勇気を出して申込みしてくださったtakaneさんと妹さんのseikaさん。
申込み頂いたメールを読んで、すぐ、「あ。絶対この方イイ人!♪」って感じた私。 案の定、とっても優しい温かい雰囲気の笑顔の素敵な姉妹で接している私も優しい気持ちになれました。
素敵な方達との出会いが教室をすることで沢山増えて幸せです♪♪
初めましての3人でしたが、和やかムード(*^_^*)とっても嬉しい♪ また皆さんいらしてくださいね!♪
b0146955_22374644.jpg

Lessonあとに、スグに皆さんから感動メールを頂き、本当に素敵な文章で。 そんなメールの数々は私の宝物です。
私のミルクエンゼルパンなどがご家族の方に大好評なこと。 もう本当に嬉しいです。 
こちらこそ、素敵な時間をありがとうございました!!
b0146955_22394799.jpg

午後からはとっても可愛いお2人が(*^_^*)26歳だそうで♪ もう1つ1つの言動が可愛くてたまりません(笑)
rumiさんとyumiさん。 お1人は川棚から来てくださっったようで、遠くからありがとうございました!♪
若いだけある! ツイッター? mixiのつぶやき?で、Lesson中にスグさまつぶやいてくれたみたい(^^♪
楽しい! 楽しい~♪って言いながらパンを捏ねて、色々と質問してくれて嬉しかったです。
「先生一緒に写真撮りましょう~♪」って言われ(^_^;)化粧ハゲてるし若い可愛い2人に混じる勇気はっ…遠めでお願い!(汗)
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました(^_-)-☆またいらしてくださいね~♪ 楽しみにお待ちしています!♪
[PR]
by con_racha | 2010-09-21 22:52 | パンLessonの様子いろいろ

Lesson♪

9月16日はmami さん、お友達のikukoさんが体験に、17日はお友達のtakakoさんが体験にお越しくださいました~♪♪
ikukoさんは何でも出来る方なので(天然酵母パンもご自分で焼いていらっしゃいます!)私の教室へ来てくださる事がとっても恐縮&感激で(*^_^*)私には無い、女の色気とうっとりする所作というか雰囲気の持ち主で超美人さん。 
でもとっても気さくで飾らないところが素敵で好き。 久しぶりに会えて嬉しかったぁ!遊びに来てくださってありがとう♪
一緒のlessonになったmamiさんと偶然にもご主人同士が同業者ということもあり、少しお話出来てよかったかしら?♪
mamiさんはつい先日体験でお越しくださった方。 今日は2Lesson1日集中コースです(^^♪さつま芋パンとシナモンロールを。
それと裏メニューも作ったので合計3種類のパンを作って。 頑張りましたね!♪ 
b0146955_2121673.jpg

mamiさんのさつま芋パンとシナモンロールです。 ビックリ☆ですよ!! 初心者なのですよ~っ!!
シナモンロールもほら♪  ちゃんと渦巻きが立ち上がりましたっ(*^^)vカッコイイ! ご主人、喜んでくれたかしら♪
とっても熱心にメモを取っていつも一生懸命覚えようとされているからか、二回目というのにこの出来☆素晴らしい!
上達のコツはLessonの間隔を今回開けず詰めていらっしゃったからかも。 また来週もお越しくださいます。 
これは絶対に上達しますね(^_-)-☆次回も楽しみです。
b0146955_2172787.jpg

17日はお友達のtakakoさんが体験に来てくれましたっ(^^♪ありがとう~!♪ お友達は残念でしたが次回お待ちしています♪
takakoさん、ところどころキュートな言動をするので笑っちゃいます(*^_^*)年上だけど可愛いって思える。 
あ。 年上だった! ずっとタメ口でごめんっ(^^ゞだってtakakoさんがスゴク自然体だからね、つい。 イイよねっ!
一生懸命にメモメモして、感動しながら捏ねこねして。 やっぱり初心者の方に教えるのって楽しい! 嬉しい!
生徒さんの感動がコチラにも伝わって。 すっごく幸せな気持ちに私もなれる。 ありがとう。
b0146955_2242989.jpg

Lessonのかたわらにランチの準備を簡単にして。 いざランチ~(^_-)-☆ずっと聞きたかったtakakoさんの今まで。
じっくりと話したかったから、今日の時間はとっても有意義。 ランチ後も片付けしながら2人で足を投げ出しながらマッタリ。
なんとも幸せな心地よい時間でした。 
次回はtakakoさんにオーダーする冬カゴの打ち合わせが楽しみっ!♪  素敵な自分だけのカゴバックがオーダー出来ます。
そんなtakakoさんのバックはこんな感じっス。 オススメですよ(^_-)-☆
b0146955_23553160.jpg

[PR]
by con_racha | 2010-09-16 21:01 | パンLessonの様子いろいろ

桃色♪

先月で沢山仕込んでいた梅シロップが無くなりました。 
すると生徒さんが、来月のドリンク楽しみです~(*^_^*)なんだろうぉ~っ♪って可愛くおっしゃるので。
今月からのパンLessonのウエルカムドリンクは桃のジュースにしました。 桃シロップの完成~♪♪
b0146955_21271337.jpg

ほのかな薄いピンク色が可愛い。 味もほのかな桃の味がします。 なんだか優しい気持ちになれる。
先日、試しにM会の皆に出してみたら好評でした(*^^)vなので皆さんお楽しみに~☆!
b0146955_21313382.jpg

肝心な桃の果肉はピンク色に染まったシロップと一緒にミキサーにかけて。 冷凍庫へ。 シャーベットにしました。
これもとっても可愛いサーモンピンク色になって桃の香りもしてイイ感じです。 オイシイ~っ!♪
一度に二度も三度もオイシイ桃シロップ。 これはイイです(*^^)v
[PR]
by con_racha | 2010-09-14 21:36 | お気に入り&美味しいもの

追加募集のご案内

追加募集のご案内です。
今月のLessonの方はコチラ をご覧ください。 初めての方はミルクエンゼルパン&牛乳パンを焼きます。

9月16日 空きあります  満席となりました。
9月17日 午前の部 1名空きあり 満席となりました。   午後の部 空きあり 開催ナシとなりますm(__)m
9月22日 午後の部 2名空きあり (午前の部は満席ですのでご了承ください)
9月27日
10月1日

 <お申込方法> chika-28@sd.dcns.ne.jp  もしくは鍵コメにてお願いします。
 上記日程は既にお申込があっていて空きが若干あるということで、上記以外の日程をご希望の方はお問い合わせください♪

<追記> 
 有り難いことに、今月もボチボチと体験のお問い合わせを頂いております。
 体験は基本的に初心者・経験者を問わず第一回目のLessonということでミルクエンゼルパンを焼いていただきます。
 ミルクエンゼルパンはとても扱いやすい生地であること&皆さんより美味しい!!と大好評の鉄板のパンです。
 今後この生地が基本となり、アレンジ裏メニューを二回目よりお教えします。 これが思いのほか好評で今月メニューより
 反響が大きいこともありますのでお楽しみにされてくださいね。
 というわけで、私自慢のミルクエンゼルパンが体験メニューとなります。 そしてアレンジで牛乳パンを焼いていただきます。
 8月までしておりましたランチ付きのサービスは終了しましたのでご了承くださいませ。
 それでも2000円で2種類のパン&お土産パン付きで毎回皆さん良いんですか!?ってビックリ喜ばれています(^_-)-☆♪
 
 
[PR]
by con_racha | 2010-09-14 19:10 | お知らせ

観光地

M会ランチを一ヶ月ぶりに開催しました(*^^)v今回はrituちゃん発案で全日空グラバーヒルの「潤慶」にしました♪
いつもは「バヴェ」の方しか食べてなかったのでとっても楽しみで。 
畳みで個室もあるし、個室料は無いし、お料理もgoodでしたよ。 小さな子連れには、ゆっくりくつろげてよいかも。
b0146955_21473886.jpg

ホテルならではで、スイーツも食べたくなったら。 1階ラウンジにあるケーキをお願いしてそのまま「潤慶」で頂けるみたい。
でも、我が家がすぐ近くなんで買ってゆっくりおうちで頂くことにして、皆はなかなか行かないだろうから天主堂下をお散歩♪
観光客気分が味わえます(*^_^*)なんか楽しい♪って、皆ちょっとテンションup♪してましたよ(笑)
ハチミツ買ったり、試食してカステラ買ったり。 アイス&ジュース買って飲んだり。 ほんと観光客みたい(^^ゞ
私もよくここへはお散歩へ行くし大好きなんだけど。 皆で来るのも楽しかったな♪ 
b0146955_22155526.jpg

場所を移動して我が家でティータイムを(*^_^*)皆がお土産にホテルのケーキを買ってくれました。 Dの分も(笑)
ホテルのケーキにしてはリーズナブルで(*^^)vなかなかイイ感じ。 焼き菓子類もあってちょっとしたお礼にピッタリ☆かも。
[PR]
by con_racha | 2010-09-13 22:13 | 外食(ranch&dinner&Cafe
☆ピタパン☆  
  ふっくら膨らんだピタパンを半分にカットしておかずを挟んだら食事パンに。 甘いジャムなどを挟んだらオヤツパンに。 
  色んなバリエーションが楽しめます♪ 知っておくと大変便利な定番パンです。
  おもてなしにも日々の食事にも行楽弁当にも大活躍間違いなしのパンですからね(^_-)-☆
  全粒粉を配合。 はちみつ&オリーブオイルで練りこんだオリジナルレシピのピタパンをどうぞお楽しみください♪♪
  しっかりと膨らむコツをお教えします。
b0146955_1814125.jpg

☆リッチなシナモンロール☆  
  私自身も大好き☆なシナモンロール。 
  随分昔のこと。 福岡のパン屋で食べたシナモンロールが美味しくてその味を忘れられなくて。
  試行錯誤の末、ようやく少しその味に近づけたカナ?
  シナモンペーストが美味しさを引き立てます! 成功したらぐるぐると渦巻きが立ち上がってカッコイイんです!♪
  手土産にしたら大変喜ばれますヨ(*^^)v珈琲(カフェオレ)とよく合う今からの季節のおやつ時間のお供にどうぞ♪
b0146955_18184159.jpg
 
甘さ控えめが良い方はアイシング無しで。 がっつり甘い極上シナモンロールが良い方はアイシングをしましょう♪♪
今回は6個中4個バッチリ☆ぐるぐると渦巻きが立ち上がりました(^_-)-☆

☆さつま芋ごまパン☆ 
 さつま芋ペーストを練りこみ、スイートポテト&ごまをフィリングに。 
 さつま芋が美味しくなる今の時期にピッタリなパンをどうぞ♪
 がっつり甘い系た良い人は、さつま芋餡を作ってスネークの形にして焼き上げましょう♪
 あっさりめが良い人はさつま芋&ごまを包んで焼き上げましょう。
b0146955_18223174.jpg


 <お申込方法> 
  鍵コメかパソコンアドレス<chika-28@sd.dcns.ne.jp>まで第二希望・希望時間帯をご記入のうえご連絡ください。
  初めての方は私の自慢のレシピ・ミルクエンゼルパンとなります。 これが今後のLessonの基本となります。
  今月は13日、21日、30日は予約受付不可日です。 それ以外はお問い合わせください。
 
[PR]
by con_racha | 2010-09-07 18:29 | お知らせ

でこさんバック♪

今日、わざわざ我が家までデコさんが麻ひもバックを届けに来てくださいました♪
ずっと欲しいと思っていたグレー色で、この一目惚れしたモチーフレースを使ったアンティークっぽいバック♪
私の理想どおりのバックをやっとゲット出来ました。 手元にやってきましたよ(>_<)嬉しい~っ♪♪ 
b0146955_17502370.jpg

秋から使用する麻ひもバックは是非これ!って思っていたので、とってもとっても嬉しいですっ(^^♪
明日から大活躍間違いなし。 めちゃめちゃ丈夫だし可愛いし♪ お値段も可愛いし!!
気軽に使えて毎日のお買い物にピッタリ☆なんです♪ 最近好きなカジュアル&森ガール風?な洋服にピッタリだし。
デコさん、ありがとうございましたっ。 大切に使いますねっ!♪
私はスグに自慢するので(笑)黙っていられないのです。 皆に「ねーねー、コレ可愛いでしょ~っ♪♪」てな具合に。
生徒さんにもデコさんバックは波及していて(笑)どんどん私の教室デコさん率が急上昇中です♪
私のお友達リンクに貼っていますから覗いてみて♪
気に入ったのがあり注文したくて仕方が分からないかたは私に言ってくださってもOKですからね(^_-)-☆遠慮なく~。
b0146955_1872878.jpg

ちなみにこのバックはMbankのMさんと0さんの分。 2人とも2点ずつ購入♪ 明日渡しますね~(^_-)-☆お楽しみにっ!♪

More
[PR]
by con_racha | 2010-09-07 18:08 | お気に入り&美味しいもの