自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

天ぷら「のだ」へ

nanaさん、rituちゃんと3人で夜の天ぷら「のだ」へ行って来ました♪
飲み物は…。 メニューリストがないっ!! 大人なお店なんですね~(笑) 一杯おいくらするのかワカラナイ。
日本酒なんてピンキリ☆だもの。 これはお財布に余裕のある方達ばかりが来店する証拠だぁ。
私たちはお子ちゃまなので。 皆、甘い果実酒がお好み。 自家製だという梅酒をソーダ割りして頂きました♪ 梅の立派なこと!!
b0146955_0492232.jpg

さすが天ぷらのお店。 あまりの美味しさに3人とも唸るウナル!! 全てがオイシイ。 かなぁ~り幸せ☆!
天ぷらのお店だけど。 むかぁ~しから、タンシチューが有名。 なので。 頼みましたよっ(*^^)vコレがずっと食べたかったの~♪
タンシチュー。 とろけますっ(>_<)天ぷらコースでお腹いっぱいだけど、あまりの美味しさにこれまた唸る3人♪
今日はお誕生日会ってコトで。 久しぶりに夜のお出かけ。 贅沢大人リッチコースにしたのですが大正解でした。
このあと子供1名合流。 イタトマで腹ごしらえして貰い(笑) 
どうする?? 帰る??と、言いながら。 3次会、ソムパテへ。
b0146955_0534685.jpg

お友達がしているお店です。
相変わらず大繁盛☆相変わらずのスイーツ&お酒の美味しいお店。 今日はとっても贅沢で幸せな1日でした。
みんな、ありがとう~!!
[PR]
by con_racha | 2011-01-28 00:45 | 外食(ranch&dinner&Cafe

イメージは恐ろしい

今日はお昼から「レボージュ」でnatuちゃんとランチ。 そしてそのあとユウコさん&Takakoさんのイベントへ行く予定。
…が、全部キャンセル((+_+)) めずらしく体が動かず。 こんな時もある??
最近、暇な日々が続き、やる気ゼロのグゥたら生活に慣れ過ぎ(汗) 3キロも太る始末。 運動不足です。
暇で自分に甘やかしてばかりなのに、オイシイものばっかり食べて運動しないから。 そりゃ太るよね~(T_T)落とすの大変だよ。
ダイエットに余り縁のない体型だったため、あまりやり方がワカラナイ。 でも今回はしないと本当にマズイです…。
b0146955_0273269.jpg
b0146955_0274242.jpg

そんなグゥたらな生活を最近しているのに、何故かイメージといのは恐いもので。 いつもキチンとしている。 忙しくしていると思われがち。
キチンとしてないです。 忙しくしてないです。 だから…。 忙しいと決めつけないで誘ってくださいっ!! ホントに。
めちゃくちゃフットワークは元々軽いので(決断力あります)ご同行しますよぉ~(*^^)v
Uちゃんのお姉さまからプレゼント。 めちゃくちゃ私好み。 こういうの、大好きです!♪
ハガキと封筒。 使うの勿体ないみたい。 ココぞ!!☆という時に大切に使いますね。 いつも素敵な心遣いに感銘します。
[PR]
by con_racha | 2011-01-27 00:22 | 思うこと

新年会

rituちゃん、asukaちゃん、aiちゃん(しっかり者の)と3人でガーデンテラス長崎へranchしに行って来ました!♪ 新年会です。
女4人が集まって。 気が付けば、話は昼ドラの話や今ハマっているドラマの話や。 平和すぎるぅ~(笑)
b0146955_0201373.jpg

どっぷりと主婦の会話です(*^^)v 他にもいろんな話して、いやはや楽しかったね!♪
平日の昼間から豪華ranch。
「旦那さんに感謝だね~。」って全員(笑) ほんと、私たちがこうして楽しんでる間に頑張って働いてくれてるご主人達に感謝だよねっ♪
相変わらず、景色はイイし、お料理も美味しいし。 ガーデンテラスranchはやっぱりniceです☆!
なんか視線を感じて目をやると…同級生の結婚前までは頻繁にグループで遊んでいたH君家族に遭遇。
これはビックリした~(*_*)10年ぶりだもん。 満面の笑顔でスタスタっと歩み寄り握手を求められ(笑)相変わらずでしたぁ。
[PR]
by con_racha | 2011-01-25 00:03 | 外食(ranch&dinner&Cafe

初釜

今年の初釜の様子です。
今年は人数も少なかったし、身内だけってコトで本懐石ではなく松花堂弁当で。 でもかかる手間は同じ。
今年は去年着た訪問着ではなく、紋付きのお着物を。 茶道ではお茶会のランクで着る着物のランクも決まります。
お洋服と一緒。 母いわく、TPOに合わせて着物の種類も選ばなくては本来はいけないのです。 
最近はお着物をもっていらっしゃる方も少ないのでかなり緩くはなっていますが。
帯は一目惚れして、つい先日購入したもの(母からのプレゼント)を。 皆さんから好評でした♪
お値段聞いたらビックリするかも~(笑)(違う意味でね(^^ゞ大特価だったの!)
朝一~夕方まで丸一日かかるお初釜。 もうヘトヘト。 毎年、開いてくださる先生に大感謝ですね。
b0146955_012528.jpg

茶道という習い事は1番大変ではないかとつくづく思う今日この頃。 奥が深すぎ、あらゆる面での知識が必要すぎて。
現に、80歳を超える大先生ですら、まだまだ…とのこと。 一生をかけて勉強して習得する習い事。
習い事というより、「修行」って感じ。 厳しい世界。 とっても大変だけど楽しい。 刺激はあります。
日々勉強。 日々精進あるのみ。 今年はなんとこの歳にて副幹事を仰せつかってしまいました(T_T)はぁ…。 なんという重役。
本来は40代~50代の方がするお役目。 私で務まるの!?と思わずにはいられませんが・・・。 
師匠のおっしゃることを断るなんてあり得ないタブーな世界。 頑張るしかありません(涙)
10年早すぎるお役目なんだし知らなくて失敗して当たり前。 
失礼なことがあっても「私、知らないので教えてくださぁ~いっ!」ってバンバン言えるし。
皆さんに甘えて色々教えて頂けるし、ある意味ラッキーなのかも♪とポジティブにすぐ考える私(笑)
どうせ引き受けるなら、楽しくしなくちゃね! 頑張りまぁ~っす!!
[PR]
by con_racha | 2011-01-23 23:37 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

ガトーショコラ

今日はKannaさんのLessonでした。
basicクラスも今日で一周(1年目終了!)しました☆メニューは「ガトーショコラ」
b0146955_0175589.jpg

ガトーショコラ。 何度も自分なりに本見ながら昔からよく作っていたお菓子です。
でもやっぱり習ってヨカッタ~!! ちゃんとコツも教えて貰えるし、何より理屈が分かって面白ろかった。
大好きなガトーショコラ。 これは近いうちに復習すべし(*^^)vだね。
ランチも毎回美味しくて。 今日もHAPPY☆になれた1日でした。 
昨年5月から私自身が教室を主宰するようなりましたが。 やっぱり教室へ通うのって楽しいぃ~っ♪♪
春よりお料理教室もされるとか。 楽しみです~(#^.^#)
[PR]
by con_racha | 2011-01-20 22:15 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

イベントのお知らせです

お友達のTakakoさんYukoさんが、イベントをします☆
2人とも素晴らしい作品を創る作り手さんです。 是非ぜひ皆さん足を運んでみてください~(^_-)-☆

*開催日  1月27日(木) 28日(金) am11:00~pm16:00まで
*開催場所 「かわら畳店 Omote」さん
       矢上町34号線沿い(長崎自動車学校ななめ向かい)です
<お願い> 
 駐車場がございませんので、お近くでお買い物されたりBankへご記帳されるついでに、どうぞ徒歩でいらしてくださいませ。


☆Takakoさんは今回は小物です。 
 可愛いですよね~っ(#^.^#)ほ・欲しいっ!♪ こんな素敵なbookカバーだったら読書がますます楽しくなりそう。
b0146955_23281830.jpg

ぜひ手にとってひとつひとつごらんになっていただけると嬉しいです!
当日はバッグのオーダーにももちろん対応するそうなので、自分好みのかごバックをorderしてみては??
私もこの冬、Takakoさんのかご大・大活躍していて、かなり評判イイので鼻高々ですぅ~(笑)

☆Yukoさんはお馴染みジャムです。
 数々のイベントで出品されて皆さんに知られるようになりましたね! 
 Yukoさんのジャム、まだgetできていない方は今回チャンスです(^_-)-☆美味しいですよぉ~。
 私の教室でも幾度か皆さんにお出ししましたが、大変好評でお問い合わせいただいていたものです。
b0146955_23334814.jpg

その他にも、こちらの店内に並べられたナチュラルな家具を作られているKOUCHAN KOUBOUさんも家具についての相談やオーダー
についてお話が出来るそうですよ♪
[PR]
by con_racha | 2011-01-18 23:38 | イベント

yukiちゃんと

ちょこちょこ会ってはいたけれど。 気付いたらこんな風にゆっくりじっくり話せたのは久しぶりだったんだね~(笑)
私よりかなぁ~り年下だけど。 そんな気がしない。 めちゃくちゃ落ち着いてしっかりしていて!!
なので、かなり年下なのを忘れて同じ年齢くらいのお友達感覚でいろんなこと話しちゃいます(^^ゞでも話が合うのよね~。 不思議~。
そんなyukiちゃんとランチへ行って来ました☆イタリアンに行く予定だったけど予約確認してなかったから…お休みだった(涙)
もう一つのイタリアンのお店もお休みだった((+_+)) 2軒とも定休日だったとは~。
なので、近くのお店「牛かつ 敬天」へ急きょ入ることに。
ここを通るたびに行きたいと思いながら実際ランチに行くときには忘れてて他へ行ってしまってました。 念願と言えば念願だ(笑)
老舗、県庁坂そばの「ステーキ 敬天」の系列店です。
b0146955_2375439.jpg
 
牛カツ。 美味しかった!♪ とても食べやすかったです(^^♪最後にカツサンドとしても頂けるのがnice~☆ 
お土産にと牛カツサンドがテイクアウト出来るようにもなっていて。 なんとも贅沢~!! 夜食には太るでしょっ。
落ち着いた店内の雰囲気でなかなかヨカッタ。 こういうお店は男性も好きそうだしお子様用もあったので家族でもOK♪イイネ♪
こんなに食べたのに。 2人でカフェへ直行~。 あんなに食べたのにペロリです。
ここでも2時間近くお喋りして。 良い刺激になり楽しかった(^_-)-☆yukiちゃん、またゆっくり会おうね~。  
[PR]
by con_racha | 2011-01-18 23:15 | 外食(ranch&dinner&Cafe
教室フライヤー。 新versionが出来ましたぁ! 
こんな感じ↓↓ どうかな?? 昨年のLessonの様子のひとコマを集めて作りました。
b0146955_15552328.jpg

有難いコトに、友人知人のお店の方たちから「ウチで良かったらフライヤー置いてあげるよ」って言って貰えて。 光栄です。
私の教室のフライヤー。 とりあえず、「ひいらぎ」「ソムパテ」「Aisia」に置いてあります。
手に取って頂けたら嬉しいです。 またお問い合わせ戴いたらなお嬉しいです(^_-)-☆

<教室お問い合わせ先> chika-28@tea.ocn.ne.jpまでお願いいたします。
[PR]
by con_racha | 2011-01-16 16:06 | お知らせ

best shot☆

にちよういちばでマッタリしている時のひとコマ。 
絵になりすぎる光景☆ なんだかジブリの世界みたい~。 ノラ猫らしいけど、品の良いお顔立ちしてます。
b0146955_16205684.jpg

[PR]
by con_racha | 2011-01-15 16:17 | 思うこと

禁断症状

2ヶ月以上経つと、「あ。そういえば最近行ってないな~。」って思うようになり、
3ヶ月経つと行きたくてウズウズしてきます(^^ゞはい、禁断症状です(笑)なので行って来ました!♪
大・大好きな「にちよういちば」へ。 すっかり常連さんです。
ココのranchを頂くと、幸せな気持ちになれるから大好きなんです。 
b0146955_1515392.jpg

いつもの大食いメンバーのRituちゃんaiちゃんが居ないので。 スイーツを注文するのを躊躇いました。
が、結局誘惑に勝てず(*^^)v頼んじゃった♪ しっかりとフルコース毎回ペロリ☆どれも美味しくて幸せ~♪お腹いっぱい!!
雑貨も癒されます。 今回は一目惚れした携帯ストラップ。 するとnanaさんも一目見て可愛い♪と思ったようで。
お揃いで買いました(#^.^#)それじゃあとRituちゃんの分も。 残念ながら3個しかなかったのでaiちゃんの分は買えず(涙)
今度行った時にでもあったら買いたいな♪ 居なくてもM会メンバーとして忘れてないよ(^_-)-☆
b0146955_15394443.jpg

早速、自分の分のストラップは付けました。 さてさて、いったいいつまで携帯に付いててくれるかなぁ。
ペンダントも気に入ったので、購入。 もう1つ欲しかったけど、次回あったら買おうカナ♪
お店っていうより、知り合いのおうちにまるで遊びに来たような雰囲気なので、ついつい長居しちやって。
気付いたら閉店時間軽く1時間オーバー((+_+))ご、ごめんなさいっ!! なのに、懲りずにまたオーナーのおじ様とお喋りしちゃって。
ほんと、毎回すみませんっ。 次回は和食の3月、春ランチに伺いまぁ~す♪

<追記>
 小さな子供連れ、わんぱく子供連れでもダイジョウブ!! 
 にちよういちばなら、靴を脱いでフローリングなので赤ちゃんハイハイさせてもOK☆キッズルームもあるし。
 子連れだとファミレスかファーストフードしか行けないのは嫌だよね~。 たまにはね、オイシイの食べたいよね。
 ここならちゃんとしたフルコースを頂けるので気分転換にもってこいです。 何時間もいられるし。
 ママ達の強い味方です(^_-)-☆まだの方は是非♪!
[PR]
by con_racha | 2011-01-15 15:09 | 外食(ranch&dinner&Cafe