自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

浮羽へ

ずっと行ってみたかった大人可愛い雑貨屋さんやカフェの集まる「浮羽市」へ。 GWに行ってきました♪
前々から行ってみたい雑貨・・・ではなく『古道具』のお店の『四月の魚』には結局行けなかったけど。
山奥にあるスモークベーコン屋さんにも時間切れで行けなかったし、次回の課題・楽しみってコトで。
b0146955_23514350.jpg

今回はココへ。
沢山のお店が集合していて、一度に色んなお店を楽しむことが出来ます。
「ぶどうのたね」でお友達へのプレゼント「花布きん」シリーズや、野田琺瑯のポットなどを購入☆!
b0146955_02766.jpg

勿論、自分の分もしっかり色違いで購入してきました(*^^)vずっと気になっていて使いたかった花ふきん。
最近は高くても一生使える台所用品を少しずつ揃えて行きたいなって思うこの頃。 次世代にも大事に繋げそうなくらい。
伝統工芸の道具なども気になる気になる(笑) 竹のざる水切りのが最近1番欲しいものかも。
一生モノと言えば。 ヒノキの照宝の蒸篭を冬に購入したし、この花ふきんを使っていろいろと蒸しますか❤
[PR]
by con_racha | 2011-05-28 22:50 | おでかけ

バラ祭り

先週、急きょ思い立ってハウステンボスへGO☆! 「バラ祭り」へ行って来ました。
お天気も良くて。 暑すぎずちょうどイイ感じでツイてたなぁ~。
b0146955_16473677.jpg

バラってやっぱり綺麗ですねぇ~(#^.^#)もぉ、ウットリです。
綺麗なバラを沢山たくさん観れて、目も喜んでるぅ❤ 気持ちがイイ~。
入場料も上がったし会員になっていない私にはちょっぴりバラを観るだけには高い出費かな?って悩んだけど。
やっぱり行ってヨカッタ☆! ハウステンボス大好き。 会員になるべきかな(笑)親は会員ですけどね~。
b0146955_16531564.jpg

写真を撮る手も止まりません。 被写体が美しすぎてテンション上がります⤴⤴
バラ、お庭で沢山育てたいなぁ~。 鉢じゃ無理かなぁ~。 苗をいくつか手に取って購入しようとしていたけれど。
スタッフの方に聞いたら、やっぱりバラを育てるのは難しいみたい。
そっと苗を戻しました。 ちょっと色々調べてからじゃないと無駄になってしまいそう。 枯らしたくないしね。
しかし、歳のせいでしょうか。 やたらバラが綺麗だな~って感動してます。 
だけど、やはり「花よりだんご」の様で…(汗)
1番楽しかったのは、ホテルヨーロッパでのteaセットを頂いたときでした(^^ゞ
b0146955_1703210.jpg

色んな種類のケーキがあって。 あ~(+o+)3つくらい食べてみたいっ!! けど1つよねぇ~…。
このバラのお花の乗ったケーキの可愛さに一目惚れ❤これに決定☆
バラのマカロンも、アイスも、rose teaも、こういう雰囲気のもとで頂くと美味しさも倍増!
なんとも優雅なtea timeとなりました☆☆また来年もバラ祭りの時は行きたいなぁ。 お茶したいから??かな~(笑)
[PR]
by con_racha | 2011-05-28 17:05 | おでかけ

久々♪豚まんLesson☆

今日はリクエストLessonです(#^.^#)久々、豚まん&花巻Lesson~♪♪
私自身、作るのも久々。 ちゃんと教えられるかしら~(汗)ちょっぴり心配しつつ。
emiさんがお友達hirokoさんを連れて予約してくださいました。 そこへDekoさんも一緒に Lesson start☆!
b0146955_0335849.jpg

豚まんと花巻の成型、難しいけど楽しいですよね(^^♪コツ、掴めたかしら?? 
ワンボウルで出来るし、意外に簡単。 これは絶対に自分で作った方がオイシイ♪♪ 中華料理には花巻はオススメ☆!
皆さんのご家族の方に好評だとイイナ❤ 
b0146955_036199.jpg

皆さん、とっても気さくで明るい方達ばかり。
3人様のグループLessonだったっけ?? って思えるような感じの雰囲気。 お喋りが弾むはずむ(笑)
とっても楽しいlessonでした(#^.^#)またどうぞいらっしゃるのを楽しみにお待ちしていますね♪♪
ありがとうございました❤

More
[PR]
by con_racha | 2011-05-27 18:30 | パンLessonの様子いろいろ

まるでレストラン

相変わらずココは何処!?ってなる素敵なお家のYukoさんのリビング☆ほんとレストランみたい❤
この言葉はお決まりのフレーズなんです(笑)絶対にコチラのお宅に来た方々は口に思わず出てしまうコトバ♪♪
何度も遊びに伺っているけれど。 今回も出ちゃいました!!
b0146955_16532784.jpg

ご主人が転勤されるとのことでプチ送別会に参加させて頂きました。
b0146955_1653070.jpg

どんどんとレストランの様なお料理の数々が登場して…。
なのに、写真全部撮り忘れて(T_T)あまりの美味しさに夢中になってました(汗)イタイっ。
楽しいヒトトキでした。 ありがとう~☆☆!
[PR]
by con_racha | 2011-05-25 15:49 | おうちランチ(食事)会

黒糖セーグル

Mikaさんも5月前半にもう一度受講してくださいました(#^.^#)黒糖セーグル♪♪
隠し味のせいでちょっぴり捏ねにくいんだけど。
そのおかげで見た目はハードなんだけど中身はシットリとしたとても良い生地に仕上がっています。
間違いなしのオイシイパンです。
b0146955_16234692.jpg

Mikaさん、捏ねにくい生地を頑張りました☆! 上手にクープも入れられたし(^^♪楽しかったですね!♪
苺大福、お店のよりオイシイ~。 のコメントを今回も頂きましたぁ。
lessonの合間に一緒に作ってお持ち帰り頂きました。 そもそも苺大福を作ろうってなったきっかけはMikaさんのリクエストから♪
どうぞ皆さんも何か作りたいのがあったら是非lesson時にリクエストしてくださいね(^_-)-☆
[PR]
by con_racha | 2011-05-25 15:45 | パンLessonの様子いろいろ
先日(5月13日)首を長くして待っていたRikakoさんのお教室へsaoriさんと行って来ました。 イタリアンです❤
ご自宅のお庭には沢山のハーブ達が収穫時期を迎えていて。 香味野菜・ハーブ大好きな私はウキウキです☆!
今年こそは私もハーブを植えて、枯らさないように頑張ってみようかな~。
b0146955_164149.jpg

いつも素敵なテーブルコーディネイト☆イイ「気」が流れていること間違いなしのこの空間は大好き。
今日は同じ門下生(宮下先生師範生のTちゃん)も参加していてビックリ(^^♪
ayaさんのお教室も気が付けば門下生総なめで参加していて(#^.^#)ブログ効果は絶大ですね!
これからも情報発信・共有出来たらイイナ♪ やっぱりコマメにblogアップ出来るように頑張りますっ。
b0146955_16452719.jpg

今日も身体が喜ぶ素敵レシピ&lessonでした♪♪
私はパスタレシピがあまりなく、勉強したいなって思っていたので早速作ってみよぉ⤴⤴
次回の教室がまた待ち遠しい私です。 次は何かなぁ~。 楽しみだなぁ~。
[PR]
by con_racha | 2011-05-25 14:49 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)
5月前半にrumiさん、Yumiさんがお越しくださいました。
私が黒糖セーグルがオススメなのになぁ~ってblogに書いたからカナ?(#^.^#)3人とも黒糖セーグルを受講してくれました。
ありがとう~❤
b0146955_15574090.jpg

rumi&Yumiさんの仲良し2人組は1日集中lessonでミルクティー&紅茶りんごも同時に受講です。
やっぱり黒糖セーグル、カッコイイ❤ そしてオイシイ!! どちらかと言えば秋に向いてるパンかな(笑)
b0146955_15584725.jpg

b0146955_15591526.jpg
 
久しぶりの1日集中フリーレッスン。 簡単ランチも準備しました♪♪
ranch込みで3種類焼かなくてはなので部活のようになりがち。 だけど楽しいコトなので以外にあっという間に過ぎましたネ♪♪
苺大福ももちろん一緒に作りましたよぉ~(*^^)vほら、こんなにたくさんのお持ち帰りとなりました。
b0146955_1623140.jpg


More
[PR]
by con_racha | 2011-05-25 14:35 | パンLessonの様子いろいろ

lessonのmenuです♪

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?? 
暖かくてお天気も良くてとっても過ごしやすかったですよね❤
私もノンビリしたり、あちこちお出かけしたり、買い物したり自分時間を楽しんでいたら…。 
気が付いたら今月も終わりに近づいていました(+o+)ノンビリし過ぎもいいところですよね(汗)
ブログを放置してしまっただけでなく、肝心なパン教室も放置しちゃってました(汗汗)
本当に相変わらずのマイペースぶりで申し訳ないですっm(__)m

5月のメニューって言いたいところですけど(~_~;)今月は1ヶ月サボっちゃった感がありますね~。
もう…。 ちゃんとしなきゃって毎回思うのに。 
こんなマイペースな教室ですけど。 皆さんどうぞよろしくお願いいたしますっ!

さてさて。
そういうワケで(どういうワケ!?) 今月といいますか(^^ゞmenuをアップしたいと思います!☆
生徒さんより、チョコレートパンを作りたいですってリクエストを頂きまして。
そういえば、チョコ系のパンって全然してなかったなぁって反省して。 今回はチョコ系のパンにしました~。
b0146955_23344716.jpg

*ミルクココアパン*
  あっさりチョコでもなく濃厚チョコでもなく、ちょうどイイ感じのチョコ感の生地に仕上げましたのでお楽しみに♪♪
  フィリングを変えれば色んなvariationが楽しめます❤
  王道のバナナはいかがでしょう?? ラム酒を隠し味程度に入れて捏ねて胡桃&レーズンでちょっと大人味に仕上げたり。
  大活躍すること間違いなしのレシピです☆☆☆

*ロールパン*
  定番パンも作れるようになりたいですよね(^_-)-☆これは間違いなし!のパンです。
  初心者の方は成型が難しいかもですが頑張りましょう~。 アレンジでハートのハムロールもしくはウィンナーロールを作りましょう♪
  どちらも成型がとっても楽しいです。
b0146955_23524620.jpg

*トマト紫蘇パン*
 これは昨年教室で人気だった&反響が大きかったパンです。 これも生徒さんのリクエストにより今年も受講できるようにしました。
 トマトバジルパンはどこでも在りがち。 私は紫蘇と合わせて作ります。
 トマトの美味しいこの季節に是非作ってみませんか?? フレッシュなトマト&紫蘇を練りこみ身体にも嬉しいパンです❤

 <教室のお問い合わせ> chika-28@tea.ocn.ne.jp へフルネームと教室を知ったきっかけ・返信用アドレスをご明記ください。 
[PR]
by con_racha | 2011-05-24 00:00 | パンmenu