自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふんわり

先日はtisatoさん達お3人様が豚まん+花巻Lessonにお越しくださいましたが、今日はkyoukoちゃんが来てくれました。
実はkyoukoちゃんとの出会いはKannaさんのお教室でしたが、先月なんとH高校の同級生だったことが判明っ\(◎o◎)/!
しかも親友とも高校時代からかなり仲良かったり、共通の友人も多いことが判明。
いやぁ~。 「友達の友達はトモダチ。」 この言葉が本当に、たまにではなく頻繁に起こりうるのが長崎。狭すぎ~っ!!
話も弾むはずです(#^.^#)なのでまた今月もスグ申し込んでくれて嬉しい限り。
今日はranchしよう~♪♪ってコトになり、Lessonしながら食事用パン「おしりパン」も焼いて。 
久しぶりに焼いた「おしりパン」 やっぱりオイシイ~っ☆☆ミルクエンゼルとはまた違ったレシピですが、おもてなしにピッタリ❤
b0146955_23242056.jpg

Kyokoちゃんは今回は黒糖セーグルをselect。
かなりベタ付く生地なので捏ねるのにチョット苦戦しましたが上手に焼けましたよ~♪♪
いちじく、くるみ、レーズンを入れて焼き上げました、 クープも上手に入れられましたね!
b0146955_23483917.jpg

とある隠し味のおかげで捏ねるのには難がありますが、見た目はハード系だけどシットリふんわりと焼きあがるレシピに☆!
外見はcoolでカッコイイけど、中身は甘過ぎないけどほどよく優しい奥行のある甘さがあるふんわり系。 
納得いくレシピに仕上がっています❤
b0146955_2349284.jpg
 
おっとりとしていて優しくて可愛くて女の子らしい守ってあげたくなる、ふんわりした感じのkyoukoちゃん。 
私も学生時代までは、オットリふんわり雰囲気だった様子(~_~;)
えらい変わっちゃったな~私(汗)昔のBank10年勤務で鍛えられちゃったみたい。 たくましくなりました。
今もなお、少女のようなかわいらしさの残っているkyoukoちゃん。 私も見習わなくちゃ(笑) 

<教室へのお問い合わせ> chika-28@tea.ocn.ne.jp へ。              
            フルネームと教室をお知りになったきっかけ、返信用アドレスをご明記ください。
[PR]
by con_racha | 2011-04-27 23:52 | パンLessonの様子いろいろ

まだまだ

豚まん+花巻のLessonしています(^^♪
当初、これが1番人気になること間違いなし!!と目論んでいたモノです(笑)
もちもち中華風バージョンと、ふわふわコンビニ風バージョンとあるのがチョットこだわりのところ♪♪
だって好みはそれぞれですもんね(^_-)-☆教室では、どちらかを選んで作ってもらいますがレシピはお渡ししますよ~。
酢醤油なしで頂けるように中のお肉の具を味付けしています。 万能なので中華スープなどに余ったのはお使いくださいね。
b0146955_22411911.jpg

今回は先月体験にお越し頂いたtisatoさん、ayumiさん、Sayuriさんの超美人のお3人がお越しくださいました☆!
皆さんお子さんもいらっしゃって(#^.^#)確か3人目が産まれたばかりの方も。 最近のママ達は独身で通るくらいキレイなんですね~。
お喋りも楽しく。 またもやすっかり写真を撮るのをまたもや忘れてしまい(汗) 写真はチョット借りて(^^ゞ
またもや苺大福は大好評❤ ついついオススメして一緒に急きょ作ることに。 でも絶対美味しいんだもん~っ☆!
そして苺キライだと言う方にも飲んでもらえた苺シロップ。 5月~6月初旬くらいまでお出し出来るかと思います♪
b0146955_22493686.jpg

自家製です。 毎年適当に作っているので正確な分量は分かりませんが毎回ちゃんとオイシク出来てます(*^^)v
作り方などは教室の時にお尋ねくださいね~。
[PR]
by con_racha | 2011-04-26 22:59 | パンLessonの様子いろいろ

春だから??

春は何かを始めたい季節なのでしょうか。最近体験の方が続いています。 とても嬉しく有難い気持ちでいっぱいです。
先週も体験の方が4名いらっしゃって下さいました(#^.^#)ありがとうございました!♪
b0146955_0105277.jpg

本当に長崎は世間が狭いって(笑)お1人はとあるお料理教室で何回かお会いしたことある方でした~。
お申込み頂いた方のお友達として一緒にお越しくださって。 3人様のグループでお話がとっても楽しくて♪ 
お1人で参加くださったemiさんは、お友達のご紹介でコチラへ。 本当に有難い思いです❤感謝!!
皆さん、明るくて気さくでお話が楽しくて。 すてきな方達ばかりでした。 
体験lessonのあとは、皆さんどう思われたかな~、楽しんで頂けたかな~って不安になるのですが。
パンが美味しかったです!との感動メールや温かいオコトバを、lesson楽しかったといつも頂けるのが1番幸せを感じます。
こちらこそ本当にありがとうございました❤
[PR]
by con_racha | 2011-04-25 23:00 | パンLessonの様子いろいろ

苺大福❤大人気です

手作りの苺大福を今月はlessonにお越し頂いた方へtea timeでお出ししています。
それがまた、「お店のみたい~❤ いやお店のより美味しい!!」って大大大好評頂いていて。 
でもね、申し訳ないくらい簡単なの(*^^)v手土産にピッタリ☆! 急なお客様にもピッタリ☆!
b0146955_23443953.jpg

苺のお安い今の時期がオススメ♪ 大重宝するコト間違いなしなので、このレシピは知らない方へは是非お教えしたく。
lessonでお出しして気に入ってくださった方へは一緒に作りませんか? 5個持ち帰りしませんか?ってオススメしています(笑)
lessonの片手間に作ります(#^.^#)気になる方へお問い合わせくださいね。 
苺大福大好き~❤本当に美味しい♪♪ 決めては美味しい白玉粉を使うこと。 それに尽きます!
b0146955_2356891.jpg

この白玉粉を使うと、冷蔵庫に入れても硬くならず柔らかいままで美味しさそのままです。
[PR]
by con_racha | 2011-04-25 22:39 | お気に入り&美味しいもの

今年人気№1です❤

現在大人気中の「ミルクティーパン+紅茶りんご」
今回は大きなクグロフ型で焼いてみました❤うん、イイ感じ!! より一層雰囲気が良くなりますね。
b0146955_23571271.jpg

3月のmenuは全て私の一押しばかりです!!(好評につき延長中です)
豚まん+花巻、ミルクティーパン+紅茶りんご、黒糖セーグル。
私の予想では、豚まん+花巻が1番人気だろうなって思っていたけど外れ~(~_~;)
ブログUPでも分かります通り、今年の人気№1menuは「ミルクティーパン+紅茶りんご」でした♪
b0146955_2358579.jpg

大きなクグロフ型で焼いてカットして盛り付けたら、まるでシフォンケーキみたい(笑)
シフォンケーキみたいに軽くなくて、パウンドみたいには重くなくて。 ちょうど中間かな。
本当にオススメパンです❤ 
こういうの、プレゼントに貰ったら嬉しいですよね♪♪
黒糖セーグル、めちゃくちゃ美味しいんだけどなぁ~。 これも絶対おすすめなので秋に復活するかな~。
[PR]
by con_racha | 2011-04-20 23:40 | パンmenu

Lessonの様子いろいろ~♪

ずっとUPしていなかったLessonの様子。 いろいろを一気にUP↑↑
b0146955_0272529.jpg

沢山の方にお越しくださいましたm(__)m本当にありがとうございます!
皆さんの嬉しそうな楽しそうな笑顔を毎回見れて、そのたびに私も嬉しくなります❤
皆様のお越しをまたお待ちしております。

そして平穏な日々を送れるコトに感謝しながら私に出来ることを少しずつして行きたい。 
こんなふうにパン教室が主宰出来るなんて幸せ☆!
本当に微力ですが、Lesson代の一部を義援金として赤十字社に送金させて頂きたいと思います。


[PR]
by con_racha | 2011-04-20 00:28 | パンLessonの様子いろいろ

苺大福パン

先週、今月menu1番乗りでわざわざ嬉野からmamiさんがお越しくださいました❤
転勤されても嬉野から今後も通って下さるとのこと(T_T)嬉しすぎますっ!! 今回焼いたのは大福パン(苺&塩)
b0146955_23451725.jpg

b0146955_23545941.jpg

白くてモチモチ。 パン?? 大福?? ホント面白いパンです。 そして餡子好きにはたまらないパンかも♪♪
苺大福が大好き❤とのことで。
tea timeに苺大福を試食して貰い。 お店のみたい!!と太鼓判を押して貰いました(*^^)vだけどビックリするくらい簡単なの~☆!
ご要望あれば一緒に作って(レシピもお渡しします)苺大福5個お持ち帰り頂きますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪
[PR]
by con_racha | 2011-04-19 23:55 | パンmenu

桜満開

桜が満開。 とっても美しかった…。
今年の桜鑑賞は今までと違って心に響く。 目に焼き付く感じがする。 
皆で桜鑑賞して宴会デキルなんて幸せなことなんだね。 早く復興して綺麗な桜がまた被災地でも観れる日がきますように。
b0146955_0391147.jpg

「桜」といえば…「さくら心中」って昼ドラにハマっていたので(T_T)終わってしまったのは寂しいなぁ~(笑)面白かった!!
[PR]
by con_racha | 2011-04-19 23:41 | 思うこと
約1ヶ月ぶりの更新となりますっ!! 
ご心配して頂いた方もいらっしやいましたが、比較的ノンビリと過ごしていました。 
今後はブログもまたマメにUPしてパン教室も自分自身の習い事も意欲的にガンバロウ~☆☆
今までのコトも機会があれば少しずつUP出来たらナぁ~と思っていますが、たいていこういう時は結局UPしないまま終わるケド(汗)

えっと…。
まずは、実は始まっています。 今月のパン教室(^^ゞ

☆ 4月のmenuです ☆
* 苺大福パン *
これはパン?? それとも大福?? 白くて軽くてだけどモチモチしていて不思議なパンです(笑)白くて少しもっちりしていて。 
ちゃんと餡に包んだフレッシュな苺が中に入っていますよ♪ 
もう1つは餡に岩塩を散らして塩大福みたいにしてみませんか?? 桜の塩漬けを乗せて。 
今の時期ならではの変わり種の楽しいパンです。 

* ロールパン *
たまには定番を(^^♪どちらも成型が楽しい! 定番パンが自分で作れるってイイですよね、コツをお教えします。 
もう1つは今の時期限定のアスパラロールはいかがですか? それとも可愛いハートのハムロールにしますか? 
どちらもロールパンと一緒に作れたら嬉しくなる、そんなパンです♪

<募集期間>
4月14日~5月8日。 
4月19日(火)と24日(日)は満席となっていますので、そのほかの曜日でお願いいたします。

<お知らせ>
3月に体験の方が多かったため3月のメニューを習いたいというリクエストが多く、今月も3月メニューの延長をいたします。
3月menu(豚まん+花巻き、ミルクティーパン+紅茶りんご、黒糖セーグル)はどれも私自信が大好きな自慢のレシピ☆是非とも習って頂きたいパンばかりなので、反響が多いのは嬉しい限り。 
4月メニューと合わせてお考えください。

<教室お問い合わせ先> 
chika-28@tea.ocn.ne.jp
までお願いいたします。
お名前はフルネームで、教室をお知りになったきっかけ、返信用のアドレスをご明記ください。
[PR]
by con_racha | 2011-04-19 23:37 | お知らせ