自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お願い

Chikakoパン教室でのパン、及びレシピは全てオリジナルです。
そのパンたちのレシピ・カタチ(表情)が出来上がるまでの1つ1つに私の思い入れ・エピソードがある大事なパンたちです。
どうぞ、営利目的によるレシピの無断使用、掲載、お教室運営などのないよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
b0146955_12114421.jpg

また、Lesson内で写真を撮って頂きブログなどにアップして頂くのは、とても嬉しいことです。
が、それはあくまでもプライベート使用であること、私の教室だと分かるよう明記してあることが原則です。
よって、営利目的による写真の無断使用・掲載、お教室の案内・運営などへの流用はお止めくださいませ。
どうぞ皆様、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by con_racha | 2014-04-22 00:27 | お知らせ

メニューのご案内2

blogをお休みしていた間のlessonメニューをご紹介します。(去年発表したmenuですが今年も受講できます)
レモンパン。
ちょうど1年前の3月~梅雨前でのメニューで、とても春らしいパンで可愛くて見た目も味も大好きです。
チョコン!とカットしたのが檸檬みたいでしょう?
b0146955_1412462.jpg

とにかく、レモンクリームが美味しいんです!完全オリジナル♪  
なので、このレモンクリームにハマって去年は沢山たくさんこのパンを焼いたな~と思い出し。 自慢のレシピとなりました。
このクリームでロールケーキにもアレンジしたり。  お友達が大絶賛してくれたっけ。 
今の季節、長崎には沢山のレモンが出ていますので使って作って欲しいパンの1つですね♪
b0146955_1414912.jpg

オリーブパン。
オリーブ好きにはたまらないでしょうね~(笑)白ワインが飲みたくなりますよ♪
ranch会にも大活躍するパンの1つです。 大人ranch会やワインのお供にクリームチーズやラぺと一緒にどうぞ。
b0146955_1421119.jpg

スウィートブール。
皆さん絶対にパン屋さんのや、フランソア?ので食べたことがあるパンだと思います。あの外側の輪のクッキーが良いんですよね~(笑)懐かしくなりますね。 1度は自分で作ってみたくなりますよね♪
チョコレートブールもどうぞ♪
[PR]
by con_racha | 2014-04-22 00:25 | パンmenu

メニューのご案内

blogをお休みしていた間のlessonメニューだったパンたちを、まずは簡単にご紹介いたしますね。
b0146955_11273873.jpg

上2つの黄色いパンは、カボチャパンです。 去年の秋に発表したパンです。
1つはグラタンに。 簡単で美味しくコクのある我が家のホワイトソースをお教えしますのでパンはもちろんのこと、ドリアにもスープにも大活躍しますよ♪ もう1つは生徒さんにも絶賛して頂けたカボチャクリーム。お楽しみに!

クランベリーパンは、クランベリー&マカダミア&ホワイトチョコの間違いない組み合わせ!
美味しいハード系のパンです。 たまりません。

そしてブルーベリーパンです。
Chikakoパン教室ならでは、ちょっと洒落た成型にしていますので見た目がとっても気に入っています!
隠し味もありますのでお楽しみに。
b0146955_12361584.jpg

そして今年発表したパン3種類をご紹介します。

左上のパンはハニージンジャーパン。
大好きな生姜のパンを作りたい!と、ずっと思っていてレシピはイメージしてあり やっとそれを実現出来ました。納得のいくレシピに仕上がりましたしパン屋さんで見たことがありませんし、是非lessonで受講してこの美味しさにハマってくださいね♪
裏メニューの組み合わせも、とってもniceなのでお楽しみに。

バレンタインに向けて発表したオレンジショコラパン。
裏メニューのアレンジパンが皆さんに好評でしたよ♪ お楽しみに。

そしてカフェオレパン。
久し振りに小さな食パン型の登場です。 梅の花の成型を頑張って貰います(笑) べタですがカフェオレと一緒に食べると最高です♪ 
オーブンからコーヒーの香りがぷぅーんとしてきて幸せな気分になります。 食べると想像以上の美味しさにビックリ☆なパンです。
裏メニューのアレンジもお楽しみに♪♪ どちらも甲乙つけがたい美味しさなんです!♪
[PR]
by con_racha | 2014-04-22 00:22 | パンmenu
昨年1年間の断トツの人気メニューは、この2つでした!!
b0146955_12343510.jpg

スコーンと、パンケーキ。
やはりブームって凄いですね、昨年の6月に発表してから瞬く間に人気メニューとなりました。
生徒さんたちから、とある人気カフェよりも美味しい!! 先生、カフェのお店をしたらよいのに!!なんて、嬉しいお言葉も有り難く。
このスコーンとパンケーキは、自分自身の好みの味になるまで何度も何度も試作を重ね、泣く泣く廃棄したり、とても苦労しました。 自分のパンケーキはどうなんだろうかと、東京まで並んで実際に某有名パンケーキも食べましたよ♪ でも。 私のパンケーキが良いです!(笑)あくまでも、私の好み、ですからね(^з^)-☆自慢のレシピとなりました。

今年も引き続き受講できますので、どうぞお問い合わせください。
[PR]
by con_racha | 2014-04-17 11:41 | パンmenu
Chikakoパン教室も皆様のおかげで今年5月より4年目に突入いたします。 

1年目は趣味の延長のような感じでまだ先生という自覚も足りず生徒さんと共に私も成長させて頂き本当にあっという間の1年でした。 2年目からは徐々に生徒さんも増え始め体験lessonとレギュラーの生徒さんのLessonの兼ね合いで予約が困難になってきたり、生徒さんが一気に増えたことにより場所を実家の方へ移動させて頂いたり、大怪我で入院したのをきっかけに次に母の入院もあって2年目後半から3年目の昨年初めは一息つかせて頂いていました。
それに加えて私の体調不良等の諸事情でお教室もキャンセルしたりLessonの回数も減ったり、ご案内もブログの更新も出来なかったりして、色々とご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。 約1年半ほどひっそりとマイペースな教室運営をさせて頂いたのにも関わらず、温かく見守ってくださり、ずっと通ってくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。

パン教室も4年目を迎えるにあたり、足の方も母の体調もすっかり治り、私自身の、ずっと大学病院へ通って治療を受けておりましたこともやっと合う薬が見つかり症状も改善されてきまして、体調も一気に安定して参りましたので今年よりしっかりとLessonに集中して皆様に満足して頂けるような教室にして参りたいと思っております。 お教室案内や新menuのご案内をブログの方で定期的に発信できるよう今月より再開いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。 ブログの方も写真やmenuなど見やすいように整理したいと思っていますので楽しみにお待ちくださいね。

教室の形態も少しずつ変えていくことになります。 Launch&デザートは1日集中Lessonのみのサービスとしておりましたが、Launchのリクエストが多いため、通常lessonでもLaunchが食べれるようなコース、1日集中のようなLaunchが食べれるコース、それに加えてLaunchに出したものを習いたいという声が多く寄せられているので、お菓子&料理のLessonもリクエストがあれば不定期で開催したいと思っていますのでお問合せください。 

そして、教室と同時に4年目を迎える生徒さんもいらっしゃいますので、ハード系や天然酵母や材料にこだわった上級者コースも開設したいと思っております。これはなるべく早くご案内出来るように準備を進めて行きたいと思っておりますので楽しみにお待ち頂ければと思います。

若い方は仕事とプライベートが大変だったり、将来に悩んだり、30代後半から40代以上の方は年齢による体調の変化や、周りの環境の変化や家族の諸事情などにより色々と大変なこともありながら、皆さんそれぞれの環境で諸事情で頑張っていらしゃることと思います。 そんなときのちょっとしたリフレッシュの場、元気がもらえる場と今後ともなっていけるように、そんな教室になれたらいいな♪と心から思っております。

出会いと別れの4月。 体験Lessonの受講者も増えてきていまして新しい素敵な出会いも少しずつ♪
新しい皆様とまた出会えるのをお待ちしております。
また1度お別れした方も(転勤やご結婚や多忙のため一時お休み)また長崎へ戻って来られたり、帰省の度にLessonにお越しくださったり、落ち着いたのでとまたLessonを再開してくださったり。
またご縁が繋がることに嬉しく思っております。

長くなりましたが、どうぞ今後ともChikakoパン教室を宜しくお願いいたします。
[PR]
by con_racha | 2014-04-17 10:53 | お知らせ