自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また仕込んでます♪

またまた色々仕込んでいますよ(*^^)v
巨峰シロップ。 どうやら今月中で無くなりそうですm(__)m ファンタグレープで好評でした❤
b0146955_0532385.jpg

新しょうがの季節となりました。
ハチミツは探してさがして、中国産ではなくてカナダ産をget☆! 
新しょうがを洗って皮を剝いてコツコツと輪切りにして。 機械を何も持っていない私は(ブレンダーもスライサーも)全て手作業。
コツコツコツコツとテレビを見ながら膨大な数の新しょうがを輪切りにしました。 手がしょうが臭くなるほどに(笑)
b0146955_0565091.jpg

大好きな渋皮煮も。 立派な栗を買って。 一日水に浸して栗の皮をコツコツとひたすら剝く。 何度もなんども。
重層で何度も煮て。 洗ってまた重層で煮て。 根気が要る作業です。 そしてやっとコトコト煮込む。
いやぁ~。 プレゼント用にまだ渋皮煮を仕込む予定ですが・・・連日のコツコツ作業にちょっとギブアップぎみ(汗)
渋皮煮。 買ったら高いはずだわ。 手作りといえども大変~!! 
新しょうがに、ハチミツに、栗に、レーズンに、ラム酒に・・・いったいどれだけ購入して仕込んだことでしょう~?? ひゃぁ~!!
でも、美味しいものを頂くためには苦労はつきものってことですよね。 
しっかりとこれから楽しみたいと思います! パン教室の皆さん、しょうがハチミツ楽しみにしていてくださいね~(^_-)-☆
勿論、渋皮煮もお出ししますよ❤ 早いもの勝ちかも(笑)もう一度仕込む気力ないかもなので~。
[PR]
by con_racha | 2011-09-23 01:04 | お気に入り&美味しいもの
ずっとしたかった福岡のパン屋さん巡り。
デパ地下の有名パン屋さん(メゾンカイザー、PAUL、ジョアン・・・etc)、セ・トレボン、三日月クロワッサン、サイラー、ダムドフランスなどは行ったけれど、今回は敢えて車でしか行けないような郊外のパン屋さんを巡ってみました。
街中は、いつでも行けるもんね(^_-)-☆
b0146955_052036.jpg

ここのお店の雰囲気大好き~❤❤私の大好きな感じ。 こんなイイ感じのイートインスペースがあるお店って長崎にはないなぁ~↴↴
デニッシュペストリー。 圧倒的にデニッシュ系のパンが多いお店。 デニッシュ好きの方にはたまらないお店ですね。
でも。 オススメはパンドミだったりするそうで。 
b0146955_062645.jpg

有名な「ナガタパン」本店。 ずっと行ってみたかったんですよね~♪♪
さすが人気店!!
b0146955_085931.jpg

天然酵母パンのお店です。
今は大人気の天然酵母パン。 自然派思考の流れも盛んですが、ココのお店はその流れのハシリだったようです。
お店の雰囲気は「天然生活」や「リンネル」って感じ。 癒される雰囲気でパンも素朴なものが多く、どれも美味しかった!
雑貨類も全部可愛くて。 このお店では、パン以外にもアンティークのお皿を一目ぼれしちゃって3枚getしちゃった~☆☆
b0146955_024391.jpg

地元のパン屋さんって素朴な小さなお店ながら、なかなかイイ仕事してるって感じでとてもよいパンを作っていらっしゃいました。
私が1番気に入ったのは「コキーユ」 フランス語で貝。 オーナーシェフのオリジナルだそう。
フランスパン生地にバターを織り込み渦巻に。 サクサクっとした食感で。 
デニッシュ生地ではなくてこのフランスパン生地で織り込んでいるのがnice!! これはイイ!! 
これはちょっとLessonにも取り入れたいな~❤❤ 
色々と写真も撮らせて貰い、パン1つひとつのお話もさせて貰えて伺うことが出来て感謝! ありがとうございました♪

More
[PR]
by con_racha | 2011-09-23 00:30 | おでかけ

体験Lessonが続いています

先週からずっと体験Lessonが続いています。
沢山あるパン教室の中から、私の教室を選んでくださったことにまず感激&感謝です☆☆!! ご縁を感じます。
私の教室では体験Lessonにはまず「ミルクエンゼルパン」を焼いていただきます。 そして牛乳パンも。
同じ生地なのに、見た目だけでなくて味わい(風味)も違うコトを体感して欲しくて。 皆さん、違いにビックリ!! 
なんで~!?って(^_-)-☆エヘっ。 でしょう~?? うふふ❤❤
やっぱり、ミルクエンゼル。 私の教室での不動の人気№1です。
b0146955_22494081.jpg

Izumiさん、急な私のお声かけにOKでLessonにお越しくださいました(^^♪タイミングが合ってよかったぁ~♪
とっても優しい穏やかな雰囲気にいつも癒されます。 11月のご出産までにあと1回Lessonに参加出来たらイイですね(^_-)-☆
ミルクエンゼルのコツ、再確認できたかしら??  
体験のyumekoさん。 まず私はこの素敵なお名前にキュン❤でした。 そしてバイクでのお越しで、またそれにドキュン☆!!
とっても可愛らしい見た目とのギャップにやられました~(^^ゞパンにハマったご様子。 
こちらこそ、またお会いデキルのを楽しみにお待ちしております!
b0146955_2249519.jpg

3人様体験Lesson。 まずは皆さんのお名前がとっても似ていて(笑)えっと、え~っと…(爆)
ミルクエンゼルの可愛さに皆さん気に入ってくださったご様子で(*^^)vよかったぁ~。 嬉しい。
活躍してくれたらイイナ❤ またお会いできるのを楽しみにお待ちしていますね♪
b0146955_22501174.jpg

Hidemiさん、丸めるのがとってもお上手で。 
1対1のLessonで緊張されるかな~って心配だったのですがパン作りの楽しさにすっかり緊張も和らぎ♪♪
素敵なメールをありがとうございます! こちらこそ、ご縁に感謝です☆☆!
ミルクエンゼルと牛乳パンの違いにも(*^^)v レシピ、愛用してくださいね♪ またお会い出来るのを楽しみにしています❤

まだまだ体験へのお問い合わせ&Lesson待ちの方がいらっしゃいます。 
私の教室は基本、Lesson日をブログでお知らせしていなくて(最近blogアップが滞りがちなもので)生徒さんのご都合の良い日に合わせてLessonいたしますので、どうぞご遠慮なくお気軽にお問い合わせくださいね。


<教室へのお問い合わせは> chika-28@tea.ocn.ne.jp へお願いいたします。
              教室をお知りになったきっかけ、フルネームで返信用アドレスをご明記くださいね。

[PR]
by con_racha | 2011-09-22 23:23 | パンLessonの様子いろいろ

9月の自分習い事♪♪

今月の自分習い事いろいろ~♪♪
まずは、めっちゃくちゃ楽しみにしていたRikakoさんの薬膳Lesson☆☆!! 
薬膳のテーマは、「夏の身体にこもった体内の余分な水分、熱、湿を取り除き、お腹(消化器官)を温めむくみを取り、気血の流れをよくして気を補い体調を整える」レシピ。
カラダに優しい~♪♪ 早く習いたくて行きたくてウズウズウズウズ・・・。
b0146955_21364893.jpg

薬膳中国粥。 まるでホテルの味。 興奮&感動がつい抑えきれず・・・「これ~っ❤❤めちゃくちゃ美味しい~!!」を連発(笑)
小躍りしたくなるくらいでした。 身体にいいのが分かる。 カラダの芯からポカポカ☆すごぉ~い!! 嬉しい~っ!!

次も楽しみにしていたKannaさんのモンブラン。
20代前半まで私の不動の№1は苺のショートケーキでした(笑)苺がとにかく大好きだったから。
でも大人になると…苺なんて目もくれない引かれない。 今はダントツでモンブランが好きっ❤❤
だから習いたくてずっと前からウズウズウズウズ・・・。 やっと習える~っ!! basicクラス3年目!!
b0146955_21421275.jpg

これもお店の味~っ!! こんな美味しいモンブランが自分でも作れるようになるんだっ☆☆感激~。
10月はお祝いごとが色々あるので。 これは是非とも復習しなくては❤
[PR]
by con_racha | 2011-09-22 21:43 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)
何とも長いタイトルコール(笑)もうすぐ秋だけど。
ずっとブログアップを放置していたため、今頃こんなタイトルの記事を(^^ゞま、いいか。 記録きろく~。
気を取り直して。
そうですとも!! 真夏のパン作りは拷問です。 部活です。 汗だくになるのでついついパン作りをサボりたくなる季節。 
クーラー&扇風機で対処しても、オーブンを始動させるともう暑くてあつくてシンドイ。 あまりパン作り頑張りたくないですよね~。
けれど。 この時短menuなら大丈夫!! ・・・って、なんだか通販っぽい流れ(トーク)になってるし(笑)
でも私はハッキリ言って真夏のパン作りは頑張りたくないです。 簡単なのがイイもん。 その思考はバッチリ合っていたようで。
この時短menuも生徒さんから大好評頂きました。 夏は甘いパンもちょっとウンザリ。 
だからサッパリ爽やかな酸味と甘みが嬉しいヨーグルトパンを考えたんだけど、それもまた人気menuに❤ミルククリームがいいみたい~。
人気のミルククリーム。 とっても簡単なのでお楽しみに❤これは体験のミルクエンゼルの生地で包むとオイシイので是非お試しを♪
b0146955_17103775.jpg

フーガス、エピ、グリッシーニ、ピザと、真夏のビールのお供シリーズを揃えて時短menuに仕上げています(*^^)v
ピザは、ソースを手作りします。 めちゃくちゃ簡単に仕上げています。 これがまた皆さんに好評頂いています。 
煮詰める前のは、パスタソースにもデキル優れものに。 煮詰めるとピザソースに。 
皆さんLessonは地味だけどピザは1番ヘビロテでおうちで活躍するmenuになると思いますよ(^_-)-☆是非ぜひ♪♪
b0146955_1714552.jpg

時短menu&爽やかヨーグルトパン(濃厚&ふわふわ)は今月いっぱいで終了となります。

お問い合わせはコチラから<chika-28@tea.ocn.ne.jp>へ。
教室をお知りになったきっかけ、フルネーム、返信用アドレスをご明記ください。
[PR]
by con_racha | 2011-09-16 22:55 | パンmenu

仕込みました♪

色々と仕込み中です。 そろそろやってくる秋に向けて。 
去年は秋も深まった頃にやっと仕込み開始~って感じでちょっとギリギリだったので今年は早めに開始しました(*^^)vこれで安心。
b0146955_21594871.jpg

去年から大好評な桃シロップ&シャーベット。 今年もやはり大人気なうちに終了しました。
なので去年は無かった巨峰のシロップを急きょ仕込み。 しばらくはこの巨峰シロップをお楽しみくださいね♪
ソーダで割ると、当たり前だけどファンタグレープになります(^_-)-☆
b0146955_22235376.jpg

これから迎える秋~冬のために。 ラムレーズンを仕込みました。 
レーズンは富沢商店で美味しいラムレーズンとなる様にいろんな種類のレーズンを取り寄せて。贅沢にラムダーク1本。 
それでも全然足りない~。 そして今年はナポレオンも!! 更に贅沢に❤ 父寄贈です(笑)thank you~!!
これでシュトーレン、クグロフ、パネトーネ等など、色々と冬にピッタリなレシピが心置きなく作れそうです♪
皆さん、シュトーレン楽しみですよね(^_-)-☆12月に登場する予定ですので、いましばしお待ちくださいね~♪♪
[PR]
by con_racha | 2011-09-16 22:54 | お気に入り&美味しいもの

Lessonの様子いろいろ~♪

またまたLessonの様子いろいろ。 一気にアップします☆☆!!
b0146955_1982627.jpg

お友達のKumiちゃんと、Kumiちゃんのお友達が1年ぶりにLessonに来てくれました。 
最近1年ぶりに来てくれる方が多くて(#^.^#)また習いたいって思って貰えてるってコトが嬉しいし励みになります。
お2人はヨーグルトパンをセレクト。 ミルククリームがやはり美味しいですね!
なかなか来れないけれど、また参加したいです!ってお手紙付き。 キュン❤お待ちしていますね!♪
b0146955_2073842.jpg

ryoukoさんもそのお1人。 1年ぶりに来てくれてリクエストでシナモンロールを。
シナモンロール。 今年に入ってもお問い合わせが多くて秋に復活させることにしましたのでお待ちくださいね~。
Kaoriさんはエピ、Iさんはエピ&グリッシーニを。 ビールのおつまみに活躍してくれるとイイナ♪♪
3人様、それぞれ初めましてでしたが、話は盛り上がるもりあがる(笑)年上お姉さま方に囲まれてIさん大丈夫だったかしら??
b0146955_20592968.jpg

tokiさんとchi華Koさん、初めましてだったけれどパンにハマっているお2人なので楽しく1日集中Lesson~(^^♪
最近、初めまして同士の方たちとのLessonも増えてます。 それもまた嬉しい。
b0146955_2174232.jpg

1日集中なのでranchも。 やっぱりクリスピーピザ美味しいと評判です(*^^)vおうちでヘビロテ間違いなしでしょう!!
決めては手作りピザソース。 それとカリカリにピザ生地を焼くコツ。 しっかりとお教えしますのでお店みたいなピザがおうちでも~♪
ビックリするくらい簡単なピザ。 成型も超地味。 だけど美味しいからと思ってmenuにしました。 なのでピザソースレシピ付きに。
b0146955_21191433.jpg

体験Lesson以来、毎月3人でLessonに通って来て下さるyukiさんmasamiさんYuukoさん。
グリッシーニ、シンプルだけどポキポキ☆サクサクって美味しいですよね~♪ ご家族の方にも好評だったとか。 
そういったエピソードを毎回聞けると本当に嬉しく。 幸せです。
時短menuおよびヨーグルトパン、大変好評です♪ 嬉しい~♪♪ 楽しい時間を皆さんありがとうございました❤
[PR]
by con_racha | 2011-09-16 14:50 | パンLessonの様子いろいろ

8月の自分習い事

8月前半は夏休み突入もあり、パン教室もプライベートも暇でひまで(笑)
それであちこち自分習い事にいそしみました~♪♪ 
まずはRikakoさんのお教室。 
トルコ料理LessonがLuckyなことに追加募集があり。 当初のLesson予約時に出遅れ即満席となり空きがなく諦めていたので感激!!
b0146955_15512258.jpg

b0146955_15514782.jpg

初めて食べるトルコ料理。
「トルコ料理って食べる機会ないし(お店ないし)初めて食べた~ 美味しいんですね~!!」って感激していると・・・。
「トルコ料理は世界最大美食料理の1つだからね。」  ・・・あ。 そりゃ美味しいはずだ(汗)(汗)
世界最大料理の1つだってこともスッカリ忘れて、なんておバカ発言(恥)
けど。そんなことはさておき。 ほんと美味しかった!! 実際にトルコにも行ってみたいな~と想いを馳せてみる。 想像だけね❤
素敵なところ・人には素敵な人たちが集まるもの。 
Rikakoさんのところでこの2年間で色んな素敵な方との出会いがあり、いま現在の自分自身の教室openの糧となったことか。感謝。
そんな出会いの1人でもあるMikiさん。 1年ぶりに会えました。 ゆっくり話が出来て嬉しい~♪♪
そして急きょ、Mikiさんのお教室へ参加することを決めて(キャンセルが出て明日空いているよ~って教えて貰ったので)
b0146955_16205645.jpg

Mikiさんと言えば「焼き菓子」 どのレシピも美味しくて。 
今回習ったmenu、どれも超簡単なのに絶品☆☆これは助かる~っ!! 見た目も可愛いっ❤
超大好物のクレームブリュレも念願叶って習えて嬉しい~っ。 今度から自分で作れるのね~❤❤
お食事マフィンもツボでした。 なんともお洒落なスイーツranch。 お菓子だけど十分ranchになる。
むむむ~!! これはイイ☆ヒント貰えたゾ(*^^)vピザranchの時のコンセプト、これにしようかな♪
甘いけど、ranch。 「スイーツ系ranch」 具体化しなくては~!!
Mikiさん、急にお邪魔させて貰えて嬉しかったです(^_-)-☆またLessonに行かせてくださいね~♪♪ ありがとうございました☆!

☆Mikiさんのお教室のお問い合わせはコチラ ⇒  (クリック!!) 休日Lessonもされてますよ♪ ☆
私がガスオーブンを購入出来たのも、あの生徒さんから人気の捏ね台をget出来たのもMikiさんが教えてくれたからなんです。 
いつもありがとう~!! またゆっくりお話しましょう~♪

b0146955_16363012.jpg

これまた約1年?ぶりのUicoさんのインド料理Lessonへ。
Uicoさんに会いたくて、このLessonに応募しました(#^.^#)Lesson中は静かに~って、コソって知らないふりしていたらUicoさんから声かけて下さって(笑)覚えてて下さって感激!!
久しぶりにお会い出来てお話が出来てとっても嬉しかったです❤ 
やっぱりUicoさんのお教室へまた時間が合えば参加したいなと思いました♪ カレー美味しい❤❤
[PR]
by con_racha | 2011-09-16 14:39 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

親子Lessonの様子

今年初めて親子パン教室を開催してみました。
初めてなので、子供相手にどうLesson内容・構成をどうしようかとじっくり考えて。 
飽きが来ないように。 簡単すぎてもダメだし難しくてもダメだし。 わかりやすいように。 興味持ってもらえるように。
私まで初めてのコトなのでワクワク☆☆ドキドキ。
第一回目は帰省中の高校時代からのお友達親子が参加してくれました。 ありがとう~!!
二回目は、お友達Rituちゃん親子とrituちゃんのお友達親子の2組の参加。 
親子パン教室は去年からの依頼で実現しました(^^♪ありがとう~!!
三回目は、Bank時代の方でわざわざ福岡からお越しくださいました(>_<)感激っ❤
なんと13年ぶりりくらいの再会!!(ずっと年賀状だけで)
感慨もひとしお。 子供たち皆、素直で明るくていい子たちで感動です。
b0146955_23245294.jpg

b0146955_23252453.jpg

b0146955_2326813.jpg

b0146955_23262941.jpg

子供教室は初めてなので心配でした。
が、心配をよそに、子供たちの潜在能力の高さにビックリ!! 好きって凄い!!
みんな真剣に目をキラキラさせて私の言葉1つひとつ聞いて。 パン生地を触って感動したり、爆笑したり、真剣に作業したり。
全ての作業が初めてとは思えないくらい飲み込みが速くて上手で本当にビックリしました。 子供って凄いなぁ~と改めて。
とてもいい経験となりました。 ありがとう~!! 
子供たち皆、楽しい夏の想い出の1つと私のパン教室がなれたら幸せだな❤❤ 楽しい時間をありがとうね!♪
また待ってるね~(^_-)-☆また一緒にパン作ろうね~❤❤
[PR]
by con_racha | 2011-09-01 23:30 | パンLessonの様子いろいろ
残暑お見舞い申し上げますっ!!
気が付けばブログをまた放置していて早1ヶ月。 
8月前半はパンLessonもほとんど入っていなくて、かなり暇な毎日でして自分習い事Weekだったりノンビリしていたのですが。
お盆前から怒涛の毎日のスタートとなり。
初盆があったり、親戚が来たりでおもてなしお食事準備したり外で食事会あったり、お盆帰省の友達と会ったり、
パンLessonも週4日予約が入ったりで急にバタバタとなり、とても忙しい毎日と後半はなりました((+_+))
そのためますますブログも放置してしまうこととなり(汗)すみませんっ!!

とりあえずパンLessonの様子だけでも…今更ですが簡単に記録としてもアップしたいと思います!♪
b0146955_2221336.jpg

b0146955_22221352.jpgb0146955_22222744.jpg
b0146955_22284829.jpg

b0146955_2332728.jpgb0146955_2335764.jpg
b0146955_2342989.jpg

b0146955_2344722.jpg

皆さん、8月のお忙しいなかパンLessonにお越しくださいましてありがとうございました!!
8月のパンLessonはキツイですよね(~_~;)オーブンが稼働しだすクーラーに扇風機でも暑くて汗がじんわりと。
なので、今月のレシピは「クイック」versionばかりを取り揃えました(*^^)v皆さんに好評頂いています♪♪
皆さんの笑顔と元気を沢山頂いて(^^♪ありがとうございました!! また来月もお待ちしておりますっ❤
[PR]
by con_racha | 2011-09-01 22:09 | パンLessonの様子いろいろ