自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東日本太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地に家族・親戚・友人がいらっしゃる皆様にとっては心配な日々がまだなお続いていることと思います。
1日でも早くこの状況が落ち着いて、復興への道へ向かえることを祈っています。

日本全体が被災地の方々の力になりたい、支援したいって心から思っていらっしゃるなかfraxinus のいっちゃんさんが
「今回の東北地方太平洋地震で被災された方たちに、私たちが何か少しでもできることないかな」との呼びかけにより、
チャリティーイベントを開催することになりました。
賛同してくださる方々による雑貨や手作り品の販売、フリマなどを計画しているそうです。

Kannaさんの呼びかけにより、私も「Conracha☆chika」として賛同&出品いたしますし、
お友達のrituちゃんも「りこりこ」として賛同・出品いたしまします。
被災地の方々のお役に立てればとの思いから収益金の全額を日本赤十字社を通して送金いたします。
どうぞ、たくさんの方へお越しいただきたいのでお声かけをお願い&皆様のお越しをお待ちしております!♪

日時 : 2011年4月2日(土)10:00~16:30
場所 : とぎつカナリーホール
                            

他賛同者:
Octobre-nagasaki、アトリエMOST、CHIHA、fiorita、グランパラン、K、kana、かわら畳、kimi、こうちゃん工房、kyokorin、M、mami、
migu、nai、nao、伸明窯 岸川明美、おいしい生活。、R、りこりこ、S、sizuku de aube、susietea’s、Tamao、うたたね舎、




<追記>
今のこの気持ちをずっと忘れずに今後も生活したく記します。
被災者の方の深い悲しみと苦しみを思うと… 
平穏な日々を送れることに感謝しつつも、その感謝の気持ちよりも罪悪感というか違和感が勝ってしまいました。
楽しいと思ってイイの?と色々自粛し、ずっとテレビで震災の状況を見ていたからか、ますます胸が重く苦しくなり涙が溢れ止まらず。

とあるお友達が「臨床士のお話で、震災映像が脳に刷り込まれて情緒不安定になりやすくなる場合もあるのでテレビの見過ぎにご注意ください」とあったからchikaちゃん気を付けてねと。 まさにこの症状だったみたい・・・。
心配してくれたお友達が同じように辛いのに、ずっとずっと私の話の相手をしてくれました。 おかげで気持ちが落ち着き。
やっといつもの私を取り戻せました((+_+))本当にありがとう。
被災者の方たちは全てを失ってもなお希望のもと耐えて踏ん張っているというのに。 悲しんでばかりいた自分が情けなく。 
これでは力になれないじゃないっ!

私のモットーは、どんなに苦しいコト、辛いコト、悲しいコトがあってもそういう顔はしない。 笑顔で乗り越えていくこと。 
くよくよ悩んだり落ち込んだり悲しんだり怒ったりしても。 最後には絶対にポジティブに考えること。
しっかりしなきゃ! 今のこの痛みは忘れないように胸にしまい、平穏な日々を送れるコトへの幸せを感ながらガンバロウ。

私に出来ること。 ずっとずっと何だろうって考えていました。 
今回のチャリティーイベントへお声かけ頂けたことも感謝です。 他にもいくつかお声かけを頂いています。
少しでも力になりたいので賛同し参加したいと思っています。
そしてパン教室へいらっしゃる皆様へは、日頃頑張っている生徒さん達に楽しい・幸せな時間を過ごして貰えるように。
楽しい!♪っって生徒さん達の笑顔を見るのが私の幸せ。
その幸せのお裾分けをすることが私の出来ること。  生徒さん皆様から頂くLesson代の一部を義援金として送金いたします。
復興は長期が予想されますので、少しずつ、少しずつを継続していきたいと思っています。
自粛ばかりしていては。 下を向いて悲しんでばかりいては救われません。 何も変わらない。 
長崎の経済までも衰退してしまっては元もこうもない。 私たちの気持ちまで沈んだままでは力になれないから。
まずは1番身近な地元である長崎が元気を蓄えて発信しなくちゃ!! 皆で元気になろう! 私もパン教室頑張るゾ!! 

[PR]
by con_racha | 2011-03-19 00:27 | イベント

チャリティーイベント

Cocoさんよりお知らせを頂きました。
チャリティバサーが開催されます。  作り手の思いが、出島に集います。

東日本大震災チャリティバザー in 出島
2011.03.20(日)&21(月祝日)の2日間 11:00 ~ 19:00 出島List:にて


List:で販売する人たち
    carioca、川口武亮、キナリ、珈琲人町&KAHKI>、工房きのね、SODAFACTORY、Sur+、ティア長崎銅座店
    陶磁工房一朶、プティタプティ(月曜日のみ販売に変更)、山本亮平、喫茶山葡萄、吉田健宗(五十音順・追加の場合あり)
    
*追加で参加のご希望の方がた。(順不同)
    沖田製菓cinemonde、trin、綿施和子、六音窯、桑迫賢太郎、タルトヤヒュッケリ、たてまつる、


収益は責任を持って日本赤十字社に寄付し、今回の地震の被災者の方の支援に使われるそうです。

内容に変更が発生する場合もあるそうです。
また、参加の人やお店の追加など変更があれば、「List」さんのブログでお知らせされるそうです。

*同じ出島エリアの「ギャラリー出島53」でも同じ日にチャリティバザーが開催されます。
[PR]
by con_racha | 2011-03-18 23:17 | イベント

やよい祭

お友達のYukoさん、Kuriyaで4月(本店と大村店で)お料理教室を開催しますよ(^_-)-☆要チェック♪♪
そして、Kuriya大村店でYukoさんのジャム。 また販売されます。
ずっと買いたかったけどまだ購入出来てない方はチャンスですよぉ~。

Kuriya「やよい祭」 
3月12日(土)~13日(日) 10:30~17:30

*マルシェ ・・・ 川添酢造のお酢、お味噌、甘酒
          カリオモンズ珈琲のコーヒー豆
          森の舎楽さんのお弁当
          「自然と暮らすぐりーん」さんの焼き菓子
          NANITABLE(Yukoさん)のジャム❤

詳細はコチラ ⇒ 
[PR]
by con_racha | 2011-03-10 23:05 | イベント

やっぱり皆大好き❤

やっぱり皆大好き「ミルクエンゼルパン」 ほんと、イイ子です❤
「私=ミルクエンゼルパン」って連想して貰えるように、ずっとずっと温めて大事にしていきたい私も大好きなパンです。
b0146955_2314339.jpg

今日は体験に3名様いらしてくださいました。
3人とも、ドキドキ☆しちゃいそうなくらいの美人さん揃いでびっくりぃ~!! 
若くて超美人さんばっかりなのに、3人の子供がいる方もいて(独身で通りそうなくらいだし)更にビックリぃ~☆☆
ミルクエンゼルパン、皆さんから大好評でその反応を見ると私も嬉しくて(#^.^#)言わせてるかも!?知れないケドっ(汗)
でもやっぱり皆大好きなパンです❤
b0146955_23125751.jpg

今日は発酵がとにかくとにかく鈍くて((+_+))教室をして初めての時間オーバー。 ほんとに申し訳なかったです(反省)
内心すっごく焦りながらも、必死に平静を装いつつ、段取りをしてました~(^^ゞ
なんとか全員のパンが綺麗に焼けたので、ホッとしました(>_<)ホントにヨカッタ。 喜んで貰えてヨカッタ!!
体験Lesson参加後、いつも皆さんから温かい気持ちのこもったメールを頂くのですが、もう本当に本当にこちらが感激で。
皆さんのお気持ちが嬉しくて。 幸せです。 こちらこそ、参加頂きましてありがとうございました!
またのご参加をお待ちしていますね(^_-)-☆

<体験教室へのお問い合わせは、chika-28@tea.ocn.ne.jp へ教室を知ったきっかけ、フルネームで返信用アドレスをご明記のうえお問い合わせください。>
[PR]
by con_racha | 2011-03-08 23:26 | パンLessonの様子いろいろ

想いをあたためて

昨年10月に体験Lessonを受けて、シュトーレンLessonにも来てくれて。 
教室の再開も待ってくれて、今回ミルクティーLessonを受けに来てくれた、Mikaさん。 とっても素直な可愛い子❤
もうすぐ三十路なんですって言うけれど。 見えないミエナイ。 やっぱり若いわっ!! 可愛い~♪♪
…って、忙しい合間をぬって遊びに来てくれたryokoさんと(笑)
b0146955_2354547.jpg

Mikaさん。 ずっとず~っと前からパン教室に通いたくて、その想いを温めていたらしく。
やっと行動に移し、昨年10月に私の教室へ参加を決めたこと、すごく嬉しくて楽しくてという話を聞いて。 
沢山あるパン教室の中から、私の教室を選んでくれたこと。 そしてLessonに通って来てくれること。
どんなに有難いコトか、嬉しいコトか、胸に沁みます。 じぃ~ん。 あったかい(#^.^#)
b0146955_0121215.jpg

Mikaさんの焼いたミルクティーパン。
成型、楽しいよね❤ オーブンに入れたあと、パン生地が膨らんで焼けてきてイイ香りがしてくるとワクワクしてくるよね❤
やっぱり通ってくれる生徒さん達と一緒にパンを焼くこと。 めちゃくちゃ私も楽しくて幸せ感じます。
Mikaさん、ryokoさん、ありがとうございました♪♪ 
[PR]
by con_racha | 2011-03-08 00:12 | パンLessonの様子いろいろ

特別Lesson☆!

今回のLessonは特別メニュー☆♪
今月のメニューである「ミルクティーパン+紅茶りんごパン」と、「パンドミ」、「カンパーニュ」というLesson内容でした(^^♪
カンパーニュ。 これも是非習って欲しくて提案したメニュー。
綺麗にカッコよく焼けました❤
b0146955_21352021.jpg

パンドミ。 
これは絶対に習ってから引っ越したい!!と、切望されていたパン。
自分が焼いたパンドミで、サンドイッチを作るのが夢だったそう(#^.^#)そういう言葉を聞くとジーンときますね(嬉)
そんな夢のお手伝いを私がデキルのだと思うと感激です。
b0146955_21454887.jpg

パンドミ。 やっぱり焼きあがったのを見るとテンションUP↑↑ パンドミ最強ですね☆! 皆さんがパンドミを習いたい理由がわかります。
そして、ミルクティーパン+紅茶りんごパン。
これは私の一押しで習って貰いました(*^^)v喜んでもらえてヨカッタ!♪
引っ越し前の忙しい時に、2日間も私の教室へ超集中Lessonを受けに来て下さったこと。 感激です。
とっても明るく元気な笑顔で、可愛くて。 ホントに楽しかった!♪ しばらく会えないかと思うと寂しいけれど。
これまた嬉しいことに、帰省の際にはLessonへ来て下さるとのことなので(>_<)楽しみにお待ちしていますね♪
本当に2日間、集中講座、お疲れ様でした❤

<教室へのお問い合わせ> 
chika-28@tea.ocn.ne.jp へ初めての方は教室を知ったきっかけ、フルネームで返信用アドレスを明記ください。
 
今月のLessonメニュー はコチラ ⇒ 
[PR]
by con_racha | 2011-03-04 22:04 | パンLessonの様子いろいろ

Kura

ずっと気になっていながら、なかなかこの方面へ行く機会がなくて。 雑貨屋&カフェ「Kura」さんへ。
b0146955_23291532.jpg

とっても素敵なお店の雰囲気。 雑貨のセレクトもgoodでした。 今度はカフェを外を眺めながらゆっくりとしに行こうかしら♪
店内は広くて。 奥には広い貸しスペースがありました。 雑貨イベントなどもOKなんだそう。
b0146955_23335740.jpg


長崎市目覚町5-25-2F
 「Kura」 095-865-7680
b0146955_23353314.jpg

ずっと探していた皮のがま口のお財布。 
風水的には黄色がイイけど…好きな色はターコイズブルーだし…でもピンクも可愛いし…な、悩むっ!!
結局、第一印象で気になったターコイズブルーに。 嬉しい♪♪
[PR]
by con_racha | 2011-03-03 23:00 | 外食(ranch&dinner&Cafe

とく永

帰省中のUちゃんと2人の子供たちと一緒に「とく永」へ。 イイ感じのお店です❤
和食で器の1つひとつにもこだわりが感じられ、お味もですが器も楽しめました。 とっても美味しかったです!♪
子連れでも、周りを気にせず畳でゆっくりと食事が出来てお喋りが出来るのはいいですね。
b0146955_2325540.jpg

そのあとは、場所をお家へ移動して。
久しぶりに紅茶の先生のUちゃんの紅茶を堪能したく❤ ん?? 自分で淹れれるでしょ?って皆さんから突っ込まれそうですが…。
<昨年まで我が家でUちゃんの紅茶教室を不定期で開催してました♪ ⇒  >
b0146955_2314679.jpg

向き不向きがあるっていうコトにして…。 もっぱらティーパックが普段は楽で好き…かな(汗) 
マメで色々ちゃんとしてそうってイメージを持たれてますが。 私?? 結構ズボラなんですよ~。
やっぱりUちゃんの淹れる紅茶は美味しい~っ!! 美味しいお菓子も戴いて。 
Takakoさんも合流して(^^♪お喋りに花が咲いて。 楽しい時間でした。 また紅茶教室デキルかしら?? 
来年あたり、また再開出来たらイイナ♪♪
[PR]
by con_racha | 2011-03-03 21:59 | 外食(ranch&dinner&Cafe

今月のパン教室について

体験Lessonのお問い合わせを沢山頂いております(#^.^#)ありがとうございます❤
体験Lessonは、私の教室の看板パン「ミルクエンゼル」を焼いて頂きます。 
<お問い合わせ先> chika-28@tea.ocn.ne.jp までフルネーム、教室を知ったきっかけ、返信用アドレスを必ず明記ください。
コチラからお問い合わせ内容に対しての回答、詳細をお返事いたします。
2月19日 13:19鍵コメのYamamoto様 アドレス(連絡先)不明なためお返事が出来ずにいます。 ご連絡お待ちしています。
↓↓ 体験Lessonのパンです♪
b0146955_225143100.jpg

今月のLessonメニューは引き続き、コチラです。
一押しの豚まん+花巻。 納得のいくレシピに仕上がりました(*^^)v 中身の肉のあんが自慢です❤
b0146955_22562712.jpg

私の大好きなミルクティーパン。 2年前から変わらぬ(改良なし!)の私の自信作です❤
ミニクグロフ型でケーキの様に焼いたり、ちぎりパンの様に焼いたり。 
甘く煮たリンゴを包んだりすると更にパウンドケーキの様になります。 もちろん生地そのものが美味しいパンです。
b0146955_2373793.jpg

黒糖セーグル。
ライ麦と黒糖の相性はバツグン❤ 隠し味も入れて更に美味しいレシピに仕上げました!♪ 
ハード系だけど、なんか可愛いパン。 シンプルだけど、味もちゃんとしてる。 niceなパンです♪
<メニューの詳細は コチラ ⇒ ☆ >

<追加募集日>
 現時点でのLessonの空き日です。
 3月5日 空きあり。 
 その他の日は随時、お受付していますのでお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by con_racha | 2011-03-02 23:20 | パンmenu

豚まん+花巻Lesson♪

お久しぶりです♪ 先週25日にMちゃさんがいらっしゃいました。
お忙しくて昨年10月~いらっしゃれなかったMさん。 やっと来れましたね(^_-)-☆
b0146955_22265856.jpg

b0146955_22273660.jpg

きっと豚まんと花巻のLessonは好みだろうな~。 ハマるだろうな~って思いながら。 予想通り!♪
豚まんと花巻の成型をお教えしていると楽しそうで楽しそうで(*^_^*)私まで楽しくなります。
やっぱりハマりましたね~(嬉) 蒸しあがったスグの豚まんを早速食べて一言…「〇スドの肉まんみたいっ!!大好き❤」と。 ヨカッタぁ♪
とっても熱心に受講してくださいました。 早速、次の予約もして下さり感激です❤
次はミルクティーLessonですね(^^♪
[PR]
by con_racha | 2011-03-02 22:30 | パンLessonの様子いろいろ