自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

トマト紫蘇です

先日、先輩のMさんと一緒に体験に来て下さったIさんが今度はお友達を連れて参加してくださいました。
スグに2回目の予約が入るのは体験が楽しかった証拠。 とっても嬉しくホッとすることでもあります❤
b0146955_22545751.jpg

トマト紫蘇をお2人とも作りました。 お友達のKさんはパン作りが初めて。 
私の説明もとっても真剣に聞いて下さり、1つひとつに凄く感心&感動されている様子を見ると何だか新鮮な気持ちに。カワイイ!
紫蘇の香りがプゥ~んと漂います。 オレンジ色がとっても綺麗。 元気なビタミンカラー☆トマト紫蘇!
今の時期に是非作って欲しいパンです。
b0146955_2325659.jpg

Iさんは、2回目とあって丸める手付きもイイ感じ(*^^)v
2つめのパンは、プチシュガーミルクを。 最近体験後の方の予約が増えているので、プチシュガーミルクの出番が増えました。
ん~(#^.^#)やっぱり可愛くて美味しい!! ミルキーはママの味がする~❤ 
お子さんに絶大なる人気を誇るパンでもあります。 お2人のお子さんにも喜んで貰えたかな~??
またのお越しをお待ちしておりますっ♪ とても楽しかったです! ありがとうございました♪
[PR]
by con_racha | 2011-06-29 22:41 | パンLessonの様子いろいろ

記憶が薄れて…

学生時代からの友人たちと、最近出産したnatuちゃんの新居へ皆でお祝いの品持参で伺いました。
そこでは学生時代の同級生たちの現在などの情報が交錯。
皆、色々と知っているコトにビックリ☆☆どんな情報網を駆使しているの!? 交友関係の広さというか、長崎のある意味狭さを実感。
私は昔から、誰がどうしてる・こうしてる~というのは興味がないのか、アンテナを張っていないのか現在が良ければいいのか??
ほとんど知らない~(~_~;) 会話に出てくる同級生たちの名前のほとんどちんぷんかんぷん。
勿論、仲の良い人たちや同じクラスになった人たちの名前などは覚えていますよ!! 
けれど…同じ学校だったという人たちまでは顔を見ないと名前と一致しません。 皆、覚えていて現在の情報を知っているのがスゴイ!!
過去を気にしないというか、昔のコトは忘れるというか、脳的に私は男っぽいのかもしれませんね~(汗)
そういえば昔の思い出や色んな事も私は全く覚えていないのに、細かくDの方が覚えていたな。 
ダメですね~(*_*) 
b0146955_0231299.jpg

予約もしていなかったため、赤ちゃん連れだし歩き回るのもシンドイので「Kura」へ皆でranchを。
子連れでも行きやすいお店です。 雑貨達が可愛かったですよぉ~(^_-)-☆

  
長崎市目覚町5-25-2F
 「Kura」 095-865-7680

[PR]
by con_racha | 2011-06-28 23:40 | 外食(ranch&dinner&Cafe

1日集中Lessonです

先月体験にお越し頂いたhusakoさんが今月は1日集中フリーLessonに。
先月の体験後、何度かミルクエンゼルを焼いたそうで、ご家族の方やお友達に好評だったとか。 嬉しいオコトバ☆!
復習の成果でしょう。 1ヶ月でビックリするくらい手付きが何もかもが上手にすでになっていて。 感動しました。
すっかりパン作りにハマっていらっしゃるご様子。 きっとこれからの数か月でまたビックリするくらい上達するのでしょうね~♪♪
色んなパンが作れるようになりたい❤アツイ想いが伝わります。 そのお手伝いがデキルと思うとますます嬉しい(嬉)
b0146955_0311171.jpg

今日の選んだmenuは…
・トマト紫蘇  ・ロールパン  ・プチシュガーミルク&胡麻ミルク 
やっぱりトマト紫蘇は大人気です☆☆トマトも紫蘇もザックザクに入れて香りも豊かで味も最高です。 身体にもイイのが◎
ロールパンは、私なりの成型しやすい工程をお教えしたいと思いますので(*^^)v定番パンを作りたい方はオススメです。
同じように作るという難しさに気付いたhusakoさん。 そうなんです!! ロールパンは私自身も「難」としているところ。
でも。 なかなかの美人さんに成型でき焼き上げたのでは~!? スゴイです♪♪
b0146955_0345778.jpg

久しぶりのプチシュガーミルクパンに 胡麻ミルクパン。
プチシュガーミルクはやっぱり可愛いな~(#^.^#)優しい甘さがたまりません。 
1日集中の長丁場。 お疲れさまでした!! 沢山たくさんお話してしまって(^^ゞすみません~(汗)(汗)
楽しかったぁ~!(私が)♪(笑) 
b0146955_0371613.jpg

今回の簡単DELIは「トルティーヤ」を使って作ってみました。 最近ハマっているものです。
とっても簡単に出来るものなので、是非ご紹介したくてコレに決めました(^^♪
「美味しい!! カフェみたい~!♪」と、連呼してくださり(*^^)v私もご満悦(エヘっ)何より嬉しい言葉です。
来月もお越しくださるとのこと。 ありがとうございますっ。 私も楽しみにお待ちしていますっ!♪
復習、頑張ってくださいね(^_-)-☆
[PR]
by con_racha | 2011-06-28 23:24 | パンLessonの様子いろいろ

大好きなのに・・・

ヤブ用で宝町へ行ったので、フラリと久しぶりに銭座町にある「グレープナッツ」さんにranchをしに♪
ココのシェフのご主人もとても良い方だし、サーブしてくださる奥様の方の可愛さに毎回やられます(笑)ほんと可愛い❤
パスタがとても美味しいので。 なかなかこの辺りは来ることないしって立ち寄ることに。
b0146955_22241832.jpg

大好きなカルボナーラ。
大好きなんだけど、毎回全部食べきれません。 半分あたりでいつも飽きてきて具合が悪くなって食べきれなくなります。
それって好きなの??って? はいっ(>_<)大好きなんです❤ 
・・・で、絶対ムリだと分かっていながら。 どうしても食べたくなって。 もしかして全部食べれるかも!って注文。
血迷いました~(T_T)結局ギブアップ。 しかもココのお店のパスタは量が多めなの。 普段は嬉しいけど今回は「涙」でした(苦笑)
ホントに本当にごめんなさいしてm(__)mもう二度と、カルボナーラは1人では注文しませんっ(反省)けど美味しかったです!!
大好きなんですけどね~…。 

 Grape Nuts グレープナッツ
  長崎市銭座町4-51
 tel:095-843-6444

 定休:月曜午後&火曜


More
[PR]
by con_racha | 2011-06-23 22:32 | 外食(ranch&dinner&Cafe

洋ナシのシャルロット

毎回楽しみに通っているKannaさんのお菓子教室。
今月のmenuはずっとずっと前から作ってみたかった「洋ナシのシャルロット」 やっと習えるぅ~(>_<)❤
b0146955_21584055.jpg

なので、いつにも増して今回は更にさらに楽しみだったのです。それに、お取り寄せのライ麦ドイツパンを食してみたかったから❤
が、叔父の訃報で福岡へ向かわなければならなかったため、泣く泣くキャンセル。
本当に残念&無念で。 でも神様は味方してくれた(*^_^*)今日空きがあって習うコトが出来たんですぅ~♪♪ ほんと嬉しかった!!
b0146955_2203670.jpg

今まで出来上がった完成形しか見たことなかったし、作る工程やコツなども初めてだったので目からウロコ的なことばかり。
そぉだったんだ~。 え?? こうして作っていたの?? って。 面白かったぁ~(#^.^#)
これは絶対に復習しなくちゃね~☆☆ホントに美味しかった!!
こんな素敵なお菓子を手土産にお友達のおうちへ遊びに行きました(*^^)v喜んでくれたカナ♪♪ 
私は試食したからいいけど。 うん。 ちゃんと家族には復習して作ってあげなくちゃね(笑)が、ガンバルぞ!!
b0146955_2223922.jpg

初めて食べたパンパーニッケルというドイツの黒パン。
お、オイシイ~っ!! これってパン?? なんだか雑穀米みたい。 これは女性は好きな感じかも。 栄養素的にもGoodだし。
クリームチーズや、粒マスタード、サーモンと合わせたら最高☆☆これは絶対私もお取り寄せしてみたいな❤
何より日持ちするのがいいな(^_-)-☆急な来客やワインのお共に活躍しそう~♪♪
いつも素敵なお教室で私の癒しです。 
今日は、お教室の最後にKannaさんと2人でゆっくりお話しが出来てヨカッタ♪ 色々とありがとうございました!
[PR]
by con_racha | 2011-06-22 21:48 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)
今月初め、佐世保で開催された西部ガスのイベント「hinata」
佐世保はイベント慣れしていないのか、同じ長崎県民でも違う感じがして面白かったです(#^.^#)
微力ながら売り子として参加させて貰いましたが、「モノを売る」というのは色々な面から考えてアプローチしないとなんだな~と改めて実感して。 同行したTakakoさんのセンスの良さに脱帽! 
色々と勉強になりました(^^♪売り子さんも、楽しかったな~♪♪
b0146955_10105756.jpg

佐世保のイベントで、1年ぶりにShoさんと会えたり、長崎からイベントに来て下さった体験前の方と会えたり。
とっても嬉しかったです❤
貴重な体験をYukoさん、ありがとう~!!
こんなにたくさんの美味しいジャムを造りだすことが出来るYukoさんてやっぱりスゴイな☆☆!
ジャムはパンにつけるだけではなくて、調味料としても…。
アイデアも素晴らしくて。 色々とまた勉強させて貰いたいな~。 刺激になった1日でした。
[PR]
by con_racha | 2011-06-22 10:11 | イベント

雨にも降られて

ここ最近ずっと雨が続きますね~。 皆さんお元気でいらっしゃいますか??
先日、高校時代からの友人と会って「chikaちゃんメールの返事あまり来ないもんなぁ。」とか、「忙しいってイメージがあるから会えないかなって思ちゃう。」って言われて、最近メールの返信が遅いコトや自分から何処ドコ行かない?会わない?っていうアクションを起こすことが少なくなってきたのを反省しました(汗)
本来というか、今まではその逆で自分からアクション起こすし進んで幹事役ばかりするようなマメなタイプなんですけどね~(~_~;)
楽しいコト出掛けるコトが大好きで、じっと家に居るのが昔は苦手だったんだけど。
やはり去年からはパン教室を主宰するようになったので、だいぶライフワークが変わってきたみたいです。
暇な時はかなぁ~り暇しているのですが…。 そんな時はノンビリおうち時間を楽しむようにもなっていましてお誘いを待つ感じかも。
歳、かなぁ。 結構、暇していますので、お誘いしてくださいねっ(^_-)-☆待ってます♪
b0146955_15454220.jpg

そういえば!!と思い立ち、随分と日頃からお世話になっているCocoさんにお声かけしました。
とっても忙しいCocoさんだけどメール返信も早いし、フットワークも軽いし。 お心遣いも凄いし。 いやはや頭が下がります。 
私は言うほどイメージほどそんな忙しくしてないのに、最近頭が回りません(~_~;)
急なお誘いにも関わらず会えて嬉しい❤ヨカッタあ♪ 
Cocoさんの近況なども沢山聞きたかったし、私の話も話したかったし。
色々とパン談義に花が咲きました。 
ノンストップで珈琲一杯に3時間もお店に粘りました(笑) 色んな話が止まらない、時間が足りない♪
 
災い?転じて福となす!! どんどん素敵な運を引き寄せてるCocoさんパワー☆☆お話もとっても楽しかったなぁ! あやかりたい~♪♪
b0146955_15534861.jpg

「アンサンブルカフェ」の前は、住吉にあるフレンチレストランに行く予定だったんです。
でも、いざ行くと閉店…。 雨にも降られて…お目当てのお店にもフラれて…「がぁ~ん…。」
さすがはCocoさん。 待ち合わせに早めに行って閉店だったから変更して向かうお店もちゃんとリサーチ済み。
何から何までm(__)m
というわけで、「タージ」というインド料理のお店へ。
カレーも美味しいし、ナンの巨大さにビックり☆☆☆ もちもちしていて美味しかった!!
これは自分では焼けない感じだなぁ~。 と、またもやプロの技と道具(焼く窯)にため息。 近づければいいね。
Cocoさん新しいココラボでの教室open、楽しみにしています!!

Ensemble cafe
毎週月曜日+第4火曜日
TEL 095 844 3132
長崎市中園町8-13-2F

[PR]
by con_racha | 2011-06-20 15:30 | 外食(ranch&dinner&Cafe

懇談会

宮下先生主催の懇談会がアンペキャブルさんで大雨が降りしきる6月12日に開催されました。
師範コース卒業生だけでなく、今回は一般クラスに通われている方も参加だったので、
私も一般クラス時代にご一緒した方達も数人いらして久しぶりの再会にとっても嬉しく❤
いつもは2000円?かな?のコースばかりを頂いていたので、初めて3500円コースを。 うん~(*^^)vやっぱりオイシイな☆!
お肉もトロける~❤ 最後のデザートまでとっても美味しく頂きました。 濃厚で冷たいガトーショコラは最高☆!
b0146955_14523339.jpg

ranchの合間あいまにとっても有意義なお話の数々をしてくださいました。
お料理のお話、レシピなども丁寧に色々とコツなど伝授してくださり、1番はお店で出すパンの話。
手間暇かけて、1日かけてパンチをして焼き上げるカンパーニュ。 美味しいはずです。
お料理を引き立たせる名わき役☆☆! 
こんなカンパーニュ、いつか作ってみたいな・・・でもムリだな。 と直ぐに思ってチャレンジもしない自分にため息。
ハード系は、やっぱりお店で購入するのが1番。 それに勝るものはないのは事実。
だけど、それに近づけるようあくなき挑戦をしてこそ! …なんですけどね~(汗) 
b0146955_14582655.jpg

ほんと、ウットリするくらいの素晴らしいクラム。 
全員羨望の眼差しです(#^.^#)写真撮られまくりのカンパーニュ(笑)いやいや絶品でしたよ。
焼き立てのカンパーニュはディナーtimeで食することが出来るそうですよ♪♪
アンペキャブルさんお手製の生ハムや「からすみ」もあるそうで、話を聞いてるだけでヨダレが出てきそう…。
是非ぜひ食したいものです。 レストランをされている方のパンの製造法、貴重なお話を聞くことが出来て、
美味しいお料理に久しぶりの再会の方もいたり、しばらくぶりの師範生の方にも会えて有意義な幸せな時間を過ごせました。
宮下先生はじめ、幹事の方、アンペキャブルの皆様、ありがとうございました❤
[PR]
by con_racha | 2011-06-20 14:27 | 外食(ranch&dinner&Cafe

プレゼント交換♪

今年で何年目でしょうか。 たぶん19年目?? の、誕生日プレゼント交換です。
私は2月、お友達は3月。
高校も短大も同じで、D同士も同じ会社で…先日一緒に飲んだそう(笑)面白いよねって話して。 ホント。
段々と自分でもう色んなのを買える歳にもなってきて。 お願いするプレゼントを決めるのにもお互い時間がかかるように。
潮時かな…とも思ったそうですが、コレを辞めるとますます会わなくなるからダメよねって思ってとH子。 確かに。
b0146955_15211143.jpg

私もお願いするプレゼントを決めるのに3ヶ月以上かかってしまいました(汗)
悩みになやんでアロボミニ、と蜜蠟のロウソク、麻のストール。
この3点をH子とmituruに頼みました。 蜜蠟のロウソクなんて贅沢ですよね❤嬉しい~。
アロボミニもわざわざ自分では買わなくていいかな??って感じのモノなので、思い切ってお願いしてみました♪♪
いつまで続くか(アロボミニを使うことに)ワカラナイけど、しばらくは楽しんでみたいと思います(笑)
プレゼントありがとう~❤❤ 
蜜蠟ロウソクはまだ勿体なくてデビューしていないけれど、エコとして遣わなくちゃね!!
b0146955_1525057.jpg

このお店、openしてから何故かタイミングが合わずにまだ行ったことがなかったんです(^^ゞ意外でしょ(笑)
やっと行けました♪♪ 女性客に人気な様子で雨の中でも沢山入っていらっしゃいました。
接客の方も丁寧でとても好感のもてるサービスで素敵でしたね♪♪

 フレンチレストラン
 「Les Vosges~レヴォージュ~」
  長崎市油屋町 095-895-8050

[PR]
by con_racha | 2011-06-16 15:15 | 外食(ranch&dinner&Cafe

体験Lesson♪♪

体験Lessonにmizuyoさんがいらっしゃってくださいました。
会った瞬間パァ~っと笑顔がとっても可愛くて。 全てがカワイイ❤ 癒されました(^^ゞ
普段はホームベーカリーでパンを焼いていらっしゃったり、学生時代パン屋さんでバイト経験もあるそう。
それで~(#^.^#)生地を丸める作業、とっても丁寧で上手でした!! 
お1人様だったので、私も一緒に捏ねこねしてみました。 何が食べたい??って聞いて。
久しぶりにミルクティーパンを作ってみたけど、やっぱりイイナ❤ このパン(*^^)v
b0146955_2052077.jpg

ミルクエンゼルも牛乳パンも綺麗に上手に焼けましたね~。 わぁ☆美味しそう~!!
沢山たくさん笑った楽しい時間となりました。 
わざわざバスで乗り換えで来てくださったmizuyoさん。 ホントにありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪

 <教室のお問い合わせ>
  chika-28@tea.ocn.ne.jp へ、教室をお知りになったきっかけ・フルネーム・返信用アドレスをご明記ください。


 <今月のmenuは、コチラをご参照ください> ⇒ (クリック!!)
[PR]
by con_racha | 2011-06-11 21:11 | パンLessonの様子いろいろ