自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

体験Lessonについて

体験Lessonは、ミルクエンゼルを焼いて頂きます。
ミルクエンゼルは、卵なしで牛乳とバターのコクを感じて頂きたいシンプルなレシピです。
「私の教室=ミルクエンゼルパン」と思って頂けるように、
大事に大事に育てて広めて行きたいとっても愛着のあるパンなのです。
白くてふわふわしていてミルクの香と味で。 誰からも愛されるまさに「エンゼル(天使)」のようなパンだと思っています(*^^)v私の原点。
おもてなしに日頃のパンにと生徒さん皆さん大活躍のレシピなのでお楽しみに♪
b0146955_2315576.jpg

体験ということで、色んなコトが詰まった内容の濃いLessonとなっています。
初心者~中級者の方にとっては、きっと新発見☆再発見があるはず(*^^)v
まずミルクエンゼルと牛乳パンとの違いにビックリされると思います。 それは皆さん、帰宅してからのお楽しみなのですが・・・・
「違いにビックリすると思いますから、お家で食べるとき確認してくださいね」と自らハードル上げています。
これが体験Lessonの最大のポイントです(^_-)-☆大反響☆お楽しみに~!!

<教室へのお問い合わせ>
chika-28@tea.ocn.ne.jp  へ教室をお知りになったきっかけ、フルネームでご住所・返信ご連絡先をご明記のうえお問い合わせください。 ご連絡頂いたのちに場所などの詳細をお伝えいたします。

[PR]
by con_racha | 2013-01-31 23:04 | 体験Lessonについて

ツートップ

ミルクティーパン(紅茶りんご)と、シナモンロール。
私の教室で人気を二分する、不動のツートップです☆間違いなく美味しい~!
b0146955_9352029.jpg

月メニューではありませんが、通年を通して根強い人気があるためリクエストメニューとして5月まで受講して頂けます。
お問い合わせくださいね♪
[PR]
by con_racha | 2013-01-31 09:33 | パンmenu
相変わらずの人気です、肉まん&花巻にマーラーカオのLesson。
これを食べるとお店のが物足りなく感じる!! お店のよりオイシイ!! プレゼントした人から感動メールが来ました! ・・・などと、のちほど色々な感想や報告を生徒さんから受けるたびに嬉しくて(*^^)v鉄板だなとしみじみ。 
色々と作ってみて、自分が美味しいと思えるものになるのに少しずつ改良して。 隠し味的なものがありますので。 自慢のレシピです☆
「先生、ランタンフェスティバルの時にお店出してください!! 絶対に人気店になりますよ!」なんて言って下さる方も沢山。 ありがとう❤
是非ぜひ、おもてなしおうちranchに、手土産にプレゼントに、家族の方との毎日にと活躍してくださいね。
マーラーカオには角煮まんとして、角煮の作り方レシピも載せていますので。 
皆さん「え!? こんな風に作るんですか!?」ってビックリなコツが。お楽しみにね(*^^)v美味しい角煮が作れたら株が上がるハズ。
b0146955_162781.jpg

b0146955_165885.jpg

b0146955_171553.jpg

セーグルノアオランジェ、Wショコラ、1~2月の新menuもぼちぼちと受講者の方がいらっしゃいますよ♪
Wショコラハート、見た目はキュートだけど甘すぎないのがnice☆
可愛いのでvalentineに活躍して欲しいな~と思って考えたレシピ❤mamiさんYumiちゃんにも気に入って頂けて嬉しい♪
やっぱりパンドミは存在感がありますね。 シンプルなものは派手さはないけれど、基本が問われるパンです、hidemiさん上手☆!
b0146955_1105162.jpg

今年も1日集中Lessonが人気です。 
Lessonしながら色んなmenuを教えながらのranch準備は大変だけれど、「美味しい~!!」と言って貰えると嬉しくてたまらず。 
ranchにお出ししているスープが人気ですけれど・・・スープは、ある意味テキトーに作っています(笑)
その日の冷蔵庫の野菜と相談しながら・・・豚まんで余ったお肉の餡を使ったり、鶏もも肉を使って出汁に使用。 それにより、追加の出汁を何にするかですが、その日の気分で、カツオだしにしたり、白出汁にしたり、鶏ガラスープを使ったり。 なつめや、クコの実や高麗人参などポイって入れて薬膳にしたり。 残り野菜をなんでも入れて美味しく温かいスープになりますので、あの肉まんの餡で皆さんも作ってみてくださいね。
私の肉まんのお肉の餡は、とっても美味しい味付けになっているので、スープにお鍋に水餃子にとお試しください~(^_-)-☆
[PR]
by con_racha | 2013-01-31 01:18 | パンLessonの様子いろいろ

ついに・・・

ついに・・・。 やっと・・・。 とうとう・・。 発酵器と、ニーダー!! 
じゃぁ~~ん!! (笑) 
b0146955_1631495.jpg

パン教室、3年もしているのに発酵器もニーダーも持っていませんでした。  
え!? 持ってないの?? 全部手捏ね!?って友人や知人、教室関係の方々よりビックリされていましたが。
私の教室は手捏ねが「ウリ」でもあったし、実際生徒さん達は発酵器もニーダーも持っていない人が9割。
なので、教室でも発酵器なし、ニーダーも無しの環境でLessonすることで、おうちで作るうえでのコツなどもリアルに分かるのもいいかな・・・と思っていたし、手捏ねが絶対にイイ!!とある意味頑ななこだわりも持っていましたので要らないと思ってました。

だけど。 やはり何事も要領は大事。
フードプロセッサも、ピューラーも何もかも便利なキッチンツールは持っていなく。
ミートソース作りにも今までひたすら自分でせっせと微塵切り。 時間かかるかかる。 
今まではそれで良かったけれど、教室主宰してる現在Lessonしながらのranch作り、教室始まる前にある程度下準備出来る時はするので5分、10分の時間も貴重。 フードプロセッサは大助かりです!! 10秒で微塵切り完了するもんね!♪

そういうこともあり、今年5月より4年目に突入するにあたり、新たなチャレンジや活動の幅を広げる可能性も出てきたため、思い切ってニーダーの購入を真剣に考えるように。 ついでに、発酵器も購入しようかな~と。
色々調べたら、「日本ニーダー」で体験が出来るとのこと。 早速、モニター申請をすると迅速な対応ですぐに手元に届きました(^_-)-☆
高い買い物になるので、一度使用してみてから購入できるのは有難い。
この2つで正規品だと約10万円。 ネットで調べたら、1~2万でも安く買えるかな!?  
2週間程度使用させて貰えるので色々と試してみたいと思います!♪
[PR]
by con_racha | 2013-01-26 16:27 | 思うこと

lessonの様子です

lessonに、naomiさん、mamiさん、yumiちゃんがお越しくださいました。 ありがとうございました❤
mamiさんの赤ちゃんが可愛くてたまらなかった~❤ 早く足が治って抱っこ出来るようになりたいな!♪ 抱っこした~い♪♪
上級者のmamiさんはマーラーカオは簡単過ぎたので角煮まんも。 
Yumiちゃんは初めての肉まん作りだけど成型がビックリするほど上手で☆!
naomiさんはまだ入会して3ヶ月なのに、月に3回も通ってるからすっかり腕前は中級者レベル。 スゴイです!!
そんなnaomiさんは念願叶ってクリームパン(^_^)周りの生徒さんがクリームパンを習ってるのを3回も遭遇していたのでずっと気になっていたみたい。それ、分かるな~。 クリームパン。 私も、決してパン屋ではわざわざ買わないものだけど。
こうして生徒さんが作ったのを見ると、美味しそうで(いいえ、美味しいから(笑))食べたくなり久しぶりに自分でも作りたくなりますね!♪
b0146955_20554158.jpg

今月のメニュー、Wショコラハート。 可愛いですね~。 チョコ好きにはたまらないパンかな。 でも甘さ控えめです。
肉まん、美味しい~!!と大好評☆これを食べるとお店のが物足りなくなります。
ふわふわコンビニversionと、もちもち中華まんversion。
是非ともこれを機会に自分で作って、おうちご飯に役立ててくださいね♪lunch会にも活躍しますよ♪
b0146955_21104923.jpg

今日の1日集中lessonの lunchは、ショートパスタで。  ボロネーゼが美味しく♪ 3月のranchはこれにしようかな~♪
[PR]
by con_racha | 2013-01-22 20:54 | パンLessonの様子いろいろ
料理lesson。 それは突然開催する運びとなりました(笑)
1日集中lessonでおだししているlunch&デザートが好評なため、今年より料理lessonもしようかと構想中・・・と宣言しました。確かに。
でも、まだ、なんとなく春からかな~5月までに開催出来たらな~なんてノンビリ思っていました。
ちゃんとゆっくり準備を進めるつもりでした。 そしたら・・!
積極的な生徒さんがいらっしゃいまして(^.^)料理lessonしないんですか? 今度の1日集中lessonの時にしてください! 先生がranchで出してくれたスープが大好きで教えて貰いたい!lessonパンは1つで構いませんので!lunchも要りませんので!!と熱いメールが。
う、うん・・・ちょっと考えさせて~と少し圧倒され尻込みしながらも、翌日必要な材料を買い出ししてみました。
出来るかな~?だ、大丈夫?と悩みつつ。  料理Lessonコースすることにしました!と御返事して。

だけど料理lessonするのにお一人様では勿体無さすぎる。 急きょ募集をかけてみる。しかも前日に。
すると急な声かけにも関わらず沢山の方から返信が(*^^*)嬉しい!
予定のあったkanaeちゃんと初めましてのyumeちゃんが参加してくれました。ありがとう!
前日の声かけでも参加してくれて・・・ずっとlesson来たかったからって(涙)嬉しいなぁ。
b0146955_23454338.jpg

急きょ決まったものだから、皆さんに配布するレシピメモが完成していない・・・lessonが午後からだから良かった!
午前中にパソコンワークを。 レシピをまとめて。なんとか間に合った! やれば出来る子でした、私(笑)
追い詰められた方が、どうやら私は向いてるみたい? 短期集中型かもです。
タイムテーブルも作って無かったし、イメージをすることすらままならなかったけど。
lunch用の肉まんも花巻も、マーラーカオも教えながら皆に作って貰うし、スープも皆の前で教えながら作れるから、ある意味楽でした。
lunchも今まではlessonしながら傍らで私ひとりで作っていたので、1日集中lessonともなると1人3種類焼くので計9種類。 計27個作る。
全員メニューが違う場合もあるので、それはそれは大変なのです。 おまけにranchもパンを教えながら作っていたからね~。
先生よく全員メニュー違うのに、全部把握してますね!凄い!と褒められることも(笑)慣れ、ですかね。
なので、料理lessonはパンは1種類ずつで良いし、皆で作るから。なんかいいかも!♪
追い詰めてくれた?積極的にお願いしてくれたhirokoさんに感謝☆ありがとうございました。 早速復習もしてくれた様子で感激☆!
ちょっと、なんかイメージが出来て来ました。 ワクワク♪♪ またご要望あれば、料理lessonコースちょくちょくしようと思います。
ちなみに料理Lessonコースの内容は、hirokoさんはカンパーニュ、Kanae&Yumeちゃんは肉まん&花巻のLesson。
そしてマーラーカオは黄色&茶色version、冬野菜たっぷりスープを(父寄贈の韓国漢方類を入れて)市販のを使うversionと出汁から作るタイプとを、母直伝の角煮をレクチャ-しました♪
[PR]
by con_racha | 2013-01-21 23:32 | パンLessonの様子いろいろ
お待たせしました!  1月~2月のlessonメニュ-第2段、セーグルノアオランジェとWショコラハートの写真アップです。
昨年の半年間はblog放置でしたのでlessonメニュ-の写真も無し、案内や募集もろくにしてなかった。
まぁ皆さんご自身から積極的にLessonに来たいとお申込み頂き通って来て下さって、有り難さと申し訳ない気持ちなりました。
今後は小まめに写真アップしていきますので、楽しみにされてくださいね!♪
b0146955_18261083.jpg

〈セーグルノアオランジェ〉
ライ麦生地に最高の相性である香ばしく焼いた胡桃とオレンジピールを練り込み、どっしりと大きく焼き上げます。
寒いこの季節にピッタリ☆蜂蜜やクリームチーズをのせて食べると・・・美味しくてたまらないハード系パンです。
裏メニュ-は、ガラリと印象を変えて「パンオセザム」でのご紹介。 セーグルノアオランジェが女性なら、パンオセザムは男性ってイメージ。
黒ゴマをたっぷり練りこんで焼き上げます。 お好みでラムレーズンやさつま芋などを入れるとまた印象が変わり美味しいです!!
私が得意とする、同じレシピで全く違う表情を出す盛りだくさんなパンLessonになります♪

〈Wショコラハート〉
いかにもハートで可愛らしいパンをバレンタインに向けてご紹介したくて。
ショコラ生地でハート型に焼き上げるだけでは、つまらないから。 チョコクリームを中に包んでダブルチョコにしました。
だけど、甘すぎないのです♪ 見た目、とってもキュートです❤
是非バレンタインに大切な方へいかがですか? また、パンなので渡す側も受け取る側もお互いにフランクでgood♪
裏メニュ-として、ドック型に焼き上げ生クリームと苺を挟んで食べたり、マーマレードジャムを塗って食べるとイイ感じですよ。
b0146955_18365621.jpg

b0146955_1943389.jpg

引き続きご要望にお応えして2月末まで「肉まん&花巻」「マーラーカオ2種、もしくはマーラーカオ&角煮まん」のLessonも開催します。

<追加募集のお知らせ>
今月のLessonの空きは1月23日と29日のみとなっております。 体験LessonもOKですのでお問い合わせくださいね。
なお、1月30日は料理Lessonのみ空き1名となっております。 満席となりました。


<お問い合わせ先>
chika-28@tea.ocn.ne.jp へフルネームでご連絡先と教室をお知りになったきっかけをご明記ください

[PR]
by con_racha | 2013-01-20 16:14 | パンmenu

今年初めてのlesson

遅ればせながら、今年初めてのlessonを開催しました。
余裕を持たせるため、通常は3名で締め切る事が多いのですが第二候補日などない場合は30分くらい時間差をして4名の最大人数で受け付ける時も。
今回は、その最大の4名様。 それぞれお1人ずつのお申し込み。
teruyoさん,junkoさん,naomiさん,ryokoさん。
b0146955_215565.jpg

肉まん、マーラーカオならlesson開催OKとした日でしたので皆さん肉まん+花巻、マーラーカオを。
三連休は出掛けたり、ノンビリしたりで作らなかったので。
肉まん+花巻にマーラーカオは1年ぶりのぶっつけ本番!内心ドキドキ☆
すると・・・花巻の成型の工程を思い切り間違えちゃったし。ま、マズイ・・・。
「花巻は分割なしだったのに分割しちゃった・・・」と、いちお正直に話したうえで。
切り抜けなければ!即決断しなければ・・・そこで閃いたのがバラの花の成型。直感でこれならイケると思ったけど的中!!ヤッタね♪
「わ♪バラの成型きれいじゃない!?なんかこっちが好きかも。」と、失敗を棚に上げてなんか嬉しく楽しくなっちゃった(笑)
当の本人の私がそう言い切ったら皆も同調するしかないよね(^_^;)
でも本当にバラの成型で花巻、いいかも。
今回はダメダメだったな~凹みつつ。こんなおっちょこちょい先生の教室ですが・・・それでも良ろしければどうぞ♪

肝心の味は生徒さんのお店のより美味しい!と御墨付きが沢山です。
マーラーカオも、黄色と茶色、本当に味が違う!!とびっくりされてました(^^)vでしょ♪
肉まん、マーラーカオ、是非皆さん自分で作ってくださいね。
[PR]
by con_racha | 2013-01-15 21:50 | パンLessonの様子いろいろ

1~2月のmenuのご案内

昨年より肉まんが凄く気になるんですけど! いつになったら習えるんですか?というご要望がとても多かったので。
半年間もブログを放置していたもので、皆さん過去の記事を読まれていたご様子。 気になりますよね(笑)
ということで。 今年も肉まんと花巻のmenuも受講できるようにいたします。
もちもち中華まんversionと、ふわふわコンビニversionの2種類レシピで大好評♪ 肉の餡はスープにも活用できる美味しい味付けに。
そして、長崎と言えばそろそろランタンフェスティバルの季節。 マーラーカオが出店で売られているのを見かけますね! 
是非とも自分で作ってみてくださいね!♪ 昨年これもまた人気でしたので、今年もOK。 
↓ 写真は私の好きな黄色version。 でも皆に人気だったのは茶色version(笑) とあるものを変えるだけで色も味も変わるんですよ~。
b0146955_0173480.jpg

それに加えてvalentineが来月控えていますのでチョコ系のパンをキュートに❤型でと思っています。 Wショコラで。
冬はライ麦系のパンがgood。 ハチミツやチーズなどと合わせて頂くのが◎。 セーグルノアオランジェはいいかがかしら??
来週17日からLessonを本格的に開始します。会員の皆様にはメールをお送りいたしましたが、届いていない方はご連絡ください。 
2月についても今月よりご予約OKですのでご希望の日にちはお早目にお問い合わせくださいね。 
体験についてはレギュラーの方のご予約・Lessonを優先とさせて頂きますのでご了承くださいませ。

<教室へのお問い合わせ> 
chika-28@tea.ocn.ne.jp へ、教室をお知りになったきっかけ・お名前をフルネームでご連絡先をご明記ください。
初めての方は体験Lessonを受講して頂き、ご入会後通常Lessonとなります。 詳細はお問い合わせください。

[PR]
by con_racha | 2013-01-11 00:15 | パンmenu

lesson開始します

ChikaKoパン教室。
皆様に温かく見守られ、ここまでやってこられました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有り難うございました。
相変わらず私自身も教室開催もblog更新もマイペースかと思いますが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年は少し私自身も教室も成長して次のステップに入れたら、、、と思っています。
自信がつくまで待っていたら、いつになるか分からないから。宣言しようかな!
1日集中lessonでお出ししているlunchメニューが嬉しいことに大人気。
レシピや作り方は口頭にてお伝えしてきましたが、、、やっぱり目で見たい、知りたいというご要望が多いためパンと簡単なbranchメニューを作るコースや、私の教室へ通い出して3年になる方もいらっしゃるので、そろそろ本格的に上級者コースも開設するよう準備に入りたいと思っていますので、どうぞお楽しみに!♪
こうして口に出して宣言すれば自ずと行動しますので。追い込まないとね~(笑)
b0146955_23494852.png

そして新しい2013年の教室フライヤーも出来ました。
私の教室へいらっしゃる方はずっとblogを見てくれてる方か、生徒さんからのご紹介がほとんどですが、今まで同様、レストランひいらぎ、美容室Aisia、ソムパテ、ギャルソンケンに置かせて頂きます。
有り難いことです。
[PR]
by con_racha | 2013-01-10 14:25 | お知らせ