自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今月のLesson終了です♪

やっぱり今月は、豚まん&花巻が大・大・大人気でした♪♪
とっても嬉しいメールが届きました。 豚まんをお友達にお裾分けしたそうで(*^_^*)
『友達はびっくりしてすぐに「うますぎっ!!」て電話をくれて、 肉まんはプロ並み、花巻はくるくる食べる~って子供たちが大喜び。 
マーラーカオも茶色のほうがうまいとか黄色い方がとか大変もりあがりました』と。
こんなメールを頂けるたびに嬉しくて感激です。 本当に嬉しい~!!  励みになります(感謝)
過去のリクエストmenuでは、やはりミルクティーパンが人気☆☆ 黒糖セーグルも♪ 
b0146955_0245843.jpg

b0146955_0252111.jpg

b0146955_0321745.jpg

b0146955_032485.jpg

今月は1日集中Lessonが大人気でした。
中華尽くしのranch&スイーツで、楽しんで頂けたようで❤ 
皆さん、沢山の楽しい時間をありがとうございました。 来月からのmenuはすぐに入会済みの皆さんに一斉送信しますね。
メールが届いていない方は、お知らせくださいね。
[PR]
by con_racha | 2012-02-29 00:43 | パンLessonの様子いろいろ

昼と夜は・・・

今月この二つのお店のお昼と夜に行って来ました。
ranchデートに行ったのは「ギャルソン・ケン」
 好きな界隈&ご近所さんというコトもあって、よく通る道だったのでopen前から気になっていたお店。
b0146955_2341389.jpg

立地がとってもnice☆窓から見える「出島」がまるで外国にいるみたいな雰囲気に。 反対側の窓からは電車が通って。
天然ケンさんとの会話がとっても面白い♪♪ 
openしてまだ間もないのに常連さんもいるみたい。 年齢層も客層もさまざま。  気取らない感じのお店でとっても居心地がいい。
夜はどんな感じなんだろう~❤ そぉ思って。 すぐさま夜も食べに行きました。
b0146955_23452261.jpg

コースをお願いして予約をするのがGoodでした☆☆全て美味しかった!! 4000円でフルコース(^^♪ リーズナブルです!!
Happy birthday♪の歌をケンさんが歌ってくれました(*^_^*)
ケーキは、シェフのお任せで❤昔懐かしのデコレーションケーキの味で美味しい~♪
お誕生日会を開いてくれてありがとう~!! 楽しい時間でした。
b0146955_234929100.jpg

次は、Cocoさんとソレリスへ。
ここのパンの美味しいコト!! こんなパンがイーストで作れるなんて素晴らしいな~☆☆
ここのお店の雰囲気もとっても大好きでよく行くお店です。 ここはスイーツも美味しいのでオススメ(^_-)-☆
この日はとっても珍しいものを紹介して貰って頂きました。
C0C0さんとは、場所をカフェへ移動してなんと3時間?4時間くらいお話をしたかしら!? 
8ヶ月ぶり??かにお会いしたので、積もる話&パン談義を沢山(笑)とっても有意義な時間でした。 
貴重な時間をありがとうございました!♪
b0146955_23535969.jpg

また別の日に夜デートはソレリスへ(*^^)vココのお店の夜の雰囲気も大好き❤
居心地が良いので話も弾み、フルボトルWineを2本2人で開けてしまいました(笑)

いやはや今月は語らう月だったな~!! いろんな方といろんなお話をする機会が沢山あって。 
パン談義をいしたり、論議?愚痴?を言い合ったり。 くだらない話をしたり。 心配して貰ったり。
尊敬している方や憧れている方、普通ならお会い出来ないような方までお会いして色んなお話を聞かせて頂いたり。
必要な時に、必要な人が自然と目の前に現れて導かれる気がします。本当に恵まれていると、幸せだな~って感じた月でした。 
これを活かして、今後もパン教室を楽しみながら頑張っていきたいな~!♪
夜の外出はなかなかないので、美味しいものを沢山食べて、沢山話して、飲んで(笑)とっても楽しい2月でした!♪

フランス料理「Sotly Laisse(ソレリス)」
 江戸町4-10  ℡ 050-3444-1950

[PR]
by con_racha | 2012-02-28 00:01 | 外食(ranch&dinner&Cafe

thank you❤

XmasにChikaサンタとして(笑) お歳暮代わりに親戚や友人・知人に配ったシュトーレン☆
手間もかかるため、お世話になった方々全員ってワケにはいかなかったけれど。 
とってもとっても喜んで貰えたので、私もとってもとっても嬉しくて❤ それだけで大満足だったのですが・・・。
雪が沢山舞う寒いさむい2月。 今度は皆からお誕生日Presentとして、シュトーレンたちのお返しが届きました(*^_^*)ありがとう~!!
思いがけないコトで、本当にビックリ☆☆ サプライズは嬉しいものですね。 ほんとビックリしました~♪♪
b0146955_23125923.jpg

戴いたものの一部をパチリ☆
チクチク手仕事したものや、教室に活躍すると考えて買ってくれたものや、私に似合うものをって考えて買ってくれたもの。
皆さんのそれぞれの想いが汲み取れるものばかりで、とっても有難かったです。
Aちゃん、Iさん、Uちゃん、Yさん、Tさん、Mさん、お心遣いを申し訳ない限りです(これではサンタじゃないじゃぁ~ん!!)
お誕生日Presentのサプライズをありがとうございましたm(__)m 大事に大事に使います!!
[PR]
by con_racha | 2012-02-27 23:17 | 思うこと
パンLessonの様子いろいろです。
先週から怒涛のパンLESSONの日々でした☆☆とにかく今月は1日集中Lessonが多い~!♪
色々とミスもあり。 午前のLessonが終わり、午後のLessonへとそのまま生徒さんが入れ替わるとき・・・。
ぎ、牛乳がなぁ~い!! 足りると踏んでいたのに、計算ミス!!
到着するや否や、まだ3回目のLessonのTomokoさんに、いきなり牛乳買ってきて~っ!!ってオツカイへ走らせたり((+_+))アワワ。
よくもまぁこんなおっちょこちょいのダメな私のこんな教室へ皆様通ってくださっていることに、本当に感謝する瞬間でした(汗)反省です!!
b0146955_0542589.jpg

b0146955_0544625.jpg

b0146955_1154532.png

b0146955_0552650.jpg

b0146955_056172.jpg

b0146955_0561932.jpg

取り急ぎ、Lessonの様子をアップしました(^_-)-☆
皆様、楽しい時間をありがとうございました❤ 来月のmenuは何ですか??って聞かれるたびに、「まだ決めれずにどれにしようか迷っているんです」とばかり答えている私。 自己嫌悪。 ホントごめんなさい~っ! 早く決めて皆さんにお知らせしますので、いましばらくお待ちくださぁ~い!
[PR]
by con_racha | 2012-02-23 01:04 | パンLessonの様子いろいろ

Karerina

生徒さんが、私好みのお店があるって昨年末に紹介してくれました。
先生のご自宅辺りですよって。 去年秋にopenしてまもなく・・・すんごい近くなのに全然知らなかった~っ!!
気が付けば、そこの通りはあまり通らない道。 
確かに。 オクタホテルとかが好きなので、かなりツボなお店でした。 すてきなお店☆☆可愛いオーナーさん❤
それで思い切って話しかけてみました。 「実は生徒さんが紹介してくれて・・・。」と。
すると・・・ご縁でしょうか!?  
ここのお店の方、なんと私のblogを見てくださっていて、私の存在も(パン教室の存在も)ご存知だったのです!!
ビックリ~っ!! それで意気投合(笑)色々お話をして。 とっても楽しい時間でした。 紹介してくれたMikiさん、ありがとう~っ。
b0146955_0335149.jpg

昨年末にお店に初めて行って。 
今月、紹介したいって思いTakakoさんを連れてNinaさんのお店へ伺ってきました。 案の定、韓国あるある話に盛り上がって♪
その間にデジカメでバッチリ写真撮影が出来たので、晴れてご紹介出来ることとなりました(*^^)v
是非ぜひ素敵なお店なので、皆さん遊びに行かれてみてくださいね❤ 
雑貨だけでなく、ちゃんと流行をおさえたお洋服などもあるので20代の女性には嬉しいお店だと思いますよぉ~☆☆

Karenina」 http://ameblo.jp/karenina/
長崎市大浦町シャトレ稲尾1F

[PR]
by con_racha | 2012-02-23 00:51 | お気に入り&美味しいもの

Happy valentineには❤

大好きなマカロン❤見た目の可愛さもさることながら・・・。
何度か自己流で作ったことがありました。 
おバカな私。 一度に3種類のマカロンを作ってしまって。
あとで気が付いた・・・。 こ、これ。 どぉしたらイイのぉ~っ!?って。 一度に3種類なんて同時進行で出来るはずもなく。
そんなときに限って一人きり。 誰の助けも得られない。   泣きそうでした。
生地はどんどんダレてくるし・・・。  確か3種類の色のマカロンを作ったんだけな~。  失敗しっぱい(泣)
それがトラウマになり、マカロンは難しい!!という苦手意識がぬぐえず、それ以来、一度も作ったことがなく。
いつかマカロンを習いたいってずっと思っていたので、とってもとっても楽しみで(*^_^*)
b0146955_026254.jpg

失敗しないコツなどもしっかりと習えて、なんだか今までの苦手意識もパァ~って消えて目の前が晴れやかになった気分でした☆☆
しかも、めちゃくちゃ綺麗でお店のみたいだし、大人カッコイイ美味しいマカロンが2種類出来ました♪♪
気が付けば本日はvalentineなう(笑) タイムリ~っ!!  めずらしく、ちゃんとラッピング袋もスタンバイ(*^^)v
話題は友チョコについて。 最近の子供たちは、どうやら「友チョコ」とやらが流行っているそうですね~。 時代だなぁ~。
[PR]
by con_racha | 2012-02-23 00:33 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

蒸してます!!

今月は、蒸して蒸してむしまくってます!! 
大活躍の「照宝」の蒸篭。 昨年購入して、今年一段追加して三段となりました。
b0146955_041320.jpg

どれにしようか迷ったのですが、「ヒノキ」にしました。 大奮発☆☆蒸している時の匂いはイイ香りがします❤
でも。 ランクを下げて普通の「竹」か「杉」だっけ?にすれば良かったかな~(汗)
なぜなら、ヒノキの照宝の蒸篭3段だと楽々シェラルガンの圧力鍋が買えるから!・・・と、すこぉ~し後悔しつつ気に入ってはいます。 
ガンバレ☆☆今月はまだまだ蒸して蒸してむしまくってね~(^_-)-☆ずっと大事に使おう~!♪
[PR]
by con_racha | 2012-02-15 00:45 | お気に入り&美味しいもの

1日集中Lesson

今月は「豚まん+花巻」を受講される方がほとんどです。
なので1日集中Lessonの方のranchは蒸し系で(*^_^*)中華系に統一しました。 こんな感じ❤
*豚まん  *花巻で角煮を挟んで   *薬膳スープ  *マーラーカオ   *杏仁豆腐
b0146955_20394994.jpg

豚まんもマーラーカオも、角煮まんも好評頂いています。 角煮は2日間かけてコトコトと煮込んで仕上げています。
角煮は母直伝の味。 ここ数年何度作ったことか(^^ゞお友達にもDの親戚の方達にも好評でしたので自慢の味です。
マーラーカオ受講の方には、「〇〇まん」なので角煮のレシピもお付けしていますので是非作ってみてくださいね!! 
1日集中Lessonが今月は大人気☆☆今月は既に15名の方が1日集中をご希望です。
随時、このranchを頂いて貰う予定ですのでLessonがまだの方はお楽しみにされてくださいね(*^^)v
 
<お知らせ>
通常Lessonの方はranchは無くて、1日集中の方のみの対象となっておりますのでご了承くださいませ。

1日集中Lessonの空き日は、2月22日に1名ございます。 27日も通常Lesson(もしくは体験)で1名空きがございます。
その2日間以外は満席となり、今月はお受け出来ませんm(__)m

[PR]
by con_racha | 2012-02-15 00:38 | パンLessonの様子いろいろ

薬膳Lesson

Rikakoさんのところへ行って来ました。
サムゲタン。 2年前?に受講済みでしたが、それよりも濃厚な仕上がりって聞いて。 た、食べたい~っ❤
最近、体調がずっとすぐれなくて病院通いばかりしている私。  パワーを充電したいと思って行って来ました。 
b0146955_023297.jpg

去年から突如、顔がカッサカサになって皮がむけたり痒かったり。 面倒臭がりな私は放置しておいたら、なかなか治らず
さすがに顔やら首やら赤いアザみたくなってしまったままなので皮膚科へ行ったらアレルギー?の一種では&季節性のものかもと。
それが治ったかと思ったら次はカラダ中が痒くなり、痒みが引いて治ったと思ったら色が変わり全て斑点模様みたいなアザに。
な、なんで?? じきに治るだろうと放置していたら治らない~(涙)で、また皮膚科へ行ったら今度はウィルス性のものだと。
どこからかウィルスを貰ってきてしまったらしい(T_T)え~!? そぉなの!? 
アザがなかなか治らないし・・・顔ではないところばかりなのが不幸中の幸いだけれど。
と、思ったら突然の腹痛。 激痛です。 鎮痛剤を飲んでやっとおさまったけれど。 原因がワカラナイ。 まるで厄年です(*_*;
病院通いなど滅多にしない私が、免疫力も強いのか寝込むほどの風邪もここ数年ずっとないのに・・・最近なんだか調子が悪い。
b0146955_0242942.jpg

前置きが長くなりましたが。
それで、です。 それでRikakoさんのところへ行こう!!と思ったのです。 パワースポットだからです(*^_^*)
病は気から。 健康は食から。 カラダによい薬膳を頂いて、習って、目で楽しんで。 気を感じて。 五感がヨロコブ喜ぶ。
私の勘は当たったようで☆☆とっても幸せな時間でした。 ご心配頂いてありがとうございます❤ スッキリしました~!♪ 
そぉだ! 薬膳。 皆さんにも振る舞いたいな~・・・薬膳スープを(朝鮮人参やナツメやクコの実やショウガを使って)お出ししようかな♪
ガンバルぞぉ~(^_-)-☆ 私の体調も早く良くなります様に~! それにしても。 圧力鍋、欲しいな~。
 
[PR]
by con_racha | 2012-02-15 00:36 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)

体験Lesson

体験LessonにMikaさん&Sihoさんがお越しくださいました。
長崎がご実家で、帰省中に参加くださって。 またそれぞれ春には関西へ転勤、海外へ移住されるそうです☆!
その前にパンを幾つか習得しておきたい・・・とのこと。 お話を聞いてとっても嬉しく(*^_^*)私のパンでお手伝いが出来るなんて❤
また長崎へ帰省した折には参加くださるそうなので、またそれぞれの土地のお話が伺えそうで今から楽しみ!素敵なご縁に感謝テ♪
残りあと1ヶ月半くらいかしら。 色々とお教え出来たらいいな(^_-)-☆頑張りましょうね~!♪
b0146955_2332295.jpg

佐世保からお越しくださいましたhirokoさん。 最初は遠方からの参加に躊躇してしまい、佐世保のお教室をなんなら紹介しますよ!なんて言ってしまったり(+o+)超超超アクティブな方なので、そんなの関係なかったみたい(笑)有難いです。
そして製菓学校出身の可愛いMomokoさん。 憧れます~(*^_^*)お菓子作りが小さい頃から大好きな私。 色々教えてください♪
皆さん、体験後やる気がみなぎっていて楽しそう♪! すぐに皆さん次回の予約もしてくださり。 またすぐにお会いできますね(^_-)-☆お待ちしています♪

2月のLessonですが、1月末の時点でほぼ満席となりました。 有難いことです❤
が!! しかし・・・それはそもそも私が1月の教室をノンビリし過ぎて開催しなかったことが原因なのですけどね(汗)スミマセンっ。
なので、昨年末に体験Lessonは2月~再開しますとお伝えしていましたが、メール会員&入会済みの生徒さんでほぼ満席なため
今時点でお問い合わせ頂いて日程が決まっている方以外の体験は3月以降となりますm(__)m
なるべくお問い合わせ頂いた方のLessonは開催したいと思っていますが、自分時間&お家時間も大事にしたいし
ノンビリに慣れてしまうと忙しすぎる生活ももう無理になってきまして・・・マイペースな性分はなかなか治りませんしね。
こんな私ですが今後とも「Chikakoパン教室」をどうぞよろしくお願いいたします。


<教室のお問い合わせ>
chika-28@tea.ocn.ne.jp  へ、フルネームで教室をお知りになったきっかけ・返信用アドレス(連絡先)をご明記ください。

[PR]
by con_racha | 2012-02-13 23:53 | パンLessonの様子いろいろ