人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅パン教室☆Lesson常時開催しています Chikako


by con_racha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初釜

今年の初釜の様子です。
今年は人数も少なかったし、身内だけってコトで本懐石ではなく松花堂弁当で。 でもかかる手間は同じ。
今年は去年着た訪問着ではなく、紋付きのお着物を。 茶道ではお茶会のランクで着る着物のランクも決まります。
お洋服と一緒。 母いわく、TPOに合わせて着物の種類も選ばなくては本来はいけないのです。 
最近はお着物をもっていらっしゃる方も少ないのでかなり緩くはなっていますが。
帯は一目惚れして、つい先日購入したもの(母からのプレゼント)を。 皆さんから好評でした♪
お値段聞いたらビックリするかも~(笑)(違う意味でね(^^ゞ大特価だったの!)
朝一~夕方まで丸一日かかるお初釜。 もうヘトヘト。 毎年、開いてくださる先生に大感謝ですね。
初釜_b0146955_012528.jpg

茶道という習い事は1番大変ではないかとつくづく思う今日この頃。 奥が深すぎ、あらゆる面での知識が必要すぎて。
現に、80歳を超える大先生ですら、まだまだ…とのこと。 一生をかけて勉強して習得する習い事。
習い事というより、「修行」って感じ。 厳しい世界。 とっても大変だけど楽しい。 刺激はあります。
日々勉強。 日々精進あるのみ。 今年はなんとこの歳にて副幹事を仰せつかってしまいました(T_T)はぁ…。 なんという重役。
本来は40代~50代の方がするお役目。 私で務まるの!?と思わずにはいられませんが・・・。 
師匠のおっしゃることを断るなんてあり得ないタブーな世界。 頑張るしかありません(涙)
10年早すぎるお役目なんだし知らなくて失敗して当たり前。 
失礼なことがあっても「私、知らないので教えてくださぁ~いっ!」ってバンバン言えるし。
皆さんに甘えて色々教えて頂けるし、ある意味ラッキーなのかも♪とポジティブにすぐ考える私(笑)
どうせ引き受けるなら、楽しくしなくちゃね! 頑張りまぁ~っす!!
by con_racha | 2011-01-23 23:37 | 習い事(茶道&ヨガ&料理教室)