自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス☆☆

b0146955_1132469.jpg

メリーXmas~☆☆
皆様、素敵なXmasをお過ごしになりましたか??
寒いさむい日となった連休。 皆様が温かい、幸せなXmasを迎えられたことを願いつつ。
b0146955_1181164.jpg

私のお気に入りのサンタさん❤一目ぼれで購入したものです。 色んな方へプレゼント☆☆
あちこちで大事にして貰っている様子がうかがえて嬉しい~。
まだそばに置いておきたいけど。 
来年また会おうね❤ばいばい。  
[PR]
by con_racha | 2011-12-25 23:12 | 思うこと

贈りました❤

シュトーレンとクグロフ。
特にシュトーレンはお店で購入するとなると安くて5000円前後。 相場は6~8000円。  
高いですよね・・・でもね、自分で作るってみるとそのお値段に納得なんですよね。 生徒さん皆さんもうなずいていらっしゃいました。
シュトーレンが高い理由が分かりました!! 納得です!!と。 私も。 知らなかった時は、正直ボッタくりだと思ってましたもん(^^ゞ
ブランドものになると、なんと1万8000円するのもあるらしい!! ある意味、食べてみたい・・・。
勉強のために来年はちょっと購入してみようかと思う私ですが。 断然自分で作るべき!!だと思います。 節約セツヤク♪♪ 
十分すぎるくらい美味しいものが自分で作れるから。 なので是非、皆さんも自分でシュトーレン。 頑張って作りましょうね(^_-)-☆
材料を揃えるのが大変!!と、皆様からのお声。 買った方が割安だったり。 うんうん。 だよね(*^^)v承知いたしました(笑)
来年は、材料のキットを作って販売するとか、色々考えてみますので。 皆様が自分で作れるよう、きちんとお手伝いしますね。
b0146955_0531315.jpg

Lesson用のシュトーレン&クグロフを焼くのの他に、知人&友人、家族親戚用へのプレゼント・お歳暮用にと沢山たくさん焼きました。
皆の手元にも届いたかな?? まだまだ渡したい人たちは居たけれど。 材料がもう足りなくて(涙)ごめんね。
いったい今月だけで、バター&砂糖、ラムレーズン、どれだけ消費したことでしょう(笑)バターは軽く450g×15個以上!! 20個かな?
ラムレーズンも3㌔漬け込んだのも使い切り、慌てて取り寄せてまた仕込みましたし・・・。
今年はもう嫌というほどシュトーレンとクグロフを焼きました・・・。 
もう作りに作ったので。 しばらくはいいかも。 だけどまた来年の11月を過ぎると作りたくてウズウズするのでしょうね(笑)
贈った人たちからは、とっても喜んで貰えたので苦労も甲斐があるといもの。 
来年も贈りますね~(^_-)-☆ chikaサンタを来年までお待ちくだされ~❤❤
[PR]
by con_racha | 2011-12-23 00:43 | 思うこと
シュトーレン&クグロフLesson☆20日を持ちまして早々と終了いたしました。
シュトーレンを知らなかった方も沢山いらっしゃいました。
初めて食べた・初めて作ったシュトーレンが私の教室で・・・私ので・・・と、何とも感慨深いものがあります。
単純に嬉しい。 次に、しっかりちゃんとお伝えしなくてはと気も引き締まる想い。
初シュトーレンに美味しい!!と、感動してくださっている様子を目の当たりにすると、もう嬉しくてうれしくて❤
mutumiさん、M・Tomokoさん、Mちゃさん、megumiさん、Yuukoさん、masamiさん、Hidemiさん、Kazueさん、Tomokoさん、Kaoriさん、Mikiさん、Iさん、mizuyoさん。
後半も沢山の方がご参加くださいました。 ありがとうございました。 一緒に楽しい時間を過ごすことが出来きました(^_-)-☆
皆さんのラッピングも素敵です❤Xmasを素敵に迎えるためのお手伝いが少しは出来たかな~♪♪ そう思えることがまた嬉しい。
b0146955_0245932.jpg

b0146955_0254718.jpg

シュトーレンの焼き上がりを待つ間のフルーツティーでの豪華で優雅なteatimeも大変喜ばれて今年も終わることが出来ました❤
フルーツティーを頂くのも初めてという方もとても多かったので、今年もコレにして良かったとしみじみ。
b0146955_026894.jpg

特別1日集中Lessonもありました。
これは来年もご要望あれば、数名限定で開催しますね(^_-)-☆頑張ります~。 
喜んで貰えると頑張れる性分です(笑)単純・・・。
[PR]
by con_racha | 2011-12-20 23:58 | パンLessonの様子いろいろ
12月といえば、シュトーレンですよね(^_-)-☆そしてクグロフも今年はmenuとして加わり。
シュトーレンは美味しいお店ですととっても高価ですし、やっぱり自分で作ってみたいですよね!! クグロフも。
皆さんそういうお気持ちなのか、今月は生徒さんのお申込みの人数がいつもの倍!! やっぱり(笑)大反響です☆☆Xmasだもんね!
だけど、今月は私がLesson開催出来る日が少なくて申し訳ありません~m(__)m

女子は、いつもとちょっと違う優雅な雰囲気(非日常)をたまに味わいたいもの。 そういうの好きですよね(^_-)-☆
なので1年のお礼を込めてフルーツティーを振る舞っています。 優雅なティータイムを楽しんでくださいね♪♪
b0146955_23355381.jpg

フルーツティー初体験の方も沢山いらっしゃって大変喜ばれていました。 
フルーツティーの最後の美味しさに皆さん大感動~☆☆  ヨカッタ~❤
b0146955_23532560.jpg

シュトーレンも、お店のより美味しい~っ!!と言って頂けて(*^^)vうふふ❤です。 
皆さんにお出しするのは初めてのクグロフ。 ドキドキ・・・私としてはあの有名店の京都のボ〇〇ー〇ヤのような食感を目指しました。
5日経ってもしっとり。 温めなくて冷たくても美味しい。 まさにそれ!! なんです。 自画自賛です(笑)
また1つ私の自慢のレシピとなりました。 来年は是非シュトーレンの次はクグロフを受講されてくださいね!
クグロフのLessonは、前準備がとっても私が大変なのですけどね(*_*;(汗) 来年は頑張らねばならなくなりそう~!? 
b0146955_23464010.jpg

シュトーレンLessonは、reikoさん、Yumikoさん、Tomokoさん、jyunnkoさん、yumekoさん、saoriさん、atukoさん、Yさん。
今年初登場のクグロフは、mamiさん、emiさん、hirokoさんでした(^_-)-☆
皆さん上手に可愛くラッピングして(*^_^*)開けたくない~っ!って(笑) ほんと素敵でテンション上がりますよね。 
こんなのをプレゼントされたら、感動されることでしょう。  クグロフも素敵です。
皆さん、大事にこれから一切れずつきってシュトーレンを楽しみながら素敵なXmasをお迎えくださいね❤❤

<教室へのお問い合わせ>
 chika-28@tea.ocn.ne.jp へ教室をお知りになったきっかけ、フルネームで返信用アドレスをご明記くださいませ。


<追記>
 今月は季節特別menuとなりますので、いつもの裏menuは無しとなります(1種類です)
 最近好評な1日集中Lessonもいつもの割引なしなのですが、それでもなんと5名の受講される方が!!  ビックリ~☆☆!
 受講料がとってもお高くなるため(ま、2Lesson分なのでそうなるのですが)特別にちょっとリッチなranchをご用意しました。
b0146955_035768.jpg

 ノンアルコールワインも準備☆☆お肉も1日かけてじっくり煮込みました(#^.^#)特別です! 
 いつもはこういうの準備しませんので、あしからず(笑)
 ちょっと一足早いXmasを味わえるranchだったと言って貰えて嬉しい(^^♪ ありがとうございました。
[PR]
by con_racha | 2011-12-12 23:53 | パンLessonの様子いろいろ

急募ですが・・・

すみませんっm(__)mまたblog放置で追加募集もしないまま。
念のために今さらながらアップしてみます。
突然ですが明日の12日のLessonに空きが出来ました。 お1人のLessonなのであと空きが2~3名ございます。
よろしかったら、どうぞ(^_-)-☆
Lessonは、シュトーレンかクグロフのみとなります。

12月12日(月)10時スタート(13時~半終了予定) フルーツティーで優雅なteatime付きです❤

<お問い合わせ先> chika-28@tea.ocn.ne.jp へフルネームと教室をお知りになったきっかけ返信用アドレスをご明記ください。
[PR]
by con_racha | 2011-12-11 11:17 | お知らせ
11月のパン教室が終わり、またしばらく自分習いゴトWeekということでお教室はお休みして自分時間をゆっくり過ごさせて頂きました♪
こういうサイクルがいいみたい。 さて、今週から2週間はパン教室を頑張りますので(^^ゞ
皆さんお待たせしてすみません~っ! 12月のお待ちかねシュトーレンLessonをスタートしますよぉ❤
b0146955_0553644.jpg

Xmasといえば、シュトーレンかクグロフですよね(^_-)-☆
初めての方は、習うなら断然シュトーレンがお薦めです!! なんといってもお店で買うと高級なシュトーレンが自分で作れるんですから♪
私は毎年、お歳暮としても活躍しています(*^^)vちょっとしたお礼に、プレゼントに大活躍です。
クグロフはお店によってさまざまな特徴がありますね。 お菓子よりのクグロフ。 それも特徴はさまざま。
私はパン教室なので、パンよりなクグロフに。 卵とバターたっぷりの超リッチなブリオッシュ生地にしました。
ブリオッシュ生地といっても、意外とパサパサした感じのパン(クグロフ)が多い。 それはずっと苦手でした。
なので、自分好みのしっとりとしたブリオッシュ生地にして外はサクサク。 中はしっとり洋酒が効いて❤
とっても満足のいくレシピに仕上がりましたので、どうぞ皆さん、シュトーレンとともにクグロフもどうぞご期待くださいね。
シュトーレンもクグロフも日持ちがします。(クグロフは若干短めですが) 遠方の方へも贈れますよ(^_-)-☆

<追記>
 申し訳ありませんが、今月はシュトーレンもしくはクグロフLessonのみとさせて頂きます。
 ですので、体験Lessonはお休みいたします。
 1月は豚まん&花巻、マーラーカオ&角煮まんLessonの予定ですので、体験は2月~再開となる予定です。
 体験をご希望の方へはお待たせすることになり、ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 その代り、12月と1月のLessonはパン以外ですので体験無しでの参加も空きがある場合はOKですので、お問い合わせくださいね。


<お問い合わせ先>
 chika-28@tea.ocn.ne.jp へ教室をお知りになったきっかけ、フルネームで返信用アドレスをご明記ください。

[PR]
by con_racha | 2011-12-05 01:06 | パンmenu

ayaさんLessonへ♪

いつもの相棒のRituちゃんは忙しく行けなかったので、今回はお友達のnatuちゃんを誘ってayaさんLessonへGO!!
b0146955_050412.jpg

私のパン教室へずっと通ってくださるMちゃさんも一緒で(内緒にしていました)サプライズ☆(笑)!
「Xmasのちお正月」というコンセプトのお料理たち。
どうやって両方使いに??って思っていましたが、なるほど~!!と納得!すごぉ~い☆☆
一度のLessonで毎回てんこもりの内容で凄いですが、今回はXmasにもお正月にも使えるアレンジ沢山のレシピでとっても勉強になりました。
b0146955_0424039.jpg

お肉もソースもとっても美味しくて皆で大喜び♪♪ 
ロールケーキも超簡単でオイシイので。 今日の相棒のnatuちゃんも「これなら作れそう!♪」と喜んでいました❤
私が今回1番ビックリしたのはピタパン☆ 私が作っているのは、どちらかというと大きくて薄くてラップサンドに出来るような感じ。
ayaさんのピタパンはふっくらモチモチ。 とっても美味しい!! これ私好き❤って思いました♪! これは復習せねば(^_-)-☆
今日も、Rikakoさんのお教室で出会った素敵な方と再会出来て(*^_^*)嬉しい楽しい時間となりました。 ありがとうございました♪
[PR]
by con_racha | 2011-12-05 00:49 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

本場インドカレー❤

今回はRikakoさんの本場インドカレーLessonということで、とっても楽しみに行って来ました。
b0146955_0375553.jpg

本場インドカレー。 これもまた唸る美味しさで!! 本当に毎回興奮してしまいます(笑)レストランの味を超えてホテルの味ですから!!
手間はかかるかもしれないケド。 こんな美味しい本場インドカレーが自分でも作れるなんて嬉しい限りです。
スパイスもたくさん!! 
2年前から去年までインドカレーLessonを受けていたので、ある程度のスパイスのお勉強はしてきたので知っているつもりでしたが。
初めて見たもの。 初めて聞いたスパイスもあって興味津々☆☆楽しい~っ!! 色んなスパイスの効能も聞けて。
b0146955_0295316.jpg

テーブルコーディネイトも素敵っ❤ インド感がバッチリ☆☆これ雰囲気出ますよね~! 素敵なプレートに皆テンションUPです♪
私にとってのパワースポットです☆☆沢山の素敵な出会いを頂いているから。 今回そんな素敵な出会いを頂いて嬉しい限りでした❤
久しぶりにikukoさんとも会えて嬉しかったな~♪♪ 新しい出会いも(#^.^#)とっても気遣いの出来る明るくて可愛いSanaeさん。
なんと私のblogを見てくださっていたそう\(◎o◎)/!ビックリです。 
「会えて嬉しい!! 興奮します!♪」って言われて・・・思わず私は「実物こんなんでゴメンナサイ!!」と平謝り(笑)だって、だってぇ~。 
大人な素敵な女性とは程遠いって自覚ありますもん(汗)目指せ! 素敵な40代!!がスローガンですけど~。
Sanaeさん、楽しい時間をありがとう~!! またお会いデキル日を楽しみにしています♪ 
[PR]
by con_racha | 2011-12-05 00:39 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

パンLessonの様子いろいろ

またもやblogを放置してしまいました~っ! こりゃダメですね(*_*;まとめアップがクセになっているみたい(汗)
でも溜めてしまうと、色々と写真は撮ってもアップしないままの出来事や写真もたくさん出てきてしまう。
長崎パン屋さん巡りや、ドライブや、ranchや。 う~ん・・・もうアップする機会ないかな~??
とりあえず。 パン関係の記事だけでもアップします!!
b0146955_0144957.jpg

mamiさんがまたお友達を連れてLessonに来て下さいました♪
マーブルショコラがどうしてもシナモンロールみたいに渦巻に立ち上がってしまう。 ある程度なら◎だけど、これはあまり立ち上がるとちょっと不恰好になりがち。
対策は・・・。 これはちょっと課題ですね。 完全な対応策は見つかってません。
でもまぁ味はピカイチ☆なので!!ということで、とりあえずは(汗)
久しぶりにミルクココアパンも。 濃厚すぎず、だけどもしっかりとしたチョコ味も欲しい! そういった気持ちで作ったレシピでした。
チョコ好きにはたまらないパンだと思います(^_^)/♪ アレンジも色々とあるので覚えておくと便利なパンですよ♪
b0146955_015152.jpg

体験LessonにTomokoさんと同僚の方でKazueさんがお越しくださいました。
自宅教室の少人数制のお教室なので、詳しく知りたいことも聞けるし生地にも沢山触れるし♪と、とても喜んでもらえました♪
早速12月のmenuのシュトーレンとクグロフに興味を持って下さり来月もお越しくださいます(*^_^*)お会いできそうで嬉しいです❤
沢山あるパン教室の中から私の教室を選んでくださり本当にありがとうございます!
[PR]
by con_racha | 2011-12-05 00:13 | パンLessonの様子いろいろ