自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

体験Lessonに電話でずっとお問い合わせ頂いていたAさんにやっとお越し頂く事が出来ました。
沢山あるパン教室の中で私の教室を選んでくださったコトにまず嬉しく。 電話するのって、とっても勇気が要ったと思います。
なので、1人で探して、決めて、問い合わせしてくれて、参加してくれたことに感謝です。 ありがとうございます!!
せっかく私の教室を選んでくださったのだから。 これも一重にご縁というもの。 大事にしていきたいです。
一歩踏み出して勇気出して電話を一度かけたら、もう大丈夫!♪ 後は流れに身を任せて~♪♪
なので、何かを始めようとされてる方。 勇気だして一歩踏み出してみてくださいね(^_-)-☆きっと開けるはず♪
b0146955_18241448.jpg

一歩踏み出してくれたAさんのミルクエンゼルパン。 とっても可愛く焼けましたぁ~(*^^)v牛乳パンはカッコよく☆!
パン作りはずっと興味があったのだそう。 とっても楽しそうに、そして真剣に体験を受けていらっしゃいました。
とっても可愛らしい方で(*^_^*)パンが好きなんだなぁって、伝わりました。
ハマりそうですね(^_-)-☆次回またお越しくださるのを楽しみに私もお待ちしていますね♪ ご連絡は遠慮なくいつでもどうぞ♪
[PR]
by con_racha | 2010-10-29 18:16 | パンLessonの様子いろいろ

coco天然酵母Lesson

cocoさんの天然酵母Lessonを開催しました。 開催場所が無いとのことで我が家を使っていただくことに。
私は以前アシスタントで入ったことがあったので裏方に回りスムーズに流れるようランチ準備などをしようかと受講無しで。
参加メンバーは、なんと私と同じ立場の師範卒業生・合計4名集合~!! 
豪華です☆2期のmariさん、kumiさん、3期でmikiさん、akikoさん。 で、ついでに裏方で4期で私(chikako)です♪
b0146955_1811069.jpg

皆、師範卒業生だし、お2人(mari さんkumiさん)はもう自宅教室を開業して1年以上の方だし。 プロ☆
なので、天然酵母Lessonを受ける姿勢も真剣そのもの! 質問もやはり良いところツイてます。 ぐいぐい~。
きっと皆さん天然酵母も今後は取り入れてますます素敵な教室&メニューになっていくことでしょう☆!
私?? はい(^_^;)cocoさんからも一緒に酵母作ったら?ってしきりに進められましたが(汗) 断固としてお断り(笑)
自分の自宅教室メニュー作成&こなすのでちょうどイイ感じなので、きっと育てて使いこなす余裕がないと判断。
決して背伸びはしないことにしています。 いろいろと手も出しすぎないように。 着実に今の自分の教室を大事に育てたい♪
・・・なんて、うまくまとめましたが(^ム^)いやはや。 ただ単にスボラなだけです~。 ホントはね。

ランチです。
ランチは前日のyuko さん&takakoさんの時にテーブルコーディネイトも決まったのでかなり楽チンでした(えへっ)
なので、迷わずササッとセッティング。 お料理も昨日と一緒~(^^ゞ豪華に見えますがそういうところでは手抜いてます。
来客も多い我が家。 随分とおもてなし料理&セッティングなど慣れてきました。 やはり数こなすことですね!
最近はおもてなし料理などもプレッシャーにならないというか、楽しくなってきたのでそう感じました。 
b0146955_181531.jpg

メニューは・・・(昨日と同じっ)
 ・きのこグラタン   ・鶏肉のさっぱり煮  ・トマトバルサミコ酢  ・野菜いろいろピクルス・・・etc。
そのほかに、cocoさんのサラダ、mikiさんのさつま芋ポタージュ、 akikoさんコロッケなど持参くださり豪華になりました!感謝♪

パンはcocoさんと一緒にめちゃくちゃ楽しみにしていた師範卒業生達の作品! 嬉しいっ!♪
mariさんのバジルマヨネーズパン、ミルクパン、 kumiさんのクランベリー&ホワイトチョコのパン。 すんごい美味しかった☆!
やはりプロ☆ですね~(*^_^*)お2人の自信作、食べれて幸せ~♪! 勉強にもなりました。 オリジナルパン素晴らしい!
mariさんはお菓子作りも大得意で。 きなこロールケーキにシナモンクランブルケーキに。 クランブルケーキは私はツボで(^^♪
mikiさんのパンナコッタも加わって、お腹いっぱいのあとも豪華なデザートtimeとなりました。 話も弾み♪
皆さん他にも沢山お土産をありがとうございます。 いつもcocoさんにはこちらが恐縮しちゃうくらいお心遣い頂いて。
いつもいつも勉強になります。 本当にありがとうございました。
皆さん緊張されてたのかな? 私とcocoさん以外、大人しい(笑)あれ?? 次回はもっと沢山のこと話せたらなぁ。
同じ立場の仲間が集まり勉強出来る機会があるのは幸せなこと。 きっかけはcocoさんの天然酵母Lessonでした。
こんな機会が持てたことに感謝です。 皆さん、我が家へようこそおいでくださいました。 ありがとうございました。
またこのような機会が持てたら嬉しいです。

<追記>
cocoさんは11月6日に時津カリオモンズ珈琲さんでイベントをします。 「工房マルシェ」
私の友人知人も沢山参加するイベントなので楽しみです☆! 是非皆さん行かれてみてくださいね(^_-)-☆
mari さんは島原で、kumiさんは大村でパン教室開業しています。 私の先輩です♪ 素敵な教室ですよ(^_-)-☆

[PR]
by con_racha | 2010-10-27 17:52 | 紅茶教室・・・etc

集まって♪

takakoさんをランチに招待する計画でした。 11時頃・・・ふと思いついて(*^_^*)yukoさんも誘ってみました。
いくらなんでも当日の11時にランチの誘いって急すぎてムリよね・・・またの機会になるかなって思っていたら。
声かけてみるものですねっ(^^♪忙しいだろうと思っていたyukoさん、捕まりました! 
takakoさんには嬉しいサプライズ☆! 「あれ~!? yukoさんが居るぅ~♪♪」 3人でランチすることに♪♪
b0146955_1742251.jpg

元々、簡単にランチを作るつもりでした。 が、嬉しい事に3人集まったので。
ちょっとテーブルセッティングを急きょ考えて、見栄え良く盛り付けておもてなしすることに変更~☆!楽しい作業です♪
なので、ちょっと足りないなって思い、レタスをちぎって。生ハムと、トマトのバルサミコ酢、バターレーズンなど追加して。
b0146955_17452126.jpg

あら(^_-)-☆なんだかイイ感じのテーブルコーディネイトになったんじゃない?? よし!明日もコレで行こう~♪♪
何でも無いものでも、こうしてセッティングすると見栄え良くなるもんですね(シメシメ)
というわけで、明日のおもてなしランチも今日と全く同じで行くことに私の中で決まり(*^^)vヤッタぁ~。

マッタリと今日も3人で18時までお喋り。 場所を畳みに変え、スローな時間が流れます。 あっという間だったね~。
私はこのマッタリとした時間が何とも居心地よくて大好きです。 
遊びに来てくれたお友達がこうしてリラックスしてくれると嬉しい。 次回はチーズ&ワイン会だね(^^♪楽しみだな~♪
[PR]
by con_racha | 2010-10-26 17:37 | おうちランチ(食事)会

お散歩へ

ハウステンボスへ急きょお散歩へ行くことに♪  大好きな場所です。
なんだか今日はとっても人が多くて活気がありました(*^_^*)嬉しい♪
チーズ&ワイン祭りもあって。 サイコー!!
いえいえ、お花がメインで観に行きましたよ(^^♪写真撮影をする人で沢山。 最高の被写体ですよね~。
b0146955_17304390.jpg

今年はコスモスを観にいけなかったなぁ~って思っていたら。 思いがけずハウステンボスで沢山のコスモスに遭遇!
周りの雰囲気のイイし、毎年ココへコスモスを観に来ようかしら♪って思いました。 ダリアもとっても綺麗だし。
b0146955_1733311.jpg

世界のトップガーデナーの方達の作品も観れて嬉しい~。 凄いなぁ~。 こんなお庭がお家にあったらイイネ~。
都会マンション暮らしの私。 一戸建てのお庭に惹かれます。 でもムリ(^_^;)絶対こんな風には出来ない!!
お買い物しよう~♪って思っていたら。 お財布に1万入れたつもりが無い。 あぁ…(T_T)おかげで散財せずには済んだけど。
試飲してオイシイ!!って思ったワインも、チーズもウィンナーもチョコも買えず(涙) ちょっと残念。
[PR]
by con_racha | 2010-10-23 17:27 | おでかけ

Lesson!♪

今日は体験の方2名さまと、レギュラーの生徒さんmamiさんが起こしくださいました♪
体験のyumikoさんとは以前、我が家でyukiちゃんのプリフラ出張教室をした時に初めてお会いした方で。
私の教室に体験に来てもらえるなんて嬉しいです♪ また機会があったらいらしてくださいね(^^♪
初めましてのsinoさんもとってもキュートな笑顔でお2人とも柔らかい雰囲気の持ち主で一気に打ち解けて嬉しい瞬間☆!
そんなお2人の焼いたパンたちです。 綺麗だし可愛い~♪ 上手に焼けました!
b0146955_1712578.jpg
  
sinoさん、早速、翌日の朝に復習してくださりご家族の方にミルクエンゼル大好評だった様子☆(^-^)幸せな瞬間☆! 
次回の予約もすぐ頂けて嬉しい限り。 心よりお待ちしています。 

午後からはパン作りにすっかりハマっているmamiさん。 毎月2回通ってくださり上達もメキメキ凄いです♪
b0146955_1720323.jpg

私も大好きな組み合わせパンのレーズンパン&大人メロンです。 上手に焼けました。 ん(*^_^*)やっぱりカッコイイ!
メロンパン、個人的に大人になった今は惹かれないパン。 だけど、この大人メロンは食べたい♪と思わせてくれます。
甘いのが苦手な方もこのメロンパンならいただけると思いますのでお楽しみにされてくださいね(^_-)-☆
mamiさん、また再来週来てくださいます。 いつも元気を私が貰います。 楽しみにお待ちしていますね!♪
[PR]
by con_racha | 2010-10-21 17:03 | パンLessonの様子いろいろ

前途を祝して

天然aiちゃん家に忘れ物(カードです!!)を届けに行くからと、しっかりものaiちゃんが沢山美味しいお料理持参で。
フルで働いていて子育てもしながら、このお料理の数! ほんと頭が下がります。 どれも全部美味しい~(^^♪
皆でお惣菜屋したら? 下宿屋開いたら? って言いたい放題。 家族の方は幸せよね~(*^_^*)
私はお腹が痛かったのをイイ訳に(^^ゞパンだけ焼いてお邪魔しに。
今回はしっかりもののaiちゃんのお料理にゴチになりました☆ありがとう~♪
b0146955_1342188.jpg

そして、今週はずっと天然aiちゃん家の引越しのお手伝いをrituちゃんと行っていました。 暇でヨカッタ!!
バカ話しながらの作業。 お昼ごはんはリッチにお寿司特上握り~(^^♪aiちゃんゴチになりましたっ☆!
その代わり?? いやいや最後のご奉仕を頑張ってきましたよ(^_-)-☆
こんなにお部屋がスッカラカンになっても未だにピンとこない。
来週になっても、また会えそうな気分。 少しずつ彼女が居ないことの実感がわいてくるのかなぁってrituちゃんと話したり。
b0146955_13483685.jpg

aiちゃんは明日秋田へ旅立ちます。 最後のお見送りをしにいくつもりです。 9時新地ターミナル発。
皆から愛されていたaiちゃん。 連日、昼も夜もずっと彼女の送別会が行われて来客者も絶えなかった様子。 人徳ですね!♪
引越しのお手伝いをしている最中にも来客が絶えず。 ご近所さんからも差し入れのご飯がきたり良いお友達に囲まれてる。
小さい子供がいてもフットワークが軽くて、アロマ教室やら雑貨イベントやら、お菓子&料理教室に通ったりランチしたり。
ほんと楽しい毎日を一緒に過ごさせて貰いました。 aiちゃんを通じて沢山の新しいお友達も増えて出会いも増えて。
パン教室の宣伝もいつもしてくれて応援してくれました。 本当にありがとう!
秋田でもaiちゃんの超天然ぶりは受け入れてくれるはず(笑)引かれないようにね!(爆)
すぐにお友達できると思うけど、その代わりに私達のコト忘れちゃダメよ~! 私達は語りづくから大丈夫!♪
新天地でのaiちゃんの活躍・幸せを心から願って。 明日送り出そうと思います。
そう記事を書いていたら、ちと涙ぐんじゃいました(T_T) 明日は笑顔で! aiちゃんの前途を祝して♪
[PR]
by con_racha | 2010-10-21 13:54 | 思うこと

配置替え

リビングのソファの位置を少し変えました。 この配置だとソファセットの前が広く使えてホットカーペットも置けそう。
b0146955_9405254.jpg

[PR]
by con_racha | 2010-10-21 13:40 | のんびりDay’s

追加募集

教室開催確定日にはまだ空きがありますので、どうぞお問い合わせください~(^_-)-☆
lessonメニューの詳細はコチラをご覧ください。 → 

<教室開催予定日> 10月21日、22日、26日、30日、11月1日、2・4・5日いずれか。
             11月8日~の日程は未定です。 お問い合わせください。

[PR]
by con_racha | 2010-10-19 09:44 | お知らせ

SOTL‘YLAISSE

「ソレリス」
 長崎市江戸町4-10 050-3444-1950

b0146955_17245291.jpg

マーシュのかごバックのTakakoさんと冬かごをオーダーしていたので打ち合わせも兼ねてLUNCHデートすることに♪
(お友達linkに貼ってますのでご覧下さいね)
ソレリスは、クロッくドムッシュがとても美味しいと噂は常々聞いていたので興味があったお店。
近所だけど、なかなか行く機会に恵まれず、やっと行けました(^^♪ビストロなので気軽に楽しめるフレンチがよてもイイ感じ!
お店の雰囲気も好きでした。 メニューがどれも好みのものが多くて。 次回は是非、夜行かなくちゃね~と興味をそそります。
b0146955_17325683.jpg

2人で仲良くシェアー。 スイーツも充実しているのが女子には嬉しい限り♪
なんと。 「カヌレ」があるではありませんか!! これは是非頼まねば♪ マカロンも注文♪
数年前、まだ「カヌレ」というお菓子の存在を知らなかった私。 福岡のお店でカヌレとやらに出会ったとき。
見た目は抜群!☆ でも頂いたとき、お味がコレは正解なのか? 不正解なのか? 自問自答。 
美味しい!と素直にスグ言えない状況。 こ・コレは美味しいのか? カヌレって何~(・・?っていう感じでした(笑)
あ~(*^_^*)懐かしい。 カヌレを見るとその時のことを思い出します。 今では大好きな焼き菓子の1つです♪
またまた気の合う人・素敵な方との時間はあっという間。 今日も楽しかった♪ 打ち合わせも滞りなく。 うぅ(>_<)楽しみ!

<追記> ソレリスでは、季節限定チーズ「モンドール」がワインと共に楽しめるそう!♪
     よ・よだれが・・・(>_<)これは行かねばっ!!

[PR]
by con_racha | 2010-10-18 17:40 | 外食(ranch&dinner&Cafe
10月のlessonメニューのご案内です。
やっと先日一度アップしました(汗)やっとです。 そうです…中旬と言うのに今頃今月のメニューアップです(汗・汗)
遊びで忙しく(^_^;)マイペース過ぎて毎度まいどお待たせしておりますっ。 いちおこれでも少しは反省しております…(きっと)
b0146955_1815867.jpg

<10月18日~11月13日までお受付します> 
私の教室で定番パターンとなりつつある、同じ生地を使って全く違うパンを作りましょうバージョンに今月はしました☆!

*レーズンパン + 大人メロンパン    
  贅沢にマイヤーズラム酒漬けしたレーズン(有機栽培の3種類のレーズンを漬けています)を生地に沢山入れ込みます。
  1つはレーズンパンに。 もう1つは大人メロンパンにしましょう!♪ 珈琲クッキー生地で包んで焼きあげます。
  レーズンパンで6個、大人メロンパンで6個の計12個のお持ち帰りですので、裏メニューは無しとなります。
  とっても美味しい生地でアレンジ2種は大変お得な内容で大活躍すること間違いなしのレシピです(^_-)-☆お楽しみに♪

*マロンクリームパン + カスタードクリームパン  
  栗の美味しいこの季節&甘いパンが欲しくなるこの季節。 ならば! マロンクリームパンは外せないでしょう~っ☆!
  甘いクリームが合うように、卵&牛乳&バターたっぷりのリッチな生地に仕上げました。 
  定番のカスタードクリームパンも外せないよね…というわけで、マロンクリームとカスタードクリーム2種で作りましょう♪
  簡単で美味しいカスタードクリームの作り方からお教えしますので、ご自宅での復習もバッチリ☆です!
  このクリームパン2種のLessonでは成型を3パターン用意しています。 成型でも楽しみましょうね♪♪
 このメニューもマロンクリームパンで5個、カスタードクリームパンで5個作りますので裏メニューは無しとなります。

<お申込方法> chika-28@sd.dcns.ne.jp か鍵コメにてお願いします。
レギュラーの皆様は私の携帯番号か携帯アドレスでのお申込でもOKです。 
10月18日~11月13日までの期間のお受付となります。 第2希望・時間までお伝え願えると助かります。
初めての方は私の教室の看板パンであるミルクエンゼルパンを焼いていただきます。 私の教室での基礎となるレシピです。
大変人気のあるパンですのでお楽しみにされてくださいね(^_-)-☆

<追記>
 教室開催確定日
 10月18日、19日、20日、21日、22日、26日。 11月1日、2日。 

上記以外の日程は確定していないだけでLESSON可能ですので早めにお問い合わせください。
[PR]
by con_racha | 2010-10-15 18:17 | パンmenu