自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

てくてくぱくぱく展

ぽっかり空いた月曜日にTakako邸へ遊びに行った次の日は、ジャム作り真っ最中のYukoさんのお家へ陣中見舞いに。
お友達のmakiちゃんがせっせとお手伝いをしている中、私も途中参加してきました。 ほんの少しだけどお手伝いを。
Yukoさんのジャムは絶品です☆☆私の教室で生徒さん方からも大好評頂いています(どこで買えるんですか??って)
b0146955_0595470.jpg

はい(*^^)vココで買えますよ~!! NANITABLEのジャムも出品されます♪
柿ジャム
りんごと新しょうがのジャム
スパイシーりんごジャム
梨とラベンダーのジャム
梨とエルダーフラワーのジャム
豆乳きなこジャム
かぼちゃのジャム

どれにしよう~っ(*^_^*)悩ましいところ❤ 
試食しましたが、りんごと新しょうがのジャムは初めて食べた味!! クセになりそうな感じです。
梨とラベンダーはもう絶品☆☆
柿ジャムは文句なしだし…ん~っ!! 全部買いたいですね❤

 日時: 10月28日(金)、29日(土)
 場所: 長崎市油屋町2-37 2F 「Les Vosges ~レ・ボージュ」
b0146955_112565.jpg

「食」に興味のある方はレッツらGO~!! とっても素敵なイベントとなりそうですよ♪♪ 
[PR]
by con_racha | 2011-10-27 22:12 | イベント

今週のパンLesson

今週のパンLesson~♪♪
教室open当初からずっと通ってくれている可愛い2人rumi&Yumiちゃんが3ヶ月ぶりに参加してくれました❤ありがとう~!!
2人の可愛さにいつも私もマイナス10歳になった気分になり若返ります(笑)ま、精神年齢はそのくらいだからいっか!!
ガールズトークに花が咲きました♪♪ また落ち着いたらリフレッシュしにおいでね(^_-)-☆楽しい時間をありがとう~!♪
b0146955_0395585.jpg

本当に女の子らしくて可愛さのかたまりみたいなmizuyoさん。
こんな可愛い笑顔を向けられたらイチコロ❤って感じ(^^ゞおっさん目線になっちゃう私(笑)
色々と話をしていたら、同じ高校出身だったことが判明。 懐かしく、世代は違うけれどH高校の話に盛り上がりました♪
b0146955_0423792.jpg

シナモンロール。 とってもカッコよく全部綺麗に渦巻きが立ち上がりました(*^^)v美味しかったです!!と感動メールも頂き❤
また来月のご予約も。来月もお会いできそうで嬉しいです。 楽しみにお待ちしておりますっ!♪
シナモンロールの復習頑張ってくださいね。
b0146955_0454178.jpg

いつも熱心に色々聞いてくださるYumikoさんと、体験にreikoさんがお越しくださいました。
Yumikoさんはチョコ好きの息子さんのためにマーブルショコラをセレクト。 息子さんのお口に合ったかしら~!?
体験のreikoさんは、いつもおうちでパンを自己流で焼いているそうで、習わなくてもいいんじゃない??ってくらい手付きが素晴らしい!!
でも自己流でされてきたので、疑問点などがスッキリして習ってヨカッタですとのオコトバ。 嬉しい~。 良かったぁ。
ミルクエンゼルと牛乳パンの違いにも驚いて頂きました(*^^)vでしょう~。 うふふ。
体験では、それをお伝えしたくて(お教えしたくて)それが体験でのウリ(ポイント☆)でもあります。
どうぞ体験をこれから受けられる方は、お楽しみにされてくださいね(^_^)/
reikoさん、4人のお子さんがいらしていて何でも手作りをされる方で(お菓子にお料理にパンに味噌に梅干しに…)とにかく凄い!!
Yumikoさんと、感心しきり。 是非ぜひ、お味噌&梅干し作りを教えて頂きたいわ~!!
パン教室の生徒さん方も、ご一緒に習いたいですよね(^^♪  
また落ち着かれたら、いらしてくださいね~。 楽しい時間をお2人ともありがとうございました♪

<教室へのお問い合わせ>
 chika-28@tea.ocn.ne.jp へ、教室をお知りになったきっかけ、フルネームで返信用アドレスをご明記ください。

[PR]
by con_racha | 2011-10-27 00:53 | パンLessonの様子いろいろ

ビーフストロガノフ

過去に1度しか作ったことがないビーフストロガノフ。 
あまりに手間がかかって、それから2度と作ることの無かったmenu。 大好きなのに。 お店で食べるモノとなっていました。
ハッシュドビーフなら好きだし、1日コトコトして作りますけどね。 ビーフストロガノフは作れないから。これで我慢って感じで(笑)
本場のビーフストロガノフの作り方を知りたくて。 モンブランは受講済みだけど、それが知りたくてLessonに参加して来ました。
b0146955_022218.jpg

その前に、きのこのスープ・カプチーノ仕立てのあまりの美味しさに唸る~っ!!
そして、ビーフストロガノフの美味しさにも唸る!! 美味しくて(*^_^*)幸せ❤ 
すぐにもう一度食べたくなって(笑)一緒に参加したsaoriさんとフォンドヴォーやお肉をLesson後にお買いもの。
意外に簡単に作れた。 だけど、フォンドヴォーやらブイヨンやら、お肉の塊りやら。 贅沢な材用はたくさん。
日々のお食事ってよりも、おもてなしやらちょっと特別な日に作りたいmenuかな~。 やっぱり。
ん~っ。 でも大好きだから日々でも作りたいかも!!
明日お買いものしに行こう~っと♪♪
[PR]
by con_racha | 2011-10-25 17:28 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

打合せ??

ぱっかり空いた今日は1日のんびりDay~♪♪
なので二度寝して(笑)お寝坊さんして。 ゆっくり午前中は好きなお菓子作りを。
今月のLessonで沢山の卵白が余ってビンに満杯状態。 ホントはメレンゲやフィナンシェを焼いて生徒さん達へ振る舞う予定が…。
簡単なのに気持ちがツイていかず出来ずじまい(~_~;)あ~。 来月こそはLessonで振る舞いますっ!?
で、今日はその卵白を使って手土産用にお菓子(メレンゲとフィナンシェ)と、マーブルショコラをせっせと作りました。
3時間半で、これだけを焼いて。 とっても充実した3時間半でした(笑)間に合った!!
こんなにバタバタで作るくらいなら早起きしてノンビリ作るべきだったかなぁ~(汗)ついついギリギリ行動してしまう私。
b0146955_17155616.jpg

いざお友達のTakako邸へ~❤ 冬バックの打合せをしに♪♪
Takakoさんはとってもセンスが良いので、お部屋の雰囲気も素敵☆
ほぉほぉ。 ココでチクチクとあの素敵なバック達を製作しているんですな~。 素晴らしい!!
よい空間だし、これは製作意欲も湧くってもんです。
ほら。 ジンジャーくんで焼いたフィナンシェも、素敵に盛り付けてもらいました。
b0146955_17215238.jpg

大好きで癒されたな~。 またココで(Takako邸で)のんびりしたい♪
居心地もよくて、結局3時間くらいお邪魔したんだけどお喋りをノンビリ楽しんでしまい肝心な打合せはあまりせずに終わって(笑)
次回必ず~(*^_^*)

More
[PR]
by con_racha | 2011-10-24 17:03 | のんびりDay’s

体験Lesson

体験Lessonにsaoriさんが、とっても可愛い赤ちゃん連れでお越しくださいました。
勇気を出してお申込み(お問い合わせ)をしてくださったよう。 嬉しいです(*^_^*)ありがとうございます!
b0146955_0132056.jpg

普段ホームベーカリーでパン作りをされていらっしゃるだけあって、生地を丸めるのもとってもお上手!! 
パン作りにとっても関心がおありのようで色々と詳しく。 クープの入れ方も初心者の方とは思えない上手さ!!
また赤ちゃん連れでもOKですので、いらっしゃりたい時にお気軽にお越しくださいね(^_-)-☆またお会いできるのを楽しみにしています♪

<体験Lessonについて>
 12月のLessonは、お待ちかねシュトーレンLessonです。
 去年からの生徒さんは受講済みなのでもう一つmenuとしてクグロフをご用意する予定です。
 そして昨年同様に1年のお礼も兼ねて優雅にteatimeをしたいと思いますので体験Lessonは11月末までとさせていただきます。
 ご了承くださいませ。 体験Lessonは2月~再開いたします。
 体験Lessonのご予約は12~1月の間に先着順でお受付いたしますので、お問い合わせくださいね。


<教室へのお問い合わせ>
 chika-28@tea.ocn.ne.jp へ教室をお知りになったきっかけ、フルネームで返信用アドレスをご明記ください。 

[PR]
by con_racha | 2011-10-23 00:24 | パンLessonの様子いろいろ
yukiさん、masamiさん、Yuukoさんの3人チーム(^_^)/今月もお越し頂きました。
体験後、毎月通って下さっていて、いつも真剣にメモメモ。 ありがとうございます❤
私自身、しっかり教えなきゃと気持ちが引き締まります!
シナモンロール。 3人ともカッコよく渦巻が立ち上がってnice☆! 良かったぁ♪♪
b0146955_23585886.jpg

ミルクエンゼルのアレンジ。 
提案した中から3人がセレクトしたのは「ミルクエンゼル(ブラックversion)」⇐ネーミングこれでいいかなぁ??
ブラックversionのミルクエンゼルもなかなかイイですね。
今日も楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
 
こないだのLesson「ミルクココア」とは全然味は違います(^_-)-☆チョコ感が好きな方は断然「ミルクココア」のレシピかな!
「ミルクココア」は、季節menuではないので「リクエストLesson」としてお受けできますよ~。 お問い合わせくださいね。

[PR]
by con_racha | 2011-10-23 00:09 | パンLessonの様子いろいろ
今月はどうやら魅力的なパンが多いようです(*^_^*)1日集中Lessonが人気です。
去年からの生徒さんは、100%の確率でシナモンロールは受講済みなのでマーブルショコラを用意したのですが。
今年入会された方たちにとってはシナモンロールにマーブルショコラ。 どちらかなんて選べないっ!!…といったところでしょうか(笑)
b0146955_23192789.jpg

b0146955_23501277.jpg

しかし!! 去年お1人しか受講していない幻のmenuだった「さつまいも胡麻パン」が大健闘(笑)意外に人気です♪♪
さつまいも胡麻パンの成型に、3人とも楽しい~!!と(*^^)v良かったぁ~♪ 甘さ控えめに仕上げています。

emiさん、hirokoさん、chi華Koさん。 1日集中Lessonです。
chi華Koさんは1日集中Lessonは2回目(^_-)-☆今、沢山パンのレシピ&成型を知りたい時期なのでしょうね。
とっても意欲的でカワイイ❤ 
私もパン作りにハマっていた時は、早く他のレシピを知りたくて成型を知りたくてたまらない時期がありました。 懐かしい!
b0146955_23251060.jpg

今日はemiさん&hirokoさんと結婚あるある話で盛り上がり(笑)楽しかったですね~。 chi華KoさんSorry~!!
楽しすぎて?? なんだか今日の私は冴えないというか、失敗ばかり(T_T)時間を大幅にオーバー。 全然頭が回転してなかった(汗)
こんなコト初めて!! 時間配分を完全に間違えました。成型して持ち帰って貰う予定だったパンも間に合わず。 
1日集中Lessonの時は絶対に注意しなきゃ。 今後しっかりと調整しますので!! 
また来月お会いできるのを楽しみにお待ちしております(^_^)/今日も楽しい時間をありがとうございましたぁ❤

お次の1日集中LessonはHidemiさん。
2週間前に体験Lessonにお越し頂いたばかり。 すっかりパン作りの魅力にハマったご様子(*^_^*)嬉しいな❤
マーブルショコラは食パン型で。 やっぱり食パン型で焼くとお店みたいですね☆! ド〇クのみたい~って♪♪
b0146955_2336074.jpg

とっても控えめで柔らかい雰囲気・オーラにすっかり癒され、私はリラックスしてLesson出来ました。
楽しいとついテンションが上がってお喋りし過ぎてしまうので(^^ゞしっかりとお教室頑張らなくちゃ(笑)
今度はHidemiさんのお話を色々と聞かせてくださいね~。 
いつも素敵な言葉のプレゼントをありがとうございます❤こちらこそ、またお会い出来るのを楽しみにしています!
シナモンロール、気に入って下さり嬉しいです(^^♪
[PR]
by con_racha | 2011-10-22 23:43 | パンLessonの様子いろいろ

急募☆日曜Lesson!

今頃アップしても意味ないかな~と思いながら。 いちお、お知らせしてみようカナ!!
突然ですが、23日(日)午前の部を開催したいと思います(^_^)/
日曜にしか参加デキナイ…って方がいらっしゃると思うので、良かったらこの機会にドウゾ❤ 体験でもOKですよ~。

10月23日(日) 10時スタート(9時50分までにお越しください)

<その他の追加募集の状況> 
 10月21日(金) 午前・午後ともに空き2名様 (午前の部は満席となりました) 
 10月24日(月) 空きあります
 10月25日(火) 空きあります 満席となりました。 
 10月26日(水) 午前 空き2名様 (午後の部はありません) 空き1名様となりました 
 10月29日(土) 空きあります (午前の部は空き2名様となりました)   午前・午後ともに満席となりました

<教室へのお問い合わせ> 
  chika-28@tea.ocn.ne.jp へ教室をお知りになったきっかけ、フルネームで返信用アドレスをご明記くださいませ。

[PR]
by con_racha | 2011-10-22 00:27 | お知らせ

10月最初のLesson

やっぱり! 今月のLessonの中でも華やかな2トップの「マーブルショコラ」と「シナモンロール」
見た目もさることながら。 とっても甘くてオイシイ☆ちょっと苦い珈琲に合わせるとnice!
お2人はそれぞれこの2つをセレクト。
b0146955_21415334.jpg

yumekoさんは、食パン型でない成型をセレクト。 うん。 食パン型でないのもなかなか可愛い❤
Izumiさんは来月出産前にもう1回はパンを習いたいっておっしゃっていたので、また急ですがお声かけして(^^♪参加して頂きました。
大人気シナモンロールを。 おぉ~(*^_^*)ちゃんと綺麗に渦巻が立ち上がりカッコイイっ☆☆最高のシナモンロールに♪
これは鉄板ですから~(*^^)v是非是非、ご自宅でも楽しんでみてくださいね!
b0146955_2150035.jpg

[PR]
by con_racha | 2011-10-18 22:05 | パンLessonの様子いろいろ
10~11月Lessonのパンたち。
Lessonのパンの詳細は先日アップしましたが。 
画像がまだでしたねm(__)mどうぞ、まだmenuを決めきれずにいらっしゃる方は参考にされてくださいね♪
b0146955_20255719.jpg

①マーブルショコラパン(ショコラシートを手作りします。 ミルクリッチ生地に仕上げました❤)
②ミューズリーパン(私いち押しのパン。 ハード系が好きな方にはGoodです☆とっても美味しい生地になりました♪)
③シナモンロール(去年のmenuで今年もリクエストが多かったため再登場です☆文句なしの美味しさ。珈琲のお供にどうぞ❤)
          *私のシナモンロールは渦巻が立ち上がるカッコイイタイプです☆☆
④さつまいも胡麻パン(絶大なる人気を誇ったシナモンロールの陰に押された去年の隠れmenu。秋にピッタリ☆女子は大好きなパン。)

成型次第でパンの見栄えも全然違う。 生かすも台無しにするも成型次第。
このパンたちに1番似合う成型はどれかな~。 ミューズリーと、さつまいも胡麻がまだ迷走中(汗)
気に入ったパターンを見付けたら、またアップして行きますっ!!

<教室へのお問い合わせ> 
  chika-28@tea.ocn.ne.jp へ教室をお知りになったきっかけ、フルネームで返信用アドレスをご明記くださいませ。


<追加募集です>
 10月21日(金) 午前・午後ともに空き2名様 (午前の部は満席となりました
 10月24日(月) 空きあります
 10月26日(水) 午前 空き2名様 (午後の部はありません)
 10月29日(土) 空きあります
午前の部は空き2名様となりました) 

 ※空きありとお伝えしていた10/20、10/25は申し訳ありませんが満席となりました。 ありがとうございました!
  今月の休日Lesson開催日は10/29のみとなりますのでご了承ください。
  なお、今月は満席日が多いためお断りした方々へは優先的に来月のご予約を承りますのでご連絡くださいね。

[PR]
by con_racha | 2011-10-14 18:22 | パンmenu