自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いお年を

いつもblogを見に来て下さる皆様。 本当にありがとうございました。
今年1年、皆さんはどんな年でしたか?? 今年も残すところあと2日となりましたね~。 ほんとあっという間!!
皆様にとって来年も幸多き1年となりますように、心からお祈りしております(^_-)-☆どうぞ良い年をお迎えくださいね♪
 (↓ 写真は昨年のです。)
b0146955_01027100.jpg


<今年1年を振り返って・・・>
私にとって今年は長年の夢が叶い実現した年となり、また何かを諦めた年でもありました。 
思うことは1つ。
私はめちゃくちゃ幸せだぁ~!!ってこと。 当たり前だと思っていた1つ1つがとても幸せで感謝に溢れていた事だったか分かった。
うまくいかないこと、不平不満や悩みは誰だってあるけど、その逆でうまくいくこと、幸せや感謝なことを数えたらこれまたキリなくある。
明らかに実は幸せなことが絶対に多いんだ。 嫌なことや悩みは笑顔で乗り越えよう。 笑顔にはパワーが満ち溢れている。
全てのことに意味があり、全てのことに感謝だって思えるようにもなり、いろんなことが見えてきた気がします。 進歩だな。
だからもっと目の前にある1つ1つをきちんとこなして向き合って大事にしていきたいな。 より良い明日、自分になるために。
沢山たくさんの方に支えられて家族に支えられている。 甘えてばかりだと今更ながら気づく。 どれだけ恩返しが出来るだろう。

長年の夢が叶い実現したこと。 それはパン教室を主宰するようになったこと。
仕事を辞めて退屈な日々が、パン教室開催に向けてコツコツと…あちこち教室へ通いとても楽しい日々となりました。 実現まで3年。
皆さんからパン教室、長年している様に思われていましたが(^^ゞパン教室は今年5月にオープンしたばかり。
お友達だけの参加かなって思っていたら、あっという間に色んな方が来てくださるようになり、自分でもビックリでした。
私の教室は単発講座なので自分の好きな時に参加して頂ければよいのですが、しばらくお休みされる時は私が心配しないように理由をわざわざ伝えて落ち着いたら参加します!って言って下さったり。 毎月全メニュー受講される方も沢山いらっしゃったり。 お友達をたくさん連れて来てくださったり。 皆様から支えられて少しずつ私も教室も成長していっているのがひしひしと感じます。
体験Lessonや通常Lessonを受講されたあと、生徒さんからいろいろメールを頂きます。
私が感謝する立場なのに、温かい幸せ溢れる言葉が沢山綴ってあり心に沁み、嬉しくて嬉しくて私の宝物となっています。
言葉では言い表すことが出来ないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。 
生徒さんのご期待に添えられるよう、来年も教室開催頑張りますね(^_-)-☆またお会いできるのを楽しみにお待ちしています。
また皆さんの笑顔に会いたいです♪♪ いろんなことを頑張っている皆さんのリフレッシュ☆の場になるように努めたいな♪

<教室へのお問い合わせは> chika-28@tea.ocn.ne.jpまでお願いいたします。
 ・パン教室、初めての方は体験メニューの大人気ミルクエンゼルパン+牛乳パンを焼いて頂きます。 これが私の教室の看板パンであり、軸となります。 2回目からはミルクエンゼルのアレンジを裏メニューとして色々と展開していきますのでお楽しみに♪
 ・教室の日程は今後、入会された生徒さん達へ向けてメール配信をしたいと思っています。 追加募集のみブログにてアップしますので、ご自分の都合の良い日にちは早めに押さえてくださいね(^_-)-☆私が他の用事を入れてしまう前に((笑)
 ・パン教室は2月からのスタートで肉まん・蒸しパン・りんご丸ごとパンの予定です(変更アリ) 土日祝日Lessonも月に何回か不定期にスタートしますので、早めにお問い合わせくださいね。

[PR]
by con_racha | 2010-12-30 22:47 | 思うこと

party time☆!

Yukoさんのお家でparty☆!
ちょっぴり早く行ってYukoさんをお手伝い(^^ゞあんまり役に立たなかった気がするけど(汗)
娘さんのayaちゃんが沢山お手伝いしてくれたね、ありがとう!!(^_-)-☆ワイワイ遅くまで騒いじゃってゴメンネ!
お料理教室を主宰しているYukoさん。
もうね、どれもこれもめちゃくちゃ美味しくてっ。 ココはレストラン??って目を疑うようなお料理の数々。 さすがです!
こんな素敵な奥さんを持ったご主人! 幸せ者だぁ~!!
お料理の準備等1人で大変だろうと思い、夕方からの開催だったため私も場繋ぎになればとすこぉ~しだけ作って持参(^_-)-☆ 
b0146955_2313399.jpg

何度も遊びにお邪魔しているのでお家が素晴らしいのはもう十分知っているのだけれど。
夜も深まり、間接照明に切り替えたら、何なに!?  ココは本当に一般家庭か!?って突っ込みを入れたくなるくらいのムーディーさ。
レコードも沢山あって、これまたムーディーな音楽がまた流れてですね~。 partyという言葉がピッタリ。
結婚式の二次会のような会場の雰囲気。 何もかもが素敵な空間&時間を過ごさせて頂きました。
総勢9名集まったメンバー。 皆、お酒が強かった!? 8人でなんとワイン8本ペロリと開けましたよ(笑)
この雰囲気溢れる空間&オイシイお料理の数々&素敵な人たちでお酒も皆すすんだんでしょうね♪♪ ほんと楽しかった!!
素敵大人時間でした。 おうちparty最高☆! っていうか、ホントYukoさんのお家&お料理、素敵すぎぃ~っ!!
この機会を主催してくれたYukoさん本当にありがとう!! 食材の調達やparty準備、翌日のお片付けなど大変だったと思います。
本当にほんとうにありがとうございました☆感謝です!♪ 
b0146955_23222624.jpg

私は調子に乗りすぎた?というか、まだまだ自分の加減を把握しておらず((+_+))グラス4~5杯で×! 頭痛がガンガン。
白ワインから赤ワインに変えた途端に一気にきちゃって(汗) いやはや辛かった!
二日酔いはしなかったけれど。 タクシーを降りたら緊張が解けたのか吐いちゃいました(*_*)そしたらスッキリ!元気に。
これって強いの?? まだお酒に慣れてないだけ?? 確かに普段は全然飲まないもんな~。 これから週末ワインで鍛えますか!♪ 
なんで??
[PR]
by con_racha | 2010-12-27 23:48 | イベント

光の街へ

ハウステンボスへ行って来ました。 
光の街のイルミネーションを見に&Xmasディナーを頂きに♪♪
夕方17時から入場して、少しずつ暗くなっていくのが見れてnice! めちゃくちゃ人も多くてビックリ! 初めて並んだかも!?
b0146955_2311925.jpg

沢山人が入るワケです!! ちょっぴり大人向けの夢の国みたい♪ 素敵でしたもん♪
大型観光バスも沢山で、福岡からのツアー客の方たちも。 海外からも沢山で、こんなに多いハウステンボスは初めてかも。
なんだかとっても嬉しくなりました。 ガンバレっ(^-^)ハウステンボスっ☆!
光のイルミネーションは目の保養になりました。 今日は暖かかったし行って大正解でした♪
b0146955_233957.jpg

b0146955_2252117.jpg

ホテルアムステルダムのこのXmasツリーが大好きっ☆! 以前は待ち受け画面にしたこともあるくらい。
ここのレストランも好きだけど…。 今回はやっぱり! ホテルヨーロッパのXmas特別ディナーに(^_-)-☆
繁忙期だからXmasディナーは何処もかしこも2~3割増しですもんね(T_T)でもお料理もどれも美味しかったです。 
楽しみにしていたイベリコ豚のメインは私的には好みでは無かったけれどワインもとっても美味しくて。 
思わず、ココで(ハウステンボス)購入出来ますか?って聞いたら、あまり国内では販売していないそう(涙) 
フルコースでお腹もいっぱい、美味しくて幸せでした~♪♪ 
b0146955_2334022.jpg

[PR]
by con_racha | 2010-12-23 22:47 | おでかけ
マンション中庭には大きな大きなシンボルツリーに飾り付けられていてLessonに参加してくださった方はご覧になられたでしょう。
近辺は、毎年Xmasイルミネーションが素晴らしく綺麗です。 お散歩してアチコチ写真に撮りました。
b0146955_21391466.jpg

年末年始は何かと忙しいですし、お正月準備などゆっくりとしたかったので。
家事を重視、自分たちのコトを重視したいと思い、パン教室は12月7日に早々と終了しました!
なので先週からゆっくりと過ごしています。 教室も思い切って2ケ月お休みすることにしました。
教室をスタートさせてまだ7ヶ月というのに、2ケ月もお休みすることへの不安もありましたが、教室再開が待ち遠しい寂しいですと皆様からお声をかけて頂いた時は涙が出るくらい嬉しかったです。
そのお気持ちにも応えられるように、その間、ゆっくりと充電期間に充てて自分を見つめなおして!? 新体制での教室準備をゆっくりと行いたいと思います。 あれもしたい、これもしたいと夢は膨らみます♪
b0146955_21444421.jpg

2ケ月お休みをするからか? 11月中旬~12月7日までの教室は駆け込み需要か(笑)お1人で何度も受講される方が続出&お久しぶりの方も一気にLessonに参加いただき、ほとんどの教室開催日が満席となり、それでは足らず1日に午前と午後と2Lessonをこなす日が何度もありました。 全日程、満員御礼となりこんなに充実した教室開催も初めてで、嬉しい悲鳴でした! 
楽しくて楽しくて。 皆さんから沢山たくさん元気と笑顔と幸せを頂きました。 参加くださった皆様に感謝感謝です。
来年2月には教室を再開したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします☆!
心配されると思いますのでブログはちょこちょことアップして行きますね(*^^)v

<教室へのお問い合わせやメールはコチラまで>  chika-28@tea.ocn.ne.jp
[PR]
by con_racha | 2010-12-20 21:46 | 思うこと

マーシュのかご

お友達linkにも貼っているマーシュのかごバックさんの冬かご。 出来ましたっ☆!
ファーから、布から、レースやら、どれにするか、どういった風にするかTakakoさんと打ち合わせを重ねて作ったオーダーメイドのバック。
だから世界に1つだけの私だけのバックなんです(^_-)-☆贅沢でしょ~♪♪
ファーは、優しくくすんだアイボリーでウサギです。 可愛いのにどことなく大人な雰囲気も出ていて。
掛け布は レトロなアクセントのある花柄布です。 この掛け布がちょっぴり良い布らしくて(#^.^#)ウフフ。
これをぺロリとめくると!!こっくりとした赤いベロアで。 表の大好きな紺色のリボンとの相性バツグン☆!
かごの内側の布を一番悩みました。 決めきれない! 掛け布の花柄に合わせるか。 赤いベロアに合わせるか。
ホントは鮮やかな水色にしたかったけれど、赤いベロアとの相性が×だったみたいで、急きょTakakoさんのナイスな判断でシャンパンゴールドで優しく包んでフチに水色を入れてくれました。
b0146955_2329862.jpg

本当に素敵に仕上げてくれて、感謝感謝です! ありがとう~っ!♪ 念願の冬かごがget出来て嬉しいっ(^^♪
冬かご、いま結構人気出ていますよね♪ もし某有名ブランドだったらかなり高額になるでしょう。
それが1/2くらいのお値段になり、直接作家さんと打ち合わせ出来て全部自分好みに仕上げられるオーダーメイドなんだから、むしろ贅沢なことだと思っています。 愛着度が違いますし、作家さんのセンス&手作りの温かさも伝わる逸品でオススメです♪♪ 
なので即、幼なじみの紅茶の先生Uちゃんに勧めると、Uちゃん&お姉さんと2つ冬かごorderしたみたい~。
次回、Uちゃんが帰省してきた時にお互いのかごバックを披露しあうのが楽しみだなぁ(*^^)v
[PR]
by con_racha | 2010-12-16 23:37 | お気に入り&美味しいもの

Siesta Vol。7

yukiちゃんとDekoさん2人のイベント「Siesta」 もう7回目になるんですね!凄いっ☆ほんと尊敬します。
1度私たちの作品も出展させてもらったりと何かとご縁、お世話になったイベントでもあり。
大好きなyukiちゃんとDekoさんの作品。 ほんと2人の作品はファンがたくさん。 
そんなイベントへ、恐れ多くも私のパンを皆さんに配りたいとのことでお土産パンとして「シナモンロール」でとの依頼。
とっても嬉しいお話で。 有難く引き受けさせて貰いました。 声をかけてくれて本当にありがとう~!!
b0146955_065347.jpg

合計で24個焼きました。 20個が旅立ちました。 いろんな方に食べて貰えると思うと嬉しいですね。
今回もほぼ100% しっかりと渦巻が立ち上がり☆かっこいいシナモンロールとなることが出来ました。 ヨカッタ!
yukiちゃん、Dekoさん、イベントお疲れ様でした~!
[PR]
by con_racha | 2010-12-15 00:10 | イベント

カプリースへ

昨日、シュトーレンLesson→「大人市」のイベントへ→ランチ というスケジュールだったのにも関わらず。
夜にレシピ3倍量でシュトーレンを作り、大sizeのシュトーレンを3個焼きました~(*^^)v頑張りました!♪
先日の皆さんのラッピングを参考にして(^^♪可愛く♪ これは色々と戴きものをしてきたUちゃんのお姉さんとUちゃんに。
そして秋田のaiちゃんへと送ることに。 
b0146955_23515347.jpg
喜んでくれました(#^.^#)えへっ。 やっぱり喜んで貰えたら頑張って作った甲斐もあるというもの。
私まで嬉しくなります。 プレゼントっていいものですよね☆!
シュトーレンは毎年そんなお歳暮代わりのお世話になった方たちへのプレゼントとして大活躍します。
受講された皆さんも、1/2sizeにして焼いてプレゼントしてもGoodですよ(^_-)-☆是非ぜひ皆さんに幸せのお裾分けをしてくださいね♪
b0146955_23523744.jpg

そして、昨日も会ったばかりだけど。 Rituちゃんと我が家近所さんの「カプリース」さんへ。
相変わらず、何とも愛想のない独特の雰囲気が逆にツボです(#^.^#)人見知りというか不器用さが伝わってきます。
でも、慣れると優しいというか面白い部分を少し見せてくれる。 それもまた楽しく。
そして相変わらず、美味しいパンっ! やっぱりカプリースさんのパンは美味しい。 さすがだなと思う。
晴れてとっても暖かい日で。 窓辺でいただくランチもとても楽しかった♪ Rituちゃんお手伝いありがとうね♪♪
[PR]
by con_racha | 2010-12-08 23:43 | 外食(ranch&dinner&Cafe

大人市

シュトーレンLessonを終えたあと、RituちゃんとsaoriさんとKannaさん&Eちゃんさん主催のイベント「大人市」へ行って来ました。
b0146955_23343020.jpg

お目当てだった、お人形のカタチ&小さなシェルの型は皆で別途注文することに(*^^)vわーい!
そして、みんなで時間を費やしハマったのがお洋服。 試着もしつつ、みんなそれぞれ1着ずつお気に入りを見つけてGet☆!
その試着でのやりとり。
トイレで試着中、何だかドアの前でやり取りが聞こえつつ、?なんだろ?と思っているとRituちゃんがいきなり入ってきた。
どうやら「いまお1人試着中なので・・・」と何度もお店のスタッフさんから止められていたみたい。
それをRituちゃんが「いいんです。 大丈夫です大丈夫なんです。」って突破して入ってきたらしい。
はい。 私、ワンピースを脱ぎ、インナー上下(タートル&トレンカ)だったのでモジモジ君状態の恰好でございました。
そんな私を見て「プププ~っ(^'^)」って笑いながらも自分の試着に夢中のRituちゃん。
ほんと、気心しれた仲というか。 まだ付き合って3年?とは思えないほど。
b0146955_23345814.jpg

そのあとは、皆でランチして何とも充実した楽しい1日でした~♪♪ Kannaさん、Eちゃんさんお疲れ様でした~☆
[PR]
by con_racha | 2010-12-07 23:22 | イベント

シュトーレンLesson☆

今日はシュトーレンLessonにTさん(今月3回目!♪)Sさん、Gさんの3名様がお越しくださいました。
b0146955_2373739.jpg

Rituちゃんはクリームパンの予定でしたが、皆さんがシュトーレンなのもあり遠慮して(^.^)来年ゆっくり習うとのことで一緒にteatimeをしようと誘って、teatimeからの参加に。
はい(^_-)-☆いつもコキ使われているRituちゃんですよ~(笑)今日もしっかりと私の指示があれこれ飛び。 容赦なくコキ使いました! なので皆さんが「え~。いいの??」と。
すると私&Rituちゃんが同時に「いいんですぅ~。」と(*^^)vえへっ。 ほんと助かってます。
b0146955_2381690.jpg

皆さんとのこのフルーツティー&シュトーレンでのteatimeは癖になりそうなくらい☆やっぱり素敵なヒトトキ♪
今日はシュトーレンと共に、「ノスドール」のお菓子もお出ししました。
夕方に買いに行くと、まるでジブリの世界。 魔法使いのおばあさんのお部屋に行くみたいでなんだかドキドキ☆わくわく。
とっても素敵な空間とメルヘンのような世界でちょっとハマリました。 オーナーの本田さんとのお話も楽しく。
そんな話を皆さんとしながら会話も弾み、とっても楽しい時間でした。 皆さんまたお待ちしておりますね!♪
Tさん、Sさん、Gさんのシュトーレン。 3人とも素敵にラッピングが完了~!♪ 参考にさせてもらっちゃお!
b0146955_2316434.jpg

[PR]
by con_racha | 2010-12-07 21:30 | パンLessonの様子いろいろ
今日はmariさんがお母様と一緒にシュトーレンLessonを受講して下さいました。
幼少期にドイツに住んでいらっしゃったそうで懐かしくなりシュトーレン大好きなので♪と、お母様と。
え~っ!!((+_+))私、本場ドイツの味知らないけど…わ、私で大丈夫かしら??とかなりプレッシャー☆どうしましょう~!
お友達や生徒さん方から太鼓判貰ってるから大丈夫×2!と言い聞かせて(汗)
私も緊張していたんだけど、お母様の方が緊張されてたみたい(^^ゞ 
ドキドキ☆シュトーレンでのTea Time。 お2人から美味しいとお墨付き頂きましたっ(*^^)vヨカッタぁ♪
b0146955_2325259.jpg

こうして母娘で同じ習い事というか、Lessonに行くって素敵ですね♪ お土産、ありがとうございました♪
また是非参加して頂けたら嬉しいです(#^.^#)mariさんも忙しいとは思うけれど、また来てくださいね♪
母娘といえば。 いつも諫早から母娘で通ってくださっていたAiさん。 久しぶりの参加です。
習っていないメニューが増えてしまって(^_-)あれこれ習いたい~!っと、1日集中フリーLessonでラムレーズン&大人メロン
&カスタードクリームパンをチョイス☆! 同じくお久しぶりですと、megumiさんも参加してくださいました♪
megumiさんはシュトーレン(^^♪すると、AiさんのLessonを見ていると習いたくなった様子で。 
来年ラムレーズン&大人メロン、クリームパンを習いに来たいですと。 嬉しいオトコバです(感激)
b0146955_23164665.jpg

Tea TimeにはAiさんのご両親も参加となりました(#^.^#)仲良し家族です。 
いっつもAiさん&お母様からパンが大好きなお父様のお話は伺っていたので。 お会いできてウレシイ!
megumiさん、とっても優しい雰囲気で私も落ち着きます。 今日は沢山お手伝いして頂いてありがとうございました!
今日は1日、ご家族での訪問(Lesson)で何だかとっても嬉しい温かい気持ちになれました。 皆様ありがとうございました♪

<教室へのお問い合わせ> chika-28@tea.ocn.ne.jp か鍵コメにてお願いいたします。
[PR]
by con_racha | 2010-12-04 22:41 | パンLessonの様子いろいろ